リドル&ジーパーツ のリピート分

  • 2012.06.30 Saturday
  • 22:32
こんばんは、川東です。

今日は暑かったですね〜?
昨日、エアコンのフィルターをクリーニングしたおかげで、設定温度が高くてもまあまあ冷えてくれました。

こう言うコトが省エネにつながるんですよね。小まめにお掃除をしたいと感じております。

今日は朝からたくさんのお客さまが来てくださいまして…ちょっとてんやわんやしておりました。

補聴器のお客さまも今日だけで3組もご来店され、おかげさまで…お腹が空いて空いて…でも夕方までず〜っとお客さまが続いて、お腹が空いてても忙しいと忘れちゃうものですね。


さて、今日ご紹介するアイウエアは昨日の続きで…小田幸さんのリドルとZパーツのご紹介です。



当店には久しぶりの『白いアイウエア』です。

リドルのR-112 col.05 パールホワイト なのです。



キラキラッとした光沢感のあるホワイトです。



白過ぎない様に、アンダーリムの無いナイロールタイプです。



ヒンジは堅牢なツクリになっております。



モダンもカラーを統一感のある白っぽい色合いのモノを使っております。



大人しいラインのアイウエアですが…
結構目立つ色合いなのです。


そして、当店のヘビーローテーションモデル Z-75



カラーは…



IP Brush light Brown/Brush Titan と言うカラーなのです。

このモデルもそろそろ無くなりつつある様で…お好きな方はお早めにお問い合わせくださいませ。



このモデルはヒンジもスゴくキレイに仕上げられており、何より掛け心地が良いと評判のアイウエアなのです。



お顔の上に乗せると…
大体の方が『掛けやすくて気持ちが良い』と仰います。



どちらも軽くて強いチタン製です。
この子たちをヨロシクお願いいたしますね〜!?

RIDOL(リドル)のニューカラー

  • 2012.06.29 Friday
  • 22:22
こんばんは、川東です。

今日は天気も良く〜暑い一日でしたね。

そんな日に限って、エアコンの効きがイマイチになっちゃって…

壁に取り付けたエアコンのリモコンパネルを見たら『フィルタークリーニング』の文字が出ていました。

現在、当店のお隣は新しい店舗を建設中で…当店の水道も現場のすぐ横で、当面は使えない状況なのです。

だから汚れたフィルターの水洗いが出来ない?…どうしようと悩んで、仕方がないので掃除機で吸い込むだけにいましました。

結構ワタゴミがたまっていて、思っていたより長い時間かかってキレイにしました。

おかげさまで、風量も増えて冷えるパワーも上がった気がします。?

お客さまもボチボチとご来店くださったので、そんなこんなで忙しくさせていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。


そんな中お店に届いた『リドルのおニューたち』



R-113 新しいカラーのピカピカレッドです。



この光沢感がたまりません!?



金ピカのパーツとフロントに合わせたテンプルカラーはゴージャス感たっぷり!



少し大きめがお好みの女性にオススメですね〜。

ちょっと前に届いたピカピカグレーとのツーショットです。



R-113はマットなカラーもありまして…



全部で4色!
今ならゆっくり、吟味出来ます。

そして、R-092 の新色は…



抹茶にミルクを混ぜたような色合いです。表面は肌触りが柔らかい仕上がりで…



リムのぐるりをちょっと彫って違うカラーを焼き付け塗装してあるのです。



上から見ると、解りやすいでしょっ!



コチラはメインは男性がターゲットですが…スクエアがお好みの女性にも掛けていただきたいカタチです。

当店にはもう1色ありまして…



マットなブラウンもご用意しております。

明日も小田幸さんのシリーズをご紹介いたしますネ。

それではまた〜。

喜久幸堂眼鏡店の『眼鏡かわら版』

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 23:40
こんばんは、川東です。

今日は朝から雨が降らず、梅雨の中休みでしたね〜。おかげで次男の小学校も『プールの授業』が無事に行われたようです。

さて今日は当店オリジナルの『眼鏡かわら版 7月号』のご紹介です。



平成14年の9月に第1号を発行してから、もうすぐ10年になろうとしています。

我ながらスゴイわ〜!

初めは補聴器をお求めいただいたお客さま限定だったのですが(今でもほとんどそうですが…)メガネや時計のお客さまの中で『欲しい!』とおっしゃる方にも郵送させていただいてます。

一番目立つトコロはヒロコさん担当のコーナーになっていて…



お客さまたちに和んでいただいてます。

その左は…イベント告知コーナーで、補聴器の相談会などが開催される時に前持ってお知らせしております。



今月の相談会は終了いたしましたが、個別相談は随時承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

そして中段右手は『川東章久の独り言』です。今月はメガネ屋さん仲間に教えていただいたクイズを掲載いたしました。



二つの問題を大きくしますので、皆さんもお考えくださいませ。



コレと…



答えは明後日、お知らせいたしますね〜。?

中段左手は、補聴器やメガネや時計の豆知識です。



お客さまにとって『お役に立つ』情報を掲載させていただいてる(つもり)のコーナーとなっております。

下段右手は『藤原 大介くん』のコーナーとなっております。



最後に…
最近ありがたいことに、お客さまから投稿をいただいて〜



補聴器をお着けいただいてるお客さまに早口言葉を読んでいただいて、話すことと自分の声を聞くことの練習をしていただこうと言う考えから、掲載させていただいてるのです。

補聴器を使いこなすのは本当に難しいと感じております。

少しでも慣れやすい方法があればと考えての早口言葉なのです。

…とまあ、こんなコトを10年間続けております。

これからも、月に一度は紹介させていただきますのでヨロシクお願いいたします。

カッコイイおじさま

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 19:40
こんばんは、川東です。

今日は朝から良い天気でした。
あまりにも気持ちが良かったので…



開店までの1時間程、打ちっ放しの練習に行って来ました。

次男がどんどん上手くなって行くのに、父ちゃんが下手のままでは…

と焦っても仕方が無いのですが、小技を身につけようと頑張っておりました。

でも、上手く飛ばないんですよね〜?
めげずに頑張りたいと思います。


さて今日は、タイトル通り…

『カッコイイおじさま』のご紹介です。



以前にテオのハドックをお求め下さったKさまですが…

今回はJ.F.rey の2411 のカーボンデコレーションモデルをカッコ良く決めてくださいました。



ウチの親父さんもこんなん掛けて欲しいな〜…なんてちょっとだけ思っちゃいました。

お召し物もKさまらしく、良いラインのモノでしたし…憧れますね〜。

ご近所でいっぱい目立っちゃってくださいませ。m(_ _)m

ボクの友だち

  • 2012.06.25 Monday
  • 21:46
こんばんは、川東です。

今日は学生時代に一緒のサークルに居た懐かしい友達からメールがありました。

数年前に会える機会があって、それから何かあったら連絡を取り合ってる仲間の一人です。

相根良孝(さがね よしたか)君と言って、独特の雰囲気を醸し出しているオトコでした。

学生時代の彼の作った唄もユニークで、一度聴くと、あるフレーズが頭の中で繰り返される興味深い唄でした。

卒業してから、数年後にイラストを始めたって聞いて…

やっぱりその絵もユニークでしたね。

今日のメールはその絵の上に曲を乗せたと…





以前は日本経済新聞の別冊の表紙に彼のイラストが掲載されたこともありました。
しばらくはそれを取って置いたんですが・・・何処に直しこんだのか解らなくなっちゃいました。

もう1曲どうぞ・・・



オリジナル曲
■作品名:月夜の森 --アルバム「Piano」より
■作者:相根良孝(Yoshitaka Sagane )
■絵:相根良孝(Yoshitaka Sagane )
■使用イラスト作品名:「夜明けの海」「月の恵」「Initiation」「月夜に会議する人達」「スターコレクター」「星が流れる朝」「星のなる木」

宜しかったら彼の絵もぜひ、見てくださいね〜。


それで、気に入ったら彼の作品をお傍に・・・
その時はお知らせいただければ、彼に連絡いたしますね。

本日はシーメンス補聴器の相談会で…

  • 2012.06.24 Sunday
  • 19:31
こんばんは、川東です。

今日はとりあえずは雨が降らなくって本当に良かったです。

だって、シーメンス補聴器の相談会でしたので〜お客さまが来ていただきやすい天気でありがたかったです。

おかげさまで、朝から大きなはっきりした声でおしゃべりして〜お昼までにはお腹がペッコペコになってました。

補聴器のお客さまだけでなく、今日はブログを見てくださって…茨木市からもご家族でご来店いただいたお客さまも居られて、感謝感謝の一日でした。

子どもさんのメガネだったのですが、お父さまお母さまのご不安が少しでも和らいだのなら嬉しいのですが…。

『見ることについて、ワケが解らない子どもさん』にとって『度数を決める行為』は本当に気を使います。

『眼科さんの処方箋』であっても、ご両親にとっては『どう言うコト?』か不安だらけですよね。

子どもさんにとって『良いメガネ』をお作りいたしますので、ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m




補聴器の相談会は金曜日から開催中なんですが、本日はシーメンスさんの相談員が来てくれて、いろんな補聴器をお試しいただける一日でした。

数ヶ月前からいろいろとお試しいただいてるお客さまや、数年前に補聴器を購入くださった方が新しい物を…とお考えで来てくださいました。

今日お試しいただいたのは、新しい耳掛け式補聴器のこんなタイプ。



掌に乗せるとこの位の大きさです。



コレに音の出るレシーバ(スピーカーみたいなパーツ)を付けるとこんな感じ。



様々なお顔の大きさや耳のカタチ、耳穴の大きさなどに合わせれるように、パーツを組み合わせます。

いろんな聴力のタイプの方にもお使いいただける、スグレモノなんですよ。

デモンストレーション補聴器…ボクタチは『デモ器』と呼んでいます…はおとなしいグラナイトカラーですが…



最近の補聴器はカラフルで、いろんなカラーがオーダー出来るようになりました。

『せっかくだから、楽しみたい!』と考える方が増えましたよ〜。?

こんなタイプもあるんですから〜



まだまだ相談会は続いておりますので『聞いてみたいコトがあったり、試してみたい!』と感じておられたら…
お気軽にご来店くださいませ。m(_ _)m

お待ちしております。

カムロの『ジャスミン』

  • 2012.06.23 Saturday
  • 23:03
こんばんは、川東です。

只今、補聴器の相談会を開催中の眼鏡店ですが…

久しぶりに『カムロのカワイコちゃん』をご紹介しますね〜。?

その名も『jasmine~ジャスミン~』



col.703 シベリアンハスキーがイメージの黒です。?



名前の通り、ジャスミンの花がモチーフのアイウエアなのです。



よ〜く見ると、コダワリがいっぱいのツクリとなっております。

テンプルの先には…



1…と



2…なのです。

これは…カムロさんがオリジナルを作り始めてから12年目だとか〜あと、いろんなエピソードがあったはず…。

すんません、忘れちゃってますね〜?

でもこういうトコロに楽しさを入れてくれるのがカムロのアイウエアなんですよね〜。



col.2900 カワユイでしょっ!



色使いが優しくって…キュッてなる感じです。おっさんが言うんじゃないか〜。?



上から見たトコロです。
茎と葉のパーツがレイヤーになってるんですよね。スゴイわ。



女の子用のノーズパッド使用になっております。



優しいオーバル。
柔らかい雰囲気がお好きならイチオシですね。

ぜひ、お試しを〜?

お待ちしております。



『聞こえ方 気遣いで改善』

  • 2012.06.22 Friday
  • 21:02
こんばんは、川東です。

昨日、一昨日と雨が降り続きましたが…
皆様の生活には影響なかったでしょうか?

何事もなかったら嬉しいのですが…
被害に会われた方へ…お見舞い申し上げます。

今日は朝から少しずつ晴れて来て、お昼からは暑いくらいの気温になりましたね〜。

おかげさまで…今日は朝からメンテナンスの方も来られましたし、近くの介護施設のお客さまへの訪問もいたしました。

お店は今日から『シーメンス補聴器さん協賛の補聴器相談会』が開催されております。

新聞に折り込みチラシをいれて貰ったので、出勤前に自宅の読売新聞をチェックすると…





入ってましたよ〜! (^∇^)

ついでに新聞も見てると…
『聞こえ方 気遣いで改善』と言うタイトルが目に入りました。

『くらし』のページの記事です。



今日、お相手させていただいたお客さまにも、同じようなお話をして説明していたのです。

『音は聞こえても、話す言葉が聞き取れない』とボクタチはよく聞く言葉です。

高齢者の聴力低下は、耳に入った音を電気信号に変換する内耳の細胞が老化することで起こるのです。

どうすれば良いか…それについてもよくお伝えしているのは…

『面と向かって、口元や表情をよく見て、ゆっくりとはっきりと話して貰って〜! その時にはテレビとかをつけないで、出来るだけ静かな部屋で会話してくださいね。3人以上の会話の時には、順番に一人ずつ話してもらってね!』…とお伝えしています。

以前お伝えしたこともありますが…
ボクは10歳の時に交通事故にあい、それから右耳の聴力を失いました。

一昨日、シーメンス補聴器のセミナーの帰りに551蓬莱の豚まんを買った時に感じたのですが…

デパートの地下での店員さんの声は本当に聞こえにくかったのです。

片方の耳だけでは、騒々しい場所での会話は歳と共に不得意になっていってます。

聴力が衰えて来ると、声とその他の音…ここでは騒音としますが…の区別もつけにくくなるのです。

なので、静かな場所ではっきりとゆっくりと会話をすると言う方法が大切になってくるのです。

新聞には『聞こえの自己評価表』も掲載されていました。

何処かで見たことがあるな〜。って思っていたら、ここにありました。



シーメンス補聴器さんの『聞こえと補聴器のQ&A』の中に…




両方をよく読むと、同じ方が作成されていました。

東京大学客員教授の大沼直紀さんの監修された評価表でした。

大沼直紀さんは『本人がどれくらい聞こえにくいかを把握すれば、手助けしやすくなります。家族も一緒に採点して〜』と話されているそうです。

どんな話し方をすれば理解していただきやすいのかは、当店に来てボクタチが実際に話しているのを見て、聞いていただけますとヒントになると思います。

明後日24日の日曜日には、シーメンス補聴器の担当者さんも来店いたしますで、気になる方はぜひ、ご来店くださいませ。

今日は朝から『補聴器セミナー』へ…

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 21:25
こんばんは、川東です。

昨夜は台風のおかげで、1時間早く店じまいさせていただきました。

早く帰れたので、その分バカなテレビ番組を見てバカ笑いしておりました。

その後のニュースを見ながら…東海、関東、東北方面の無事を祈りつつ…
自然の怖さを感じてました。


今朝は昨日と一転して、穏やかな気候になって…朝から補聴器セミナーに行ってたボクは、お昼休憩の時に外に出て〜

『めっちゃ暑いやん!』って感じましたよ。

そう、今日はシーメンス補聴器さんのセミナーに参加しておりました。

今日の内容は『アドバンスコース』で中級から上級者向けの内容となっておりました。

秋に『補聴器の認定技能者』の資格を取るための勉強と思って参加したボクにとっては、本当にありがたいセミナーだったのです。



聴力測定器のオージオメーターや補聴器の特性を計測する特性器を実際に扱ってのセミナーだったので、ボクにとっては大変ありがたい内容だったのです。

夕方の5時前まで、勉強させていただきました。シーメンス補聴器の講師の方々、お世話になりました。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。

帰りは梅田大丸の地下で『551の豚まんと肉団子』を買って帰りました。



久しぶりで大変美味しかったですよ〜。

次の日曜日はシーメンス補聴器さんの協賛の『補聴器相談会』となっております。

只今、予約受付中です。
お気軽にお問い合わせくださませ。

よろしくお願いいたします。

誠に申し訳ございませんが…

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 18:50
こんばんは、川東です。

誠に申し訳ございませんが…
本日は早めに閉店させていただきます。m(_ _)m



台風が近づいて…と言うよりは過ぎ去って行くようですが、風がすごく強いのでお店を閉めさせていただきました。

よろしくご了承くださいませ。m(_ _)m

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM