写真を撮らせていただいたNさま・・・今日はお嬢さまです!

  • 2010.06.30 Wednesday
  • 22:53
 こんばんは、川東です。

今月の23日にご紹介しましたNさま。
バシニウムのNさま.JPG

その時にご一緒に来ていただいたお嬢さまが、昨日受け取りにご来店くださいました。
写真をおねだりしたら、ご了承くださいまして・・・ヒロコさんがパチリ!

100629_Nさま2.jpg
プロデザインの新しいプラスチックアイウエアです。

お二人とも本当にお顔にピッタリ!
カッコ良くキマッテいます。

プラスチックアイウエアもお二人のように着こなしていただけると、喜んでいますよ。きっと!
ボクもいくつかプラスチックアイウエアを持っていますが、なかなか掛けにくくって・・・
今度、藤原くんにフィッティングしてもらいます。
自分で何とかしようってのが無理なことなんでしょうね〜。
自分のメガネを自分で合わせようとしても、耳の後ろ側なんて見えないですからね〜。

Nさまとお嬢さまも、使っていて気になることがございましたら、お気軽にお申し付け下さいませ。
いつでも善処いたします。


ん〜〜〜。ごめんなさい。

本日、昨夜のサッカーの応援でかなり睡魔に襲われております。
申し訳ございませんが、この辺で失礼いたします。


明日は5年に一度の免許の更新に行ってまいります。

お休みなさい。

FLEYE by AKITTO のご紹介 とりあえずの最終回。

  • 2010.06.29 Tuesday
  • 21:32
 こんばんは、川東です。

今日は雨は降りませんでしたが、暑かったですね~。

そんな日なのに、今日はシーメンスの補聴器セミナーが有りました。
詳しくは又、明日お話しいたしますね。

今は気分的に「ワールドカップ 日本対パラグアイ戦に心が向いています。


なので早速ですが・・・「FLEYE by AKITTO のご紹介」

先ずは・・・
maa colR049_1.jpg
maa colR049 この子はサイドがアンティークっぽいんです。

maa colR049_2.jpg
ところどころに七宝が施されていて、雰囲気を醸し出しています。

maa colR049_3.jpg
上から見ると内側にも隠れた七宝が有るのが見えますでしょ!

maa colR071_1.jpg
maa colR071 コチラはフロントに柔らかいカラーを使っているのです。

maa colR071_2.jpg
サイドは逆にハッキリとした濃いめのイメージでバランスを取っています。

全体に柔らかいとボヤ~っとしちゃいますので・・・。


jam colR2119_1.jpg
jam colR2119 モスグリーンって言うんでしょうか?・・・

jam colR2119_2.jpg
緑に紫。そして花。

jam colZ3420_1.jpg
オレンジとピンクを混ぜたような色づかい。
フロントはブラックでハッキリした輪郭を出しています。

jam colZ3420_2.jpg
ヒスイのような色ですね。
深い深い緑色。

ぜひ、お掛けになって雰囲気を楽しんで下さい。


では、そろそろ応援する体制を整えますね。

みなさんもご一緒に・・・
「頑張れニッポン!」


FLEYE by AKITTO のご紹介 残り2回

  • 2010.06.28 Monday
  • 22:25
 こんばんは、川東です。

お店に居る時に「今日は蒸し暑いです」って書きましたが・・・
自宅に帰ってからも、まだまだ蒸し暑いです。

サッカーも決勝トーナメントに入って連日、すごい組み合わせの試合が行われていますね。
真夜中の試合は見るのにはちょっとツライですが、11からの試合は毎日楽しんでいます。

日本の試合は明後日の29日23時キックオフですね。
何だか、今からドキドキハラハラ・・・。

パラグアイに勝ったとしてベスト4になるには「スペインVSポルトガル」の勝った方と試合をして勝たないといけないんですよ。

岡田監督率いる侍ジャパンはすごい所を目指してるんですね。


FLEYE by AKITTO のご紹介も残す所あと2回となりました。

もうしばらくお付き合いいただけますか?
よろしくお願いいたします。


ros col.R053_1.jpg
ros col.R053 
サイドの抜いたチタン素材にバラ(?)の花が一輪。

ros col.R053_2.jpg
黄緑の茎とのコントラストがキレイです。

前から見るとこんな感じ。
ros col.R053_3.jpg

ちょっと贅沢ですが・・・お手元メガネにはちょうどいい位の大きさです。

ros col.R068_1.jpg
ros col.R068 赤っぽいカラーです。

ros col.R068_2.jpg
お花の色もちょっと濃いめのからーです。
細かい七宝が全体の雰囲気を上品に演出しています。

swa col.5851_1.jpg
swa col.5851 サイドにいっぱいのクリスタルを使っています。
グリーン基調にブルー、ピンクのクリア系クリスタルとグリーン系の半透明のクリスタルを使っています。

swa col.5851_2.jpg
どんな雰囲気かは掛けてみてのお楽しみ。

swa col.PBM_1.jpg
swa col.PBM コチラはブラウン基調で・・・

swa col.PBM_2.jpg
パープル、水色の半透明、寒天のような色の3色のクリスタルを使っています。

swa col.S3420_1.jpg
swa col.S3420 フロントはブラック、内側はブラウンでしょうか?

swa col.S3420_2.jpg
ピンクの半透明、パープル、水色半透明、そして寒天色の4色使っています。

3つの色のアイウエアは各々、独特な雰囲気を作ってくれてます。

どんなアナタになるのかは掛けてみてご確認下さいませ。

お待ちしております。

それではまた〜!

「認定眼鏡士SS級」に登録されました。

  • 2010.06.28 Monday
  • 13:05
 こんにちは、川東です。

今日は晴れていて、とっても蒸し暑い天気です。
先ほど、ツーポイント(フチなしネジ止め)メガネのメンテナンスに来られたお客様が「サングラス」の事でいろいろお尋ね下さいました。

その方は運転は毎日、ゴルフは時々、夏はご家族と海やプールに行かれるので偏光レンズのご説明を・・・

コンベックスのポラウィングで体験していただきました。
「おー!これはすごい!」

でも掛け換えなくてもよいのは無いの?ってことで今度はフォトクロミックレンズのご説明。
天気が良いのでちょっと表に出て2〜30秒ほどでキレイに濃く変わりました。

「また考えて来るわー!」とお忙しい中、再来店をを約束していただきました。



一昨日「認定眼鏡士」についてお話しました。
http://kikkodomegane.jugem.jp/?day=20100626

すると昨日、新しい認定証が届きました。

認定眼鏡士SS級.jpg

じゃ〜ん!銀色のSS級登録証です。
S級からは生涯教育だけでなく試験を受けないとダメだと思っていました。

これでSS級のメンバーが藤原くんと二人になりました。

お客さまから「何で店長やのにSが一つだけなん?」と言われ続けていましたので、ちょっとホッとしています。

これからも精進いたしますので、皆さま変わりなきご愛顧をお願いいたします。


FLEYE by AKITTO の続きはまた後ほどに〜。

それではまた〜!

FLEYE by AKITTO のご紹介の続き と今日の出来事。

  • 2010.06.27 Sunday
  • 22:38
 こんばんは、川東です。

サッカーワールドカップですが・・・
韓国が負けちゃいましたね〜。
アジア勢としては頑張って欲しかったんですが、さすがに決勝トーナメントで勝ち進んで行くには実力はもちろんですが「時の運」みたいなのが味方に付かないと良い結果に巡り合えないのかもしれませんね。

今朝のサッカーの特番で「本田くんと岡崎くん」の二人について高校サッカーの頃の映像を流していました。彼らはずっと以前からライバルだったんですね。

デンマーク戦での本田くんのアシストで岡崎くんが点を取った時の二人の姿がそれを知ってから見ると感動の度合いが変わりました。

選手それぞれにいろんなエピソードがあって、それを少しでも知っておくと応援に熱が入ってさらに面白くなりますね。



今日の「FLEYE by AKITTO」もカッコイイですよ。

bie col.S6420_1.jpg
bie col.S6420 (↑black/wine)

bie col.S6420_2.jpg
前から見るとブラック、サイドと内側はワインからーです。
サイドの一番前側に「王冠(クラウン)」が有って、上にクリスタルがあります。
細かな七宝技術が素晴らしいです。(パチパチ拍手です)

bie col.S7134_1.jpg
bie col.S7134 (↑wine/blue)

bie col.S7134_2.jpg
なんだかブルーに見えないですよね。
色が間違っているのかな?
AKITTOさんのブログを見ても同じなので間違いないと思います。
明日、現物を見て確認いたしますね。
↑確認いたしました。フロントの内側とサイドカラーがほんのりブルーでした。


そして・・・
loy col.AB1_1.jpg
loy col.AB1 
水飴とかチュッパチャップスなイメージなので「Loy(水飴の意)」です。

loy col.AB1_2.jpg
そう言えば、甘そうですよね。

loy col.AW1_1.jpg
loy col.AW1  コチラはイチゴ味?

loy col.AW1_2.jpg
七宝を裏表違う配色にして、何度か重ねて作られているようです。


一度にたくさん入荷しましたので、あと2回お付き合いくださいませ。

それではまた〜!

「認定眼鏡士」を探して来られたお客さま 

  • 2010.06.26 Saturday
  • 23:00
 こんばんは、川東です。

今日は一日中雨が降っていました。
そんな天気なのに、昼食が4時半と言う忙しさ。

皆さま、本当にご来店ありがとうございました。

小学校で視力検査が行われてそんなに経っていないので、本日も子供さんのメガネをご要望のお客さまが多かったです。

以前に当店でお作りいただいて、度数が変わったので新しいメガネをお求めくださったご家族。

ご来店前にお電話をいただいて「認定眼鏡士」の居る店を探しておられたお客さま。

お二組とも、眼科さんでは伺いにくかった事がたくさんあってとっても不安がいっぱいの感じでした。
とっても忙しい眼科さんでは、聞きたいことがその時に思い浮かばないこともあるようで、ボクタチにいろいろとお尋ねされます。

小さい頃にちゃんと視力を出していないと、大きくなった時には視力を出せなかった人の事。
自動車の運転免許証を取りたくってもどうしても難しかった人の事。
そんな人たちをいっぱいお相手してきました。

女の子は見にくいまま放っておくと、睨んで見ることが普通になってそういう顔つきになっちゃうと困ってしまいます。

最近は小学生でもコンタクトレンズを着けてる子供さんが居られるようで・・・ちょっとコワイですね。
マイナス面もキチンと勉強して、正しい処方で作って欲しいです。

ボクの子供も中学生から着けていますが、そのまま寝ちゃったりして角膜を傷つけたりしましたから・・・その時は眼科に行って怒られました。

話を戻します。

「認定眼鏡士」は(社)日本眼鏡技術者協会が制定いたしました。

確かな知識と技術で、最適・快適のメガネをご提供する。
それがメガネのスペシャリスト「認定眼鏡士」です。

詳しくはコチラ
http://www.megane-joa.or.jp/

当店のお店の前には・・・
認定眼鏡士
のステッカーが貼ってあります。

商売をやっている以上、毎日が勉強で「これでおしまい!」と言うことはありません。
お客さまひとりひとりに最適のメガネライフをご提供出来ますように日々、研鑽しております。

一緒にお悩みしないといけない時もありますが、キチンと出来上がった時にはお客さまとともに喜んでいる毎日です。

子供さん、特に3歳くらいのお子さんにとってメガネは大人と違って、これからの人生を左右する大切なモノです。学校などで気になった時は、早めに眼科医にご相談なさって下さい。そして、先生が話された内容は極力、記録しておいて下さい。後で、絶対に役に立ちますから。

解りにくい内容は解りやすくご説明出来ればと思っています。


今日は予定を変更しました。
「FLEYE by AKITTO の続き」は明日にいたします。

それではまた〜!

FLEYE+FLEYE by AKITTO のご紹介 その2

  • 2010.06.25 Friday
  • 21:52
 こんばんは、川東です。

流石に今日は気を抜くと「睡魔」が襲ってきます。
今朝未明(3時半)に目覚ましを止めてテレビを付けたら・・・

ちょうど、日本のメンバーが円陣を組んでいて「試合開始のホイッスル」が吹かれる所でした。
それから前半終了までベッドの上で応援していました。

休憩時間の間にボクもトイレに行き、後半戦開始。

ちょっとハラハラする時もありましたが、悔しい思いをすることなく気持ち良くもう一度眠ることが出来ました。

日本が勝って「優勝トーナメント」でまた応援することが出来るなんて・・・
本当に良かったです。



昨日は定休日でしたが工事中のお店の前を通りました。
100624_1350~0001.jpg
太い杭の上に鉄の四角い柱が立ち、それを中心に鉄筋が貼りめぐらされて・・・

100625_1025~0001.jpg
今日どうなったか見に行くと・・・その中にコンクリートが流されていました。
もうすぐ床下の枠組みみたいなのが出来そうです。


さて、一昨日の続きを・・・
FLEYE by AKITTO 
Toi col.S3420_1.jpg
toi col.S3420  ブラウン基調です。

Toi col.S3420_3.jpg
左側は「鳥」ですが・・・

Toi col.S3420_4.jpg
右側は「枝」なのです。

Toi col.S3420_2.jpg
女性らしい、柔らかなラインが特徴ですね。

Toi col.R061.jpg
col.R061 (black)  と

Toi col.R038.jpg
col.R038 (blue) がございます。




Tia col.9000.jpg
tia col.8838 (brown)

Tia col.8838_3.jpg
サイドの模様がポイントです。 ん?ちょうちょが飛んでる?

Tia col.8838_2.jpg
上質のアセテートアイウエアでございます。

Tia col.8921.jpg
tia col.9000 (black)  と

tia col.8921
tia col.8921 (wine) がございます。

明日も、FLEYE by AKITTO のつづきです。
よろしくお願いいたします。


それではまた〜!

梅雨の合間の公園と「カムロなお客さま」

  • 2010.06.23 Wednesday
  • 22:05
 こんばんは、川東です。

今日も FLEYE+FLEYE by AKITTO の続きで、カワイコちゃんたちをご紹介するつもりでしたが・・・

本日、カムロのヴァシニウムのアイウエアを受け取りに来られたNさまが写真を撮らせて下さいましたので・・・すっごく嬉しくて・・・

Nさまをご紹介いたします。

Nさまがご来店下さったのは、Nさまのお嬢さまが先だってお世話になっていたからで〜
お嬢さまもプロデザインのプラスチックアイウエアで同時にご注文いただきました。

本日はNさま、お一人でご来店。
ヒロコさんが写真をお願いしたら、快諾してくださいました。
バシニウムのNさま.JPG

とってもステキな雰囲気で・・・
アイウエアの為にお洋服を選んで下さったような感じです。

お嬢さまもお願いしてみようっと!

これを見て下さってたら、写真を撮らせて下さいね。


今日の天気は降ったり止んだりでした。
午前中に一度、すっごい雨が降りました。

店の前がちょっとかすんで見えにくくなるくらいで、入口から雨水が入りこんできそうな勢いでした。

店前の側溝から溢れ出てきそうで怖かったです。

それでもお昼ごろから晴れ間も一時出たくらい、回復したので・・・
夕方に補聴器のお客さまのお宅に専用の乾燥機のご説明をするために出掛けました。

そのお客さまのお家は公園の近くで、歩いていると誰かが育ててくれたのかキレイな花が咲いていました。

何て言う花?.jpg

紫陽花です。上はまだ全部咲き切っていませんが、近くにいっぱい咲いたのも有りました。

あじさい.jpg

梅雨って言ったら紫陽花ですよね。
なごむわ〜。


あそうそう、昨日調べておきますね〜って言ってた「FLEYE by AKITTO」のアイウエアのサイドの模様ですが・・・・
Loe c.R038_2.jpg
ヒロコさんに確認したら・・・「つぼみ」と言うことが判明しました。
その隣が咲いた花ですね。

次回は「FLEYE+FLEYE by AKITTO 」の続きです。
たぶん。

それではまた〜!

新店舗からお付き合いを始めます・・・「FLEYE+FLEYE by AKITTO」

  • 2010.06.22 Tuesday
  • 23:31
 こんばんは、川東です。

4月に東京へアイウエアの商談会「SLIT(スリット)」に伺った時に
《お付き合いしたいなぁ〜、でも喜久幸堂のみんなの意見も聞きたいなぁ》
って考えて取引に待った!をして帰って来たブランドがあります。

それが「FLEYE+FLEYE by AKITTO」(フライとアキットによるフライ)・・・と訳するのかな?・・・
です。

「FLEYE」はデンマークのアイウエアブランド。
「FLEYE by AKITTO」はアイウエアデザイナー『川上明仁』さんがプロデュースされたアイウエアです。

詳しくは・・・
http://fleye.exblog.jp/i27/

どっちかって言うと川上明仁さん(ご主人)だけじゃなく奥さまも一緒に頑張られているのです。
そういう意味では当店と一緒、奥さんがしっかりしているのですよ。

昨日、ご紹介した荷物を開けると・・・ジャーン!
FLEYE+AKITTO.jpg

いっぱいのアイウエアたち。

ボクはお楽しみにとっているので、今日はまだ4本しか見ていません。
それがコチラ・・・

Fam c.PP10_1.jpg
fam col.PP10
サイドの四角の飴のような石のようなデコレーションは七宝で作られています。

Fam c.PP10_2.jpg
柔らかいスクエアのフレームにはめ込まれたような・・・カワイイ形。

Fam c.PP10_3.jpg
正面はもっと柔らかい雰囲気です。
フレームカラーは日本人の肌に合うように選ばれています。

色違いに・・・
Fam c.R030_1.jpg
fam col.R030 
ターコイズブルーのようなカラー。

Fam c.R030_2.jpg
でも、プレートに七宝ではなく、くりぬいた所に七宝されているので透明感もあります。
それが良いところ。


Loe c.R061_1.jpg
Loe col.R061
コチラは花びらに七宝。

Loe c.R061_2.jpg
言葉にしにくい配色です。

Loe c.R061_3.jpg
ヒロコさんが試着しましたが、カワユク演出してくれてました。

コチラの色も・・・
Loe c.R038_1.jpg
ちょっと赤いめ・・・

Loe c.R038_2.jpg
真ん中より左側は「鳥さん?」

明日、よーく現物を眺めてみますね。

FREYE+FREYE by AKITTO は当分お店には並べません。

見たい、触りたい、感じたい方は「ブログ見たから、見せて〜!」とスタッフまで〜!


お待ちしてま~す。

明日はまた続きです。
おやすみなさい。

ワールドカップ と 新しいアイウエアたち と 今日の日めくり

  • 2010.06.21 Monday
  • 22:20
 こんばんは、川東です。

サッカーワールドカップも決勝トーナメントへ進むチームが少しずつ増えて行ってますね。

先ほどまで、ポルトガル対北朝鮮の試合を見ていましたが、前半を見ていると北朝鮮も強いなぁ〜って思っていました。

でも、終わってみたら7-0。
3点取られてから、北朝鮮の先週の力が抜けちゃったようでした。

日本は24日27:30、デンマークと決勝トーナメントに向けて戦いますよね。
木曜日は定休日なので、夕方から夜まで寝て夜中の3時に起きて応援したいと思います。



話は変わって・・・
当店は毎月「眼鏡店かわら版」っていう新聞を作ってまして、補聴器やメガネ・時計について決まったお客さまに送っています。

いつも記念切手を貼っているのですが、今月は「ワールドカップ」の切手を貼ろうと用意しています。
100621_1829~0001.jpg

1シート5枚なのですが、この中の切手を切り取るだけで随分と時間がかかりました。
何枚かは手で切って、途中からハサミで切っていました。

ただ、サッカーボールの切手はやはり指でないと上手く分離出来ませんでした。

そんなことをしていると「デンマークからの荷物」が届きました。
先月、ご夫婦で来店下さった「FLYE+FLEYE by AKITTO」の川上さんに見せていただいてチョイスしたアイウエアたちです。

100621_1311~0002.jpg

中のアイウエアは明日以降にご紹介いたしますね。
めちゃんこ、カッコイイですから〜。
お楽しみに・・・。


またまた話は変わりますが・・・
ボクの自宅には日めくりカレンダーがあります。
それも、お金をちゃんと出してネットで買ったお気に入りのです。

100621_0925~0001.jpg

ボクの漫画好きは何度かお話ししましたが・・・
この「よつばと!」は家族中で大人気のマンガです。

http://www.yotuba.com/hime10_main.html

それに因ると今日は「スナックの日」だそうです。
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/06gatu/6_21.htm

ちなみに19日は・・・
100621_0924~0001.jpg
「見るは目の毒  聞くは気の毒」 と言うことわざが載っていました。
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2001/11/post_1229.html

「ことわざデータバンク」に・・・
「知らずにいればそれですむことも、見れば見たで心を悩ませ、聞けば聞いたでやはり心を悩ませるということ。 」とありました。

子供は知らずに済ませれないものですから、いっぱい楽しんでいっぱい苦い思いもするんでしょうね。

50歳を過ぎたボクでもまだまだ知らないことだらけですから・・・
だからまだまだ楽しい思いも苦い経験もいっぱいしたいと思います。

悩んだ分だけ成長したいですよね。


今日もとりとめもない日記になりました。
明日は必ず、メガネネタで・・・。

それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM