新店舗の周りの足場が取れて・・・

  • 2010.07.31 Saturday
  • 19:28
 こんばんは、川東です。

今日も暑かったですね。
夜中も何度か目が覚めてしまって・・・
ちょっとお疲れモードになっています。

明後日から東京で補聴器のスクーリングがあるので、疲れは貯めないように気を付けたいです。
日頃机に向かって勉強する事が少ないので、オーバーヒートしないか心配です。

後で、もって行くものの準備をしておこうと考えています。
耳の型を採るトレーニングもあるようで・・・
19年の時にもしたんですけどね。上手くなってるかどうかのちぇっくかなぁ?

明後日二日の朝9時ののぞみに乗って行ってきます。
当日、携帯から更新できるかどうか微妙ですが・・・
更新できなくてもお許しくださいね。


今日の新店舗情報ですが・・・
ついに、新店舗のぐるりにあった足場やテントが外され、大体の雰囲気がお店の表側から見えるようになりました。

100731_1701~01.jpg
まだ、足場が残っている右側が入り口部分になります。

100731_1701~02.jpg
天井がめっちゃ高いんですよ。
電球が切れた時、どうしようかと悩んでいます。

縦長に撮ると

100731_1702~01.jpg
こうして撮ったらすっごく背が高いお店だと言う事が解りやすいでしょう?

来週早々に正面の大きなガラスが取り付けられる予定です。
どうしたら大きなガラスをセッティングできるのか楽しみなのです。



ふ〜っ、今日はお店で更新することが出来ました。
明日も頑張って早い目に更新したいと思います。

明後日からの用意をしないといけませんから・・・
ちょっと東京に行くだけでも、結構ビビッてるんですよ。
ダメですよね。

今日はここまで。
それではまた〜!

今日の新店舗の工事

  • 2010.07.30 Friday
  • 23:55
 こんばんは、川東です。

昼間に「コンタクトレンズの怖いお話」をいたしましたが、当店のお客さまやボクのムスメもコンタクトレンズのムチャな装用の仕方で、角膜を一時的にですが傷められた方はたくさん居られます。

「認定眼鏡士」のセミナーでも、コワイスライドを見て気分が悪くなったことを思い出しました。
コンタクトレンズのCMもテレビで頻繁に流れていますから、需要はボクが考えているよりずっとあるんだろうなと感じます。

ボク自身2度コンタクトレンズにチャレンジしましたが、どうしてもゴロゴロ感が無くならず絶えず充血していたのを憶えています。

メガネに慣れちゃうと、コンタクトの時に目が寒いんですよ。(その時は真冬でした。)
メガネを着ている感覚ですかね〜?
コンタクトレンズだけなら風を受ける感とか、眩しさとかがダイレクトなんですよ。
解ります~?

それでメガネオンリーなんです。
ま、ジャマくさがりなのもありますけど。



さて、本日の新店舗の工事ですが・・・
1階の床にモルタルが敷き詰められました。

100730_1階
左側の木の枠はトイレのドアーと補聴器測定室のドアーです。
手前にある白いテープは「塗ったばかりだから立ち入り禁止」のテープです。

100730_2階の様子
右側の階段を上がって2階に上ります。
2階がある部分が解りますよね〜?
手前側は2階がないので吹き抜け状態なのです。

100730_正面の柱
すごく天井が高いのが解りますでしょう?

手前左側が正面の柱になります。
横に細いレンガを積み上げたような模様のタイルです。

もうそろそろ正面に大きなガラスがはめ込まれる予定です。



来週の月・火曜日は補聴器のセミナーの為東京に出掛けます。
どうも、その頃に大きなぶ厚いガラスがセッティングされるようで・・・
見たかったんですけどね。

ちょっぴり残念です。


きょうはここまで。
お休みなさい。

コンタクトレンズをお使いの方に・・・ちょっとコワイ話しかも?

  • 2010.07.30 Friday
  • 17:05
 こんにちは、川東です。

Yahoo!を開くと・・・
<コンタクトレンズ>増える角膜感染症 汚れによる傷が原因、失明も
って文字が目に飛び込んできました。

「細菌による角膜感染症・・・・」って詳しく説明して有りました。
サイトはコチラ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000004-maiall-soci

別のサイトですがコチラも参考に・・・
http://www.skk-health.net/me/30/index.html

最近は2週間装用のタイプが随分と普及しているのですが、外さずに2週間着けっぱなしでもOKと勘違いされている方も多いので、事故は絶えないようです。


ちょっと気になったのでお知らせまで〜。

後でまた、お会いしましょう!

新店舗の準備が忙しくなってきました。

  • 2010.07.28 Wednesday
  • 23:45
 こんばんは、川東です。

新店舗の準備が何かと忙しくなってきました。
いろいろ考えているうちに時間がどんどん過ぎて行きます。

考えているとお客さまがご来店下さったり、電話がなったりして・・・
どこまで何を考えていたのかが解らなくなってしまいます。

極力、書けるものは書いて記録を残そうと思うのですが、なまぐさな性格のボクには
結構むずかしいはなしです。

ヒロコさんとオープンプレイベントの事で話し合ってると、補聴器のお客さまのお宅に伺う時間になり・・・そのままお互い忘れちゃって・・・また、明日相談しないといけません。

でも、明日は定休日で次男と友達を連れてプールに行く予定なので、またまた忘れていると思います。憶えていたら相談しようっと。



話は変わりますが・・・
今日も甲子園では阪神タイガースが勝ったようですね。
ジャイアンツもさよなら勝ちしたようなのでゲーム差は開かなかったようですが・・・。

今年は楽しめそうでうれしいです。

そうそう、昨夜一緒に行ったNOBUくんがボクの写真を撮ってくれていました。
めちゃ、嬉しそうな顔をしています。

昨夜の写真

自分で見てても笑うわ。


明日は次男と次男の友達とヒロコさんとでプールに行って来ます。
火傷にならないようにしないと・・・

雨が降りそうですが、その方が涼しくって良いかもしれませんね。


それではまた〜!

阪神タイガースの応援に行って来ました。

  • 2010.07.27 Tuesday
  • 23:58
 こんばんは、川東です。

またまたワタクシゴトで申し訳ございません。

昨日、急遽決まった「阪神タイガース対横浜ベイスターズ戦」を見に行く話。
ヒロコさんのいとこのNOBUくんからのお誘いの電話があったのです。

NOBUくんの家はヒロコさんの実家のすぐ近く。
小さいころから兄弟同様に育ったようです。

ボクとも気があって仲良くさせていただいて、時折りこういうお話が舞い込んで来ます。

彼の仕事が今日は早く終わったので、待ち合わせをして甲子園球場へ。
NOBUくんもいただいた席と言うことで気兼ねなしに一緒に楽しみました。

試合は・・・と言うと(巨人ファンの方には申し訳ないのですが・・・)
やっとやっと、1位になりました。

あまり喜びすぎるといつも裏切ってくれるのが「阪神タイガース」なので、ここは静かに喜びます。

ボクが見に行って久しぶりの「六甲おろしの合唱」でした。

100727kanemoto

iPhoneで撮った金本選手です。
左の黄色いのがポールですね。100727fujikawa
最後に出て来てくれた「藤川球児選手」です。

「あと1球!あと1球!・・・」と数回言って「試合終了!」となりました。

今日はちょっとスッキリして眠れそうです。

それではお休みなさい。

新店舗の様子

  • 2010.07.26 Monday
  • 21:26
 こんばんは、川東です。

今日も、暑かったですね〜。
ほとんど店の中で仕事をしているボクたちですが、たまに表に出ると信じれないくらいの暑さに倒れてしまいそうになります。

朝のうち・・・と考えられてご来店されるお客さまですが、かなりの汗をハンカチやタオルで拭きながら入ってこられます。

「え〜な〜。ここは天国やで〜!」と私たちに半ば羨みながら涼んで行かれます。

そんな暑い中、施工業者の方が来られたので、打ち合わせをするために新店舗の中に入りました。
100723_1

左に積まれているのが壁面のボードだと思います。
その横の青い機械はステンレス鋼材を切断するものだったかな〜?

お店の中はまだまだ資材でいっぱいでした。

そんな中を通って右側の階段を上がって、2階に上がりました。
写真の赤っぽい手摺が2階部分です。
ほとんどが吹き抜け状態ですが、店の奥約2メートル幅で2階があるのです。

100725_2
こんな感じの2階です。

主にイベントに使おうかと考えてますが・・・
まだ詳しくは教えられない秘密のスペースなんです。

ちょっと工期が遅れているようで、今夜はメガネ店が閉店した後も工事が続いていました。
月末には大きなガラスも収まるようなんですが・・・・
どんな風にセッティングされるのかとっても楽しみなんですよ。

と、今回は新店舗の様子をお伝えいたしました。


それから・・・
ヒロコさんのいとこの方から連絡があって、急遽、明日は甲子園に行くことになりました。
やった〜!

ちょっと暑いようですが、ビールが美味しそうです。

頑張って応援に行きますね。


それではまた〜!

昨夜は帰りが遅くなって〜サボっちゃいました。ごめんなさい。ライブのお話です。

  • 2010.07.26 Monday
  • 11:19
 こんにちは、川東です。

昨夜は後輩のライブに出かけて、帰りが思っていたよりずっと遅くなっちゃって・・・
ブログをサボっちゃいました。

一緒に行った先輩も昨日は仕事で、合流して出かけれたのが閉店時間に近いぐらいの時間になってました。

それでも後輩達は遅くまで出演してくれていたので、何とかみんなに会うことが出来ました。

一緒に行った先輩は以前、探偵ナイトスクープで探していただいた先輩で・・・
あの番組のおかげで20年以上封印していた音楽活動を再開されたSさんです。

ライブ2

先輩を見つめる後輩達。

ライブ1

Sさんの知らない後輩達がSさんの歌をコピーして唄っていました。
S先輩はそれがすっごく嬉しかったようでした。

後輩達もS先輩に負けないくらい上手で雰囲気がありました。

ライブ3
OくんとHくんです。

Oくんのオベーションは良く鳴っていました。Hくんのボーカルは出会ったことの無い感動をくれました。

最後まで付き合ってくれてありがとう!

来週、ボクは参加できませんがS先輩の面倒をお願いしますね、Oくん。


それではまた〜!

カムロさんからやって来たお楽しみ・・・その2

  • 2010.07.24 Saturday
  • 22:44
 こんばんは、川東です。

今日もすごく暑かったですね。
それでもたくさんのお客さまがご来店くださいました。
皆さま、暑い中当店までご来店くださいまして本当にありがとうございました。

新店舗の加工室のドアーの模様や、アイウエアの並べる位置や、案内状やフライヤー、プレオープン企画のライブのこと・・・いっぱいいっぱいになって来ました。

そんな中ですが、明日は後輩(と言っても45歳くらいですが)のライブに行ってこようかと考えています。

ボクより3歳上の先輩と一緒に・・・まだ会ったことのない同じサークルの後輩たちの演奏を楽しみに行って来ます。

また、良いプランが浮かぶかも知れないし・・・何より、生の音楽に触れたいのです。

刺激や感動がないと・・・ダメですよね~?



さて今日は昨日の続きのカムロのアイウエアのご紹介。

今までに何度か出会ったことのあるカワイコちゃんたちです。
それなのに、何故か新鮮。

vaccinium 116M 1
vaccinium 116M
パープル系のアセテート生地をマット(艶消し)仕上げしています。

vaccinium 116M 2
大好きな七宝のデコレーション。葉っぱと実と枝・・・カワイイでしょう?

vaccinium 562 1
vaccinium 562
オモテの生地の色と裏のそれとが異なります。

vaccinium 562 2
配色を考える時ってすっごく悩むんだろうな~?
無数の組み合わせの中からイメージするんですから・・・
同じモデルでも、カラーが違うと全く異なったイメージになりますね。

もう一色。
vaccinium 558 1
vaccinium 558
木の実と葉っぱの色が一番ハッキリしているカラーです。

vaccinium 558 2
この子たちに新鮮さを感じるのは・・・
いつもお店に出さずに、しまっている中から「こんなのどうでしょう? かわいいでしょう?」っておススメしてるうちに嫁いで行っちゃってるからだと思います。

カムロのアイウエアってなんとな〜くお店に並べる前にお客さまのもとに行っちゃうんですよ。

新店舗では初めてのトランクショウを企画しています。

その時にはチーフデザイナーの「カーリーさん」も応援に来て下さいますので、楽しみにしていて下さいね。

詳しい内容は決まってからご報告いたしますね。


今日はここまで・・・

それではまた〜!

カムロさんからやって来たお楽しみ・・・その1

  • 2010.07.23 Friday
  • 22:53
 こんばんは、川東です。

お店から帰って「食事をしてからブログをしよう!」って思っていたのに・・・
「となりのトトロ」を見てしまいました。

通算、何回見たんだろう?って妻のヒロコさんと話していました。
一緒に見ていたのは、長女と二男。

長女だけでも「10回くらいみてるかも?」って言ってましたから、ボクたち夫婦はそれぞれ20回以上かも知れません。

DVDが家にあるのに、テレビでやってると必ず見ています。
同じような家庭があっちこっちにあるんだろうなぁ・・・なんて思いながら見ていました。


そうそう今日は、まだ出来上がっていませんが、新しいお店の2階まで登ることが出来ました。
建物の施工は「ダイワリース」さんなんですが、お店の中は当店とお付き合いの長い「日本ウィンドウ」さんにお願いしています。

電気工事の関係で25日から日本ウィンドウさんも現場に入られるのですが、打ち合わせを現場でしていたら「2階にあがりましょうか?」と誘われたので、一緒に上がりました。

ほとんどが吹き抜けのお店の中に「中2階っぽい2階」があります。
大家さんがどこかでこういう雰囲気のお店を見つけられて、実際に作っておられるのです。

その建物に「喜久幸堂眼鏡店」が入らせていただくのです。

大家さんはほとんど鴻池に来られることが少ないので、実際に毎日眺めているのはボクタチかも知れません。

今日は外装のタイルを貼る工程を眺めていました。

いやぁ、飽きませんよね。
知らない間に数分過ぎて行きます。



さて、カムロさんの荷物の中には・・・
待ちに待ったアイウエアが・・・ん〜?・・・1本だけ?

今回、一番見たかった「serta(セルタ)」が1本だけ入っていました。
あとは大好きだけど・・・リピートオーダーしたアイウエアたちばかりでした。

serta 4694 1
serta(セルタ) 4694  アセテートとβ(ベータ)チタンで出来ています。

serta 4694 2
これぞカムロのアイウエアって感じですよね。

花柄のクリスタルとステンド調の七宝。
キレイで可愛くて、ステキです。

serta 4694 3
色違いもいくつかオーダーしましたが、作るのが難しいでしょうね。
これ1本だけ来てくれました。


リピート分で一緒に来たのはコチラ。
luluwdy 020 1
luluwdy 020 です。
あ、リピートじゃなくてニューカラーでした。

今までのカタログを見ましたが、このカラーはまだ載っていませんでした。
http://www.kamuro-net.co.jp/dealer/catalog.html

テンプルを上から覗くと、3枚重なった状態を見ることが出来ます。

luluwdy 020 2
一番上が「花」。 真中が「茎」。
そして一番下が「葉」なのです。

正面から見ると・・・
luluwdy 020 3
男性の方にもおススメしたいアイウエアなのです。

今回は5本届きましたので、残りの3本は明日、ご紹介いたしますね。


きょうはここまで〜。

それではまた〜!

なんか〜・・・いろいろです

  • 2010.07.21 Wednesday
  • 23:54
 こんばんは、川東です。

今日も暑かったですね。
お店はエアコンのおかげで涼しい世界なんですが、新店舗を建てて下さってる方々は汗を拭き拭き頑張って下さってました。

これから毎日は、目立った工程ではありませんが・・・
それでも毎日ちょっとずつ仕上がって行くはずです。

9月オープンに向けてコチラはいろんなことを企画しておりますので、これ以上遅れちゃうと大変なのです。

今日は残り少なくなったサービス用ケースのオーダーをいたしました。
昨日は藤原くんが「取り換え用ノーズパッド」を発注してくれてましたし・・・
新しい当店用のお客さまカードや新店オープン用の案内状とかもそろそろデザインを決めないといけない時期になりました。

店でも家でもパソコンの前に座って、どうしようもないボクの頭の中からアイデアやデザインを絞り出さなくてはなりません。

ヒロコさんと共同でデザインを考えてチラシや案内状を作って行きます。

カタチになったらまたご覧いただきますね〜。


 
話は変わって・・・
先日自宅に帰ったらボクにハガキが届いていました。

スクーリング受講票
補聴器のセミナーの受講票です。

何のセミナーかと言いますと「補聴器の認定技能士」に関するモノです。
平成19年の夏に「基礎講習会」を受講したのですが、その続きのようなセミナーじゃないかと思っています。

ボクが「基礎講習会」を受講してからちょっと制度が変わったようなので、詳しい内容は行かないと解らないのです。

今回は2日間なので、お泊まりは一泊だけです。
19年は5泊しました。あの時は本当に長かったです。

あと1回は長い期間のセミナーがあると聞いてます。
その時にも東京に行かないとだめなようです。

お台場はその時には結構なイベントが行われているようですが、ボクタチ受講生は関係なく頑張って勉強いたしますよ!



またまた話は変わって・・・

本日、待望の緑の箱が到着しました。

100721荷物~01
箱の横には大好きなロゴ・・・KAMURO

100721荷物~02
箱の中はこんな感じでした。

明後日は見えているケースの中身をご紹介いたしますね。

おたのしみに〜!

明日は木曜日でお休みいたします。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM