ちょっとだけ〜リドルの新しいお仲間をご紹介

  • 2011.09.30 Friday
  • 23:05
 こんばんは、川東です。

昨日の定休日に汚れていたマイカーとマイチャリンコをキレイにいたしました。
すると、今日は雨。

それでも強く降っている時には、屋根のある駐車場で停めていましたのでほとんど濡れることがなかったと思います。

今日で9月もおしまい。
キレイなクルマの状態で新しい月を迎えたかったのですが・・・。
もう、降りませんように・・・。


さて、今日は新しいリドルと継続モデルの新しいカラーアイウエアをご紹介いたします。

R101 col.04_1.jpg
RIDOL R101 col.04 Brush Dark Red です。

以前入荷したカラーは・・・
Dark Green でした。

今回は女性におススメしたくってこのカラーにしてみました。

R101 col.04_4.jpg
 
カタチはプラスチックフレームの代表格、ボストン型ですが・・・
チタンの板を繰り抜いてプレス加工を施し、サイドに溝を掘って違うカラーのラインを描いております。

R101 col.04_2.jpg

裏も表も同じカラーです。

R101 col.04_3.jpg
女性に〜って書きましたが「赤いのが好き!」って言う男性ももちろんOKですよ。

そして今度は新製品。

R-111 col.05_1.jpg
RIDOL R-111 col.05 Brush Dark Blue です。

このモデルの特徴は「度重なるプレス加工による美しいフォルム」です。
チタン素材を研究し尽くしているデザイナーと眼鏡メーカーの職人さんの共同作品です。

R-111 col.05_2.jpg
蝶番の所から前のパーツですが・・・

プレス+ナマシ・・・そしてまたプレスしてナマシ・・・と何度も手が加えられて行って、
上のアイウエアが出来上がるのです。

R-111 col.05_3.jpg
縦のプレスと横のプレス、そしてチタン鋼から切り取る素材の大きさを計算して・・・
いくつかのプレスなどの機械を操る熟練工さんたち。

そこからリドルは出来上がって行くのです。

R-111 col.05_4.jpg
このブリッジ部もうんちくを聞くと「大変やねんなぁ〜」って感じれました。

R-111 col.05_5.jpg

蝶番の厚みを計算してプレスをしてから、削り出す。

R-111 col.05_6.jpg
数年前に鯖江に行って、いろいろな作業をされる方とお話しして・・・
1本の「メガネ」が出来上がるまで・・・を感じていました。

ちゃんと考えられた、素材を生かし・・・
いくつかの工程を経て形を生み出し「眼鏡」に作り上げていく。

出来る限りお客さまにも共有していただいて、お使いしていただけますように・・・
ボクタチは日々、勉強しております。

10月からもよろしくお願いいたしますね。

それではまた〜!

スワンズ・サングラス+NXTスポーツ度付きレンズ

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 22:14
 こんばんは、川東です。

今日は暑かったですね。
朝晩は涼しくなったので、ぐっすり眠れるようになりましたが・・・
おかげで朝、起きるのが大変です。

もっと寒くなると「布団」から抜け出せなくなるボクです。
今日は暖かなので、現在半袖とショーツで過ごしています。
部屋の窓を閉め切っているのでこんな恰好で居れると思います。

階下のリビングでは窓が空いていましたからここより涼しかったです。

さて、今日はスワンズのサングラスに特殊な度付きレンズを組み合わせてお作りしたケースをご紹介。

ワイデックス補聴器のK君が前回、当店に来てくれた時に・・・
「スワンズのサングラスを度付きにしたい」と注文してくれました。

K君SGa.jpg
このサングラスに・・・

K君SGb.jpg
NXT素材のこのカラーレンズでミラーをかけて作って〜!と。

NXTのレンズについてはコチラをご覧ください。
http://www.ic-j.co.jp/nxt/html/about.html

ボクは素晴らしいカラーレンズだと感じております。

上のサングラスにスペシャルな加工を施して作っていただきました。

それがコレ!
K君SG2.jpg

横から見ると・・・
K君SG3.jpg

元々装着していたレンズを取り外して、付け替えてあります。

K君SG4.jpg
出来上がったレンズはコレです。
ミラーがキレイですよね。

K君SG5.jpg
裏側はこんな感じ。

引っ掛けが付いていて、慣れると自分でも付け外しが出来るようになっています。

鼻側と耳側に引っかかる場所を作ってありますでしょう?

K君SG6.jpg
元々の厚みにコンピューター制御で削っています。

ボクタチはこの加工を『段落ち加工』と呼んでいます。
日本にも数台しかないかなり高額のマシンでしか作れないのです。

サンプルのレンズは当店にございますので・・・
見て触って感じてみてくださいね。

それではまた〜!

無線キーボード&マウス

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 23:52
 こんばんは、川東です。

今日も天気が良く、とっても気持ちの良い一日でした。
どっちかって言うと暑い位でしたね。

今日もボクは「鴻池ジャズストリート」の用事で、ご近所をあっちへ行ったりこっちへ戻ったり・・・
そんな一日でした。

ボクが出掛けている間にもお客さまがご来店くださいましたが、留守中でも藤原くんやヒロコさんが頑張って接客してくれていました。みんな、ありがとね〜!

・・・とそんな出来事を昨日は昨日でブログでご紹介していたのですが、何かの拍子に出来上がったブログが消えてしまいました。

原因は最近使っている、無線のキーボードとマウスのおかげ。

そう、マウスが一番の原因ですね。

無線キーボード&マウス.jpg

こんなのを使っているのですが、マウスの横に二つのボタンが付いていまして・・・
このサイドにあるボタンが、書いていたブログを一瞬のうちに消えさせてしまったのです。

このボタンはインターネットでサイトを見ている時に「戻る←・進む→ボタン」がるのですが、それを手元で操作できるボタンなのです。

昨夜は「ブログができた〜!」って喜んだ時に力が入って戻るボタンを押してしまったのです。
それで、出来上がったブログは消滅。

便利な機能が、今日に限って言うならば・・・
使い方によっては「とんでもない機能」なのです。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/wireless/bskbw05/index.html

キーボードだけ先に使っていましたが、これは本当に使いやすいキーボードです。
マウスは昨夜から使いだしました。

感度が良過ぎって感触です。

使いなれると何でも、指先や手の感触のようにどうってことなく触っていると思いますが・・・
今の所、マウスが感じ過ぎ〜!って思います。


メガネネタとして・・・

本日、夕方から「リドル・Zパーツ」のメーカーの、小田幸(小田幸)さんの営業さんT君が来てくれました。

ちょっと前まで一緒呑んで食って・・・
今ボクはと〜ってもいい気分になっています。

かなりの睡魔に襲われておりますので、今日はこの辺りで失礼いたしますね。

それではまた〜!

「コンタクトレンズとメガネ」をお使いのお客さま

  • 2011.09.26 Monday
  • 23:52
 こんばんは、川東です。

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
お昼ごろまではぐずついた感じでした。

本日は連休中にご注文いただいた商品のオーダーや、パーツの在庫の確認、お預かりしたメガネのメンテナンスなどなど・・・お昼ごろまで一つ一つ片付けて行きました。

それに「鴻池ジャズストリート」のプログラムの中の広告のお願いや、店名印刷用の原稿作りとかをいろいろ相談したりお願いしたり・・・走り回っておりました。

image1.jpg
メガネのことは、夜にメガネのお客さまが来られるまで今日は、ほとんど携わっていませんでした。

7時ごろにお店の前にバイクが停まり・・・女性のお客さまがご来店。
「メガネが欲しくって・・・」とのことで、いろいろと伺いはじめました。

今まで、ほとんどコンタクトレンズを着けっぱなしで生活されてきたこと。
角膜を傷めてお医者さまで治療中と言うこと。
その為度数が安定しにくく、処方箋がまだ出ていないこと。
お仕事はパソコンや近くを見ることが多いこと。
などなど・・・

コンタクトレンズは近視乱視なので、ハードコンタクトレンズを装用されて疲れやすい感じということでしたので、選ばれるフレームは丸い目で小さい方が良いですよ・・・とおススメいたしました。

一日中コンタクトレンズを装用されていると、メガネの度数が強い場合にはレンズの歪みや大きさの違いに慣れにくいので小さめの方が良いんですよ。・・・とご説明。

目鼻立ちがスッキリされてましたので、どんなアイウエアでもお似合いになるだろうな〜って感じていました。

なんとはなく、おススメするレンズの内容やフレームの雰囲気を想定しながら・・・
今日の接客は終了しました。

次回は現在お持ちのメガネを見せてください・・・とお願いしました。
測定も恐らく、時間がかかるのでご容赦ください。・・・ともお伝えいたしました。

red_green.jpg

気がかりだった「近方のレッドグリーン」テストでは「赤い字の方が見えやすい」とのことで、ちょっと安心しました。こう言うツールはあくまで目安なので、実際にはキッチリと測定しお調べしないと「ハッキリとした内容はお伝えできません。

次回のご来店を楽しみにしながら・・・

本日は終了いたします。

それではまた〜!

本日で「1周年記念セール」は終了したしました。

  • 2011.09.25 Sunday
  • 23:56
 こんばんは、川東です。

今日は9月25日。
おかげさまで・・・本日で「1周年記念セール」は終了したしました。

そして、本日は次男の小学校の運動会が開催されました。
「見に行くのは無理かなぁ?」って思っていましたが、本店のメンバーさんのご協力をいただいて「ダンス」しているところを見ることが出来ました。

写真は、ムービーカメラで撮っていたものですから・・・まだ編集が出来ておらず、データになっておりません。

機会があればまた、ここで掲載したいものです。

そしてそして、本日は次男の誕生日。

そんなこんなで、今までいろいろやっておりました。

睡魔もかなり襲って来まして・・・
誠に申し訳ございませんが、本日はこの辺で失礼したいと思います。

お店の方もおかげさまで忙しくさせていただきました。
本当にありがとうございました。

明日から数日はジャズストリートのパンフレットの為にバタバタいたします。

ご来店のお客さまは、予めご連絡いただけると大変ありがたいです。

電話 06-6747-2833
e-mail   kikkodo-megane@pearl.bforth.com

よろしくお願いいたします。

それではまた〜!

FACE A FACE (ファース ア ファース) の新しいカタログ

  • 2011.09.24 Saturday
  • 21:08
 こんばんは、川東です。

昨日の夜から結構涼しくなって来ましたね。
一昨日までは半袖のTシャツで寝ていましたが、昨夜は衣類ケースから長袖の部屋着を出して来てそれで寝ました。

上布団は薄めの肌布団ですが、朝まで包まって寝ていたようでした。
ちょっとでも暑かったら、めくり上がっていたりするのですが・・・今朝は首までキッチリとかぶって寝ていたようです。

お店に行くのは頑張って半袖に・・・
寒く感じたのは帰りの時だけでした。これは正解だったかな〜。

明日は次男の小学校の運動会。
でも、お店のセールも明日までなので・・・ちょっと抜けだして見に行くってのは無理かもしれないです。

ヒロコさんに次男の応援はお願いして、ボクは写真とビデオで我慢かな〜。

おじいちゃん、おばあちゃんがちょっとだけ見に行ってくれるようなのでそれだけでも助かります。

次男の通っている小学校は全国でも珍しい1,280人くらいの児童が通う学校です。
なので、応援も立ちっ放しでしないといけないようで・・・すごいでしょ。

天気も良いようなので、思い切り楽しんで欲しいです。


さて、今日はフランスから郵便物が到着。
大きめの封筒を開けると新しいカタログが入っていました。

2011カタログ_1.jpg
何となく懐かしいような・・・でも、色使いは今風。

2011カタログ_2.jpg
こんなのや、

2011カタログ_3.jpg
こんなのは見たことあるモデルです。

2011カタログ_4.jpg
この辺りは新しいモデルかな〜?

2011カタログ_5.jpg
前からあったかな〜?

2011カタログ_6.jpg
このモデルも、見たことあるような・・・

2011カタログ_7.jpg
サングラスも懐かしいラインのようだけど、生地のカラーは新しい感じ。

来月、新しいモデルを確認して来ますね。

そして今日は、ボクが持っている『ブリッツ1』と同じものをお客さまがご購入くださいました。

brits1_1.jpg
表から見たところ。

brits1_2.jpg
と、こんな風に裏のカラーがキミドリなんですよ。

テンプルもバネ式になっていて、そこを気に入ってご購入いただいたのです。

また、年末か年始に新しのが入荷しましたら、お知らせいたしますね。

それではまた〜!

鴻池ジャズストリートのご案内

  • 2011.09.23 Friday
  • 23:14
 こんばんは、川東です。

台風も去って、急に涼しくなりました。
思わず今日はTシャツの上に長袖のブラウスを来て出勤。

午前中はちょうど良い気温でしたが、照明を点けている店内はだんだん室温が上昇して・・・
お昼前にはエアコンを入れる暖かさになりました。

で、結局は腕まくりして仕事をすることに・・・

今日は午後1時半よりジャズストリートの会議があり、出席しました。
ポスターも出来上がり・・・本番が近づいて来るに従って会議もピリピリした空気が漂っています。

110923_1953~01.jpg

今日は3時より、プレイベントとしてのライブが・・・
鴻池駅前のは葉山珈琲さんで行われたので出席メンバーの3分の1の方々が途中で退席されました。

今日を除くとプレイベントライブはあと、3回行われます。
その内の1回は当店でのライブ。

110923_1954~01.jpg

全て日曜日に行われるので、なかなか見に行くことが出来ない状況です。

当店以外は屋外で行われるので、お店をちょっと抜けだして見に行けるかも〜?

本番の日は、鴻池新田会所で「落語」も行われます。
110923_1954~02.jpg

本番の鴻池新田会所で行われますライブや落語のチケットは当店で取り扱っておりますので、お気軽に申し付けくださいませ。

11月6日(日)の当店で行われますライブは、お昼過ぎから夕方までの間に4バンドが出演される予定になっております。


お楽しみに〜!

明日は必ず、メガネネタで・・・(ホンマかな〜?)

大阪の雨はやみました。

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 17:52
こんばんは、川東です。

すごく強かった雨と風も落ち着きました。

でも、東海、関東の方と電話で話しましたが、すごい事になっているようで、早く消えてなくなってほしいです。



拡大して…



それにしても、台風にも固有名詞がつくんですね。

台風の名前って誰がかんがえるんでしょうね?

台風お見舞い申し上げます。

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 10:07
おはようございます、川東です。

ウチの次男の小学校は台風の影響で休校になりました。



お店はいつもの様に営業しておりますが、お店の前を行き交う人の傘がかなり傾けて…風が強いのでしょうね。

お向かいの八百屋さんのテントが強い風にあおられて…パタパタしています。

そんな中ですが…頑張って営業いたしております。

PRODESIGN DENMARK (プロデザイン:デンマーク)のホームページ

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 22:12
 こんばんは、川東です。

皆さん、台風の影響はいかがですか?
東大阪は現在静かな状態です。

このまま何事も無く時間が過ぎ去っていけばよいのですが・・・
天気図を見ていると「明日の学校は休校かな〜?」って感じます。

上陸は避けて欲しい!
そういう思いでいっぱいです。


昨日、ちょっと頑張りすぎたので・・・今日は軽い目で・・・。

来月11日から東京ビッグサイトで開催される『IOFT2011 第24回メガネの国際総合展』ですが・・・

今日、雨が降ってお客さまも一休み・・・だったので展示会のスケジュールを考えていました。

「あそこにもここにも・・・こんなフレームも見たいし…どうしようかなぁ〜」と悩むに悩んで、まだ何も決まっていない状況です。

それでインターネットで当店とお付き合いのあるデザイナーや会社のホームページを見ていました。

久しぶりに訪れると、全く変わっているホームページもありました。

動画やアイウエアの着せ替えが出来るアプリなどもあって・・・「すごい!」って思っていました。
以前もご紹介しましたが、プロデザイン:デンマークのホームページは面白いです。

YouTubeの動画もいっぱいありました。
昔のはBGMがありましたが、新しいモノには音はありません。
その方がどんなアイウエアか一生懸命見るってことになるのかな〜?



パソコンで、お気に入りのアイウエアを探すアプリの紹介YouTube




「FACE IT」って言うアプリでもう一度遊んでみました。

前に作ったのはコチラ・・・
prodesign2
この時はお店のパソコンのウェブカメラで撮った写真の上にプロデザインのアイウエアを乗せてパチリ!

今日の素は
wii_akihisa_new2
コレ!

プロデザインのサイトで・・・
プロデザインを掛けた章久

アイウエアを掛けさせてみました。

http://www.prodesigndenmark.com/

ぜひ一度ご覧になって下さいませ。


それではまた〜!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM