3月も今日で終わりで…

  • 2012.03.31 Saturday
  • 22:49
こんばんは、川東です。

今日は本当にややこしい電気でした。
朝は雨が降っていて、ヒロコさんと、次男と次男の友達も一緒にクルマに乗り込んで…お店に出勤。

午前中は雨が降っていたので、子どもたちは何処にも行けず…店の中の目立たないエリアでカードゲームをして遊んでいました。

春休みに入ったので、今日も子どもさん連れの親子さんたちが多かったです。

成長とともに視力も変化する時期なので、念入りに測定していました。

変わっている子も変わっていない子もいました。

『近見視力』なども調べさせていただいて…快適な生活が出来るようにアドバイスもいたしました。

お昼過ぎからは天気も快復して来たかな〜?って思っていたら、ザーッて強い風と雨が降って来たりして…

お店の前を行き交う人たちも急に崩れた天気に大変そうでした。

一時は眩しいくらいに晴れ間も見えたんですけどね〜。

その時のお客さまにはSWNSスワンズのサングラスを見せていましたから…



FOUR C シリーズ FC-0001 マットガンメタリック/スモークレンズ のサングラスです。

横から…



前から…



カラー違いに…



FC-0701 マットブラック/シルバーミラースモークレンズです。





これらのサングラスは、アタッチメントのフレームを取り付けるとレギュラーカーブの度付きレンズと組み合わせが出来ます。





こんな感じですね。



横から見たトコロ。
隙間にもピッタリのパーツが取り付けられるのです。



まだ生産が追い付いていないようですが、当店ではご予約を承っております。

カラーもいろいろ…



サングラスも同じカラーでご用意出来ます。

どんなのか気になる方は是非、ご試着になってくださいませ。

広島県でのコト

  • 2012.03.30 Friday
  • 18:27
こんばんは、川東です。

水曜日の夕方から早退させていただいて広島県三原市の先輩、舟橋大作さんのお店に行ったコトは、一昨日のブログでご紹介したした。

今回は翌日、遊びに行ったコトをお伝えいたしますね。

朝は三原市の国道沿いのマクドナルドに朝マックを楽しみに…

いつもならこんなにヘビーなモノを食べないので、3人ともお昼過ぎてもお腹が空かない状態でした。

朝マックの後は福山の『みろくの里』へ向かいました。

http://www.mirokunosato.com/index.html
ホームページを開けると『3世代テーマパーク』の文字が有ります。

『広大な敷地と自然豊かなテーマパーク』とも!

確かにあっちこっち歩いたので、結構疲れましたね〜(^_−)−☆



パターゴルフをしたり…



ゴーカートに乗ったり…



昭和のレトロな街並みを楽しんだり…

次男は所々にあった『アーケードゲーム』〜射的、輪投げ、ダーツ〜をして各々景品を貰って大喜びしていました。

お腹が空かないので1時過ぎまで、めいっぱい遊んで…次は鞆の浦方面へ…



『鯛匠の郷』というトコロで、ちくわとせんべいを作る体験コースがあったので、親子で楽しんできました。
http://www.amochinmi.com/index.htm





マニュアル通りにはナカナカ行かないもんで、体験コーナーに居られたおばちゃんに教えていただきながら、作ってました。



短い竹にコネたタネをカタチに整え、専用のオーブンに入れます。



コレが楽しい!
中で三本のちくわがクルクル回りながら温まって〜どっちかっていうと熱くなって行くんですよね。





出来上がった瞬間はこんな感じ。



ちょっと時間が経つと見慣れたシワが出て来ます。



同じ建屋の中で『せんべいの手作り体験コーナー』もあり、今度はそちらに…



一人一人この釜の中で焼きました。





焼いたせんべいは焼く前の大きさの倍くらい。



焼きたては熱かったですが、本当に芳ばしくて美味しかったです。





お土産と軽食は福山のサービスエリアで。尾道ラーメンを楽しんで帰ってきました。

久しぶりに長い道のりのドライブ旅行でしたが・・・3人ともそれなりに楽しめて嬉しかったです。
何か機会がないとなかなか行けないのですが、次男の笑顔をいっぱい見れて良かったです。

今日は朝から忙しく…

  • 2012.03.30 Friday
  • 18:13
こんばんは、川東です。

今日は暖かい一日でした。
時折り青空も見るコトが出来て、気持ちの良い気温で〜お客さまも出かけやすくなったのでしょうか?…

お店を開けてお昼過ぎまで、バタバタしてました。

その中で〜先月の補聴器相談会の時にご来店下さったお客さまが、貸し出し用の補聴器をお返しにご来店。

いろいろお話を伺っていたら、新しい補聴器をご注文下さいました。

オーダー補聴器をお選びになられたので、いつもの様に『耳の型』を採取させていただきました。



コレはボクの耳型ですが、こんなのを採らせていただきました。

作るのは、耳の穴の奥の方までスッポリ入る小さな補聴器です。

出来上がりましたらお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さいませ。

先輩のお店『夢街堂 伝』

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 22:38
こんばんは、川東です。

今日の東大阪市鴻池新田界隈の天気はとってもややこしい天気でした。

お店を開ける頃は曇り空。
しばらくすると晴れ間も見えて来て…

どんより曇って来たかと思ったら〜
ザーッと雨が降って来て…

お昼過ぎには雨も止んで曇ってました。

お昼ご飯を取ってからしばらくして…
ボクとヒロコさんと次男の三人は広島県三原市へ向かって、愛車を走らせました。

今日の運転はヒロコさんが担当してくれました。

3時前に出発して6時半頃に到着しました。

途中、天気も良くなって来て…
サングラスを掛けないと運転出来ないくらい晴れて来ました。



三原に着いてホテルで落ち着いてから先輩のお店に行きました。

写真で見たのと同じお店。それでも生で見るのと訳が違います。



舟橋大作さんのこだわり。



勉強になりました。

おでん屋さんになのに、コースメニューがありました。ボクはお手軽なAコースをお願いしました。

先ずは大根。



美味しそうだったので、一口食べてしまいました。上に乗っているのはとろろ昆布とネギと糸唐辛子。そして秘伝?のダシ汁を掛けてくれてました。



こだわり玉子にイクラが乗っていました。サイドのワカメがたまりませんでしたね。



コンニャクですが…コレも一切れ食べてしまいましたね。文句無しに美味しかったです。



じゃこてん。かつお節タップリのっかってました。一気に食べてしまって…コメントなし!



最後に牛スジ!
めっちゃ柔らかかったです。大作さんが言うには、柔らかく作るのに三日間かかるそうです。

そして次男が頼んだ『チャーシュー』



明石焼風たこ焼き



スペシャルメニューの玉子かけご飯!



後、先輩のギターと『オヤジバンドコンテスト』のビデオも見せていただきました。

お腹いっぱいで苦しいですが…
幸せです。

これからも美味しいおでんを多くの方に食べていただける様、頑張って欲しいです。

遠く大阪より応援いたしますね。

誠に勝手ながら〜

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 20:49
こんばんは、川東です。

今日は天気も良くって気持ち良かったので、朝から次男と一緒にゴルフの打ちっ放し練習に行って来ました。

ボクはもっぱら短いめのアイアンの練習をしていましたが、次男はいろんなクラブを思いっきり振っていました。


春休みの間に早起きして、何回かは連れて行ってやりたいと思います。


さて・・・

明日の午後から、ボクとヒロコさんと次男とで広島県に行く予定です。
お店は営業しておりますが、ボクタチにご用の方には申し訳ございませんが、金曜日以降に申し付けいただければありがたいです。

どうして広島県に行くかと言いますと・・・
当店がオープンする時にお祝いにライブをしてくださった先輩のお店が1月にオープンしたので、お祝いに伺うのです。

CA3F0041.jpg

舟橋大作さんと言う大学時代の先輩です。

大作さんは広島県の三原市の出身で、三原をこよなく愛しておられ・・・
地元で「おでんのお店」を開かれました。

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34016114/

それで明日の夜にお邪魔して、おでんをいっぱいいただこうと考えております。

明日の午前中はいつも通りお店に居りますので、ヨロシクお願いいたします。

それではまた〜!

二日がかりで、並び変え終了(^-^)/

  • 2012.03.26 Monday
  • 09:56
おはようございます、川東です。

昨日、並び変えが終わっていたのに…
アップし忘れてました。



お店の真ん中には3台のテーブル。



正面に2台の什器。

あ、それから…
『アイ,ラブ・エコ プロジェクト』ですが…

今月いっぱいで終了となります。



お家に使わないメガネがございましたら、ぜひ当店までご持参いただけますとありがたいです。

ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


最後に…

近くの桜の木のツボミ。
早く咲いてくれないかな〜?

春休みになって〜

  • 2012.03.25 Sunday
  • 21:19
こんばんは、川東です。

今日はすごくややこしい天気でした。
朝は気温は低かったですが、手袋なしで自転車で来れるくらいの『気持ちのいい朝』でした。

お客さまと話していて『外が暗くなって来ましたね〜。』って話している間に雨がザーッと降って来ました。

時折り台風の様な強い風が吹いていて…

お店の前を行き交う人たちが、かわいそうに感じていましたよ。

朝一番でご来店のお得意様。

お持ちの大きめのメガネのレンズを、別の小さめのメガネの枠に入れ替えられますか?…とご相談くださって〜

レンズの大きさと焦点(中心)を確かめて『出来ますよ!』とお答えしました。



一番下のレンズを上のちいさめのフレームに削り直すのです。



この組み合わせです。

ついでに、お客さまの最近の乱視の角度に近づけるようにしました。

この方も近視の度数がちょっと強めだったので…



結構薄くなって、重さも軽くなりました。



ガラスレンズだったので、半分くらいの感じ。

喜んでいただきました。


ややこしい天気でしたが、お客さまはたくさんご来店。

今日は春休みになったせいか、学生さんが目立ちました。

今度、高校生のKくんと中学2年生になるくんがそれぞれのご家族とご来店くださいました。

眼科の処方箋ではなく、当店で測定させていただいて新しい度数をご提案いたしました。

個性とか、いろんな場面での使い勝手とか…いろんなコトを考えて、その子にとって一番ベストな度数をご提案させていただいてるんですが〜

出来上がってから実際にお使いいただかないと、解らないコトも多々あります。

平均的法則はありますけど、まんまそれを当てはめると良くないコトが起こりますから。

お客さまのメガネって、毎年気になって相談に来られる方と我慢にガマンを重ねて来られる方では、ボクタチもオススメする度数が違いますから。

測定するだけでも、毎年お立ち寄りいただきたいのが本音です。

気になるコトがございましたら、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

強度近視の眼鏡

  • 2012.03.24 Saturday
  • 22:49
こんばんは、川東です。

今日は未明からスゴイ風が吹いていて、ヒロコさんは外の音がうるさくって、気になって…よく眠れなかったそうです。

ボクも何回か大きな風の音で起こされました。

お店に行って、いつもなら立て看板を3つお店の前に出すのですが…今日は怖くって、入り口のそばの壁にくっ付けてました。

倒れたりキャスターが付いているので、転がって行かないようにと、ストッパーもちゃんと掛けていました。

お昼頃には大雨も降って来て〜
一時はまるで台風のような、天気でした。

そんな天気でも、今日は忙しくさせていただいて…本当にうれしかったです。

今日はリドルやZパーツが続けてお嫁入りする一日でした。

その中の一つ。
かなり強度近視の方のメガネをお渡しいたしました。



ブラスチックレンズでは作りにくい度数のメガネだったんですよね。



レンズの厚みは、削る前に測ると…
約14ミリ。



このガラスレンズを極力小さなZパーツで作りました。



違う角度から…



拡大すると…



14ミリ位のレンズの厚みが…
大体、6ミリくらいに仕上がりました。


リドルをお求めいただいた女性は…
そんなに強くない近視の方でした。

レンズの厚みが目立たないように、比較的ちいさめの…

R109

R-109 です。

レンズのサイズが小さいのと、サイドのテンプルの幅が広い目ですので・・・
掛けていただくとホントにレンズの厚みなんて気にしないで良いアイウエアでした。


そうそう、リドル&Zパーツばかりでなく〜
バスケットボールをされている今度小学校5年生の男の子が『レックスペックス』をお求めくださいました。

最近、このブログを見てくださったお客さまが増えたのか・・・
レックスペックスのお問い合わせも増えました。

ちょっと、リピートしておかないといけなくなって来ました。
週明けにお願いしようっと!

今日は朝から雨だったので…

  • 2012.03.23 Friday
  • 21:40
こんばんは、川東です。

今日は朝から雨降りで、こんな日はきっとお客さまも少ないだろうって…

勝手に思い込んで、掃除とアイウエアたちの並べかえをしようとしていましたら…お客さまが続いて、閉店後もこの状態になってしまいました。





ちょっとは片付けて、明日の朝から続きを行わないと…ゴチャゴチャ〜としています。

せっかくなので、アイウエアたちも同じ場所ばかりじゃつまらないので、模様替えを考えております。

明日、また落ち着いたら写真をアップいたしますね〜。



久しぶりにミュージックビデオを〜



ボクが学生の頃に好きだった「センチ」
誰か共感していただけますでしょうか?

今日も何時の間にか過ぎていきました

  • 2012.03.21 Wednesday
  • 20:45
こんばんは、川東です。

実は先ほどまで頑張って、ブログをアップしようと仕上げていたのですが…



ちょっと酔っ払っちゃって、一番左上の『キャンセル』ボタンに指が触れちゃったようで…

約30分の苦労が一瞬にして消えてしまいました。(~_~;)

しばらく頭を冷やして、再度取り組んでおります。


さて今日は朝から天気が良く暖かで…
お客さまもたくさん来てくださいました。

その中にボクが昔からお世話になっている方もご来店。

クルマを運転する時に見えにくいのでメガネを新調したいとのコトで、視力測定を始めました。

以前からのメガネの度数も確認しましたが、左右の差がスゴイ激しい状態で…

『これ、掛けれてました?』とお尋ねすると…

『いや〜、掛けたら怖かってん! そんなん解るのん?』と。

眼鏡屋さんには、レンズの度数が測定出来るレンズメーターっていうのがあるんですが…それで測ったら、とんでもなく左右で度数か違うメガネだったんですね。

実際に視力測定をすると、間違いなく左右差のある目の方だと言うコトが解りました。

いろいろ伺いながら測定しているとその方が居眠りを始めました。(~_~;)

『どうしたんですか?』と聞いたら…

『夜勤明けで、めっちゃ眠たいねん』とのコト。

『そんなんあきませんやんヽ(´o`;』ってツッコミを入れて…

『そんなら、体調の良い時にもう一度測り直させてくださいね。』と言うコトになりました。

他にも補聴器の方、腕時計の電池交換の方、メーカーの営業の方、メガネレンズのご注文の方…と続けてご来店だったので、夕方に遅いお昼ゴパンをいただきました。




で、いつ届いたのか…荷物が一つ。
中を開けると『mexxメックス』が一つ入ってました。



mexx 5388 col.400
ポップなカラーのカワイコちゃんです。




テンプルはメタルでキレイなカラーです。



その内側はカワイイ花の絵がプリントされています。



フロントの生地のカラー使いもキレイでしょ!



シェイプは最近流行りのクラシックタイプ。

テンプルを折り込めば、花柄が見えるようになっています。

ケースも新しくなってました。



ロゴの入った白いラインが入りました。



メックスの『xx』が目印ですね。

そのうち、モデル違いがやって来ると思いますのでまた、アップいたしますね。

明日は定休日なのでおやすみいたします。

それではまたー!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM