7月の最後の日に・・・MYKITA(マイキータ)のアイウエアが届きました

  • 2011.07.31 Sunday
  • 22:20
 こんばんは、川東です。

今日は夕方から雨が降って来て・・・
それまでは晴れたり曇ったりで、雨が降るなんて思えない天気でした。

7月も今日で終わり。

今月もたくさんのお客さまにお世話になりました。
本当にありがとうございました。

来月も新しい出会い、ご贔屓のお客様との再開、目のこと・耳のことに関するスキルアップなど
いろんな楽しみと遭遇できると期待しています。

出会いと言えば・・・
今まで見慣れない小包が届きました。

110731_1049~01.jpg

箱の模様をアップすると・・・
110731_1050~01.jpg
「MYKITA MYKITA MYKITA MYKITA・・・」

トランクショウの時にオーダーした中の4本が到着。
その内1本はお客さまのアイウエアなので、お渡しの時に写真をおねだりいたします。

STAN col-012 1.jpg
STAN col.012 graphite グラファイトカラーです。

STAN col-012 2.jpg
耳側上部のところに特徴があります。

STAN col-012 3.jpg
当店のマイキータの中でも大きめのサイズ。

以前届いたスタンと2色になりました。
STAN.jpg
あれ?下のスタンのブリッジに色が付いているみたいになっちゃいました。
実際はシルバーです。

DAVID col-012 1.jpg
DAVID col-012  同じくグラファイトカラーです。

DAVID col-012 2.jpg
ちょっと細めの女性にもおススメのマイキータです。

DAVID col-012 3.jpg
シュッとしたイメージですね。デビッドも2色になりました。

DAVID.jpg
簡単にご紹介すると・・・ブラウンとグレイって感じでしょうか。

思い切って当店に来てもらった・・・
BETTY col-054 1.jpg
BETTY col-054 sil/offwhite

ブリッジの所だけ白くなく、シルバーカラーです。

BETTY col-054 2.jpg
あ、内側のヒンジの所もオフホワイトですね。

BETTY col-054 3.jpg
涼しげでカッコイイのです。

ベティも2色になりました。
BETTY.jpg

ブリッジが茶色になるのは手前の什器の色が反射しているせいですね。

明日、この2本を掛け比べて写真を撮ってみます。
何だか気になるアイウエアたちなので・・・


それでは来月もよろしくお願いいたします。

お客さまからのプレゼント

  • 2011.07.30 Saturday
  • 23:29
 こんばんは、川東です。

今日は朝からバタバタと・・・忙しくさせていただきました。
お得意さまが入れ替わり立ち替わり・・・と言った一日でした。

最近は差し入れや、お中元や、いただき物が多くて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

特に今日はすごく嬉しい贈り物をいただきました。

それは・・・
110730_2315~01.jpg
IWC(International Watch Company)の腕時計です。
Tさまのご主人が長い間ご愛用だった時計です。

その大事な時計をボクが想いも一緒に譲り受けました。

手で巻くぜんまい時計。
耳を澄ますと「ちっちっちっちっ・・・」と秒針を動かすテンプの音が聴こえます。

機械式時計について詳しいサイトを見つけました。
http://kawai3-hp.web.infoseek.co.jp/wheels.html

ボクの親父さんが時計屋をやり始めてからボクが生まれたので、家の中はずっと「コチコチコチコチ・・・」と掛け時計の音や、分解掃除をするための洗浄液の匂いなど・・・

そんな中でボクは大きくなりました。

電池式時計が開発され、クオーツ発信時計(現在のほとんどの時計)が発売されるようになって・・・

機械式時計は年々、作る数が減っていき、修理できる職人さんも減って行きました。

当社(喜久幸堂)もお店に職人さんが居なくなって、久しいです。
でも、本店の西川店長はまだその気になれば分解掃除は出来るようです。

今日もいただいたIWCを見てもらって『3〜40年は経ってるんとちゃうやろか?』とのこと。

ぜんまいを巻くのも楽しみの一つです。
時間がちょっとくらい合わなくたって構わないのです。
キッチリ合わなくても、人間一秒刻みで動きませんから・・・(あ。ボクだけかな〜?)

自分では修理はできませんが、ぜんまいの力(エネルギー)を基に動く機械を見るのは楽しいんです。

なんだかんだ言って、ボクの機械式腕時計は全部で4つになりました。
息子たちに一つは最低残せるので、良かったです。
「こんなん要らんわ〜!」って言われたらどうしようかと思いますが・・・
それはもっと先に考えることといたします。

今夜は時計の音を楽しみながら寝たいと思っています。

それではまた〜!

昨日はとっても残念でした・・・でも、楽しかったです!

  • 2011.07.29 Friday
  • 21:59
 こんばんは、川東です。

昨日は日本の数か所でゲリラ豪雨があったとか・・・
新聞では新潟の方たちが被害にあわれたようなことを書いていました。

突然に大雨が降って、それも床上浸水になるくらいに降るなんて・・・
本当にお見舞い申し上げます。

大阪ってそういうことに遭遇するのは本当に稀で・・・
地震も台風も、今の所大きい被害に遭うこともなく助かっております。

でも今の日本は何処で何が起こるか予想もあまりつかないようなので心配は心配です。



昨日は前々から、ボクの兄貴夫婦・・・喜久幸堂の社長と義姉さん・・・とボクタチ夫婦と次男の5人で甲子園にタイガースの応援に行って来ました。

姉さんが「甲子園球場」に行ったことないって言うので、ボクがチケットぴあで購入しました。

110728_1704~01.jpg

現地集合でボクタチ3人が着いたのは5時前でした。
まだ、中日の選手がグラウンドで練習していて・・・何か新鮮。
いつもは試合が始まるか始まってからか〜そんな時間にしか行ったことなかったので、いろんなところをキョロキョロして楽しんでました。

タイガースの選手も出て来て・・・次男とヒロコさんは下に降りて行って金網越しに選手やトラッキーくんたちを見て楽しんでいたようです。

ヒロコさんが撮ったトラッキーです。

110728_tolucky_1.jpg
何かしておどけています。

110728_tolucky_2.jpg
ボクタチはアルプス席の真ん中くらい。
ボールを内野席や外野席の観客に放り投げてプレゼントしていましたが・・・
コチラには投げてくれませんでした。


試合は・・・残念ながら負けちゃいました。
ボクが行くと確率が悪いような・・・

そんなジンクスは気にしなくていいくらい強くなって欲しいんですけどね。

今日も・・・引き分け。
藤川球児まで出てきたのに・・・

不完全燃焼です。

明日は仲の良いお客さまが応援に行ってくださるようで・・・
応援、お願いいたします!


なんだかんだ言って、楽しめました。
途中で雨が降って来て、タイガースショップで黒いポンチョを買いました。

これから、あんまり雨を気にせず応援に行けそうです。

今年はあと1回は甲子園に行きたいなぁ。

ちょっと小さめのアイウエア・・・度数の強い方に朗報です。

  • 2011.07.27 Wednesday
  • 22:47
 こんばんは、川東です。

今日はちょっと暑かったですね。
6月末辺りの暑さに比べたら、最近の方が過ごしやすいので助かっています。

お客さまも『暑いわね〜!』って大きな声で入ってこられる方も居られないし・・・。
このくらいの暑さで済んでくれると、節電も出来るんですけどね。

夏休みは家に子どもたちが居るとクーラーを点けることになりますから、電気の使用率もあがります。

高校野球を涼しい部屋でゆったりと・・・って去年過ごされていた方は、今年は楽しさ半減ですよね。
半減で済んだら良い方かな〜?


今日は久しぶりに『ジーパーツ』の小さめのおとなしめのアイウエアをご紹介いたします。

z-55 black 1.jpg

z-55 black 3.jpg
z-55 black サイズが44□22-140 と表示されています。

z-55 black 4.jpg
サイズについてご説明すると・・・

z-55-44_22_140.jpg
と言うことなんです。 『−140』 の表示の意味は、テンプルの長さが140ミリですよ〜ってことです。

例えばボクの右の黒目(瞳孔)と左のそれとの距離は64ミリなんですね。
レンズにはほぼ真ん中に中心が在って、そこに目の瞳孔を持ってくるように作るんです。

上のフレームでしたら、ボクのレンズの中心は真ん中より1ミリだけ内側にセッティングすると良いことになります。

レンズの度数が近視度数 -6.00D (難しいことは割愛しますね) の下のレンズで作ったとして・・・
s -6.00 1.6as.jpg

レンズの厚みはどのくらいになるかと言うと・・・
lens-厚み表2.jpg
S-6.00 の所の矢印の幅に削るので・・・約3.8ミリというところでしょうか?

削る前の一番厚いところは「7.9ミリ」なので、半分くらいの厚みに削り上がることになります。
ボクの本当の度数はもっと強いので、実際このフレームで作ったら4ミリ以上にはなると思います。

結論として、近視度数の強い方、遠視度数の強い方両方とも・・・上のような小さなフレームでメガネを作られた方がレンズが薄く仕上げられて、重さもグッと軽くなるのです。

このフレームを別角度から見ると・・・
z-55 black 2.jpg
ヨロイ金具が横に張り出すデザインになっていますので、レンズの所は小さめですが、そんなに窮屈にならないようになっています。

同じシリーズのカラー違いたちもやって来ました。

z-57 Mat Titan 1.jpg
z−57 Mat Titan 

サイズは・・・
z-57 Mat Titan 3.jpg
一緒ですね。

z-57 Mat Titan 2.jpg
なので、コチラもオーバルの z-55 と同じ厚みになります。

z-73 Mat Red 1.jpg
z-73 Mat Red

z-73 Mat Red 3.jpg
このもでモデルの方がレンズの横幅が1ミリ広くなっています。

z-73 Mat Red 2.jpg
そして、上下幅もちょっと広いめ。

細めでフレームのリム(ふち)が気になる方にはこのモデルがおススメです。

他メーカーにも小さめのアイウエアがございますので、お気軽にご相談くださいね。


明日は木曜日なのでブログはお休みいたします。

それではまた〜!

フランスから・・・ファース ア ファース が届きました。

  • 2011.07.26 Tuesday
  • 23:02
 こんばんは、川東です。

夏休みも始まって、次男も時折りメガネ店にやって来ます。
住んでいる街の小学校なので、お友達も多くて・・・
今日も一緒に遊んでいました。

ボクたちの頃は・・・次男が10歳なので今から42年前です・・・まだ近くに広場もあって、そこで走り回っていましたね。

次男たちが走り回るところって・・・近くに公園はありますが、走り回るは良いとしても、野球やサッカーなんかは出来ないのです。自転車で走り回るのも禁止されていますし、ボール遊びも原則、禁止です。

思いっきり走り回るところとか、ボール遊びを周りを気にせず楽しめるところはちょっと離れた場所になります。

そういう意味ではちょっと可愛そうな環境かな〜って感じています。

その分、遊び方も変わって室内モノが多くなりましたよね。
携帯ゲーム(DSやPSPなど)を持っていない子の方が少ないだろうし、Wiiとかプレステのある家のも多いでしょうね。ウチにもしっかりありますから。

今の子どもたちはそういうモノが生まれた頃にはある時代ですから、目にすごいプレッシャーを掛けているだろうなぁ〜とも感じています。

あんまり小さな子にはメガネを販売したくないんですけど、やっぱり視力を出すべき時にちゃんとしておかないと、大きくなった時=大人になった時に大変なことになりますからね〜。

詳しいことは個人差がありますので、控えさせていただきますが・・・
目と耳・・・視ることと聴くことは本当に大事なんですよ。


さて、本日はフランスから届きました『ファース ア ファース アイウエア』をご紹介。

FACE ケース 1.jpg
来た荷物の箱を開けると・・・いつもながらキレイな色紙がが出て来て・・・
ケースを見ると結構派手なカラーばっかりでした。

FACE ケース 3.jpg
中を開けても、結構ハデ〜!

FACE ケース 2.jpg

こんなケースに入れるアイウエアはやっぱりキレイ!

FACE LORIS2 col-9316 1.jpg
LORIS2 col-9316  チラッと見えるホワイトが堪りません。

FACE LORIS2 col-9316 2.jpg
こんな風にペイントされています。
テンプルカラーもカッコイイですよね。

FACE LORIS2 col-9316 3.jpg
見た目は細めですが、しっかり上下幅はあるのです。
遠近両用レンズや中近両用レンズも大丈夫ですよ。

FACE LORIS2 col-9313 1.jpg
LORIS2 col-9313 コチラのチラ見はターコイズブルーです。

FACE LORIS2 col-9313 2.jpg
こんな風に色付けしたあります。

FACE LORIS2 col-9313 3.jpg
テンプルはバネ式蝶番になっていて、こめかみを挟み過ぎない構造になっています。

FACE LORIS2 col-9313 4.jpg
ちょっと上目遣いの角度がターコイズブルーを見れると思いますよ。

FACE DENIM3 col-9219 2.jpg
DENIM3 col-9219 ブラウンにオレンジ。

FACE DENIM3 col-9219 3.jpg
この角度ならオレンジがすごく目立ちます。

FACE DENIM3 col-9219 4.jpg
テンプルはちょっと抑え気味。 オトナなアイウエアなんだな〜って感じます。

最後は・・・
FACE ALICE2 col-9592 1.jpg
ALICE2 col-9592  ピンクとブラック。

FACE ALICE2 col-9592 2.jpg
内側とサイドにピンクをふんだんに使っております。

FACE ALICE2 col-9592 3.jpg
内側はすごく女性らしいアイウエアです。

FACE ALICE2 col-9592 4.jpg
これも上目遣いでないと、ピンクが見にくいです。

しばらくは並べず保管しておきますので、ぜひ、ご覧になってご試着くださいませ。

お待ちしております。

それではまた〜!

hirokoさん、初登場!  次男のyu-kiも一緒です。

  • 2011.07.25 Monday
  • 23:57
 こんばんは、川東です。

今日は雨が降るのかな〜?って思っていましたが、曇っていた時も晴れていた時も・・・でも雨は降りませんでした。

午前中は先日「補聴器相談会」で来ていただいたお客さまが、オーダーしていただいた耳穴式補聴器を受け取りにご来店。

耳の穴にピッタリ納まって「上手にお使いいただける予感」がいたしました。

今回のご来店は3回目で、Tさまご夫婦もお試し用の補聴器の聴こえに慣れて来ていただいてる感じでした。

耳穴式はピッタリするんですが、逆に自分の声がこもる感じが強くなります。
慣れやすいようにセッティングしたつもりですが、どんな風に感じられているかはご本人さまにしか理解できない領域だと思っています。

短い時間で出来る限り、お使いしやすいように・・・と心がけましたが・・・
次回にはその辺りを詰めて、もっと更に使いやすくしたいです。


さて、今日は昨日ご紹介しましたスワンズのレディスサングラスを、ウチの次男のユウキと妻のヒロコさんに掛けてもらって・・・パチリ!

yuki_1.JPG
やっぱり、4年生にはちょっと大きめだったかなぁ?

yuki_2.JPG
でも、テンプルの長さとか横幅とかは良い感じかも〜?

hiroko_1.JPG
初登場のヒロコさんです。
次男のVサインが入ってしまいました。

彼女の顔幅は小さめですが、掛けやすい!って言ってましたよ。

で、今日もおねだりして・・・
hiroko_2.JPG
ピンク/ホワイトのモデルです。

G-miss を一緒にアピール!

腕時計も、ジュエリーもメガネも何でもこなす、何でも来い!の母ちゃんなのです。

最近の得意技は「アイウエアコーディネイト」ですね。
女性のお客さまのアイウエア選びは彼女にお願いして・・・

ボクと藤原くんは視力測定やハード面で頑張っています。

アイウエアを楽しく選んで、心地よい見え方を提供し、使いやすいレンズをおススメいたします。

ぜひ、喜久幸堂眼鏡店をお試しください!


それではまた〜!

SWANS(スワンズ)のおニューなサングラスが到着!

  • 2011.07.24 Sunday
  • 23:47
 こんばんは、川東です。

今日は良い天気でしたね。
よい天気の時にはちょっと暑くなりますが・・・今日はちょっとマシな感じ。

お出かけになられた方も多かったようで、日中にお店の前を通行されるお客さまはそんなに多くありませんでした。

ちょっと涼しくなった夕方からお店の方も忙しくなって・・・

閉店時間まであっという間でした。

本店のイベントの二日目も無事に終えることが出来たようで・・・
ご来店くださいましたお客さまに感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。
最終日、精一杯頑張ると社長が言っていました。

眼鏡店も忙しくさせていただいて、ありがたかったです。


昨日届いた荷物をまだ開けていなくて、ヒロコさんが気がついて中を確認。
入っていたのは、スワンズの新しいモデルでした。

春にオーダーしていたのがやっと届いたのです。ちょっとだけですけどね。
今回はレディスを中心にお願いしていたのです。

SWANS LN-0712 WSMK 1.jpg
SWANS LN-0712 WSMK  オモテがホワイトで、ウラがブラックです。
レディスなので、ヒロコさんに掛けてもらいましたが掛けやすいサイズでしたよ。

SWANS LN-0712 WSMK 2.jpg
そしてサイドからチラ見えするのがグレイ。

SWANS LN-0712 WSMK 3.jpg
前方上からパチリ!

SWANS LN-0712 WSMK 4.jpg
しっかりしたノーズパッドで滑りにくい状態を保ちます。

SWANS LN-0002 BK-R 1.jpg
SWANS LN-0002 BK-R オモテがブラックでウラがレッド。

SWANS LN-0002 BK-R 2.jpg
小顔の男性なら大丈夫だと思います。

SWANS LN-0002 BK-R 3.jpg
ウラがレッドって言うのは違いましたね。
「MADE IN JAPAN」の文字が見えます。

SWANS LN-0002 BK-R 4.jpg
テンプルの先に滑り止めの素材が使われています。
ちょっとした心使いがたまりませんね。

SWANS LN-0002 BK-R 5.jpg
コチラも前方上方から・・・こんな感じです。

SWANS LN-00532 W-P 1.jpg
最後にホワイトとピンク。 SWANS LN-0532 W-P
甘そうな色使いですね。

SWANS LN-00532 W-P 2.jpg
横顔が可愛いですよね。

SWANS LN-00532 W-P 3.jpg
ちょっと下側から撮ってみました。
下側にリムがないタイプなので、慣れやすいと思います。

SWANS LN-00532 W-P 4.jpg
このカーブがお顔をフィットさせてくれるのです。

3本ともレンズのカラーはそんなに濃くなくって、周りの方に威圧感を与えることは少ないと感じています。

サングラスをかけていても、正面からなら目が見えるのでキツイ感じにはならず、使いやすいカラーだとボクは思います。

お気軽にお掛けになって鏡のご自分をご確認ください。


お待ちいたしております。
それではまた〜!

本店のイベントをご紹介!

  • 2011.07.24 Sunday
  • 01:11

再度、こんばんは。 川東です。

株式会社喜久幸堂はメガネ屋だけではなく、主に扱っているのは『宝飾・時計・メガネなど』なんです。

本店は当店から歩いて1分くらいでしょうか?
当店からイオンに向かって交差点まで行き、その角を右折してしばらく歩いた右手にあります。

本店です
そこで昨日、23日より3日間のイベントを開催中です。

110723honten_ivent_1.JPG

「今だから本物を!」って感じでキレイドコロがいっぱい並んでいました。
ちょっと見ただけでもクラクラ〜ってなるくらい輝いておりました。

110723honten_ivent_2.JPG

特におススメがコチラ!

110723honten_ivent_3.JPG

ここだけの話・・・販売すればするほど・・・当店が〇〇するようです。

ダイヤについては私に任せなさい!・・・とおっしゃる達人も本店でお待ちしておりますので、是非、ひやかしに行ってあげてください。

もうひとつお願いが・・・
110723hukkousien.JPG
当店の取引先とタイアップして、被災地に時計を送ろうと行動しております。

皆さまのお手元に『使わなくなった腕時計』がございましたら、お譲りいただけますでしょうか?
当店で電池交換などさせていただき、被災地のご協力店にお届けしてお使いいただこうと考えております。

止まっていても構いませんので、喜久幸堂本店または眼鏡店までお持ちいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
それではお休みなさい。

今日はメガネ屋さん仲間が来てくれました。

  • 2011.07.23 Saturday
  • 23:57
 こんばんは、川東です。

昨日、今日と朝方と言うより夜明け前でしょうか?・・・
ほとんどベッドの上で寝ている状態なんですが『寒い〜』って感じながらうごめいていました。

暑いよりはよく寝れてるのですが、若干強張って身体全体に力を入れてる感じがあります。

長男はそんな中、風邪をひいたみたいで、声が変わっていました。
結構、ティッシュを使ったんじゃないかな〜?

日中も涼しかったようで、お客さまもそれなりに・・・

お客さまと言えば・・・
今日は北海道のメガネ屋さん仲間の息子さんと同じ東大阪市の布施のメガネ屋さんが一緒に来てくれました。

北海道旭川市の「北斗」さんの次男くん。もうすぐ28歳になるそうです。
お父さんのkatsundoさんはボクの憧れのカッコイイ人。
masahiroくんもそんなお父さんのカッコ良さを身近で見て・・・眼鏡屋(アイウエアショップ)をしたくなったんだと感じました。

masahiroくんは眼鏡屋としての修行の為、現在は福井県鯖江市のお父さんのお仲間の元に住み込みさせていただいてるようです。
週末は親方がお休みなので、ボクタチのようなお仲間のお店を巡って勉強してるそうです。

当店に来る前に布施の「グラステーラー」のYさんのお店に行って「手作りアイウエア」について勉強して来たみたいでした。

Yさんの家族とお好み焼きを食べた後で、Yさんと一緒に当店にご来店。
m_kun&.JPG

メガネの話ばっかり飽きずにしていました。

m_kun&y_kun&.JPG
 
喜久幸堂眼鏡店をヨイショしていただいて、ありがとうございました。

masahiroくんは明日、京都のカッコイイお店に伺うそうです。
ボクもまだお邪魔したことないので、彼にボクの名刺を渡しといて!ってお願いしました。

眼鏡屋さんのお仲間が増えるのってとっても心強いのです。
どっちかって言うと普通の眼鏡屋さんじゃないお店の方が多いんですけどね。

あ、言い方が違いました。
『メガネに真面目に取り組んでるお店ばっかりなんですよ。』

そう、お使いになる方の事をすごく一生懸命考える眼鏡屋さんばっかりです。

喜久幸堂眼鏡店のボクタチも頑張ります。


それではまた〜!

J.F.Rey 〜 Teen's Eyewear 〜

  • 2011.07.22 Friday
  • 23:56
 こんばんは、川東です。

今日はどっちかって言うと曇り空。
雨も一瞬ぱらついてました。

何かをしていて一日が過ぎた・・・って訳でもなく、お客さまが引き続いてご来店くださって・・・
気がついたら夕方になっていて、遅い昼食をとって、またお客さまのお相手をして・・・

ありがたい一日でした。

一昨日、J.F.Reyのティーンズアイウエアが一本だけ到着。
子ども用でもカッコイイのです。

HONORINE col-9070 1.jpg
HONORINE col-9070

以前、当店にあった大人用は・・・
jfr_HMさま_1.JPG
このモデルのちっちゃいサイズ。
細かいところは違いますが・・・テイストは流石!って感じです。

HONORINE col-9070 2.jpg
4本が2本になって・・・

HONORINE col-9070 3.jpg
それでも『大人には負けないぞ!』って主張しています。

HONORINE col-9070 4.jpg
子どもが掛けるとどんなかな〜?って思ってました。

それで、ウチのムスコに掛けてもらってパチリ!
yuki_jfr3.JPG
2ヶ月後にティーンズの仲間入りの次男のユウキです。

yuki_jfr2.JPG
なかなか、カッコイイです。
うん、かしこそうにも見える。・・・・と親バカ。

以前に来た〜
GRINGO col-2040 1.jpg
GRINGO col-2040

GRINGO col-2040 2.jpg

GRINGO col-2040 3.jpg

これも掛けてもらいました。

yuki_jfr1.JPG
「ぷ・ぷ・ぷ・・・」と笑いをこらえていました。

と、頭がでかいムスコにジャストサイズでした。

彼もちょっと近視気味になって来てますが、こんなカッコイイのは親としては悩むところですね。
「勝負メガネ」が要るかどうか悩むところです。

もうちょっと悪くなって、黒板を見るのに支障が出てきたら考えます。

それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM