カムロのおにゅー『cloute(クルーティ)』

  • 2012.11.30 Friday
  • 21:24
こんばんは、川東です。

寒くなりましたね〜。

現在、自宅のパソコンデスクの前に座っているのですが…

エアコンを点けているのに、ダウンジャケットをまだ脱げないでいる〜寒がりのおっちゃんです。

11月も今日でおしまい。

明日から12月に突入ですよね〜。
今月は選挙があるので、何かと慌ただしく感じております。

マニフェストにキッチリ書いてあっても、本当に実現出来るの〜?って感じてしまっているのは…ボクだけでしょうか?

大き過ぎの風呂敷を広げて、包めないのも困りますが…小さ過ぎて包めないのも困りますよね。

東北地方の方々は今回の選挙そのものに腹立たしく感じて居られるのでは?…とボクは思っています。

選挙をしないと前に進まない政治ってみんなは望んでないと感じていますが…。

皆で良いお正月を、迎えたいですね。

さてと…
今日は、カムロのおニューのcloute(クルーティ)のご紹介です。

cloute(クルーティ)って意味ですが…
フランス語で『散りばめた…』とのこと。



cloute col.6775 センターからサイドにかけてのグラデーションになっております。



こんな感じに仕上げられております。



赤いバラとたくさんのクリスタル。



クリスタルが盛り上がってますよね〜。



テンプルの先にもバラが彫られていますよ〜。(^-^)/



かけ心地が良い柔らかいカタチに仕上げられております。



よく見ると、左右でバラの位置が違ってたんですね〜。



cloute col.4913 ブラック基調色です。



ちょっと見えにくいですが、焦げ茶のバラ?クリスタルが綺麗です。



うっすらとラメ入りの生地を使っています。



見えにくいですがこちらもバラ〜。



このカラーも反対側には青いバラがありますね〜。

早くオススメしたいアイウエアなのです。

誰か来てくださいね〜。m(_ _)m

お待ちしております。


ハスキーノイズのおニューちゃんたち…その2

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 23:43
こんばんは、川東です。

今日も足元が冷えてるおっちゃんです。

最近、ウチの中ではちょっとした『編み物ブーム』なのです。

コトの起こりはヒロコさんが自分用のグラスコードを手作りで作ろうって始めたのがキッカケ。

それを見て長女が『私もやってみよう!』って何やら編みはじめております。

と言うボクは25年ほど前にヒロコさんが編んでくれたカーディガンを久しぶりに出してきて…暖まっております。

足元はちょっと冷えますが、カーディガンのおかげで、腰から上はポッカポカです。(^∇^)

昔を思い出して…なんかキュンって感じております。


今日も昨日の続きで…
ハスキーノイズのおニューちゃんたちをご紹介しますね〜。



H119 col.3 見た目黒っぽいですが、ウチ側の生地はクリアーな淡いパープルで…



サイドからそのカラー使いが確認出来ます。



実は、内側には『ラメ☆』が施されており…ちょっとキラキラ。



サイズは大き過ぎず、小さ過ぎずの『チョウドイイ!』のです。



同じく、H119 col.4 。ブラウン基調色なのです。



ライトブラウンとクリアーなオレンジ。



コチラもラメピカ☆となっております。



昨日のモデルと同じく、パッドはクリングスタイプを採用しております。



H119 col.5。濃い紺色にクリアーなオレンジの生地となっております。



この写真なら見えますよね〜。(^∇^)



またまたコチラもラメピカ☆なのです。



女性にピッタリのシェイプとなっております。

今なら3色揃っておりますので、ぜひ、お試しくださいませ〜!


明日は定休日となっております。
よろしくお願い申し上げます。

それではまた〜!

ハスキーノイズのおニューちゃんたち

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 21:47
こんばんは、川東です。

今夜は冷えますね〜。
現在、部屋が暖まっていないので…
ダウンジャケットを着ながら書いております。(^-^)/

朝はまだそんなに寒いと感じなかったのですが…お昼を過ぎてからだんだんと足元から冷えを感じてきました。

北海道は大変なコトになっていそうで…早く悪天候が終わるコトを祈るばかりです。


さて、今日は『ハスキーノイズのおニューちゃんたち』をご紹介します。



H122 col.1 初めて会ったカラー使いで、ちょっとビックリしました。



ブルーとブラウンのグラデーション。



テンプルもしっかりグラデーション!



ブルーとブラウンの生地の合わせ技でこう言う色合いが生まれるんですね〜。



ブルーの生地がいっぱいのトコロほどブルーが濃く、ブラウンの生地がいっぱいのトコロになると逆にブラウンが濃くなるんですね〜。



ノーズパッドは調整出来るタイプなので、マスカラも気にしないで楽しめちゃいます。



前から見たトコロ。楽しい色合いでしょっ!



H122 col.4 濃いブラウンと淡いブラウンよグラデーションです。



生地はこんな感じに合わされております。



ブリッジのカラーはcol.1 と同じ様なカラーですね。

明日は違うモデルをご紹介いたしますね。
お楽しみに〜!

今日は雨なのに…

  • 2012.11.26 Monday
  • 20:49
こんばんは、川東です。

今日は昨日の夜からずっと雨が降っていました。

一時は止みかけたかな〜?って思っていたら、またまた強く降ったりして…

お店の前を通り過ぎる方も、傘を持ったまま空を見上げて…『降ってんのかやんでんのんか、どっちやねん?』みたいな雰囲気を出していましたよ。

そんなややこしいお天気でしたが…
何だかバタバタとさせていただきました。

最近は補聴器のお客さまが、一日の内ちに必ずお一人はご来店くださいます。

もちろんリピーターさんがほとんどなんですが…それでもいろんなご相談や調整やメンテナンスにご来店いただきますと嬉しいのです。

眼鏡屋としても、レンズの交換・測定・フィッティング・ネジ締めや歪み直しなどなど…たくさんのお客さまが来てくださいます。

今日は雨が降ったおかげでちょっと時間を作るコトが出来たので…

藤原君と測定の仕方について、ミーティングをしておりました。



先日『認定眼鏡士の実習セミナー』を藤原君が受けて来たので、いろいろと教えてもらってました。

測定しているトコロからお客さまは…



ボクタチの認定眼鏡士の登録証が見えます。



コレを維持するには3年間でいくつかの生涯教育セミナーを受講しないといけないのです。

藤原君が受講した修了書がコチラです。



それで今日はちょっとおさらいを…
藤原君は最初は独りでマシンを駆使して見え方の確認をしていました。

途中でボクも参加して…いろいろと教えてもらってました。

視力測定と言うか、お客さまの度数はお客さまだけのモノなので、簡単には決まらないのです。

当店のお客さまはご年配の方が多いので、オトナのメガネがほとんどなんです。

オトナのメガネって言うのは、遠近両用や中近両用などの多機能レンズですね〜。

趣味やお仕事内用、お使いになられる方のクセや使用時間などなど…

お伺いしないといけないコトがたくさんあります。

そう言うコトを考えて、お客さまにあったレンズをご提案いたします。

そしてヒロコさんが…



アイウエアをお選びするお手伝いをいたします。

レンズのカラーもお客さまだけのモノをチョイスいたしますよ〜。

新しいカムロで大人の眼鏡を作りました(^-^)/

  • 2012.11.25 Sunday
  • 11:39
こんにちは、川東です。

今日は朝から良い天気(^∇^)



いつもの公園までの道でパチリ!

めっちゃ青い空です。
天気が良いと放射冷却でちょっと肌寒いですが…曇り空よりはいい気分です。

昨日、閉店までちょっと時間が空いたので…作ろうと思っていたボクの新しい眼鏡を作りました。

カムロのおニューのMasaで、大人のレンズ…早い話が『ホヤさんの新しい遠近両用レンズ ホヤラックス LSV クリア』…を組み合わせました。

同じ度数で、今のところ3組を使ってそれぞれの特徴を感じれば良いな〜と考えております。



ボクは近視が強いので、レンズも厚くなっていて…



約1センチくらい〜( ; ; )



でもこのアイウエアのサイズは以外と小さいので、作ってから横から見るとそんなに厚くなりませんでした。



ナナメから見るとちょっとレンズの端っこのトコロにウズウズが見えちゃいますが…



おっちゃんが掛けるとこんな感じです。



なかなか自分で撮るって照れ臭いですね〜。



ここまでが昨日の写真です。

今朝、開店前に店頭を掃除して…



当店は北向きで、日陰なんですが…
それでもちょっと色が着いてますね〜。実は、今回は初めてフォトクロミック加工のレンズなんですよね〜。

フォトクロミックレンズって言うのは、調光レンズとも言って…

紫外線と気温によってレンズカラーの濃さが変わるレンズなんです。

http://www.vc.hoya.co.jp/m/lens/product/suntech.html

コチラでホヤさんが詳しく説明されていますので、ご参考に…。

ボクが使っているのは、グレイの方です。



日差しのさしているトコロに30秒くらい居ただけで、この濃さになります。

お店の中も明るいので、普段でもちょっとカラーが着いた感じかな〜。

また、皆さんもお試しくだされば嬉しいです。

それではまた〜!(^-^)/

本日は兵庫県からお客さまが〜

  • 2012.11.24 Saturday
  • 23:23
こんばんは、川東です。

今日は朝から曇り空でしたが…
お店はバタバタと。

あっという間の一日でした。

お昼前に『MYKITA(マイキタ)』を探して来られたお客さま。

お話しいている中で、遠く兵庫県の西脇市からお車で来られたと伺って…ビックリしました。

中国道を走って来られて…

その間に何軒の眼鏡屋さんがあったのか?



お選びいただいたのは『KYOUのブラック』で写真のアイウエアのカラー違いです。

何度も来ていただくのが申し訳なくって…約1時間でお造りするコトにしたので、大急ぎで丁寧に加工いたしました。

まだまだマイキタを作るのがビギナーなので、専用のプライヤーで組み立てるのですが〜指先が真っ赤になります。

お約束の時間を少しオーバーして…
Mさまにフィッティングしてお渡しいたしました。

写真は何だか言い出せなくって、お願い出来ませんでした。

今日、来られた時にもマイキタをお掛けになられて…カッコ良く決められていました。

本日のマイキタも気に入ってお使いくださると、私たちも嬉しいです。

先ほど地図で調べると…



86キロ以上も離れてる〜!



あらためて、ビックリ!
そして、とっても感謝しております。

Mさまがお帰りになられてから…
『何でウチみたいな店に来てくれはったんやろ?』とヒロコさんに話したら…

『MYKITA ブログ で検索されてウチを探し出してくれたみたいよ〜。ブログでどんな店か調べられたみたい。』

…って。

なんかすご〜く嬉しいです。(^∇^)

Mさま、本日はご来店くださって…マイキタをお求めいただき…本当にありがとうございました。m(_ _)m

また、ご来店いただきますともっと嬉しいです。

イベントを行う際には、必ずお知らせいたしますね〜。

メンテナンスなどはお気軽にお申し付けくださいませ。

それではまた〜!

お気に入りのメガネをリメイク!

  • 2012.11.23 Friday
  • 21:15
こんばんは、川東です。

今日から3連休の方が多いと思いますが、初日からうっとうしい天気になっちゃいましたね〜。

お店の前を通り過ぎる方もまばらで…
梅田界隈は凄い人通りなんだろうな〜なんて思っていました。

それでも、ボクの両親の知り合いの方がメガネを作りに来てくださって…

Mさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

かけ心地を変えたメガネも使いやすくなっていれば嬉しいのですが…。

次回ご来店の時には、ご主人もご一緒に来て下さいますと大変嬉しいです。


さて今日は、今までお使いのフレームを使った『リメイク』のお話しです。

Aさまの今までお使いのメガネはコチラ…



遠く専用のツーポイントメガネでしたが、他に愛用されていた遠近両用メガネが無くなってしまったとのことで、遠近両用レンズに入れ替えるコトになりました。



レンズに描いてあるのは、遠近両用レンズの設計ポイントと新しいレンズの小さめのカタチです。

二周りほど小さくしましたが、キッチリ見えるトコロはちゃんと入っている大きさです。

上の◯が遠くを見るトコロ、下の◯が近くを見るポジションになります。

レンズの大きさを比較すると…



これだけ小さくなりました。



今風になりましたでしょ?



レンズを削る前に『新しいカタチ』をハサミやヤスリで作りました。

上のピンクの板を基にレンズをマシンで削りました。



これだけ小さく、軽く出来上がりました。

皆さまも『気に入ってるんだけど大き過ぎで使いにくい』と感じておられるメガネがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

お待ちしておりますm(_ _)m

カワイイ『パサパ』のおニューちゃん その2

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 22:41
こんばんは、川東です。

今日はちょっと暖かかったんですが…
夕方には、寒くなって来ました。

藤原くんは朝から補聴器のお勉強に…
NJH(ニュージャパンヒヤリングエイド)さんまで行ってまして…

ヒロコさんと二人で、お客さまとお客さまの間の時間に『これからのコト』を色々と計画しておりました。

おいおい、具体化していったらお知らせいたしますね〜。

今日は『パサパのおニューちゃんたち パート2』です。



cosmetic eyewear Pas a Pas (パサパ)
model.2062 col.AST アメシスト



リムのトコロだけちょっと違ったカラー処理がされています。

さりげなくってオシャレ!



この不思議なテンプル形状が、かけ心地の良いホールド感を作ってくれるのです。



テンプルの開閉も特殊な機構で滑らかなのです。



テンプルの先(モダンと言います)もカワイク仕上げられてステキです。



大き過ぎす、かと言って小さ過ぎない絶妙のサイズとなっております。

同じテンプルのシリーズで…



model.2063 col.MV モーブ

モーブって何?って調べると…

モーブ (仏語 mauve) は、薄く灰色がかった紫色で、マゼンタよりも灰色・青みが強い。「薄い青」とされる野草の多くは、実際にはモーブ色である。

"mauve" は葵、とくにゼニアオイ (malva) の意のフランス語である。ただし、西欧に昔からあった色の固有名ではなく、1856年に発明され後に「モーブ」と命名された紫色の合成染料の色を表す色名である。

…とありました。
ふむふむ〜そんなカラーだったのね。



確かに紺色とは違うカラーですね。
テンプルのパープルとフロントのリムカラーとのコントラストが好きです。



テンプルの先も…グッ!^_−☆



model.2062 より若干、上下幅が狭くカワユイ感じ。でも、オトナのレンズはちゃんと組み合わせ出来ますよ。



model.2063 col.CR チェリーローズ
サクラ色のバラ?…なのかな〜?



サイドの落ち着いたマットなレッドカラーも良いですよね〜。



テンプルのカラートーンも絶妙ですよね!



ピンクじゃなくて…可愛さだけじゃない雰囲気がオトナですよね〜。



model.2063 col.ROR リッチオレンジ
サイドからセンターにかけてのグラデーションカラー。



濃いオレンジ=リッチオレンジなんでしょうか?



テンプルもオレンジですよね〜。



元気なカラー、オレンジもお試しになってくださいね〜。

最後にズラ〜っと並べて…



これだけ揃えると圧巻ですよね〜。

お早いウチにいろんなカラーをお試しになって…いろんなご自分に会ってくださいね〜。(^∇^)

それではまた!

『杉本 圭』のアイウエアを…

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 22:46
こんばんは、川東です。

昨日は色々と有りまして…
アップ出来なかった、クリスマスツリーですが…

今日はバージョンアップして、正面ウィンドウにもあかりが灯りました。



お店の前からパチリ!



まだ暗くないので、イメージがつかめませんが…夜になると…



こんな感じです。(^∇^)

写真を撮っていたら、通りがかりの小さい子どもさんが〜

『うわぁ、キレイ!(^-^)/』って言ってくれました。

中から撮るとこんな感じです。



今度はBGMを変えないといけないな〜って思っているボクでした。


さて、本日は『杉本圭のアイウエアを上手に着こなしておられるTさま』を再度ご紹介です。

10月26日に『工房 樹 の木のアイウエア』をカッコ良くお掛けになった Tさまをご紹介いたしました。



目は良く見えておられるんですが、アイウエアが大好きなTさまは…この後に杉本圭のアイウエアをご注文くださって、本日は2本をお渡しいたしました。



KS-17 のマットブラック(つや消しの黒)です。



今日の雰囲気は、ブラックじゃなくて…



KS-19バラフ の方が自然ですね。



Tさまはアイウエアが大好きで、気に入ってお求めになられた『お気に入り』をたくさん持っておられて、日によっては数回、掛け替えられて楽しんでおられるようです。

これからも、コレクションを楽しんでくださいね〜。

また、良いものが見つかりましたら…
お知らせいたしますね〜。^_−☆

それではまた〜?

本日は『プロデザイン デンマーク』のエージェントさんが来られました。

  • 2012.11.19 Monday
  • 23:35
こんばんは、川東です。



今朝はとっても良い天気でした。

なのに、朝から悲しいメールが届きました。

大学生の頃から可愛がっていただいてる先輩のお父様が亡くなられたと…。

学生の頃は『フォークソングサークル』に参加してまして…仲間とギターをいっぱい楽しんでいました。

もう30年以上前の話ですが…

楽しい毎日でした。

今夜のお通夜に、ボクは遅れて伺ったのですが、徳島県から友人が駆けつけてくれてたみたいです。

先輩に話を伺うと…もう徳島県の友人は亡くなられた先輩のお父様にはかなりお世話になっていたようでした。

後で別の先輩もやって来て、5人で懐かしい話をして楽しんでいました。

自分の子供の年齢と同じ頃に、サークルの先輩達と一緒にバカをしてたコトを考えると、ふしぎな気持ちになりました。

過去があって現在が有るのですが…
先輩とボクタチがおっちゃんになった事を確かめあって、時代の流れを感じあっていました。



前置きが長くなってしまいましたが…

本日は『プロデザイン デンマーク』のエージェントのAOEさんが来て下さいました。

なんだかんだで600本くらいのアイウエアたちを見たんじゃないかと思います。



これらのトランクの中にアイウエアがギッシリと入っていました。

チョイスしたアイウエアは年内に届くと思いますので、届いた順番にご紹介していきますので…
お楽しみに〜。

こんやはちょっと酔っ払って変な文章になっておりますが、お許し下さいませm(_ _)m

それでは失礼いたします。

おやすみなさい。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM