耳穴型補聴器をお求めいただきました!

  • 2010.02.28 Sunday
  • 22:05
 川東です。

当店の前の道は舗装されているのですが、昨夜までは路側帯の歩道がデコボコになっていてハイヒールで歩いてられる方が時折つまづいて倒れるくらいで・・・

危なかったのです。

それで自治会の会長さんに相談したところ、市会議員さんが視察に来られてキレイに舗装しなおしていただけることになりました。

その工事が昨夜8時より行われ、今朝になって見に来たらとっても歩きやすくなっていました。

舗装された路肩.jpg

ついでに以前のお店の辺りの写真です。

以前の店跡.jpg

キレイになくなってしまってます。

これからどうなるのかとっても楽しみ。
ただ、この辺りは地盤が軟らかいので工事にはちょっと日数がかかりそうです。
新店舗のお話はまた次の機会に・・・。


今日は本日お渡ししました耳穴型オーダー補聴器のお話をいたします。

お客様のHさまは2度目のご購入。
以前も耳穴型オーダー補聴器を両耳でお求めいただきました。
ところが片方を何処かで失くされたようで・・・
ボクもとってもショックでした。

数年お使いいただいてましたので、今回は新しくオーダーいただきました。

以前はS社だったのですが今回はW社でご注文。
それが昨日出来上がって届きましたので、本日お渡しいたしました。

Hさまの耳型は先週採らせていただいてメーカーに送り、それを基に新しい補聴器を作ってもらったのです。

Hさまの耳型.jpg

右側から二つ、緑色の物はボクが採取した耳の型です。
一番右が予備の物。
真ん中が実際に使った物で、これを基に左側のシリコン製の作ります。

この逆の型を使ってオーダー補聴器を作るのです。
出来た補聴器の写真を撮ってなかったのですが・・・おおよそこんな感じになります。

aikia_x.gif
耳の穴の形や大きさによってオーダー補聴器の型も変わります。

皆さんはインナーヘッドフォンでちゃんと耳に収まらないで困ったことはありませんか?
出来上がってる形ではキチンと耳の穴に納まらない方も居られるはずです。

音楽番組で演奏や歌ってられる方の耳に補聴器みたいなのを見たことはありませんか?


あれは使われる方の耳型を採って作っているのですよ。

こんなサイトがありました。
http://www.earphone-guide.com/about/sort.html


あんまり大きな音で聞いているとちょっと心配ですが・・・

また、勉強しておきます。


きょうはここまで〜。

それではまた〜!

今日は「JAPONISM 491」がお嫁入り〜!

  • 2010.02.27 Saturday
  • 21:15
 川東です。

一昨日から暖かい日が続いていましたので、今日はちょっと春物を・・・
紺色の長袖Tシャツの上に春らしいピンクっぽいシャツを着て自転車に乗って出勤しました。

久しぶりに自転車に乗って行くと風が気持ち良かったです。

でも、帰りはちょっと寒かったです!
バッグに押し込んでいたマフラーを取り出して首に巻きつけて帰ってきました。

ゆっくり暖かくなってくれる方が体温調節も楽なんですけどね。
小学校2年の次男は軽い風邪をひいたようで・・・
昨日、小児科へ行って薬を処方してもらってきました。

今日は2月14日にご紹介したばっかりのジャポニスムがお嫁入り・・・どっちかって言うとお婿入りなんですけどね。
http://kikkodomegane.jugem.jp/?day=20100214

JN491_02_1.jpg

お料理がお仕事のKさまに・・・遠近両用レンズHOYALUX FDをセットしてお求めいただきました。
これでお客様のお顔とお手元の料理と両方ともよく見えるようになれば嬉しいのですが・・・


お渡しの時にお客さまが数人居られたので、写真をお願いできなくって残念です。


2月もあと一日となりました。
ブログを読み返すと今月の初めはすごくバタバタしていたのにお店に慣れてきたら結構落ち着いてきて・・・
気温も随分変化しましたよね。

明日は早朝会議が本店で行われるのでそろそろ失礼いたします。

それではまた〜!                                                                    

応援むなしく・・・

  • 2010.02.26 Friday
  • 21:23
 川東です。

今日は「フィギュアスケート女子」のフリー演技が行われ・・・
ボクタチ夫婦の応援むなしく・・・浅田真央ちゃんは銀メダルとなりました。

でも、本当に良く頑張ってメダルを獲得してくれました。

お店にはテレビが無いのでワンセグで応援していました。

100226_opk.jpg

iPhoneに専用のチューナーをWi-Fiで接続して(めっちゃややこしいですね!)・・・
応援していました。

丁度、電波の関係で画面がフリーズしていたので3人並んでいるところをパチリ!

携帯の画面を別の携帯で撮ってアップしました。


実はキム・ヨナさんと真央ちゃんの演技の時にお客さまがご来店。

ボクはお二人の演技を見ることなくお相手させていただきました。(涙)

真央ちゃんの銀メダルも悔しかったでしょうけれど、ボクも悔しいです!!
って、お客さまが一番ですから・・・。

ツーポイントの歪み直しだったんですけれど、キレイに戻せたので嬉しかったです。
お客さまも喜んでくださいました。
ありがとうございました。


一日中雨が降ってますね。
今も結構降り続いています。

この暖かさのままで晴れてくれると嬉しいのですが・・・。


それではまた〜!

ボズ(BOZ)のNECTARのニューカラーがフランスから到着!

  • 2010.02.24 Wednesday
  • 18:56
 川東です。

昨日は閉店後にレンズ会社の「H社」の方たちと楽しい時間を過ごしました。
楽し過ぎて時間があっと言う間に過ぎて行き、自宅に帰ると日が変わっていました。

お酒が入って結構酔っぱらっちゃって・・・ブログの更新が出来ませんでした。
申し訳ございません。

一日経った今でもちょっと残っているような・・・そんな気分です。


本日ご紹介のアイウエアは、12月23日にご紹介したボズのネクターの色違いです。
http://kikkodomegane.jugem.jp/?day=20091223

nectar1.jpg

昨日、フランスから届いたカラーは・・・

nectar_7572c.jpg

もうちょっと濃いカラー。
内側はラベンダーです。

nectar_7572b.jpg

サイドビューはこんな感じ・・・

nectar_7572a.jpg

カッコイイでしょう!

ケースも流石!って雰囲気で・・・

boz_nectar_case_1.jpg
ちょっとピンボケでごめんなさい。

boz_nectar_case_2.jpg
ケースを横から見ると「ボズ」のロゴ。

アイウエア以外にも楽しめそうです。




きょうはここまで!


それではまた〜!

flair(フレア)のニューモデル その2

  • 2010.02.23 Tuesday
  • 19:13
 川東です。

今日は一時雨がぱらつきましたが、とっても暖かで・・・
ファンヒーターの出番が少なかったです。

このまま春に突入してくれたら嬉しいんですけどね。
去年は3月に入ってからでも寒い日がありましたから、まだまだ店からしまう事はできません。

それでなくても、この仮店舗は隙間風が入ってきますので・・・
(このブログを大家さんが見ると気分を悪くするかなぁ?)

三寒四温じゃなく、一寒五温くらいの割合で暖かくなってくれる事を望みます。


さて今日は昨日の続き。

flair(フレア)のニューモデルの紹介の続きを・・・

100222_2011~0002.jpg

昨日のV字カットの逆のようなレンズシェイプです。
ヘキサゴン(6角形)の雰囲気ですね。

テンプルのプラスチック素材にメタル素材をからめて固定しています。

100222_2012~0001.jpg

微妙な色が出てなくって残念!
実際に見るともう少し明るくって配色が解りやすいのですが・・・
ぜひ、当店にお越し下さい。
全体にブルー系の色使いになっていてメタルカラーはゴールドです。

もう一つのカラーは、レッド系でメタルカラーはシルバーです。

100222_2013~0001.jpg

コチラはテンプルの素材の雰囲気がわかっていただきやすいと思います。

100223_FLAIR~0001.jpg

昨日ご紹介のアイウエアと違うところは・・・
このアイウエアたちはネジを一本も使っていません。

テンプルのヒンジ(蝶番)も知恵の輪のようになっていて・・・
見ているだけで面白いですよ。

メガネって奥が深いんですよ。
ブログでその辺りを突っ込んでご紹介すると・・・

何日か寝ずに書かないといけないし、皆さんにもお付き合いしてもらわないとダメだし・・・


解りやすくはしょって書いちゃうと面白みもなくなるし・・・

興味のある方はお店に来て下さいね。
出来ればお時間に余裕を持って・・・(笑)


今日はここまで〜

それではまた〜!

flair(フレア) の新しいリムレスアイウエア

  • 2010.02.22 Monday
  • 23:00
 川東です。

今日は天気もまずまずで、その上暖かで・・・
いつもは点けっ放しのファンヒーターも時折、止めていました。

暖かくなると、お昼ご飯を食べておなかいっぱいになっちゃうとやたらと眠くなりませんか?
今日はお昼過ぎにパソコンに向かっていたんですけど、読んでる文字が瞬きするたびに何処かへ行っちゃうんです。

そう言う時は軽く背伸びやらストレッチをするようにしているのですが・・・
今日は本当に眠くって・・・

一番眼が冷めるのは・・・「お客さまが来られること」なんですよ。
そんな時にお出でくださったKさま。
本当にありがとうございました。


さて今日は「フレア」の新しいリムレスアイウエアをご紹介いたします。
フレアのリムレスアイウエアはレンズを固定するのにネジを使わない個性的な逸品です。

100222_2009.jpg

今までにもこのモデルはありましたが、テンプルの模様や質感が新しいのです。
拡大すると・・・

100222_2010.jpg

ポツポツっと見える所が少し突起しているのです。
描かれている模様も何となく着物の生地っぽくて・・・
和装でもキレイに合うと感じています。

100222_2010~0002.jpg

金色がベースですが、糸を編みこんでいるような雰囲気があります。

100222_2011~0001.jpg

実際に手で触って感じて欲しい感触があるのです。

サイドのV字カットは専用の工具で削ります。
これはボクが手作業でカッティングします。そして小さな穴を3つ並べて開けて・・・
パーツを細いナイロン糸を結んでレンズを固定しています。

今までにたくさん作らせていただいたので随分と作るのも早くなりましたよ。

明日はモデル違いをご紹介いたしますね。


それではまた〜!


本日は補聴器のお話で〜

  • 2010.02.21 Sunday
  • 19:26
 川東です。

今日も寒かったですね。
それでも、日一日と暖かくなっていているのが感じられます。

早く暖かくなって欲しいと寒がりのボクは強く願っています。

今日は、先日カムロのluluwdyをご注文いただいたKさまご夫婦と奥さまのお姉さまがご来店くださいました。

Kさまの奥さまのカムロのluluwdy 62/W にレンズをお入れしたので受け取りに来て下さいました。
写真をおねだりしましたが・・・残念!
恥ずかしいとのことで、今回はお見送りと言う事に・・・
お姉さまが購入される時に、もう一度お願いしてみます。


話は変わって・・・
本日、ワイデックス社からキャンペーンの広告ツールが届きました。

キャンペーンの内容はコチラへ
http://www.widexjp.co.jp/campaign/10back/

「聞こえる毎日・応援金 〈最大10万円〉 キャッシュバックキャンペーン」実施中です。

期間中ワイデックス製補聴器本体をご購入頂きましたお客様より抽選で
25人に1人にご購入金額の1/4(25%)を郵便為替にてキャッシュバックいた します。
(詳しくは当店にてご確認くださいませ。)

widex_2010_cbc_1.jpg
こんなチラシや・・・

widex_2010_cbc_2.jpg

こんな補聴器の形をしたでっかいビニールオブジェなどが届きました。
どのくらいの大きさかと言うと・・・

widex_2010_cbc3.jpg

小学2年生の息子より大きいのです。

彼にとってはボクシングの練習相手になりそうで・・・コワイ!!


仮店舗でも頑張って聴力測定や補聴器の調整を行っておりますので、みなさまお待ちしております。

それではまた〜!

最近、ボクがハマっているもの

  • 2010.02.20 Saturday
  • 18:40
 川東です。

今日もちょっと寒い感じで・・・
鼻水が出て・・・ティッシュをいっぱい使いました。

治まる時と連続でクシャミが止まらなくなる時とあって、薬を飲もうかどうしようか迷っているうちに陽が暮れちゃいました。

今日は補聴器のお客さまがご来店。
先日試聴器をお渡ししていた方で、使い心地が良かったのでご注文にお出でくださいました。
耳の型を採取して作るオーダー補聴器になりました。
Hさま、ありがとうございます。

それから、このブログをご覧いただいてご来店下さったKさまご夫婦。
仲の良い楽しいお二人で、ボクタチも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
カムロのluluwdyがお嫁入りいたします。

お渡しの時に写真をおねだり致しますね。ヨロシク〜!


話は変わって・・・
最近ボクがハマっているものを〜

「iPhone(アイフォン)」なのです。

1月に長男と二人で使い出しました。
彼の方がいろいろと楽しいことを憶えるのが早くって、ちょっと悔しい思いをしております。

昨夜、家に帰るとキャンペーンで申し込んだ「しゃべるお父さん犬」が届いておりました。

お父さん犬

お座りなんかして・・・なかなかかわゆいヤツです。
iPodの時にコードで繋ぐと内臓のスピーカーから音楽が流れます。

アプリもいっぱいあって・・・
今まででお金が掛かるものは2つくらいしかダウンロードしていません。

「●●●lite」って言うお試し版も多いのですが結構それでも楽しめます。
エアーホッケー

ホッケーとかのゲームもいくつかインストールしました。

チューナー

ギターのチューナーも見つけました。
でも、説明が英語なので雰囲気で使っています。

視力表?

メガネ屋さんらしく「視力表」も・・・
コチラも英語なのでお客さまには使えませんね。

そして先日「お好み焼き屋」さんに行った時は、京橋からこれを使いました。

GPS地図

歩きながら見ていると、目的地(お店)にちょっとづつ近づいて行ってるのを確認できましたよ。

バッテリーさえ普通の携帯くらいもってくれるとめちゃくちゃ嬉しいのですが・・・
いつも予備のバッテリーを持ってます。

まだまだビギナーですが、触れば触るほど新しい発見が出来て面白いのです。

もう少し慣れてくれば仕事でもいっぱい活躍してくれると思います。

ブログを読んでおられる方で「こんなん出きるよー!」って思われた方・・・
メッセージをお願いいたします。


今日はここまで。
それではまた〜!

HOYA パーソナル・アイウエア コンサルタント認定コース

  • 2010.02.19 Friday
  • 22:23
 川東です。

16日から18日までの3日間、ボクの妻のヒロコさんは メガネレンズメーカーHOYAさんが行っている「HOYA パーソナル・アイウエア コンサルタント認定コース」に通っていました。

初級コースは一昨年、2008年の10月に開催され約1年半ぶりに「認定コース」が行われたのです。

レンズメーカーのHOYAさんが企画されているから無料で受講できる・・・・ことはなく、シッカリキッチリしたお値段の講義なのです。

ヒロコさんは3日間でかなり神経をすり減らしたようです。
昨日は帰宅してからもいろいろ思い出しては復習していた感じです。

苦労していただいた修了証書がこれです。

100219_1945~0001.jpg

一緒にお店に飾る盾もいただきました。

100219_1946~0001.jpg

これから学んだことをボクタチに復習しながら教えてもらおうと考えております。

メガネ選びに悩まれてる方が居られましたら、ぜひヒロコさんにご相談してみてください。
きっと新しいご自分を見つけられると思いますよ。


今日はここまで。

それではまた〜!

大阪 京橋 お好み焼き 「花」さん にて

  • 2010.02.18 Thursday
  • 21:54
 川東です。

昨日(17日)は、16日にお伝えしましたように「メガネサミット」が開催されまして・・・
酔っぱらっちゃって更新できずに寝ちゃいました。

昨夜6時過ぎに眼鏡屋さん仲間6人で伺ったのは・・・
JR京橋駅から約10分のところにある『お好み焼き「花」』さん

http://alike.jp/restaurant/photo.html?target_id=1029122

オシャレ〜なこじんまりしたお店でした。

いろんな所に手作りっぽい雰囲気が・・・
トイレに入ったときにトイレットペーパーがオシャレに壁に飾ってあったのが印象的でした。

お好み焼きも山芋と卵の風味が・・・たまらない食感で・・・一日経ったらまた食べたくなる〜
と言うか感じたくなる味でした。

昨夜集まった眼鏡屋さんは・・・
名古屋の「J.F.Rey(ジェイ・エフ・レイ)名古屋ショップ」と言ってもおかしくない品揃えの「サザンインフィニティ」の横井店長さん。
http://home.att.ne.jp/red/3X3infinity/

和歌山県岩出市の「宝石・メガネ・時計の辻本」のつじんさん。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/woj-tsujimoto/

愛媛県松戸市の「メガネのアイビー」のマラソンランナー、渡部 大進さん。
http://www.megane.tv/

兵庫県三田市の「グラスフィッターササダ」と徳永さん。
http://glassfitter-s.com/

それから以前からの知人で、今のボクを導いてくれた「メガネ好きのT君」とボクの6人で・・・
お好み焼きを10枚以上、焼きそばを4人前以上食べたような気がします。

100217_1840~0001.jpg
左から渡部さん、サザンさん、つじんさん

100217_eb1.jpg
ボクと徳永さん。

100217_1850~0002.jpg
めっちゃおいしいお好み焼き。
手作りの鉄板だそうです。味が浸み込んでいそうな鉄板でした。

そう言えばTくんの写真が無かったです。

また、後日ご紹介いたしますね。

とにかく、6時30分から9時過ぎまで・・・・
熱いメガネ談義を繰り広げました。

熱い仲間が居てくれると、本当に励みにもなりますし、勉強できますし、パワーをいただけます。
そんな眼鏡屋さん仲間が全国に居てくれるので、ありがたいのです。

今度会えるのは3月かなぁ?
東京でカムロさんとか、いろんなデザイナーの展示会が催されます。

その時はまた楽しみましょうね。


それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM