ボクの印象は・・・「軽い・しなやか・掛けやすい・おとなしい」・・・Z-parts(ジーパーツ)

  • 2011.03.30 Wednesday
  • 23:58
 こんばんは、川東です。

今回はチタンフレームを貫き通しているメーカー『小田幸』さんの真骨頂、Z-partsのおニューをご紹介。

と言っても2本だけなんですが・・・
この形、サイズ、カラーが気に入っちゃったんです。

なんてことは無い所に、いろんなウンチクが詰まっています。

小田幸さんのサイトはコチラ
http://www.odakoh-inc.jp/index.html


先日、当店に来てくれた小田幸さんの営業高橋くんに「地震の影響あった?」って聞いたんですが・・・
「その日に福島県に居たんですよ・・・」と話し始めたんですね。

ちょうど、社長の小田さんと高橋くんは一緒にクルマに乗って移動をしていたところだったそうです。
信号待ちしていると揺れ始めて、道路が割れる・山がプリンのように揺れてる・あちらこちらで液状化現象で水が湧き出てくる・・・目の当たりにしたそうです。

何とかクルマを日本海沿いの道に向けて、無事に福井県に帰ったそうですが、とんでもない経験をしたそうです。

そんな小田幸さんが災害に会われた方に行動を起こされました。

以下サイトからのコピーです。

*****************************

平成23年3月11日 東北地方太平洋沖震災 まさにその瞬間、私と高橋は福島県白河市に居りました。
車 の中から見える光景は、アスファルトは割れ、電柱は曲がり、橋げたはズレ、山が大きく揺れ… 今まで画像でしか見たことのない光景でした。3月6日から東 北に入り、一週間かけて営業させて頂いた最後の日でした。訪問させて頂いた小売店様の中にも被害に遭われた方々がいらっしゃいます。今回の大震災で被害に 遭われた多くの方々に深く哀悼の意を捧げます。余震、二次災害など予断を許さない状況です。今後 被害が広がらないことを 祈念致しております。

(有)小田幸 小田秀朗 スタッフ一同

私たちの出来ること

本日、平成23年3月19日より平成4月30日までの売上の20%を日本赤十字社を通じて寄付させて頂きます。

******************************

喜久幸堂眼鏡店も小田幸さんのアイウエアを通して応援したいと考えております。

110330_1937~01.jpg

110330_1938~01.jpg

なんてことはないオーバルの細い、しなやかな、おとなしい、軽い・・・
アイウエアです。

110330_1938~02.jpg

ブラウンと・・・

110330_1939~01.jpg

グレイを取り揃えました。

110330_1939~02.jpg

110330_1940~01.jpg

110330_1941~01.jpg

頑張れ!日本!

今は、そんな気持ちを乗せたアイウエアです。

3月もあと二日・・・

  • 2011.03.29 Tuesday
  • 23:55
 こんばんは、川東です。

いろいろあった3月もあと二日。
明後日は木曜日なので、お店の営業は明日でひと区切りとなります。

「311」という数字は多くの人々の心に鋭く刻まれたと感じます。
まだまだ予断を許さない原発。
寒い中で不自由な毎日を過ごされている被災者の方たち。

毎日ニュースを見るのが怖いです。

大阪ではほとんどが以前と変わらない毎日を過ごせているのですが・・・
気持ちは春が近づいているのに「暖かく」ならないのです。

暗い気分でいるとマイナス思考になるので極力、明るいことを考えて過ごそうと・・・
明日で、ひと区切り・・・
そう考えています。


数日前に次男の小学校も春休みに入りました。
なので、最近は毎日、早い時間から店にやって来ます。

今日は「ガンダムのプラモデル」で、彼がハマっている「三国志シリーズ」を並べて遊んでいました。

ガンプラ三国志

昔は接着剤を付けてくっつけていましたが、最近のは精度が良いのでハメコミで充分組み立てが出来るようになっているんですね。

多色パーツもキレイに作られていて、それに上に張るシールも初めからのりが付いているシールになっているので貼るべき場所にペタっと貼りつ行けただけでOKなんですよ。

昔のプラモデルみたいなのを探してもなかなかありません。
こんど、大きなおもちゃ売り場で見つけたら買ってみようと思います。

今日はこのくらいで失礼いたします。

それではまた〜!

お久しぶりの『アイウエア』ネタで〜す!

  • 2011.03.28 Monday
  • 22:19
 こんばんは、川東です。

「創業60周年展示会」でお気に入りをお選びいただいた品々ですが・・・
お客さまにお渡しする日々になり、忙しく過ごしております。

昨日の「シーメンス社協賛の相談会」も盛況に終わり、ご来店くださいましたお客さま・・・
本当にありがとうございました。

開催する度に「課題と宿題」が与えられ、その分勉強でき、前に向かっているのを実感いたします。
感謝するとともに、精進いたします。



現在、iTunes Store で購入した『Songs for Japan』を聞きながら更新しております。
「収益は義援金として送金されます」・・・と言うのを見たのでダウンロードしたのです。

Songs for Japan.jpg

心の中で『頑張れ〜!』と祈りつつ、聞きながら書いています。


そんな毎日ですが、本日は久しぶりに「アイウエアなお話しを・・・」

先日当店に到着した「女性のアセテートアイウエア」です。
「杉本圭」らしく、存在感たっぷりですがキレイなカラーに惚れました。

KS-30 col.4_1.jpg
KS-30 col.4

KS-30 col.4_2.jpg

KS-30 col.4_3.jpg

KS-30 col.4_4.jpg

太い分カラーがキッチリ出ています。

そして・・・
KS-31 col.4_1.jpg
KS-31 col.04

KS-31 col.4_2.jpg

KS-31 col.4_3.jpg

KS-31 col.4_4.jpg

パープルとブラウンの合わせ技。
正面からは黒く見えますが・・・明るい所では表情が変化します。

ぜひ、お試しください。お楽しみください。


おまちしております。

今日は忙しい一日でした。

  • 2011.03.27 Sunday
  • 23:57
 こんばんは、川東です。

今日はシーメンス補聴器さんのご協力をいただいて・・・
「春の補聴器相談会」を開催いたしました。

午前中はゆっくりと時間が過ぎて行きましたが、お昼過ぎから来店ご予約のお客さまをお迎えいたしました。

一昨日、お時間をいただいて「聴力測定と補聴器の試聴」をさせていただいてましたので、本日はご家族の方へのお願いと試聴補聴器のセッティングをいたしました。

1週間ほど、実際にご自宅でお試しいただいてからご購入をお考えいただきます。

そのお客さまが済んでほどなく、以前もご購入いただいたN.Kさんがご来店。
現在は耳穴式補聴器をお使いなのですが、次は小さな耳掛け式補聴器をお考えなので・・・
本日メーカーのシーメンスさんにお願いしていろいろな機種をお試しいただきました。

お気に入りが見つかったようで、前向きにお考えいただくことになりました。

補聴器のお客さまのがご来店いただいてる間に腕時計のお客さま、メガネのお客さまもご来店。
忙しくさせていただきました。

夜になって、メガネを受け取りに来ていただいたK.Oさま。
ジャポニスムがバッチリ決まっておりました。
ご注文いただいた折に腕時計の話が出て、ロレックスを見ていただくことになっていました。
高額な腕時計なので、いっぱいいっぱい悩んでいただいて・・・

rolex_explorer
心はコレに・・・

本当にありがとうございました。

メガネ店にはいつも置いていませんが、近くの本店からお借りして見ていただいたのです。

そんなこんなで、朝から夜遅くまでご来店に下さいましたお客さま、シーメンスのNくん、関係者のみなさま本当にありがとうございました。

今夜は早くお休みいたします。
って、もう0時半じゃないですか!

それではまた〜!

只今、春の補聴器相談会を開催しております。

  • 2011.03.26 Saturday
  • 23:02
 こんばんは、川東です。

只今、シーメンス補聴器さんのご協力のもと、
『春の補聴器相談会』を開催しております。

「補聴器ってどんななの?」
「聴こえについて教えて欲しい。」
「補聴器っておいくらからなの?」

などなど「補聴器や聴こえなどに関して、色んな事がしりたい!」って感じておられる方に・・・
お気軽にご相談ください。

当店は初めての方には「先ずはご相談!」を貫いております。

当店には新しい補聴器はほとんどございません。
「お試し用の補聴器」をご用意しております。

「それが欲しい!」っておっしゃられても販売が出来ないのです。

購入までには沢山のお話しをしなければなりません。


メガネもほとんど、その日にお渡しすることが出来ないのが多いのです。
遠近両用だったり、お好きなカラーのレンズをご注文いただいたりと・・・

「お気に入り」になってから、購入を考えていただきます。


明日はシーメンス補聴器社の方が応援に来られます。
いつもは当店にご用意していない補聴器もお試しいただけますので、お気軽にご相談ください。

お試し・・・なので費用はかかりません。


シーメンス補聴器さんのサイトはコチラ
http://hearing.siemens.com/jp/03-home/index-jp.jsp

聴こえのチェックはコチラ(ヘッドホーンをご用意下さると良いですよ!)
http://hearing.siemens.com/jp/05-about-hearing/02-understanding-hearing-impairment/01-hearing-loss/01-hearing-test-o/hearing-test.jsp

ご参考まで・・・


それではまた〜!

『不思議体験 トリックアート in なみはやドーム』

  • 2011.03.25 Friday
  • 23:25
 こんばんは、川東です。

今日は大変、忙しくさせていただきました。
開店と同時に遠近両用レンズをご注文いただきました。

お昼前から午後に掛けて・・・「補聴器についてお問い合わせのお客さま」をお相手いたしました。
いろいろとお話しさせていただいた後、聴力測定とデモンストレーション補聴器をお試しいただきました。

ご家族からテレビの音が大きいと言われる。
話していて聞き間違えることが多くなった。
などなど・・・

日曜日にもう一度ご家族の方とご来店いただけますようにお願いいたしました。

夜はご贔屓いただいてますK.Oさまがご来店。
色んなお話しをしていて、閉店時間を過ぎているのが解りませんでした。
その後に新しいアイウエアをお探しいただき・・・
腕時計のお話もして・・・

9時半まで当店に居て下さいました。
本当にありがとうございました。

***************************

昨日は定休日で、その上次男も3年生が終了し、長男も自宅に居たので・・・

長女抜きの家族4人で、比較的近い『なみはやドーム』に行って来ました。
ちょうどイベントで面白そうな『不思議体験 トリックアート in なみはやドーム』をやっていたのです。

http://odorokids.com/

平面に描かれている絵なんですが・・・飛び出しているように見えるんです。

これでも平面画.jpg

遠近法や影の使い方が絶妙なんですね。

ヒョウにお手!.jpg

『ヒョウにお手っ!』
写真で見る方が飛び出て見えます。

同じ場所で違う写真。

ヒョウにガブ!.jpg

次男の頭をかじられている感じ。

会場の中は写真を撮っても大丈夫だったのでいっぱい撮りましたが、その中で一番好きなのが・・・

マンモスに踏まれる~!.jpg

マンモスに踏まれる〜!って叫んでいる次男です。

大人だけだったら詰まらなかったでしょうね。キット。
子どもたちが居てくれていて楽しい時間を過ごせました。

あと、なみはやドームの近くのアウトレットモール『ブロッサム』で長男とお揃いのパンツを買いました。珍しく日本製なのに、2本で5000円だったもんで・・・

今日、二人とも嬉しくってはいていました。
遊びで「汚れ」のようなプリントがしてあります。
なんとなく面白くて生地が気持ち良かったんです。

そんなこんなの盛りだくさんの一日でした。



気が付くと・・・ブログ更新数が・・・

  • 2011.03.23 Wednesday
  • 23:56
 こんばんは、川東です。

気が付くと、このブログをボクじゃないスタッフYちゃんが立ち上げてくれて・・・
昨日でちょうど『700回目』でした。

ボクにバトンタッチしてからもうすぐ2年くらいかなぁ?

初めは続けられるか本当に心配でしたが、眼鏡屋さん仲間の応援やお客さまからの励ましのお言葉や家族の協力もいただいて・・・なんとかかんとか続けられるブログとなりました。

『創業60周年』も嬉しいことですが『700回』もボクにとっては嬉しい区切りです。

これからも続けて『800回、900回、1000回・・・』と出来ますように頑張ります。

aki

私、川東章久です。

hiro

 公私ともども、最愛・最良のパートナーのヒロコさんです。

dai

よくボクの息子と間違われる、藤原大介くんです。

これからも、よろしくお願いいたします。

『創業60周年展示会』がおかげさまで無事に終了いたしました。

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 22:04
 こんばんは、川東です。

昨日、今日と二日間に渡って開催しておりました・・・
『喜久幸堂 創業60周年記念展示会』がご来店くださいましたお客さま、お取り引き先の関係者のみなさま、喜久幸堂スタッフのメンバー、そして川東ファミリーのみんなのおかげさまで・・・
無事に終了することが出来ました。

皆さま、本当にありがとうございました。

60周年展示会_6.jpg

昨日、撮れなかった写真。
入口付近はこんな感じ。

会場に入ると・・・
60周年展示会_7.jpg
 
お客さまはコチラから中に入っていただきました。

60周年展示会_8.jpg

お客さまからも沢山の贈り物をいただきました。

本日午後6時まで開催しておりました。
沢山の方々にご来場いただき・・・

撤収!
60周年展示会_9.jpg

先ほど、会場をキレイにして・・・
自宅に帰ってまいりました。

いやぁ、ちょっと疲れましたね〜。

そろそろお風呂に入って・・・
休まさせていただきます。

明日は、いつも通り営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

それではまた〜!

本日の『創業60周年展示会』はおかげさまで盛況でした。

  • 2011.03.21 Monday
  • 22:35
 こんばんは、川東です。

今日は朝から雨が降って・・・
本日より始まる展示会の準備の為、早めに本店に集合し本店メンバー3人とボクと4人で会場のホテル京阪へ向かいました。

7時過ぎに会場に入り、商品を並べたり受付の準備をみんなで始めました。
お手伝いして下さる取引業者の方々も順次来て下さり・・・

10時に予定通り展示会を開催することが出来ました。

お彼岸も重なっておりましたが、お客さまも予定下さった方々が続々と到着。
お昼ごろから3時くらいまでひっきりなしに忙しくさせていただきました。

3時ごろからはちょっと落ち着いて、その分ゆったりとお客さまとお話しすることが出来ました。
最初から最後までお相手出来ない方ばかりになってしまったのが悔やまれます。

一旦止んだ雨もまた降って来て・・・・
明日は晴れて欲しいなぁ。

今日はバタバタでちゃんとした写真が取れませんでした。
明日は必ず、アップしたいです。

本日は文章ばっかりで申し訳ございません。
明日も展示会、頑張ります。

それではまた〜!

明日、明後日は『喜久幸堂 創業60周年展示会』です。

  • 2011.03.20 Sunday
  • 19:43
 こんばんは、川東です。

おかげさまで、喜久幸堂は創業60周年を迎える事が出来ました。
明日、明後日・・・3月21日・22日は京橋にある、ホテル京阪で記念の展示会を開催いたします。

60周年展示会_1

今回の展示会は入場者さまを限定させていただいておりますので、申し訳ございませんがご了承くださいませ。

期間中は本店も眼鏡店もお休みとなります。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

23日は通常通り営業いたします。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM