8月の最終日ですが…ライブに来ました

  • 2011.08.31 Wednesday
  • 18:42
吹田市の5th Street さんにおじゃましています。

もうすぐ大好きなアコースティックティックギターの音にまみれます。

ペータさんとその仲間って感じの新しいCD発売記念ライブです。



楽しみ〜!

ツーポイントフレームのフィッティング

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 20:54
 こんばんは、川東です。

今日も暑かったですね〜。
でも、だんだんと夕方になるのが早くなってきてますよね。
暑いのは嫌だけど、寒い冬に近づいてると思うとちょっとさびしい気持ちになります。

昨日、今日と二日間続けて・・・ツーポイントフレームの調整に来られたお客さまが居られます。

お客さまのメガネの写真は撮っていませんが、ちょっとツーポイントフレームについて・・・

PA0_0035.JPG
よくあるツーポイントフレームです。
レンズを固定するのにレンズの鼻側と耳側に穴を開けて、その穴に長めのネジを通してフレームの金具とジョイントしています。

PA0_0034.JPG
ネジがゆるんだり、ネジそのものが曲がってしまったり、金具がゆがんだりすると・・・
レンズと金具との間に隙間が出来てしまい、ガタガタします。

PA0_0033.JPG
写真はネジがゆるんでしまって、広がってしまった状態のメガネです。

PA0_0032.JPG
大体のツーポイントフレームのネジ部分にはこれだけのパーツを使っています。

PA0_0031.JPG
ネジを耳側の金具の穴に通して・・・

PA0_0030.JPG
レンズの前面に来る樹脂製のワッシャー(ここでは段ワッシャー)をセット。

PA0_0029.JPG
レンズを通して、指で押さえながら・・・

PA0_0028.JPG
レンズの後ろ側にも樹脂ワッシャーをセットして・・・

PA0_0027.JPG
六角ナットをこの先にはめ込んで、締めるのです。

ナット回しはこんな感じ。
PA0_0026.JPG

PA0_0025.JPG
締めたところです。
このままではネジ(と言うよりナット)がゆるんでしまうかもしれないので・・・

PA0_0024.JPG
ナットからちょっと飛び出しているネジの先辺りに「ビスストッパー、スーパーリキッド」をちょっと付けます。

PA0_0023.JPG
解りにくいと思いますが・・・少し盛り上がってる感じが有るんですよ。

PA0_0022.JPG
もっとゆるみにくいようにするには・・・

ナットを締める前に金属ワッシャーを入れたり、最後に袋ナット(一番右側の頭が丸いナットです。)を使うことがあります。


お客さまが我慢できずに持ち込まれた時には、金具(フレーム自身)が歪んでいたり、ネジがひどく傷んでいたり、ワッシャーが破損していたり、レンズがかけていたりわれていたりします。

ただ、メーカーによっては特殊なパーツを使っていたり、構造が全く異なっていたりして、他店でご購入のツーポイントフレームのメンテナンスが出来ないこともあります。

当店で扱っているツーポイントフレームも特殊なものがあって、当店でしか扱えないものもあります。

その時はお求めいただいたお店でないと調整やメンテナンスが行えませんので、申し訳ございませんがお断りすることもあるのです。

出来る限りの調整やパーツ交換を行っておりますが、出来ない時はご了承くださいませ。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
それではまた〜!

これからの『鴻池ジャズストリート・イベント』について・・・

  • 2011.08.29 Monday
  • 22:59
 こんばんは、川東です。

今日はメガネのお客さま、補聴器のお客さま、時計のお客さま・・・とまんべんなくお相手させていただき、充実した一日でした。

空いている時間は「1周年セール」に向けての準備をしたり、メガネを作ったりと・・・。
110826_1857~01.jpg

「まだ、やってないのん?」と気の早いお客さまもご来店されました。
今週の金曜日、9月2日からですので・・・
もうしばらくお待ちくださいませ。



で、今日は『鴻池ジャズストリート』のこれからのスケジュールをお知らせいたします。
プレイベント・ライブはあと、4回行われます。

9月23日(祝・金) 鴻池駅前の「葉山珈琲」さんで・・・
http://www.hayama-coffee.co.jp/cgi-bin/hayamacoffee/siteup.cgi
出演ミュージシャン : 畑ひろしトリオ
開演時間 : 3:00pm〜5:00pm (予定)
チャージ : ¥2,000-(1ドリンク付き・予定)

10月2日(日) 鴻池二番街商店街の特設会場
出演ミュージシャン : 大野こうじカルテット(予定)
開演時間 : 1:00pm〜3:00pm
チャージ : 未定

10月16日(日) 鴻池元町商店会 『喜久幸堂眼鏡店内 特設会場』
出演ミュージシャン : 中村たかしトリオ〈ウクレレジャズ〉(予定)
開演時間 : 4:30pm〜6:30pm
チャージ : 未定

10月30日  (日)  フレッシュタウン鴻池 特設会場
出演ミュージシャン : 鈴木一郎カルテット(予定)
開演時間 : 2:00pm〜4:00pm
チャージ : 未定

そして・・・
11月6日  (日)は本番!
会場は全部で9カ所でライブを行い、鴻池会所の『米蔵』では「落語」をお楽しみいただける予定です。

当店でも11月6日はお昼過ぎから夕方まで、ぶっ通しでライブを行われる予定です。

中村たかしさんのウクレレをYouTubeで拝見しましたが・・・
とってもカッコ良かったです。
10月16日が待ち遠しいです。



すごい!うまい!

当日が本当に楽しみです。

もっと詳しいことが解りましたらその都度ご報告いたしますね。

それではまた〜!

今日はおかげさまで・・・忙しかったです。

  • 2011.08.28 Sunday
  • 22:40
 こんばんは、川東です。

今日は昨日と違って、朝からとっても良い天気でした。
そのおかげでお客さまもひっきりなしで・・・
忙しい一日でした。

そんな忙しい中でしたが『鴻池ジャズストリート』のミーティングがお昼過ぎから行われました。

今日から本番に向けてのプレイベントが行われます。
その前のミーティングではメンバーさんもちょっとピリピリモードで・・・

ボク自身初めてのメンバー参加なので解らないことがいっぱいです。
詳しいスケジュールをお店に置いて来てしまったので、後日お知らせいたしますね。

今日は鴻池元町の『カフェ・チェルシー』さんでジャズライブが行われました。
ボクはお店が忙しくって今回は行けませんでしたが、沢山のお客様が集まったんじゃないかと・・・そう思っています。

カフェチェルシー
勝手にネットから切り抜きしたお店の写真です。

雰囲気は良いですよ。
ボクはいただいたことがないのですが、ケーキが美味しいそうです。
ムスメが言ってました。

去年チェルシーさんで行われたライブには行けたんですけど・・・
ほとんど生で聴く楽器の音にはシビレテいました。

CA3F0160.jpg
 
このイラストのTシャツも販売されますので、よろしくお願いいたします。
詳しくはボクまで・・・お尋ねくださいませ。


そして、もうひとつの大切なイベント。

『喜久幸堂眼鏡店 オープン1周年セール〜!』

何があるかは、店頭にてお確かめ下さい。

今日も忙しい中、必死で準備をしておりました。
二男のユウキも頑張って手伝ってくれていました。ありがとね〜。

110826_1857~01.jpg

来週の金曜日「9月2日より、開催!」いたします。

みなさま、お待ちいたしております。ぺこり!

店長(ボクですが・・・)おススメの「クリップオン・サングラス付きアイウエア」

  • 2011.08.27 Saturday
  • 21:45
 こんばんは、川東です。

今日は3時ごろに「ピカピカッ!ゴロゴロ・・・バッシャーン!!」
って感じで大雨と雷と・・・その時に藤原くんは視力測定中で・・・なかなか大変でした。

ヒロコと次男は二人で出掛けていて、めっちゃ濡れて家まで辿り着いたようです。
家に帰ったら、二人はお風呂でシャワーを浴びたようで・・・すでにパジャマでした。

大雨の前は時折り晴れ間も見えていたんですけどね。


まだまだ、日差しの強い時間がありますので・・・
今日はサングラスのお話。

でも、一応めがね屋なので「度付き対応のクリップオンサングラス」をご紹介いたします。

「クリップオンってな〜に?」って言うと・・・とりあえず、続きを見てくださいね。

astro_1.jpg
以前にもご紹介した「アストロ」
フロントの黒い部分が・・・

astro_2.jpg

カチカチカチカチって手ごたえがあって、上に上げれるのです。
横から見るとこんな感じ。

astro_3.jpg

前のサングラス部分は脱着可能で、中のフレームには遠く用の度数を入れて、普通のメガネとしても使えます。

astro_6.jpg
astro_5.jpg
取り外した「クリップオンサングラス」です。
コチラもレンズを選んで入れ替えることが出来るようになっています。
だから、お好みのカラーレンズをお選びいただけますよ。

もう一つご紹介。
ridol_5.jpg
リドルです。クリップを外すと・・・

ridol_1.jpg
こんなカッコイイアイウエア。

ridol_3.jpg
コチラはUVカットレンズを装着しています。

ridol_2.jpg
これが〜
ridol_4.jpg
こうなるのです。

他にもございますので、お店でお尋ねくださいませ。


それではまた〜

夏休みに八ヶ岳の近くに行ってましたが・・・

  • 2011.08.26 Friday
  • 22:45
 こんばんは、川東です。

只今、ボクの住んでいる東大阪市鴻池辺りは大雨が降っています。
久しぶりに大雨。

あ、ちょっとおさまって来ました・・・静かになりましたよ。


今日は朝から次男と、近くのゴルフ練習場に「打ちっぱなし」を楽しみに行って来ました。
次男は夏休みですが「チャレンジ」と称して、新学期前に小学校に集まってプリント学習をしているのです。
次男のクラスは10時半から始まるようで、ちょっとそれまでに1時間ほど楽しんで来たのです。

今日はいくつかまともに当たって、70ヤード飛んで30ヤード以上は転がって・・・
そんな打球がいくつかありました。

ボクはと言うと、50ヤード、100ヤードのところにあるグリーンの旗を目がけて打っていました。
すると、次男が「ドライバーを売ってみて〜!」と言うので何球か打ってみました。

初めはどフックボール(打った瞬間から左にビュ〜ンと曲がるボール)でしたが、いつも親父さんに言われている言葉を思い出して・・・「右脇を閉めて・・・、力を抜いて・・・」と思い出しながら軽く打つと・・・

250ヤード向こうに突きあたりのネットが貼ってあるのですが・・・それに当たって、気持ち良かったです。

9時過ぎまで練習をして、自宅に一度帰って二人でシャワーを浴び、汗を流し・・・
次男を学校近くまで送って、ボクはお店に行きました。

午前中からどんよりとした雲がお店から見えていましたが、雨が降る様子はありませんでした。



今日は八ヶ岳近くの諏訪郡原村と言う所から荷物が届きました。
夏休みに原村のペンションに行っていたのですが、二日目の朝市に出かけた時に「木のオカリナ」を見つけたのです。

その時に「一番小さいのは無いのですか?」って尋ねると「今朝は忘れたので明日持って来ます。」とのこと。

すると翌朝の天気は雨。
「小さな木のオカリナ」には会えないまま大阪に帰って来たのです。

どうしても忘れられなかったので、ネットで調べて・・・見つけました。
http://www.yasuragi-ongaku.org/

オーダーも出来たので、スペリオ音階のものと一番小さなオカリナキット(紙やすりで削って作るキット)と二つオーダーいたしました。

それが今日、届いたのです。

スペリオ音階のだけご紹介いしますね。
110826_ju-ne_1.jpg
表側に穴が4つ。

110826_ju-ne_2.jpg
顔みたいに見えますが・・・裏側に穴が2つ。

音階はこんな風に押えて吹きます。
110826_ju-ne_5.jpg

これがまた、見ながらでもなかなか吹けないんですよ。

このオカリナは「樹音(じゅね)」と言います。
110826_ju-ne_3.jpg

樹音にはおそらく手作りだと思うのですが・・・

110826_ju-ne_4.jpg

保管袋(ケース)も付いて来ました。

今日はもう遅いので吹くことは出来なせんが、明日からぼちぼちと練習いたします。

もう一つ小さい樹音は出来上がり次第アップいたしますね。

明日はきっと、メガネネタです。
おたのしみに〜!

本日お求めいただいた補聴器。

  • 2011.08.24 Wednesday
  • 21:58
 こんばんは、川東です。

今日もまたまた暑かったですね。
それでも、日照時間が毎日少しずつ短くなっているような気がします。
夕方になって曇っているせいかもしれませんが・・・

お店の看板の蛍光灯のスイッチを点けるのが早くなってきました。

今日は出来上がった補聴器を受け取りに来て下さったNさまがお昼過ぎにご来店。
お盆休み前に耳型を採らせていただいて、オーダーしておりました。

それが昨日出来上がったのでお知らせしていたのです。

どんな補聴器かと言うと・・・
110824_2139~01.jpg

上の写真のような補聴器です。

耳に着けるとこんな感じになります。

touch-01a.jpg
普通の耳穴式補聴器(写真のタイプはカナルタイプ)ですが、通常マイクのユニットが本体に納まっているのですが、このタッチという補聴器はマイクのユニットが本体より飛び出していて、その分普通のタイプより小さくすることが可能になりました。

そして、マイクの位置を写真のように耳のくぼみに納めるため、風切り音をかなり小さくすることができました。

大きさは耳の形状にもよりますが。4通りの大きさからお選びすることが出来ます。(詳しくは店頭で)

110824_2138~01.jpg

Nさまが選らばれたのは右から二つ目の「カナル(312)」タイプ。
312と言うのは電池の種類です。

ワイヤレス対応となっていますのは、リモコンを使ってプログラム変更やボリュームの微調整がリモコンで行うことができますよ〜!ってことです。

今回、Nさまは簡単な操作の方が良いと言うことで「リモコン無し」の設定をいたしました。

使い勝手が悪いようなら、オプションでリモコンを追加設定することが出来ます。
補聴器をパソコンを特殊なインターフェイスで繋いで設定するのです。

詳しく話すと2~3日かかりそうなので割愛いたしますが・・・
気になる方はお気軽に声をお掛けください。

その時は短くても1時間くらいお時間をご用意くださいませ。


と言うことで、今日はここまで~!
それではまた〜!

J.F.Reyから新しいカタログが届きました。

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 22:10
 こんばんは、川東です。

今日は暑かったですね。
結局雨は降らず、暑い暑い一日でした。

一度涼しくなってから戻って来た暑さなので・・・ちょっと身体にこたえます。

まだもうしばらく続きそうなので、早く休める時には早く寝て・・・
エナジーを溜めたいと思います。


今日は午前中はバタバタしました。
でもお昼を回ってからはかなり暑かったので・・・お客さまもポツリポツリ〜
来月はリニューアル1周年なので、ちょっとした企画を考えております。
一か月続くイベントになると思います。

詳細は8月下旬にお知らせいたしますね。


今日は本日届いた「J.F.Reyから新しいカタログ」について・・・

110823_1959~01.jpg

ジャ〜ン! 2冊届きました。

110823_2000~01.jpg
一冊は「J.F.Rey」

そして・・・
110823_2000~02.jpg
もう一冊は「J.F.Rey KIDS & TEENS」なのです。

オトナ用のカタログはもう24冊目
110823_2001~01.jpg
当店に全ては残っていませんが、時々見なおしてデザインの変遷を確かめたりします。
面白いですよ。

中にはステキ・キレイ・カッコイイが一杯です。

110823_2002~01.jpg
うわぁ〜!ピンボケだ〜!

子どもさん用のカタログには・・・

110823_2003~01.jpg
こんなのや・・・

110823_2004~01.jpg
こんなのがすごい沢山。

いくつかは店頭にございますので、気になる方はお試し下さい。

yuki_jfr2.JPG

ちょっと前に次男が掛けていたアイウエアです。

ご試着はお気軽にご相談くださいね。


それではまた〜!

開店前から珍しいお客さまが・・・

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 10:53
 おはようございます、川東です。        

今日は天気が不安定で・・・って天気予報では言っておりましたが、朝から良い天気です。
なのでちょっと気温は高め。
それと関係あるかどうか・・・お店を開ける時に珍しいお客さまが、シャッターの前に陣取っていました。

110823_0950~01.jpg

お店の大きなシャッターを開けている時もじっとしていたので・・・
お店の前を掃除する時に持っていたほうきで「ツンツンッ・・・」ってしたら、羽をバタバタさせたので、隣の空き地に放り投げたら・・・何処かに飛んでいなくなりました。

セミくんが居なくなったら別のお客さまがご来店。
メガネのネジがゆるんだので、お直しいたしました。

その後も・・・続けてお客さま。

このセミくんが呼んでくれたんだと思います。

ありがとう、セミくん。


それではまたあとで〜!

お客さまからのプレゼント!

  • 2011.08.22 Monday
  • 22:09
 こんばんは、川東です。

今日は昨日より、暑かったですね。
雨が降るかと思いましたが、どっちかって言うと晴れ間も見えて・・・
ちょっとだけよい天気。

その分、暑さも増しました。暑かったですね。

まぁそんなに日差しがきつくなかったので、過ごしやすい一日でした。

過ごしやすいとお店もちょっと忙しくなります。
午前中からお得意さまが続いてご来店。

測定も3人続きました。
おかげさまでボクにとっても良いトレーニングになりました。

いつも藤原くんに任せっ放しになっているので、感覚が鈍っているかも〜?って思っていましたが・・・
大丈夫でした。

やっぱり、若い時からの積み重ねた経験は身体や指先や・・・何より頭の中が忘れていませんでした。

お役に立つことが出来て嬉しい限りです。


昼食も済んでゆっくりまったりしている時に、以前から可愛いクリスタルビーズで置物を作っていただいてるMさんがご来店。

今回も新しい作品を預けてくださいました。

それは・・・
110822_2009~01.jpg
トトロ〜!

110822_2009~02.jpg
ピンクも作って下さいました。

そしてそして・・・もっと可愛い・・・「まっ黒クロスケ」も・・・
110822_2010~02.jpg
カクカクしたビーズばかりではなく、丸いのでも作って下さいました。

で、クロトトロとピンクトトロも一緒にパチリ。

110822_2011~01.jpg

もっと前にいただいた、もう少し大きめのトトロも一緒に・・・

110822_2012~01.jpg

当店のカウンターケースの中に入っております。
気になる方はぜひ、ご覧になって下さいね。


それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM