『杉本 圭 眼鏡コレクション 2013』の準備

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 16:53
こんにちは、川東です。(^-^)/



5月3日より開催スタートの予定をしております『杉本 圭 眼鏡コレクション 2013』ですが…

本日午前中に、杉本さんがいつも持って来て下さる『大きなトランクケース』が本日とどきました。



カバンを開けて中を見ると、モデルNo.ごとにキレイに収まったケースがいっぱい入ってました。



この中に約100本。

せっかくなので、早めですが並べてみました。



クラシカルな新しいシリーズの杉本圭コレクションです。



紅一点、と言っても女性ではあやませんが…キレイな生地のアイウエアなのです。



メタルフレームもこだわってます!
細部までうんちくいっぱいの造りなのです。



ちょっと大きい目のカッコイイのも並んでいますので、ぜひ一度はご試着下さいませ。

みなさま、お待ちしております。m(_ _)m


それではまた〜!(^-^)/



ボクの次のアイウエアは〜?

  • 2013.04.29 Monday
  • 21:29
こんばんは、川東です。 (^-^)/

今日はほとんど良い天気で…
お出かけになられた方も多かったと思います。

当店にも連休中に実家に帰って来て、今夜は学校近くに戻るって学生のお客さまが来られました。

実はボクの親友のムスコさんなんですが…数年ぶりに会って、誰だったか最初は解らなかったんですよね〜。

記録を出すために電話番号を聞きパソコンに入力して…

『えーっ、Y君?』って再確認したくらいでした。

若い子って本当にイメージが変わると、解らなくなっちゃいますね〜。

新しく作ってくれると言うので、Y君にイロイロと掛けて貰って…数本に絞って…それでも決めるコトが出来ないくらい悩んでいたので、写真を撮って数日間、考えてもらうコトにしました。

レンズはオーダーしないといけない『HOYA リマークTF』になりましたので…おそらく出来上がるまで4日間はかかるはずなので、その間に熟考して貰います。

イロイロと掛けて貰っている時にも見て貰った『J.F.REY & BOZ 』ですが、ちょっと欲しいイメージと違う様でした。

今度、ボクが作ろうとしているのは…



J.F.REY の Petite (ブチ) シリーズの PM005 col.1000 です。



プレス加工かレーザー加工で施された、不規則な凸凹模様がカッコイイのです。

で、何がプチか?って言うと…



J.F.REYサイズよりも2回り小さいのです。



一目見て、小さめでカッコイイので先日の『子どもめがねフェア』の時に自分用にオーダーしちゃいましたよ。(^-^)/



ケースにも



ケースの中にも…



中のクロスにも…



テンプルの先にも『プチ マーク』が着いています。

レンズはまだ来ないのですが、出来上がったらまた、ご紹介いたしますね。

それではまた〜!(^-^)/



ゴールデンウィーク中なので〜

  • 2013.04.28 Sunday
  • 22:55
こんばんは、川東です。

早い方は昨日から始まった『ゴールデンウィーク』ですが、いかがお過ごしでしょうか?

大阪界隈は大変な数の人々が集まって、すっごい混雑していたと聞きました。(^-^)/

鴻池界隈はその分、いつもより少なくなっていると感じます。( ; ; )

ボクタチ夫婦は連休中もほとんどお仕事なので、今日は次男も昼過ぎから眼鏡店に居て…時折り、お客さまに気を使って、イスをすすめたり愛想したり…。

退屈だろうと、ボクが昔使っていた3世代前のiPhone3GSをゲーム機代りにして渡したのですが…いつの間にか面白いゲームアプリを見つけて来て『お父さん、コレ面白いよ〜!』と教えてくれました。

『Temple Run2』と言うゲームですが、閉店後にちょっと遊びましたが…

ボクもヒロコさんもはまっちゃいましたね。



細い迷路の様な道をただ、走り回って怪物に捕まらない様に逃げるゲームなんですが…結構面白いですよ。



失敗すると、こんな場面が出てきます。

Android用にもアプリが有りました。
無料ゲームですので良ければダウンロードして遊んでみてください。


そして、今日も差し入れをいただきました。

南鴻池のTさま。いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

美味しくいただきました。子どもたちも喜びましたよ。(^∇^)

そして、Yさま。
今日も、ありがとうございました。
昨日の設定から上手く繋がった様で…
ホッとしています。

また、何か気になりましたらお気軽に申しつけ下さいませ。

この場をお借りして…

誠にありがとうございました。m(_ _)m


それではまた〜!(^-^)/

デコボコ…凹凹凸凸凸凸…な一日。

  • 2013.04.27 Saturday
  • 22:26
こんばんは、川東です。(^-^)/

今日は、ちょっと考えさせられる出来事がありました。

以前にメガネを作っていただいたお客さまが…

『見えにくくなったので、レンズを変えて欲しい』との訴えでしたので、いつもの様に『じゃあ、こちらへ〜』と測定ブースへご案内。

現在の見え方を確認させていただき、コンピュータ測定器(オートレフラクトメーター)で先ず測定し…



そのデータを元に、ビジョンテスターで細かい測定をして、お客さまに合った度数をご提案をいたしました。

パソコンのお仕事がほとんどで、近距離を見るのが当たり前の生活の様でしたので、目に刺激の強い青色光線を軽減するブルーカットに近くを見続けられても、疲れ難いと思われる『調節力を緩和するサポートレンズ』をオススメしました。

お客さまもテストレンズを掛けながら、ご自分の中でシュミレーションをされておられて…『それではこれで…』とお決めになられたのですが…

後ほどキャンセルに来られました。

ただただ、自分の力不足にしばらく凹んでおりましたが…。

夕方になってちょっと元気を取り戻しました。


それは…ボクの持っているモノがお客さまの役に立ったからです。

昨夜、パソコンのコトでヒロコさんと仲の良いYさんがご来店になられて、無線LANの設定がおかしくなっちゃった〜( ; ; )とのコト。

それで、今日のお昼過ぎから、Yさんのご自宅へ『パソコンのインターネット設定』にお伺いしました。

仕事柄、パソコンを触らない日が無いボクですが…今までにいろんな『イタイ出来事』に遭遇し、それらのコトに対処してるウチに、トラブルにちょっとだけですが対応出来る様になりました。

イロイロ悩んで、イロイロ試して…
2時間くらいかかってからようやく、うまくインターネットが出来る様になりました。*\(^o^)/*

Yさんとお母さまがとても喜んで下さったので、本当にホッとしましたしとっても嬉しかったです。


今日の結論として…

自分の出来るコトをもっと広く深くして、お客さまや周りの方のお役に立てる様頑張ったら…喜んでいただけて、こちらも報われると言うコト。

当店のスタンダードな考え方はこれなんです。

凹んだ分、もっと凸凸凸…出っ張って楽しく『眼鏡屋』いたしますよっ!


今日の出会いに感謝です。(^-^)/

明日もヨロシク〜(^∇^)

『めがね 小物』たち

  • 2013.04.26 Friday
  • 23:19
こんばんは〜 (^-^)/ 川東です。

今日はややこしい天気でしたね〜。
開店時間の時はとってもピーカンで、お店を開けたすぐ後にお客さまが来て下さいました。

お客さまとお話しを始めた時に別のお客さまがご来店。コチラのお客さまは先日ご注文下さったレンズ交換のメガネを受け取りに来て下さいました。

ただ、先日、先に入れ替えした刺繍用のメガネのレンズの度数がよく見えないと訴えて下さって…もう少し強い度数に交換するコトになりました。

今日は藤原君がお休みだったので、開店当時は…ボク一人でしたのでちょっとバタバタになってしまいました。

それで、郵便局に行って貰ったヒロコさんに電話を掛けて、急いでお店に来て貰いました。

初めのお客さまは『ゴルフの時に遠くに飛んだボールの行方が解りにくいねん!』とのコトでした。以前のデータを見ると11年も前のモノだったので、視力測定からやり直しました。

飛蚊症も白内障もあるよ〜って眼科から伝えられているそうで、普通自動車免許更新がやっと…って感じの方でした。

新しい度数でも、見え方はさほど変わらないとのコトだったので、今回はもう少し様子を見ていただくコトになり、もう一度眼科に行って貰う様にお願いしました。

その後で補聴器のお問い合わせにご来店されたお客さまも居られ…聴力測定から、お試し補聴器のセッティングをし、補聴器の聞こえを体験していただきました。

…とそんなこんなで、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。

その後もメガネと補聴器のお得意さまが来られて…メンテナンスをしている間に、雨が降って来て…

ゴロゴロ…ビカビカッ!

と雷が鳴り始めたかと思ったら、急に雨足が激しくなって来て…

しばらくは『開店休業状態』になっていました。夕方には止んで又、天気も回復して…

学校やお仕事から帰って来られた方も続々とお店の前を通っていかれました。

明日も良い天気なら良いのにな〜。


前置きが大変長くなりましたが…本題に。



少し前に、学生時代の後輩から『眼鏡フリーク』のボクにプレゼントしてくれた『メガネ付箋』



こんな風に一枚一枚ペロッでめくって使います。



使用例1



使用例2.
ボクもイロイロとやってみようっ!

後輩は名古屋の東急ハンズで見つけてくれた様なので…昨日、梅田大丸の中の東急ハンズに行って『何かないかな〜(。-_-。)』と探して来たのです。



こんなのも見つけて買って来ました*\(^o^)/*



めがねシール(^∇^)



もっとこっためがねシール!

ペーパークラフトって書いていますが、なかなかの立体感ですよね〜。



そしてそして…



こんなのも見つけて来ました。


梅田大丸に行ったのは『眼鏡小物』を見つけるだけじゃなくて、催し物会場もお目当てだったのです。



その中の出展者さん達の中に、めがね屋さん仲間の方が居られたので、会いに行ったのです。



この中の〜



グラスフィッター ササダの徳永さんとメガネメイクアーティストのSATSUKIさんに会って来たのです。

お忙しくてお話はちょっとだけしかできませんでしたが…周りも面白い出店者さんがいっぱいで、ボクは結構楽しかったですよ。

29日まで開催されていますので、ご興味がある方はぜひ〜!m(_ _)m







コレって『ヴィンテージサングラス?』

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 12:05
こんにちは(^-^)/ 川東です。

今日はあいにくの雨。

こんな日はイロイロとパソコンのお仕事をいたします。

かわら版の原稿をしたり、傷んだ値札を取り替えたり、頭の中に有るアイデアをイラストレーターと言うアプリケーションでラフ描きしたり…

その合間に、加工室の整理をしていましたら…

こんなのが出て来ました。



もう当店では扱っていない『レイバンのサングラス ウェイファーラー』

見つけた時は、フレームとレンズがバラバラの状態だったのですが…先ほど組み合わせました。

おそらく…ずうっと、ずっと前に…
お客さまにご提案する為に、レンズを外して掛けていただいたと思われます。

外してそのままにしていたのは…
おそらく、フレームが縮んでしまっててレンズをはめ込むコトが難しくなっていたからだと思われます。

プラスチック(アセテート)生地は、経年変化で縮むのですが…レンズは縮まないので、外したスタッフが入れるコトが出来なかったんですね〜。

ボクもそのままでは難しかったので、レンズを一回り、専用の加工機で削って小さくしました。



かなりの年期もの。(^∇^)



まだ『レイバン』がコンタクトレンズで有名な『ボシュロム のガラスレンズ』を使っていた時のモノで…
『BとL』のマークがレンズに刻印されています。



シリーズNo.なのか…『L2052 VUAW(?)』の刻印が左側のテンプル先に打ってあります。



内側、右側の上部にも…『B&L 5022』と言う刻印も…。

一度、ググって調べてみようっと。(。-_-。)

誰か詳しい方が居られましたら、教えて下さいませ。

当時、アジア使用と言うか…
鼻パッドが大きいモノが多かったのですが、コレはアメリカ使用で…小さなパッドになっています。

ボクが掛けたら、鼻に当たらずほっぺたで支えることに〜( ; ; )
ハナペチャですんませんね〜。(>_<)



もし、ご興味のある方は…
ご試着下さいませ。m(_ _)m

お待ちしております。(^-^)/


『杉本 圭 眼鏡コレクション 2013』

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 19:32
こんばんは〜 (^-^)/ 川東です。

今日はほとんど一日中、お客さまたちと『大笑い』していました。(^∇^)

午前中のお客さまは、メガネのメンテナンスに来て下さったのですが…

ボクの『ご主人、お元気ですか〜?』の質問がスイッチになってしまい…

それから約、小一時間はご夫婦のコト、フィットネスクラブのコト、身体のコト、メガネのコトはついででしたが…楽しい時間を過ごさせていただきました。

お昼過ぎには、超お得意さまのTさまが『休憩させて〜!(~_~;)』とチョットお疲れの様子でお立ち寄りいただいて…

『コーヒーをいれますね〜(^-^)/』とくつろいでいただいてから、い〜っぱい楽しいお話をして下さいました。

ご夫婦のコト、子供さんたちのコト、新居のコト、帽子のコト、特別に作っていただいたメガネのコト…

別のお客さまが来られるまで、楽しい時間を過ごせました。

今日はとっても得した気分です。
本当にありがとうございました。m(_ _)m



昨日からチマチマ作業しておりました『杉本圭 眼鏡コレクション 2013』の案内ハガキも出来上がりましたので、本日投函いたしました。



今回は木のイメージにしたかったので、こんな風に仕上げました。



写真は杉本圭さんのホームページから拝借して、作りました。

このブログの読者の方で『案内状が欲しい!』と思われる方が居られましたら、下記までメールをお願いいたしますね。

kikkodo-megane@pearl.bforth.com

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

明日も楽しい一日になりますように〜。(^∇^)

今日の補聴器のお客さま。

  • 2013.04.22 Monday
  • 22:54
こんばんは、川東です。(^-^)/

今日もまだまだ、寒かったですね〜。( ; ; )

日中、お日様が照っているトコロはちょっと暖かでしたが…

お店は今日も、ほとんどエアコンが入ったままでした。

そんな寒い中でしたが…今日も補聴器のお問い合わせをいただきました。

いつも『腕時計の電池交換』に来られるお客さまが…

『補聴器ってすぐに購入出来ますか?』と言うお問い合わせ。

『当店では、聴力測定をしてからフィッティングした補聴器を試していただいて、気に入っていただいたら、新しいモノをオーダーしてるんです。』とご説明したのですが、着けられる方のコトを伺うと、海外に持って帰りたいとのコトでした。

なので、残念でしたがお断りさせていただきました。『売りっ放し』には出来ませんからね〜。(。-_-。)

後でヒロコさんにそのコトを言ったら『ポケット型なら良かったんじゃないの〜?』って言われて…

『あ、そうか〜(~_~;)』って後悔しましたね。

新しいシーメンスのポケット型補聴器が出てました。

ポケット型なのに、デジタル信号処理の補聴器なんですよ。



ポケッティオって言う名前です。(^-^)/

オーディオ信号入力ももちろん、標準装備なので…



テレビやポータブルオーディオち繋げば、補聴器で音質や音量を調整するコトもできそうですね。

でも、日本語しか説明書に書いて無いので…あまり販売しない方が良さそうです。

医療機器なので、イロイロと約束事が有りそうだし〜。

まだまだ勉強しないといけないコトが山積してます。山積と言うより、エンドレスですけどね〜。


今日もチョットだけですが、勉強するコトが出来てありがたかったです。

明日も『お客さまとの出会い』に期待していま〜す。

それではまた〜!(^-^)/

真面目な方が造られた『マジメなメガネ』

  • 2013.04.21 Sunday
  • 20:45
こんばんは、川東です(^-^)/

只今、お店でお仕事中〜。
と言うよりは、HOYAさんのiPad用のアプリの新しいファイルをダウンロードしているのですが…

今回はすっごい大きなファイルで、4分割で受信しています。

現在3つ目なんですね〜。
ひとつのファイルで大体15分くらいなので、始めてから40分以上経ってるんですよね。

それで、いつもは自宅でアップするブログを今、書いています。(^ ^)


今日は昨日よりずっと寒くて…
昨日より、一枚多く着込んで来ました。

それでも、足の爪先が冬の時みたいに冷えています。( ; ; )

寒いのはもう少し続きそうなので、皆さま十分に気をつけて下さいね〜。


今日は朝イチで補聴器にお客さまがご来店下さいました。

以前にお求め下さった補聴器の音がどうも気になるとのコトで…

記録を見ると、5年前にフィッティングしてからそのままでしたので…聴力を再測定させていただいて、補聴器を再調整いたしました。

来られた時より表情も明るくなったので、嬉しかったです。



さて、今日は…
Facebookで知り合った、真面目な眼鏡業者の方がプロデュースした『マジメなメガネフレーム』をご紹介します。

ShadeR 〜シェイダー〜と言います。



model.SH303 col.56
ゴールドのフロントにブラウンの大理石っぽいテンプルを使用。



このテンプルには『こだわり』が見えまして…



解り難いかも知れませんが、途中から少し太くなっているんですよね〜。



ココなんですけど…。解ります?

コレが掛け心地を良くしてくれてるんですよ。(^ ^)

内側にはロゴ。



蝶番も上質の仕上がりで、スムーズに開閉出来ます。



有りそうで無い、ニクいシェイプで…
掛けられる方をカッコ良く演出してくれますよ〜!(^-^)/



カラー違いで…col.35
マットな紺色にグレー系のテンプルです。



この角度なら、こだわりのテンプルの太くなっているトコロ、見えますよね〜。(^ ^)



色使いが良いでしょう?



紺か、グレーのスーツがお好きな方にオススメしたいアイウエアです。

まだ2本しかございませんが…
少しずつ増やして行きたいと考えています。

ご試着、お待ちしております。m(_ _)m

それでは、また〜!(^-^)/

最新の補聴器はスゴイです。(^-^)/

  • 2013.04.20 Saturday
  • 22:17
こんばんは、川東です。(^∇^)

今日も、お店は寒いくらいで…
エアコンをほぼ一日中つけていました。

夕方からは雨も降って来て、気温もさらに下がって来て…

なんだかボクも変な感じになっていました。寒気と頭痛が少し…。

でも帰ってから、美味しい晩ご飯をいただいて元気になりましたよ〜(^-^)/

ちょっと食べ過ぎちゃいましたけどね。(>_<)


今日は朝から、NJH社のYさんが来て『補聴器相談会・お試し会』を手伝ってくれました。



『防音室』が届いてから初めての測定なので、設定と練習をしてくれていました。



中のお客さまが疲れない様な測定をしないとね〜。



ヘッドホン、確認ボタン、マイクなどのチェックをして…動作の確認をしてもらいました。

今日は、測定する機会はありませんでしたが、新しい補聴器の聞こえを試す時間があったので、Yさんに説明を受けながら『最新の補聴器の聴こえ』を体験いたしました。

ユニトロンのクォンタムって言う補聴器ですが…

『騒音の中での会話がちゃんと聞こえたのです。』

本当にビックリでしたよ。

そして、ベルトーンの汗や雨に強い補聴器の聴こえも試させて貰いました。

明日からのお客様に上手く伝えられると嬉しいのですが…。

これからも、勉強し続けますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM