ふーっ。 やっと1月が終わりました。

  • 2010.01.31 Sunday
  • 22:26
 川東です。

毎日毎日ぼくらは〜♪
「鉄板の〜」じゃなく今までのお店と今度の仮店舗の間を行ったり来たり・・・

一日20回以上は往復していますね。
でも、それも今日までかな〜?

主だった荷物の移動は一応一段落。
明日からはフレ−ムを並べる準備にかかります。

セールからプライスタグを取り替えていないので、ちょっと汚れていたりします。
フレーム自体も一度掃除してから並べようと思っています。

karitenpo_2

こんなだったお店がどう変わったか・・・・
明日、写真を撮ってアップしますね。

前のお店には二階があって、人が住んでいた事もありました。
一応、ガスと水道を引いていたので食事を作ったりも出来たのです。
ここ数年は住んでいなかったのですが、ボクたちが昼食を食べる時に使っていました。

部屋が三部屋もあって、ほとんどお店の荷物を置いてありました。

19年も経つといろんなモノがありました。
必要なものと今回廃棄処分するものとを分けるのに結構時間がかかりました。
それも明日で終わりそうです。

仮店舗は以前のお店よりちょっと狭いので、並べてみないとお客さまが見やすい・手に取りやすい・掛けやすい状態になるか解りません。

7日オープンに向けて頑張って準備いたしますね。


今日は雨が降って大きい荷物が昼間に運べなかったので、大きな電気店に新しいお店の為にお買い物に行きました。

冷蔵庫とテレビとファンヒーターと電子レンジを購入しました。
冷蔵庫はお客さまが来られた時にお預かりして入れれるように以前より大きなものを選びました。
テレビは前のがアナログで20年以上使っていたのがそろそろヤバクなってきましたので・・・
お店にも置けるような液晶パネルの薄型を選びました。

新しいメガネで「よーく見えますでしょう!」って実際に見ていただければ良いなぁって思って・・・
(好きな野球も見れたりして・・・)

ファンヒーターを買ったのは、仮店舗にはエアコンが無いのでその代わりです。
現在二台は用意しているのですが、ちょっと足りないかと思って〜
お客さまがお店に入って来られて、寒いのは良くないですから・・・。


引越しの初日と二日目で喉を痛めちゃって・・・
とっても辛い一週間でした。
今日は随分楽になりましたが、鼻水がズルズルで・・・
今日は早く寝て、明日からに備えますね。


それではまた〜!

毎日毎日、19年間のいろいろなモノを片付けております。

  • 2010.01.28 Thursday
  • 23:58
 川東です。

24日に現店舗での営業を終了してから、毎日毎日、いろんな思い出を感じながら仮店舗に移設する為に片付けを行っております。

25日・26日は当店スタッフ(ボク・ヒロコ・藤原くん)の3人でお店の什器の中のモノを取り出して箱詰めしておりました。

27日は朝9時から店舗を専門に設計したり施工する仲良しの業者さんが来られて・・・
1時間もしないうちにお店の中がスッカラカンになりました。

それからはひたすら2階の荷物の整理です。

モノによっては20年以上前のモノもあり、ボクタチだけで仕分けするのが困難なモノもありました。
本店のスタッフに手伝ってもらったり、両親にも仕分けしてもらったり・・・

今日、ほとんどの荷物を整理できた感じです。

その中に「ミレニアムイヤー・2001年」の時に何処かの取引先にいただいたお茶目なサングラスが出て来ました。

で、ウチのミレニアムボーイに掛けてもらいパチリ!

2001sg_yuki

笑っちゃいますよね~!

思わず携帯の待ち受け画像にしちゃいました。


昨日・今日で業者さんのおかげで仮店舗に什器の移設と視力測定器やレンズを削りこむ機械の設置も完了致しました。

明日は今までの店舗のエアコンを外してもらったり、片付けの続きをしたりします。

今月中には仮店舗への移動が8割がた完了する予定です。
2月6日までに営業が出来るように頑張ります。

今週は定休日も関係なくホコリまみれで頑張っていましたのでボクは喉を痛めてしまいました。
ブログをアップしましたら休みますね〜。

最近2日飛びで更新しておりますが、このページに来ていただいてる方・・・
本当にありがとうございます。


それでは今日はここまでと致します。

それではまた〜!

引越しの準備と仮店舗の様子

  • 2010.01.26 Tuesday
  • 23:11
 川東です。

昨日から始まった「引越し準備」ですが・・・
普通にお客さまが来られてちょっと困ることが多かったです。

ご注文いただいてるメガネでまだ出来上がっていないものも多いので28日までは加工を出来る状態にしているのですが、フレームは全部保管ケースに入れてしまったのでお見せすることが出来ません。

腕時計の電池交換も数人お持ちになられました。
こちらも何も出来ない状態なので、近くの本店に行っていただきました。

昨日は店内の什器(ステージや陳列棚)の中に入れたあった備品やストックなどを箱詰めしていました。

今日はその続きと箱詰めしたものを台車に積んで仮店舗に移動していました。
20箱近くあったと思います。

空箱は店のお向かいが「八百屋さんがメインのスーパー」のようなお店なのでそちらでいただきました。

明日は今日の残りと、2階の片付けです。
2階には18年間分のディスプレイやパソコン類の空箱、サービス用のケースがいっぱい、あと言い表せないようなガラクタもあります。

必要なものといらない物とを仕分けするだけで相当な時間がかかりそうです。



まだまだ何も無い仮店舗の様子をパチリ!
karitenpo_1
時計のバンドの台だけ持って行ったところでした。

karitenpo_2
ガラーンとしてるでしょう?

暖房も入れていないのでめっちゃ寒いんですよ。

これから毎日ちょっとずつ仕上がっていきますので楽しみ~!

また、お見せできる状態になったらアップしますね。
それまでちょっとお待ちくださいませ~。


今日はここまで~。

それではまた〜!

本当に永い間、お世話になりました。

  • 2010.01.24 Sunday
  • 23:58

川東です。

本日で現在の店舗での営業を終了いたします。
明日からは仮店舗に移転の為の準備をはじめます。

今日は夕方からぼちぼちフレームを箱に詰めていって・・・
と考えていたのですが、最終日にもかかわらず沢山のお客さまがご来店下さいました。

本当にありがとうございます。

店じまいセール中はバタバタして、ご迷惑をお掛けいたしました。
長時間お待ち下さったお客さま。
何度も足をお運びいただいたお客さま。
メガネの出来上がりが随分遅くなってしまったお客さま。
それでもお渡しの時に「ありがとう」って言って下さったり、差し入れを持ってきて下さったり・・・

本当に本当にありがとうございました。

まだ全てのお客様のメガネが出来上がっておりませんが、順次仕上げてまいりますのでもうしばらくお待ち下さいませ。




閉店後、フレームを箱詰めいたしました。

現在店内は・・・
100124_2054~0002

100124_2054~0001

100124_2020~0001

100124_2020~0002

こんな感じです。

明日25日から2月6日まで、お渡しなどの業務を近くの本店で行います。
本店は当店より歩いて1分かからないと思います。

木曜日(1月28日、2月4日)は本店も定休日です。

メンテナンスは私たちメガネ店のスタッフが本店にて行います。

お店が閉まっていても、皆さまにはご迷惑をお掛けすることが少ないようにいたします。

移転期間中はブログも不定期となるかも知れませんがお許しください。



それではまた〜!

とうとう明日で今のお店での営業は終了いたします。

  • 2010.01.23 Saturday
  • 21:56
 川東です。

今日は1月23日。
とうとう、明日が最後の日となりました。
今日になると「明後日は何処から片付けて、どんな段取りで・・・」みたいなことを考え込んでました。

感慨深い一日になるのかなぁ。

しばらくはつぶさずにお片付けの日々が続きますので、想いにふけることは無いと思います。
それより、壊される時が一番グッと胸に来ると感じています。


そして今日はウチの長男・長女の二十歳の誕生日。

ma_tama_age0_3

こんなだった二人が二十歳になりました。

現在の写真は本人たちの許可を得てないのでパスしますね。

この写真と二十歳の記念の写真を見る度に・・・
「いろいろあったけど、みんな元気に生活できててほんまに良かったなぁ〜」って感じます。

彼らが2歳になってからメガネ店が出来たと記憶しています。

彼らと一緒にメガネ店も育って・・・お互い大きく育ってくれました。
ホント。




お店の営業は明日で最後ですが、2月7日(日)より仮店舗で営業を再開いたしますので宜しくお願いいたします。

1月25日より2月6日までの間でご用の方は近くの本店にお気軽にお申し付けください。
ボクタチはおそらく片付けと引越しをしていますので、何かありましたらすぐに対応できると思います。


明日、もう少し詳しく地図を見ていただいてご説明いたしますので・・・
宜しくお願いいたします。

それではまた〜!

残すところあと二日。

  • 2010.01.22 Friday
  • 23:42
 川東です。

現在の店舗での営業があと二日間となりました。
駆け込みで〜と言うわけではなさそうなのですが、今日も忙しくさせていただきました。

ボクが一番初めに昼食をいただいたのですが、その時間が3時半ごろだったような気がします。
2番目に行った藤原君は、家に食べに帰ったのですが・・・
「晩ご飯を食べてきました。」とのことでした。

妻のヒロコさんは結局、食べれなかったんじゃないのかな~?

引越しの準備をちょっとはしたかったのですが、今日はそれどころじゃなかったですね。


meganeten_a

一番最終の改装した直後の写真です。
お祝いにいただいたお花がたくさんあってとってもいい香りが漂っていました。

menaneten_b

落ち着いた雰囲気を出したかったので、黒っぽいカーペットを敷き詰めて座り心地の良い応接セットを置きました.今でもそれは健在ですよ〜。

建物が築45年も経っていなかったら今のままでも充分キレイなのですが・・・
床の歪が随分ひどくなってきました。

表に行くほど低くなっていて・・・高低差は10センチ以上あるとおもいます。

2階もお借りしているのですが、ふすまが引っかかってちゃんと開け閉めできない状況です。

それがきっかけではないのですが、大家さんが思い切って建て替えをしてくださるようになりました。



新しい店のことよりご来店いただいたお客様をあと二日間、感動をしていただける接客を心がけます。



それではまた〜!

昨日はサボってしまいました。

  • 2010.01.21 Thursday
  • 22:34
 川東です。

昨夜は何かしら忙しくって・・・
ブログをサボってしまいました。
ごめんなさい。

仮店舗の事や新店舗の打ち合わせなどでいろいろと時間が足りないくらいになってきました。

それでも昨日はお客さまがたくさんご来店くださり、それどころではなかったです。
たまたま、藤原くんがお休みで・・・・

作るのとメガネの度数をお測りするのとが重なったりして・・・
ちょっと大変な時間がありました。

携帯電話ショップのKさまも出来上がったアイウエアを受け取りに来てくださいました。
写真はX!ってことで・・・
厚かましいお願いしてごめんなさい。

また、お見せしたいのが届いたら連絡いたしますね。

時々は遊びに来てくださいね。


営業日もあと3日間となりました。
そろそろお片付けも考えないとイケナイころです。

福井県のメーカーさんからいっぱいフレームを保管できる空箱をたくさんいただきました。
トレイ1

一箱に12本のフレームが納められます。
トレイ2

当店にはこの半分の大きさの箱がいくつかあるのですが、この大きさのものは持っていませんでした。
これでたくさん入れることが出来ます。


明日から営業に差し支えの無いところからぼちぼちと移動の準備をいたします。

店じまいセールはギリギリまで行いますので遠慮なくご来店いただければ嬉しいです。
みなさま、宜しくお願いいたしますね。


それではまた〜!

iPhone(アイフォン)でお世話になったソフトバンクの店員さん

  • 2010.01.19 Tuesday
  • 21:02
 川東です。

昨日の夕方から長男と二人で近所の「ミドリ(電化)」にiPhone(アイフォン)を求めに出かけたのですが・・・

結局、お話やら設定やらなんやらかんやら・・・当店の営業時間が終わる午後8時を過ぎた頃に終了しました。

その間お店は妻のヒロコさんと優しいスタッフ藤原くんの二人で頑張ってくれていました。
ありがとねー!

自宅に帰ってからもパソコンとくっつけてiTuneとの設定をしたり、アドレスを打ち込んだりしていました。

今日も持っていって、いろいろ触りながら使い方を覚えていきました。
理屈は後から付いて来るもんね〜。
習うより慣れろってことですね。

それで、昼休憩中に近くの携帯ショップへ・・・
iPhone用のカバーを購入してきました。
100119_ip_2
ストラップは先日お客様からいただいたボクの干支のイノシシくん。
そして東京の大好きなアイウエアショップで購入した小さいメガネ。

100119_ip_1
アプリもいくつかダウンロ−ドしました。
ギター好きのボクには結構遊べるような予感です。

と、そんなことをしていると昨日ミドリで大変お世話になったソフトバンクの店員さんがメガネをお求めに来てくださいました。
スゴイ!

携帯のお話をしていただいてる中で、ボクが「メガネ、お願いしますね〜!」と何気に言ってたのを憶えていて下さって、このブログを見て早速にご来店いただきました。

店員さんはボクの長男長女に近い年頃かな〜?と思っていたらちょっとだけお姉さんでした。
メガネを掛けた彼氏(?)とご一緒にアイウエアを選んでたので、ボクは調子に乗ってその彼にも「こんなんどう?」っていろいろ試してもらってました。

お二人で選ばれたのはコチラ〜!
100119_bcpc
BCPC(ベセペセ)のカッコイイコンビネーションアイウエアです。

彼が居ると写真をお願いしにくかったなぁ・・・
明日、出来上がってからお願いしてみます。



それにしてもiPhoneのバッテリーの早く減ること!
って言うより触りすぎ!

しばらくはいろいろ楽しめそうです。

カテゴリーは電話?
ミュージックプレイヤー?
インターネット端末?
アプリを入れるだけ数が増えそう・・・

PCはでっかくて字も見やすくって目に優しいんだけど、iPhoneはボクの目にはキツイ!

子供の携帯ゲームと同じように見る時間を決めないといけないな〜と感じた一日でした。


それではまた〜!

めっちゃムズカシイ!

  • 2010.01.18 Monday
  • 23:55
 川東です。

今日は全くのプライベートなお話。

実は思うところがあって、今更ながら「iPhone」デビューとなりました。
長男と色違いで本日手続きをして来ました。

長男は「iPod touch」を以前から使っているので指使いも鳴れたものですが・・・
50歳の父ちゃんはなかなかそうはいきません。

初めて携帯電話を使ってメールを打ってるような指使いです。

独特のキーボードなので四苦八苦しております。

iPhone_100118_1

まだカバーやスクリーンシールを購入していないので保護シールを貼ったままの状態です。

今までの携帯は会社の持ち物なのでそのまま使って、これは全くのプライベートの予定ですが・・・
やっぱ、仕事で使い出すと思います。

2年使って元が取れるように毎日ちょっとずつ慣れていくように頑張ります。

誰か使ってる方がおられましたら、教えてくださいね。



それではまた〜!

新しいジュニア用アイウエア

  • 2010.01.17 Sunday
  • 18:51
 川東です。

お店もあと一週間の営業となりました。

今朝は8時より本店で会議がありまして、間に合うように自動車に乗ろうとしたら・・・
フロントガラスに霜か露がビッシリと凍っていました。

とりあえず時間がなかったのでウエスでムリヤリ取ろうとしましたが、キレイにはいかず・・・
恐々トロトロと走ってお店まで運転しました。

今朝は本当に冷え込んでましたよね。

と言っても北海道旭川のメガネ屋さん仲間の方は「マイナス18℃」って気温だったそうです。
ボクは絶対生きていけまさんね〜。



さて今日は新しいジュニアフレームがやって来ましたのでそのご紹介を・・・

当店やほとんどの眼科さんが推奨される「増永眼鏡製造のジュニアフレーム」です。

j-57_red_1.jpg

メタルフレームなのですがノーズパッド(鼻あて)はプラスチックフレームのような固定式のシッカリしたものがセッティングされています。

j-57_red_2.jpg
裏側から見ると解りやすいですよね。

j-57_red_3.jpg
前斜めからはこんな感じ。

色・モデル違いにこういうのもございます。
j-56_blue_1.jpg

明るい色ではありませんが「ブルー」です。

前から見るとこんな感じ。
j-56_blue_2.jpg

テンプル(つる)に形状記憶合金(チタン合金)を採用していて、掛け心地を優しくキッチリサポートしてくれます。

子供さんはメガネを歪めるのが当たり前!・・・と考えて型崩れしにくく、もし歪められてもお直しが出来るように考えて作られている(はず!)なのです。

新しすぎて評判が解りませんが、私たちが触った感じではシッカリ作られていると思います。

サイズが不足している時はオーダーをかけますが・・・
去年の秋にオーダーしたのが昨日入荷したばっかりなので、リピートかけてもどうなるのか心配です。

気になる方はぜひ一度手にとってご確認くださいませ。



きょうはここまで〜!

それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM