イコマ製菓本舗の『レインボーラムネ』

  • 2013.05.31 Friday
  • 15:32
こんばんは〜 (^-^)/ 川東です。

5月も今日で最終日。
近畿地方も梅雨入りになったようですが、今日は良い天気でした。(^∇^)

昨日は少し降りましたが、大雨ってコトはなく…蒸し蒸ししていましたが、過ごしやすい日でした。



昨日は…
ヒロコさんが3月に早朝から並んで申し込んだ『イコマ製菓本舗のレインボーラムネ』を受け取りに行って来ました。

初めて伺う場所なので、ネットでレビューを調べたりすると〜たどり着くのに大変そうな感じでした。

とりあえずは『カーナビ頼み!』で近くまで行って、引換券の地図で向かうと…なかなかの細い坂道の途中に『イコマ製菓本舗』さんはありました。

大阪奈良線(はんな道路)の生駒出口からは近かったですが、大人数が押しかける場所ではないコトが解りました。

購入出来たラムネはこちら↓



大きめのビニール袋がふたつ分。



こんな感じで、入っていました。

しばらくは、お店にあると思いますが…もう一袋分はお約束していた方々に配って無くなってしまいました。



『味見がしたい〜!』と考えておられましたら、早めにお店にお立ち寄りくださいませ。ついでにメガネも見て行ってくださいませ〜m(_ _)m

それではまた〜。

今日も補聴器の続きです。(^-^)/

  • 2013.05.29 Wednesday
  • 23:22
こんばんは(^-^)/ 川東です。

今回ははじめに謝っておきます。m(_ _)m

先ほど気がついたのですが…

昨日のブログを更新してませんでした。

今日のブログを書こうとして昨日のブログページを開いたら…????

一昨日のんやん!(@_@) なんでや〜?

何でか解りました。
このiPhoneの中に保管したままになっていました。ゴメンなさい。m(_ _)m

昨日のは先ほど更新しましたが…
ちょっと凹みましたね〜。

で、気を取り直して…今日は昨日の続きです。

『シーメンス補聴器のセミナー』は午前中だけでなく、午後からも行われていました。

午前中のセミナーが終わってから、会場を歩いていたら…仲の良い眼鏡屋さん仲間のYさんにお会いしたのです。

Yさんも当店と同じく『メガネと補聴器』を扱っているので、お話したくって昼食を一緒に食べました。

お互いに刺激し合って、頑張り合いたい仲間なんです。

昼食後、会場に戻り『シーメンス補聴器の新製品』を体験して来ました。

いつも驚くのですが、今回のは本当にスゴイ!と感じましたね。(@_@)…

その分お値段もスゴイ(@_@)のですが…



リモコンも進化していました。



リモコンを持っていたら『スマートフォンと連動』して、スマートフォンで補聴器をコントロール出来るようになりました。

まだ対応機種は限られる様ですが、これからもっと進化すると、もっと使いやすくなるかもしれないです。

おそらく、他のメーカーもいろいろと考えて来ると思いますよ。

否が応でも『勉強し続けないといけない世界』なんです。

これからも藤原君とヒロコさんと共に頑張ります!

みなさま、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!
明日は定休日なので、ブログはお休みいたします。

『シーメンス補聴器セミナー』に行って来ました。

  • 2013.05.28 Tuesday
  • 19:34
こんばんは〜 *\(^o^)/* 川東です。

今日は曇り空でしたが…チョット小雨が降ったかな〜?って感じる程度の一日でしたね。

今朝は9時に自宅を出て、中之島のグランキューブ大阪に行って来ました。



本日は、シーメンス補聴器の『シーメンスアカデミーセミナー』を受講する為に行って来たのです。



今日の講師さんはアメリカの方。
セルゲイ・コッチキン博士と言う補聴器業界ではすご〜く有名な先生だそうです。

初めて『同時通訳イヤホン?』を着けながらよセミナーを受けて来ました。

コッチキン博士のお話を要約すると…

『キチンと聴力測定をして、キチンと装用者の方やご家族に聴こえについてご説明して、キチンと装用者の方が実際に使った効果をチェックして、より良い生活が出来るようにしましょう!』

…要約し過ぎかな?

とにかく、耐えずスキルアップし続けて、お客さまと良い関係を続けて行かないと〜っ!…って感じたセミナーでした。

コッチキン博士の後は、経営のセミナーでした。

経営のセミナーは今回で3回目。
一応、これで一区切りですが…
机上のモノにならない様に『はじめの一歩』を出さないと何にもなりません。

時間を作って『どう行動するか考えて、6月から踏み出しますよ〜!』

それではまた〜!

杉本 圭 の KS-48

  • 2013.05.27 Monday
  • 22:39
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も暑かったですね〜。
ボクは早くもちょっとバテ気味です。(~_~;)

これから暑くなるんだから、気合を入れて頑張らないとね〜。

で、先ほどヒロコさんと『ガリガリ君 キウイ味』を、二人で半分こしました。1本じゃ多過ぎちゃうんで、半分こでちょうど良いんですよね〜。(^ ^)

少しクールダウン出来ましたので、ブログに取り掛かっているトコロです。


今日は『杉本圭 の KS-48』が、届きましたのでご紹介しますね。



col.1 クロ です。

8ミリ厚の生地を削って作られています。



サイズは大きめですが、顔幅はそんなに大きくありませんでした。

女性の方にもオススメしたいモデルです。



他のモデルより、チョット全体のカーブが強い目につくられています。



サイドの鋲は…



ちゃんと蝶番を固定する為にかしめられています。



お顔のカーブに合わせて丸く仕上げられているのです。でもレンズカーブはそれほど強くないつくりになっておりますので、ユレ歪みの少ない非球面レンズも使える設計になっています。(^ ^)



大好きなカラー NO.4 クロ/ハバナ です。



先日、鯖江市に行った時に見学させていただいた『谷口眼鏡』で、丹精込められて作られています。



カッコ良いですよ〜。
ぜひ、お試しあれ〜。(^-^)/

それではまた〜!*\(^o^)/*

『補聴器体験会』無事、終了しました。*\(^o^)/*

  • 2013.05.26 Sunday
  • 21:13
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も真夏日みたいな一日でしたね〜。

そして『補聴器体験会』も久しぶりに大変盛況で〜ボクもヒロコさんもヘロヘロです。(^∇^)

やっぱり補聴器のお客様にはお腹から声を出すので、お腹も空きますし…喉も渇きます。(~_~;)

でもでも何よりあっという間に一日が過ぎてしまったので、本当にありがたいのです。

補聴器のお客様だけでなく、メガネのお客様も多かったので…藤原君も含め3人とも、シャッターを閉めた後は『放心状態』になっていました。

明日はちょっとユックリ出来るはず(?)です。



これらの小物もシゴトしてくれました。



今日は、あまり測定はしなくて済みました。

数日前にあらかじめ、測定だけ済ましてたり、耳鼻科のデータを元にセッティングしたり…今日はパソコンでのセッティングが多かったですね。

今から食事の時間です。

それではまた〜!(^∇^)

めがねの小物

  • 2013.05.25 Saturday
  • 20:56
こんばんは*\(^o^)/* 川東です。

今夜は満月。(^ ^)
帰りに見れるかと、楽しみにしておりましたが…

あいにくの曇り空。
うっすらとまんまるく見えてましたが…ちょっと残念。( ; ; )

昨夜は晴れていたので、まわりも明るくしてくれてました。

明日に期待かな〜?
晴れるといーな〜。(^∇^)


今日はあっという間に閉店時間になってました。

視力の少し出にくかった方。
フチなしメガネのネジの歪み調整。
補聴器のご相談。
めがね作りが3つ。
バンドの長さ調整とバンドの交換。
難しい腕時計の電池交換。

あ、それから今日は『鴻池ジャズストリート』の定例会議にも参加いたしました。

そんな一日でしたよ。(^ ^)


さて、今日は…
先日、メガネの展示会で見つけた『おもしろいめがねのスタンド』をご紹介しますね。



こんなアクリルケースに収まっています。出して飾りたいのですが、傷むのが嫌なので…お客さまに望まれましたらお出しいたしますね。

ひとつは『宇宙飛行士』です。



杉本圭のアイウエアと並べてみました。



こんな風に抱っこしてもらいます。



もう一つは『ゴリラ』…なかなかの雰囲気です。



アタマの上に持ち上げてるって感じですね。(^∇^)

せ〜の〜で〜よいしょっ!



ふたつ並べてパチリ!

後ろにウチの次男のオツムが見えてます。

もう一枚、変顔があるんですが…
ヒロコさんにダメって言われると思ったんで、載せるのやめました。

また、カッコイイトコロが撮れましたら、アップいたしますね。

それではまた〜。(^-^)/

明後日は『補聴器 体験会』です。(^-^)/

  • 2013.05.24 Friday
  • 22:28
こんばんは*\(^o^)/* 川東です。

今日も真夏日。
めっちゃ暑かったですね〜。

って言ってますが…
ボクはずっと涼しいお店から出たのは、お昼ご飯の時だけでした。

寒い〜( ; ; )って言っていたのは、ほんの半月前だった気がする〜。(。-_-。)

そりゃあ、寒いよりはあったかい方が良いのですが…コレから夏になるってトコロなのに、どんどん暑くなるのってどうなるんだろう?…と不安になります。


そんな暑い一日でしたが、今日は補聴器のお客様が来て下さいました。

初めてのお客様と再調整のお客様。

初めてのお客様は『聴力測定から試聴器のセッティングまで』行いました。

現在、貸し出し用の補聴器はお客様にピタッと合うモノがなかったので、明後日のワイデックス社協賛の『お試し会』で再度体験していただくコトにいたしました。

明後日の『体験会』は一般の方にはお知らせしておりませんが、お約束をいただいているお客様は5組居られます。

重ならないコトを祈るばかりです。(^ ^)


補聴器のネタをもう一つ。

ちょっと前に届きました、テクノエイド協会からの書類ですが…



『認定補聴器技能者の講習会』が行われる案内でした。



『認定補聴器技能者』になってからは初めての講習会となります。

今回は東京だけでなく、大阪でも7月23日に開催されるのでホッとしています。



内容を読んでいるだけなのに、もう『眠くなりません様に〜!』って思っています。



明後日のために『ワイデックス補聴器』について勉強してました。カタログを見て…スペックを見比べていました。

性能が良くなって、新製品がたくさん出て来たのですが…それに伴って、制御するパソコンのプログラムも変化して行きます。

それが『おっちゃんにとってはなかなかの難しいシゴト』なんですよね〜!
(~_~;)

出来るだけ、めげずに頑張りますね。(^-^)/

それではまた〜。

『眼鏡店かわら版 6月号』

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 19:20
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は暑い一日でした。(~_~;)

ヒロコさんは本店のメンバーと一緒に『IJK(神戸国際宝飾展)』に行っていたので、お店は藤原君と二人で頑張っていました。

ボクはパソコンの仕事もやって、電池交換やメガネの測定やフィッティングも…いろいろやってましたよ。

その中でかわら版の設定とかもやっていました。

6月号が出来上がりましたので…アップいたしますね。



全体はこんな感じですが、字が小さ過ぎて見にくいと思われますので…
いつもの様にパートでご紹介しますね。(^-^)/



ちょっと前に『シルバー川柳』って本を買って来て、失礼ながら大笑いしています。



今月の相談会のお知らせです。
5月26日にワイデックスのメーカーの方が来られますので、聞こえに気になるコトが多い方は、ぜひご来店下さいませ。m(_ _)m



今月はワイデックスの小雑誌『LISTEN WIDEX CLUB』も一緒に補聴器のお客様に送りましたので、そのコトも書いています。あと数冊はお店にございますので、必要な方は声をお掛け下さいませ。





防音室について書きました。
聴力測定をして欲しい! 聴力について気になっている方は、お気軽に申し込み下さいませ。解りやすくご説明いたします。



最後は藤原君のコーナーです。(^-^)/
お菓子について書いていますよ。

『眼鏡店かわら版6月号』が欲しい方は、当店にご用意しておりますのでおっしゃってくださいね。

明日は定休日ですので、ブログは休まさせていただきます。

それではまた〜!(^-^)/

紫外線いっぱいの季節です。(>_<)

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 22:26
こんばんは〜 *\(^o^)/* 川東です。

今日はあっつい一日でしたね〜。
って言うか…まだまだ暑いんですけどね。(~_~;)

でも、お客さまがたくさん来られたので…グダグダ言うヒマも無く、一日が過ぎて行きました。(^-^)/

今日はお客さまがお選びになったレンズのお話しです。

もうひと月ぐらい前のコトですが…
初めてのお客さまがご来店になって『偏光レンズで色の濃さが変わるサングラスってありますか?』とお問い合わせいただきました。

ボクは話には聞いていましたが、実物を見たコトが無かったレンズを思い出して、iPadで『昭和光学さんのドライブウェア』のページをお客さまにお見せしました。



このページはコチラ

一枚で『ギラツキを押さえる偏光機能』と『紫外線可視光線で反応する調光機能』に『色調を向上させるコントラスト機能』オマケに『UVカット』まで備わったスグレモノのレンズです。

昭和光学さんとは同じ東大阪市なので、ちょいちょいお世話になりますが…

このレンズは取り扱ったコトが無かったので、営業さんに来ていただいて説明していただきました。

とりあえずレンズをオーダーして、お客さまにお見せすると…気に入って下さって、既に偏光レンズがセットされている『ジャポニスムのサングラス』にドライブウェアを組み合わせて、お求めいただきました。*\(^o^)/*



ご来店時は、店内も結構明るかったので〜レンズカラーもちょっと濃いめになっていました。



ドライブウェアをオーダーいただいた時に『パソコン仕事もちょっと辛くなって来て…』と伺いましたので測定させていただいて、ご提案したのが『中近レンズ』です。

またまた気に入って下さって、コチラには…スゴく軽くてしなやかなJ.F.Reyで〜*\(^o^)/*



キャリアカラーと言うコントラストをアップさせるカラーでお作りいただきました。



本当はお掛けになったトコロをお願いしたのですが…ザンネン(~_~;)

アパレルのお仕事と言うコトで、カッコ良かったですよ〜。

Kさま、次回は奥様とご一緒に遊びに来て下さいね〜。m(_ _)m

お待ちしております。


それではまた〜!

『聖地』からやって来たアイウエアたち

  • 2013.05.20 Monday
  • 19:35
こんばんは〜 *\(^o^)/* 川東です。

だんだんと夏に近づいて行きますね〜。

今日は朝からずっと、エアコンが入ったままになっています。

数日前から、お客さまにお出しするお茶も『冷たいもの』をご用意させていただいてます。

でも、温かいお茶もお出し出来ます様に、お湯もポットに沸かしています。(^-^)/

ご来店下さいましたら『温かいお茶か冷たいお茶か?』を伺いますので、お気軽にお申し付け下さいませ。


さて今日は久しぶりにアイウエアのお話しです。

それも以前に販売したコトが有る『男前や美人さんたち』ばかりです。



リドル R-101 col.03 マットブラック。本当に久しぶりにやって来てくれました。



本当におとなしいシェイプのアイウエアですが、カッコいいのです。



そして、上質のレディスアイウエア『アティチュード シーズンズ MK1049』col.860
ゴールドとレッドの綺麗な大人の女性用アイウエアです。



サイドのキラキラがステキなのです。



ご存知、カムロのMASA col.3953
ボクとお揃いのアイウエアです。



サイドの扇の様なカクカクってしているのが、イチオシのデザインです。



今が旬のボストンタイプです。

最後は同じくカムロの serta(セルタ)



キラキラのクリスタルと、キレイで可愛い七宝ステンドが特徴です。



べっ甲っぽい生地と、掛け心地が良いβチタン素材のコラボレーションをぜひ、感じて欲しいです。(^ ^)

この子たちのカラー違いや兄弟、姉妹たちもお店に居ますので…

お気軽に会いに来てあげてくださいね〜。*\(^o^)/*

お待ちしております。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM