いつもの閉店時間まで営業致します。(^-^)/

  • 2012.09.30 Sunday
  • 17:22
こんばんは、川東です。

まだ雨は降っていますが、風は随分とおさまってきましたので…

8時まで営業致します。

当店の前に、イオン系列店の『オリジン弁当』が開店しまして…雨がおさまって来たな〜と思っていたら、おきゃくさまでいっぱいになってきました。



当店も忙しくなるかな〜?

みなさまお待ちしておりま〜す。m(_ _)m

あと2時間半、頑張ります!

申し訳ございませんが…

  • 2012.09.30 Sunday
  • 15:46
こんにちは、川東です。

今日は台風の影響で…
外はとんでもなく、雨と風が強くなって来ました。

午前中は雨がぱらつく程度だったので、補聴器相談会に来られたお客さまも居られましたが…

こんなにひどくなってしまったら、お店も閉めようかと考えてしまいます。



店内から貼った『補聴器相談会開催中』の貼り紙が、サビシク見えます。



雨粒いっぱいの正面ウィンドウ。
風が強くなって来て。ちょっと怖いです。



申し訳ございませんが…
メーカーさんの相談員くんは、電車が動かなくなると困っちゃうので、帰っていただきました。

ご了承くださいませ。

電線もユラユラなので、停電が怖いですね。

パソコンの電源も落とそうかな〜。

停電になると電動シャッターが閉めれなくなります。

…と言うコトで、営業は5時までとさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

eMac から iMac へ

  • 2012.09.29 Saturday
  • 23:37
こんばんは、川東です。

今日は台風が近づいている影響で…天気も不安定な一日でした。

当店と言うより、当社は今月末日が決算日となりますので…PC担当のヒロコさんは大忙し。

お客さまの居られない間にバーコードリーダーで『棚卸し』をしているのですが…

加工もそこそこあって、補聴器の相談会も行っていて、普通にメガネのお客さまも時計のお客さまも来て下さって…

バタバタの一日を過ごしました。

数ヶ月前から、当店の古い相棒のパソコン…かわら版やダイレクトメールやイベントの案内状などを作っている『eMac(イーマック)』…がヤバイ状態になって来ました。

それで思い切って新しい『iMac
(アイマック)』を木曜日に購入致しました。

ところが、新し過ぎて〜何がなんだか全く違うパソコンなんですよ(~_~;)

eMacはこんなのです。





この前は昔のiMacで、青いカワイイパソコンでした。



こう言うパソコンを、オールインワンって言うらしいです。

本体とディスプレイがひとつになっているのが売りで、今のiMacもそうなんですよね。



画面が薄くなって、新しいテレビみたいにシンプルになりました。

キーボードもマウスもBluetoothで…コードレスで働いてくれます。



ただ、電池が切れるとどうしようもなくなるので…いつも予備の電池を手元に準備していないと不安ですね。

木曜日の夜にとりあえず、今のeMacの近くのテーブルに設置して、必要なファイルをコピーしようとしましたが、どうして良いか解らず…その日は断念。

金曜日(昨日)の午前中は、アップルサポートセンターへ電話を掛けて、イーサネット…ランケーブルを繋いでファイルを共有する方法を教えていただきました。

夕方にももう一度電話を掛けて…

『メールは出来るんですが、インターネットが繋がらないんですよ!』って訴えると…なんだかルーターとの相性が悪い様な…設定がよく解らない状況におちいりました。



その後、いく度目かの再起動を繰り返していたら…突然インターネットが出来る様に…

『何でやねん?』

ま〜、以前からMacは気分屋さんなので…何度かこう言うコトを繰り返していくと、お利口さんになっていってくれると信じてます。

その時の為にもバックアップは入念にしておかないとね〜。^_−☆

明日は…
『補聴器メーカーさんの相談員が来店する…補聴器相談会』を開催致します。

どんなご縁が生まれるでしょうか?
楽しみにしております。

それではまた〜!

今日も遠くからお客さまが…(^-^)/

  • 2012.09.28 Friday
  • 21:26
こんばんは、川東です。

今日はお天気も良く、朝からお客さまがまんべんなくご来店くださいました。

その上、加工室での仕事もたまっていて…藤原君は中に入ったり、呼ばれて出て来たり…忙しい一日を頑張ってくれました。


最近、眼鏡店のホームページ(と言っても、ほとんどお店の紹介ページですが…)の『お問い合わせ』からメッセージをいただいておりまして…

先日、奈良県桜井市の女性の方からもお問い合わせをいただきました。

『杉本圭さんのアイウエアがございませんか?』と言う内容でした。

アーチストの『Tくん』が愛用しているモデルをお探しでしたが、『当店は通信販売をしていないです。』とメールでお答えしましたら、水曜日にわざわざ当店まで来てくださったのです。

お目当てのモノとヒロコさんがオススメした、杉本圭のレア物も一緒に二つお求めくださいました。

今夜、彼氏さんにクルマを運転してもらって、受け取りに再来店になり…

幸せそうな『杉本圭 を着こなしたお二人』です。



すーちゃんさんと彼氏さんへ…

またお二人ご一緒にご来店くださいね。

本日は本当にご来店、ありがとうございました。m(_ _)m


新しいiPhoneのケース(^-^)/

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 23:22
こんばんは、川東です。

今日は朝から天気が良くて…
思わず部屋の窓から青空をパチリ!



お店も忙しい一日でした。

昨夜は『メガネの修理 実践講座』に藤原君と参加して、自宅に着いたのが11時半頃でした。

一応動画を撮らせていただいて、YouTubeにアップいたしました。

一般の方には『何してんねんやろ?』
って感じるだけかも知れませんが…
参加されたメンバーさんたちは、大真面目ですが楽しい時間を共有出来たと感じられているはずです。



その中でもメッチャ楽しそうに一生懸命の藤原君でした。


さて、本日のお話は…
どうでも良い話なので、スルーしていただいても構いませんよ〜。



先日、壊れたと報告しましたiPhone4Sのケースですが…

一昨日、新しいのが到着いたしました。



木製のメガネのストラップは以前のメガネの展示会でいただいたものです。



カメラ側はこんな感じですね。

そしてホックを外して広げると…



オレンジとイエローのかわゆい配色。

ちょっと気に入っております。

これから数年は付き合ってもらうつもりです。

『メガネの修理、実践講座』

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 22:53
こんばんは、川東です。

今日はお天気もまずまずで…
お客さまも続いて続いて〜ご来店。

一時はちょっとパニクってました。

たくさんのお客さまの視力測定をさせていただき、掛け心地をなおしたり、レンズの説明をさせていただいたり…

いっぱいしゃべりましたよ。

9月も残り少なくなって来ました。
当社は今月末が決算なので、頑張らせていただきますよ〜。(^-^)/


話しは変わりますが…
本日、ボクと藤原君はちょっと早めにお店から抜けさせていただいて
『メガネ修理 虎の穴』に行かさせていただきました。

マンガのタイガーマスクをご存知の方は『虎の穴』って言葉は聞いたコトがあると思いますが…

解りやすく言えば(最初から言えよ!)
『メガネ修理の実践講座』に参加して来たのです。

本日は初級編で…
『メガネのテンプル蝶番のロウ付け』…でした。



藤原君が真剣に練習しているトコロです。



違う修理でもパチリ!

セミナー場所は仲の良いメガネ屋さんのお店で行われました。



同じ東大阪市で布施駅の近くの『グラステーラー』さんが系列店の方々を集められて、福井県鯖江市からメガネの修理屋さんの田村さんをお招き下さったので…ボクタチも便乗させていただいたのです。

田村さんはこんな方です。



田村さんは中学校の頃から『ロウ付け』をして来られたプロフェッショナルです。



参加されたのは7人だったと思いますが…間違っていたらごめんなさいです。

8時頃から11時までトーチ(ガスバーナーの小さモノ)を片手にロウ付けの練習をいたしました。

カラーメッキを出来ないので、お急ぎになる方でメッキが剥げても構わないとおっしゃる方のみの修理となります。

もっとトレーニングしないといけませんが、お任せしても良い方はぜひお申し付け下さいませ。



『眼鏡店 かわら版 10月号』

  • 2012.09.24 Monday
  • 23:36
こんばんは、川東です。

今日は昨日の夜から今朝にかけての気温と全く違って暑い一日でした。

昨夜は風邪をひかないように、ちょっと暖かいめのパジャマを着て寝ました。

朝のうちはまだ涼しくて、暑くなるなんて〜って思っていましたが…

お店に着いて掃除をしていると、軽く汗ばむ感じでしたね。


さて…
『眼鏡店かわら版10月号』が昨日、出来上がりました。



トップはいつもの様にヒロコさんから…



かわら版を始めて、もう10年経ったんですね〜。

大事なく、ココまで来れたのはお客さまはもちろんですが…家族、スタッフ、お取り引きの皆さま方のバックアップがあってこそと心から感謝しております。m(_ _)m



今月は28日より『秋の補聴器相談会』を開催いたします。

30日にはNJH社の相談員さんが当店に来店してくれます。その日にはメーカーさんからたくさんの試聴器を持ってきてくれますので、イロイロお試しいただけます。



『メガネのフィッティングセミナー』でのお話しです。セミナーに行けば行くほど、奥が深いコトに気付かされます。



実は藤原君は、肺炎で入院していたのでした。もう今は元気なので心配ないですよ〜。(^-^)/

Sさんの早口言葉も楽しんで下さいね〜。

そして最後に…



『豆知識のコーナー』です。
当たり前に使っている『二つの目と耳』について書きました。

ほんの少しだけのコトしか書けませんでしたが、チョットでも関心を持っていただけますと嬉しいです。

現物が欲しい方は、お気軽にお電話かメールでお問い合わせ下さいませ。

06-6747-2833
kikkodo-megane@pearl.bforth.com

までお願いいたします。


それではまた〜!

『枠の入れ替え』って専門用語かな〜?

  • 2012.09.23 Sunday
  • 23:39
こんばんは、川東です。

今夜はエアコンを入れなくても、入れているよりずっと涼しいですね〜。

先ほどまで、短いめのパジャマのパンツでしたが…もう少し暖かめのモノに履き替えました。その上靴下もはいてます。

今くらいが一番良いんですけどね〜。
これから一日一日だんだん涼しくなって行くんでしょうね〜。


今日も何だかバタバタしてましたよ。
ボクは新しいメガネをご注文下さったお客さまの視力測定をして、レンズを発注いたしました。

明後日にはお渡し出来るように…
お客さまにお伝えしましたよ。


さて今日は、先日の『枠換え』のお話しです。

『枠換え』って言うのは、今まで使っていたメガネのレンズを使って、新しいフレームに入れるコトです。

逆に、今までのフレームに新しいレンズを入れるコトをそのままですが『レンズ換え』って言ってます。


その『枠換え』した元々のフレームはコチラの大きなダンヒルのアイウエア。



お使いのお客さまは左右とも、度付きでしたので…中心がズレると見難くなってしまうので、気をつけて加工しました。

入れ替える前に、黒インクペンで大体の形をレイアウトしておきます。

そのラインを基に始めは大胆に削って行き、大まかに済むと今度はちょっとずつ加減を見ながら形を整えて行くのです。

機械で『枠換え』出来る大きさの余裕がある時は割合簡単に出来るのですが、今回はどっちかって言うと…隙間が出来そうなくらいの難度の高い『枠換え』でした。

乱視の角度も瞳孔距離も大きさも申し分ないくらいの出来栄えでした。





ねっ? キレイに出来ているでしょう?

誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めてました。

当店は『一律のセット価格システム』ではございませんが…

大切にお使いされておられた、フレームやレンズは使えるのなら、使っていただけるように努力いたします。

『あ、それなら〜…』と気になる方はお気軽にご相談下さいませ。

iPhoneのお話し

  • 2012.09.22 Saturday
  • 22:26
こんばんは、川東です。

ぼちぼちと涼しくなってるんでしょうけれど…

今日はやっぱり半袖のポロシャツでちょうど良かったと感じているボクです。

昨夜はほとんど寝ながらの投稿で…
朝になってヒロコさんからシッカリとダメだしをいただきましたよ。

『フレームがフレールになってたで!』と優しいお言葉。

お店に着いてからチェックして直しておきました。

世間ではiPhone5の発売で賑わっておりますが…ボクはまだまだガマンですね〜。

このiPhone4Sの契約も1年半くらいは残っているはずなので…今のところはiPhone6の登場まで待つ予定です。

iPhoneユーザーの方ならご存知なんですが…

iPhoneもちっこいパソコンみたいなモノなので、WindowsパソコンならOS(オペレーションシステム)って言うのがありまして…XPとか7(セブン)とか言うヤツです。

そのOSって言うのがiPhoneの場合『iOS』って言いまして…最新バージョンが『iOS6』なんです。



それはボクの持っている『iPhone4S』にもインストール出来るので、早速思い立ってバージョンアップしたのですが…マップがイヤなんです。



コレが今までのに近いグーグルマップです。なんとなく文字の感じや全体のイメージが好きだったんですが…



こんな風になっちゃいました。

慣れると大丈夫なんですかね〜?
どうなんだろ?
チョット不安。

ウチの長男も長女もiPhone4Sユーザーなんですけど…やはりマップがイヤや〜!って言うコトでバージョンアップしてないんですよね。

それからケースなんですが…
ボクが使っているのはこんなのです。



ケースの下の大きめのフック金具が気に入ってて、iPhone3Gから使ってるんですよね。ところがiPhone4Sより幅が大きかったのと、カメラの使用が変わったので、それなりに苦労して使っていました。



幅が狭くなったのでガタツキを無くす為、スペーサーとしてプチプチを内側にはめ込んで…



上部に小さめのを、サイドのプチプチの反対側に大きめのスペーサーをはめ込んでました。

裏側にはカードホルダーが付いていて…



便利だつたのに…



こんな風にめくれてきちゃったんですよね〜( ; ; )

で、一昨日近くの大きな電気屋さんで『何か無いかな〜?』って探していたんですが…

早くもiPhone5用のケースがメインになっちゃってて…悲しい現状。

コレはネットで買うしか無いな〜って思ってます。

長々としょうもないお話しにお付き合い下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m

明日も頑張りますね〜。(^_-)

あっと言う間の一日

  • 2012.09.22 Saturday
  • 00:06
こんばんは、川東です。

夕べから寝やすい気温になりましたよね〜。

どっちかって言うと…今夜の方がちょっと気温が高いような〜?

なんとなく『秋』の雰囲気です。


今日はそんな過ごしやすい気温だったのか、朝から順番にお客さまがご来店くださって…

いつの間にか閉店時間になっていました。

いつものように、眼鏡屋さんらしく…

『フレームの交換の依頼』を受けたり…

『見えにくくなって、困ってる!』とおっしゃる方の掛け心地をなおしたり…

腕時計の修理の依頼を受付たり…

などなど…そうすると一日が一区切り。

今日はその中の掛け心地をお直ししたお話しを…。

これから出て来る写真はあくまでイメージですので、実際のお客さまとは関係ございませんので…あしからず。m(_ _)m


今日のお昼過ぎに、先日、メガネをお作りいただいたお客さまが来てくださいました。

何故かスゴくメガネが下がっていて…



ちょっと情けない表情になっていました。

話を伺うと、お手元が見え難い、特に左目が見え難いから調べて欲しい…とのコトでした。

再測定してお調べすると、確かに度数が違う感じ。でもおっしゃるトコロまで見え難いのはおかしいので、今度はメガネをよくよくお調べすると…

耳の後ろがメガネのテンプルの先の曲げの角度と合っていませんでした。

原因は、ノーズパッド(鼻のパッド)の位置が悪いのと、メガネ全体の歪みでした。

各々をお直しすると…



スッキリ〜!(してないように見えますが…お許しくださいませ。)

毎日お使いになっていると、知らず知らずの内にメガネの状態が変化して行きます。

『何か最近、変やな〜?』って感じたらお早めにご相談下さいませ。


今日はスゴく眠たいのを我慢して書きましたので、表現や文面がおかしいトコロがあるかもしれませんが…お許しを〜。

それではおやすみなさい。^_^

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM