8月も今日で最終日となりました。

  • 2012.08.31 Friday
  • 21:50
こんばんは、川東です。



開店前に撮った写真ですが…今日も夏日で暑い一日でした。

隣の工事も大詰めになって来て、外から見えるトコロはちゃんとカタチになってきました。

当店の右手向いのお店もこれから改装に入る予定です。

あと2ヶ月もしたら、当店の周りは随分と様変わりすると思いますよ。


さて、今日も忙しくさせていただいてあっという間の一日でした。

今日も藤原くんがお休みだったので、加工も測定も…特に時間がかかったのが、ノーズパッドの付け替えです。



コレの色違いのアイウエアの鼻の当たるトコロ=ノーズパッドを付け替えました。



内側から見ると…



コレだったのが〜



こうなりました。



これでお客さまの鼻のカタチに合わせて高さを調整出来るのです。

もう一つ、付け替えました。





アセテートフレームには珍しいオーバルのアイウエアです。お求めいただいたのは違うカラーのこちら。



鼻の当たるトコロを削ってパーツをアセテートを溶かす溶剤を付けて接合したのです。



こう言うパーツをあるメーカーさんが、発明してくれたので…海外のキレイなアセテートアイウエアをオススメするコトが出来るのです。

ちなみに〜
初めのアイウエアはフランス生まれで…

オーバルのキレイなアイウエアはドイツ製なのです。

明日はこの子たちにレンズを入れます。



コチラのカワイコちゃんも明後日、付け替える予定です。

今日はここまで…
それではまた~!

本日もたくさんのお客さまが…(^-^)/

  • 2012.08.29 Wednesday
  • 22:00
こんばんは、川東です。

今日は朝から曇り空で…
時折り雨も降りました。

今日は藤原くんがお休みだったので、久しぶりにシルエットのツーポイントのアイウエアの加工をいたしました。

時間が掛かって、戸惑うんじゃないかと朝は思っていましたが…

以外と感覚って覚えているもんですね〜。

歪んだり、中心もズレるコトなく仕上げれました。?

写真を撮る間もなく、今日は閉店時間を過ぎてもお客さまが居られるくらいでした。

リドル&Zパーツのメーカーの小田幸さんのT君もお客さまがお帰りになるまで待っていてくれました。

新しいアイウエアを10月に入荷するようにオーダーいたしました。

気の長いお話しですが、楽しみてしていて下さいね。


それから…

昨夜のカマキリさんですが、今朝から入口横の観葉植物に移動していました。





朝は下を向いて居ましたが、帰る頃には上を向いて留まっておりました。

暗かったので写真は撮りませんでしたが…

明後日の朝は、何処に居るかな〜?

明日は定休日なのでお休みいたします。よろしくご了承くださいませ。

最近、とっても忙しいのです。

  • 2012.08.28 Tuesday
  • 20:59
こんばんは、川東です。

今日も日中は良い天気で、35℃ぐらいまで上がった様で…ご来店されるお客さまはどの方も暑そうな雰囲気でした。

お店の中は涼しくしておりますので、皆さん表情がパッと変わります。?

今日は特に変わったお客さまがご来店。いつ入って来られたのか…誰も知りませんでした。



お店のご紹介カードの上に居られた『バッタくん』です。

ヒロコさんが一度捕まえたのに、指のスキマから抜け出て行方不明になりました。

1時間後くらいにお客さまが見つけてくれて…無事にお店の外に。

昨日の朝は、加工室で『コオロギちゃん』も跳ねていました。

こちらも無事に救出して開放しましたよ。

今日はもう一人(1匹)張り付いてる方が居ました。



見えます〜?



入口上のガラスのトコロに『カマキリさん』がペタっ!

この方はどうしようも無かったので、このままお店に居てもらうコトになりました。


それから…
来週の日曜日は当店でジャズライブが行われるので、店内の什器の配置を変えました。



そんなこんなですが、お客さまもたくさん来て下さって…大変忙しくも嬉しい一日でした。

毎日、忙しくさせていただいているのはお客さまのおかげです。

いつもお世話になって、本当にありがとうございますm(_ _)m

カムロのアイウエアのお問い合わせ

  • 2012.08.27 Monday
  • 19:50
こんばんは、川東です。

今日も忙しくさせていただいて…
あっという間に閉店時間が近づいております。

天気もまずまずでしたので、お客さまも来ていただきやすかったのかもしれません。

もう少し涼しくなると嬉しいのですが…

そうなると寒い日が近づくので、それはそれでツライのです。

半袖で過ごせるのは楽ですが、一年中それが続くのは…どうかと。

ボクって勝手な人間やな〜ってつくづく思いますね〜。?


今日、とっても反省しているコトがあります。

お昼過ぎ頃に…
『カムロを探しているんですが…』ってお電話いただいたのです。

お話をうかがうと…ボルボレッタの赤と黒ってありませんか?とのコトだったんですが、直ぐに『手に入り難くなってますよね〜?』って言って、当店に在庫が一つあったのを忘れちゃってたんです。

赤と黒ではありませんが…

でも、先ほど気になってカタログを探し出して見ると…当店にあるのが一番近い?



ピンクっぼいテンプルに濃いパープルなんですけどね。



見ようによっては…

もしかして、これをお探しでしたでしょうか?



中のレンズが収まるトコロはアセテートではなく、チタン素材ですが…

もし、このブログをご覧になって…
『あ、私だ〜!』って思い当たる方はもう一度、お電話をいただけますでしょうか?

今度は資料を取り揃えてお待ちしております。m(_ _)m

最後になりましたが…

当店までお電話下さいまして、本当にありがとうございました。

『(加齢)黄斑変性』って?

  • 2012.08.26 Sunday
  • 21:37
こんばんは、川東です。

おかげさまで、今日も一日頑張らせていただきました。本日ご来店下さいましたお客さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日は雨が降ることもなく、皆様にとっては最高の休日だったんじやないでしょうか?

お店の方も日頃来られるコトのなかったお客さまが来店下さって〜忙しい一日でした。

今日は、ボクも少しなってしまってる『黄斑変性症』について…

私たちの目の奥、つまり網膜は映画のスクリーンのように『見えているモノ』を映しています。

それを電気信号にして脳に送り『見えている』と感じ取るのです。

その中でも一番感じ取る神経が集まっているトコロを『黄斑』と言います。

色、形、明るさをたくさん感じ取れる神経が集まっているトコロです。

そこのトコロがちょっと病んでしまって、見え難くなってしまう病気に『(加齢)黄斑変性』という病気があります。

実はボクもなっていて、なかなか『歪んだ見え方』に慣れるまではスゴく悩んだ時期もありました。

現在は小康状態って言ったら良いのか…変わらない状態で過ごしております。



片目ずつ上のグラフみたいなのの中心部を見て下さい。

周りがスッキリキレイに見えていたらOK?です。

真ん中の◯が消えてしまったり、周りの格子模様や線が歪んで見える様でしたら、眼科医にご相談下さい。

日本眼科医会のホームページはコチラ
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_karei.jsp

今日はたまたまお客さまでご相談に来られた方が居られました。

『いつもはメガネを掛けていないけれど、陽射しがスゴく眩しく感じて困っている。そして、手元の文字が見えにくいので遠近両用を考えている。』と言う主訴でした。

結果は『陽射しが眩しくないカラーレンズの遠く用のメガネとお部屋の中で使いやすいように中近メガネ』をオススメいたしました。

視力測定をすると、黄斑変性症になっていない目の方も度数が必要で…

今まで、普段はメガネを掛けて居られなかったので、遠近両用は慣れにくいコトが解ったのです。

説明が上手く出来ないので、度数については割愛させていただきますが…

これでお客さまが、楽に快適に生活出来るようになったら、大変嬉しいのです。

ここ数日、毎日宿題と言うか…課題をお客さまからいただいております。

少しずつスキルが上がって、いろんな方のご要望にお答え出来ますよう頑張りますね。

それではまた~!

今日も一日、頑張りました(^∇^)

  • 2012.08.25 Saturday
  • 23:19
こんばんは、川東です。

朝、お店に行く途中で撮った写真をお昼過ぎにアップしてから、またまたずーっと忙しくさせていただいて…

気が付いたら閉店時間が過ぎてもお客さまが居て下さって、とっても心地よい疲れかたをしている今夜のボクです。

朝はこの写真で気持ち良く始められて…



お店を閉めてから、遅くなったので家族で久しぶりにココへ行きました。



本日ご来店下さいましたお客さまへ…

本当にありがとうございました。m(_ _)m

明日も頑張りますね〜。(^_−)−☆

青と緑のコントラスト

  • 2012.08.25 Saturday
  • 10:00
おはようございます(^-^)/ 川東です。

今日は次男のチャリンコで出勤を…

いつもの公園でパチリ!





朝のうちにアップしようと思っていたのに、開店してからずっと忙しくさせていただいて…

今になってしまいました。

杉本圭 さんのアイウエア

  • 2012.08.24 Friday
  • 21:06
こんばんは、川東です。

今日もなんだかんだ言っても、めっちゃ暑かったです。

残暑ってこんなに暑かったっけ?

って毎年言ってる気がしてます。?

毎日まいにち…不安定な大気の状態が続いていて、当店スタッフの藤原くんも体調をくずして寝込んじゃいました。

明日は治ってくれると嬉しいのですが…咳が一旦出ちゃうと続けて出てしまい、ゲホゲホって息苦しい状態になっちゃうようです。

皆さわもご注意くださいませ。


さて本題。

一昨日、杉本圭さんがお店に来て下さって、ぶっといアセテートフレームやらセルロイドフレームをたくさん見せていただいてる時に、ボクの親父さん(創業者で現在会長さん)が眼鏡店にやって来て…一緒に見せていただいてると…『これ、え〜な〜。』とボソッと呟いて…

『これにするわ!』とオーダーいただきました。

杉本さんも『ありがとうございます?』っ喜んでくれて…

本日それが届きました。

杉本圭のセルロイドアイウエア。
KS-32 col.4 コートバン と言うレッドとブラウンの間の雰囲気。



エッジが効いた手作りたっぷりのアイウエアです。



微妙なニュアンスなのでもう一枚…



エッジがあるのに、レンズの面はくり抜いた丸い仕上げ。



手がめっちゃこんでます。



テンプルの内側には…KS-32、



反対側にはサイズとセルロイドの刻印。



テンプル先にはカラーNo.4。



乾燥させた厚手の生地を削り込んで仕上げられています。



文句無しのシェイプ。

今度、親父さんの写真を撮らせてもらいますね。

お楽しみに〜。





お客さまからのいただきもの〜?

  • 2012.08.23 Thursday
  • 21:46
こんばんは、川東です。

昨夜は大変失礼しましたm(_ _)m
今夜も懲りずに酔っ払い気味なんですが…お約束の更新をいたしますね。ヽ(´o`;

今日はお休みですが…
鴻池ジャズストリートのプログラムページの編集の為に、お店にちょっと行きました。商店街のいくつかのお店にも広告の依頼をお願いして…

おかげさまで、データの作成のメドを着けて…広告も2軒の承諾をいただきました。

明日は補聴器のお客さまのご予約をいただいております。重ならないと嬉しいのですが…どうなるかな〜。(~_~;)


さて、本題の『お客さまからのいただきもの』なんですが…

当店はたくさんのお客さまにいろんな差し入れやお菓子やお野菜などをいただいております。

畑をされていて、作物をいただいたり…

新米をいただいたり…

趣味で作られた『作品』をいただいたり…

昨日はお野菜をいただきました。


かぼちゃくんと冬瓜ちゃんです。

ちょっと淋しかったので、ボクのメガネを掛けてもらい…



男前〜。



この子は面長だったので、後ろを手で支えました。

かぼちゃくんは今夜、ヒロコさんが美味しい料理に変身させてくれて、美味しくいただきました。

甘かったですよ!

Nさま、ありがとうございました。m(_ _)m

ゴメンなさいm(_ _)m

  • 2012.08.22 Wednesday
  • 23:59
こんばんは、川東です。

晩ご飯でビール?をいただいて…
部屋に入って…

気が付いたらベッドの上で、爆睡しておりました。

明日、更新いたしますね。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM