7月もお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 21:45
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今月も今日でおしまい。(^-^)
たくさんのお客さまにご愛顧いただきました。m(_ _)m

おかげさまで、今月も無事に月末を迎える事が出来ました。

本当にありがとうございました。



お花もいただいて…

来月もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

本日は、社長主催の焼肉パーリーが催され…本店と眼鏡店のスタッフが集まって楽しいひと時を共有いたしました。

来月も素晴らしい出会いが生まれますコトを願っております。


現在、随分と酔っ払っておりまして…
申し訳ございませんが、失礼いたします。m(_ _)m

お休みなさい。(^-^)/

明日は定休日ですので、よろしくお願いいたします。

それではまた〜!*\(^o^)/*

こどもめがね『jspirit petit』

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 22:08
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は晴れてる時間が少なかったので、ちょっとだけ涼しく感じていました。

なので、午前中はご来店いただいたお客さまも多かったです。

午後になって暑くなって、お店の前を行き交う人は少なくなりましたが…

夜になったら、帰る方が多くなってちょっと賑やかに…。

大阪はあまり雨が降っていないので、本当に助かっています。

7月もあと一日。張り切って頑張りますよ〜。


先日、めがねのお取引先の方が来られて…こどもさん用のメガネを見せていただいてました。

それで『アミパリ』って言うメーカーの『jspirit prtit』model.js-030 と 031 をオーダーしました。

数日前にこのメガネを掛けたこどもさんがフィッティングに来られて…
気になっていました。



model.030 col.3 チェリーピンク



jspirit petit … jsprit = Japanese Sprit
『確かな技術を、継承する職人魂を宿した メイドインジャパンの誇りー。』
シリーズのこどもバージョンです。



フロントはアセテート生地で…テンプルを超弾性樹脂で作られています。



この可愛いイラストを指でこすると…
『テンプルからおいしい香りがするのです。絵は『鳥とサクランボ』ですね。(^-^)



超音波洗浄器に浸けるのは良くないみたいですね〜。気をつけようっと。



ノーズパッドは調整し易い『クリングスタイプ』です。



お顔に合わせやすいオーバルタイプです。(^-^)/



col.6 ダークレッド



絵は『クマさん?』



テンプルは本当に弾性に富んだ樹脂なので、掛け心地は本当に良さそうですね。



カワユイでしょ〜。*\(^o^)/*



col.18 ネイビー



ペンギンが目印ですね。



ウチ側の生地は色が明るいので、よりカワイクなりすよ〜。



男の子にも女の子にもお掛けいただけますよ〜。

明日はモデル違いをご紹介予定です。

それではまた〜!*\(^o^)/*

『眼鏡店かわら版 平成25年8月号』を発行いたしました。

  • 2013.07.29 Monday
  • 17:40
こんにちは 川東です。*(^o^)/*

今日は朝から降ったり止んだり・・・
気温はそんなに暑くなく過ごしやすいくらいです。

7月も終わりに近づきましたが・・・
日本中が妙な気候に襲われていて、ツライです。

ニュースで雨の被害でお家が流されたり、床の上まで浸かってしまった状況を見ると
平和に何事もなく生活している自分たちが信じられなくなります。

被害に遭われました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m


さて今日は〜
先日出来上がりました「眼鏡店かわら版 8月号」のご紹介をいたします。

optnews1308.jpg

全体的にはこんな感じです。
このままでは文字が小さすぎて読みにくいと思われますので、パート別で大きくいたしました。

1308_1.jpg

ひょっとして大きすぎですか?
でも、読みやすいと思いますので・・・一応このままにしておきます。

先ずはヒロコさんのご挨拶。
メンテナンスはお気軽にお申し付け下さいませ。

1308_2.jpg
先日より、汗で補聴器を傷めておられるお客様が重なっています。
修理にならない様に「日頃のメンテナンス」はこまめにお願いいたします。

当店では当店でお求め下さった方はもちろんですが「このブログの読者さんにも・・・
補聴器のお掃除、強制的な乾燥・消毒・消臭を無料で行わさせて頂きます。
「ブログ見ました。補聴器のメンテナンスをお願いします。」と、当店のスタッフに声を掛けてくださいませ。

1308_3.jpg

コチラはメガネのフィッティングのお話。
近くのメガネ屋さんが2店舗も閉店されましたので、最近「掛け心地を直せますか?」とか「鼻あて(ノーズパッド)の交換は出来ますか?」とか・・・

メガネのフィッティングの依頼にご来店される方が増えてきました。
ブログなどで「横田流フィッティング術」についてお調べになられて来られるお客さまも居られます。

掛け心地が悪かったり、使っている内に歪んでしまったりすると、具合の良いレンズでも「見えにくい・使い心地が良くないメガネになってしまってるかも〜?

気になる事がございましたら、お気軽にご相談下さいませ。

1308_5.jpg

お役に立つ(?)まめ知識です。

「メガネの夏場の取り扱い方」をちょっとだけお知らせしました。

1308_4.jpg

〆は藤原大介くんのコーナーです。
新婚の彼は「幸せ太り」なのかな〜?

これからはもう少しバタバタしもらおうかな〜。
なんて考えています。

それから、眼鏡店の夏休みのお知らせ。

1308_6.jpg

今年はお盆の時期となりました。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

それではまた〜!(^-^)/

『東大阪市 鴻池ジャズストリート』について

  • 2013.07.28 Sunday
  • 22:21
こんばんは、川東です。

今日は概ね晴れてはいましたが、夕方にちょっとだけ雨が降っていました。

涼しくなるかな〜?って思っていましたが、逆に蒸し暑くなった感じでしたね。

昨日はメガネのフィッティングの一日でしたが、今日は補聴器のメンテナンスの一日でした。

夏場は汗で補聴器が傷みやすいので、定期的にお掃除と乾燥をオススメしております。

その時に『使い心地や気になるコト』をうかがって、お客様にとって安心してお使いいただける様にチェックさせていただいてます。(^-^)

今月はメーカーさんを呼んでの相談会は行いませんでしたので、メンテナンスの強化月間として、当店の補聴器のお客様にご来店をオススメしているのです。

どんなコトでも、毎日少しでも補聴器に触れて感じるコトが自分たちのスキルアップにつながるのです。

メガネも時計もパソコンも…何でも同じだと思っています。



さて、夏真っ盛りですが…
秋に本番をむかえる『鴻池ジャズストリート』のプレイベントのライブですが…昨日で2回目を無事に盛況の中、終えるコトが出来ました。



昨日は『カフェ チェルシー』さんで、午後3時よりライブが行われました。

3人のメンバーさんの各々、ご自分の素晴らしいテクニックを披露して下さって…とってもステキな時間をすごすコトが出来ました。



左端のギタリストの方が、河瀬真司さん。女性ベーシストの方が、中村尚美さん。ボーカルの方が Zazaさんです。

ホントにナイスな演奏でした。♪( ´θ`)ノ


プレイベントのライブは後3回行われるのですが、次は『鴻池元町商店会』の担当になりますので、当店でライブを開催いたしますよ〜。*(^o^)/*



メンバーのご紹介を…



ギター 『橋本 裕 (ゆたか) 』さんです。



ベース 『宮野友巴 (みやの ゆう)』さん。



ボーカル 『浅井 あきこ』さんです。





ギタリストの橋本さんとボーカルの浅井さんのYoutubeを見つけました。

宮野友巴さんは去年、当店で演奏して下さったので・・・今年で2回目となります。とっても楽しみ〜。




カッコいいでしょ!

皆さま、8月25日(日)は是非お友達やご家族の方と当店で楽しいひと時をお楽しみ下さいませ。


それではまた〜!

DJUAL (デュアル) の紹介 その5

  • 2013.07.27 Saturday
  • 23:40
こんばんは*\(^o^)/* 川東です。

今日も暑かったですね〜。
そんな中でもご来店下さったみなさま…本当にありがとうございます。

今日は朝一番から…
『とっても歪んでしまったメガネさんたち』と出会うコトになりました。

開店と同時に高校生ぐらいの女の子。
当店でお求め下さった『カムロのヴァシニウム』を持って来られて…

『踏んじゃいました。( ; ; )』と小さな声でお願いされて…おっちゃんは頑張りました。



カラーは違ってかも〜?
でも、掛けた姿はとってもキュートな可愛い女の子でした(^-^)/

カムロを最初に今日だけで『歪んでしまったメガネさんたち』8本と出会いましたよ。

全部、折れずにキレイにお直し出来てホッとしました。

そのメンテナンスで来られた方にもオススメしていたのが、先日からご紹介さております『デュアル』です。



model.OH 02 col.22 コードバン

赤い斜線模様(ササ)がキレイに出ている生地で作られています。



このモデルも芯は入っていません。



少し幅広でしなりを出すために、厚いトコロと薄いトコロを削り出して…
掛けやすくなる様に作られています。



男性が掛けても可愛いかったですよ。
もちろんモデルはボクじゃなかったですけどね。(。-_-。)



mmdel.LC 02 col.00 ブラック です。



ピカピカになるまで、磨きこまれています。



このモデルも新しいテンプルを採用しています。



今日、女性の方に掛けていただきましたが…普通でカッコ良く着こなされて、普通だな〜って感じていました。



model.LC 05 col.77 グレーアッシュ
クリアブルーっぽい生地の中にグレーの班が入っていて、コチラも普通っぽいんですが…カッコいいのです。(^_^)v



テンプルはこのモデルも掛けやすく作られています。



このモデルもユニセックスですが…
先ほどのモデルと掛け比べていただきたいアイウエアなのです。



最後に model,LC07 col.50 レーズン です。



コチラも新しいテンプルを採用しています。



このアイウエアが今までのと違う点は…



ヒンジ(蝶番)金具が特別なツクリになっていて…フロントとテンプルの間ち隙間が見えます。



カタチは先ほどのモデルと同じなんですが…掛け心地も多少違うかも知れませんね。良かったら、お試しになって感じて下さいね。



シェイプはオーソドックスですが、掛け心地はデュアル独特だとボクは感じています。

アイウエアの紹介は今回でひとまず、終了ですが、もう一つオマケのニュースがあります。



それは『デュアルのメンテナンス ポリッシュセット』です。

このカッコイイ 巾着の中に…



丸いケースに入った『セルロイドポリッシュ』と『専用クロス』 そして『使用説明書』が収められています。



ポリッシュのケースを開けると…



こんな『軟膏』をイメージさせるモノが入っていました。

クロスをあえて使わずに指のハラで擦ってこすって…いっぱい磨くと…

セルロイドがめっちゃキレイに光ってくれました。

今なら、お買い上げの方の中で先着3名様限定で『メンテナンスキット』をプレゼントいたします。

詳しくはスタッフまでお気軽に問い合わせ下さいませ。


今日は長々とお付き合い下さって、本当にありがとうございました。

明日もよろしくお願い申し上げます。

それではまた〜。(^-^)/

蝉の鳴き声って『どのくらい騒がしいのか?』

  • 2013.07.26 Friday
  • 22:38
こんばんは*\(^o^)/* 川東です。

今朝は蝉の鳴き声で目が覚めたボクですが…

昨夜、寝る前に焼酎の水割りを呑んで寝たのが悪かった様で〜夜中にお腹が痛くなってトイレで冷や汗をかいてました。

ビオフェルミンを一つ多く飲んで寝たら、お昼ごろにはほとんど快復してました。*\(^o^)/*

なので、ここ数日は休肝日としようかと思っています。


お店の近くでも、蝉の鳴き声は凄くて〜



こう言うお庭のトコロがあるんですが…



工場でもなかなか、こんな数値は出ないです。

補聴器の関係で、騒音の大きさを測っておきたい時がありますので…iPhoneのアプリで測ったのです。

普通の会話が60デシベルぐらいなので…100なんて言うと、会話が出来ない騒音なんですよね。

今、パソコンから大好きなアコースティックギターの曲を楽しんでいますが、その音楽で…



会話レベルよりちょっと小さいぐらいの大きさです。

音の大きさだけでウルササを判断出来ないのはなんとなく、ご理解出来ると思います。

好きな音楽、可愛い赤ちゃんの泣き声、気持ちの良い風の音…

ウルサク感じないですよね。

自分にとって『必要じゃない音』は良く言うと『環境の音』悪く言うと『雑音』なのです。

『気配』が必要な方は、『雑音』も必要な音なのです。

『聴力の低下は気配の音も消してしまう』コトがあります。

誰かが近寄って来る感じ。

自動車のエンジンの音が見えないけど、交差点から現れるのが解る。

玄関先で郵便配達の人がポストに手紙を入れた音が聴こえた。

電子レンジの『チンッ』て言う音が聞こえる。

聴力が低下すると、上の様なコトで困って居られます。

聴こえに不安のある方は、よっぽどじゃないと…そう言うコトを悟られない様にしようとされます。

お店に来られた方は、結構勇気を出して…ご相談に来られるのです。

と、蝉の鳴き声を聴きながら…
そんなコトを考えていました。

これからも精進いたしますね。*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/

DJUAL (デュアル) の紹介 その4

  • 2013.07.24 Wednesday
  • 23:47
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は午前中は過ごしやすく、そんなに暑くなかったのに…

天気が良くなって、夏の陽射しになって来たら…ジリジリと暑くなって来ましたね。

そんな中でしたが、お客さま・取引先の営業さん達がご来店くださいました。

今月号の『かわら版』も出来上がりましたが、それは後日お披露目いたしますね。

今日、近所で勤めている長男が早く帰って来て…

『お父さん、今夜、映画に行かない?』って尋ねて来たので『行く〜(^_^)v』と即答しましたね。

彼は、先日見た『風立ちぬ』を友だちと見て来たそうですが、もう一回見たい!ってコトで誘ってくれたのです。

ボクが『眼鏡にのめり込んでいる姿』を見ていたり聞いたり感じたりしているので…『ものづくり』について何か感じたそうで、絶対見て欲しい!って先日、話していました。



ちゃんとラブストーリーになっていて…結婚当時のキュンとしていた頃を思い出していました。

今日はそう言う訳で、幸せを感じております。*\(^o^)/*


ボク自身、眼鏡を作っていると言うよりは『フレームとレンズを組み合わせて、調整・フィッティング』をしているのですが…フレームやレンズについては製造工場やデザイナーさんや開発者さんたちに会ったりして『想いや人なり』をボクなりに感じ取って、お客さまにカタチにしてお渡ししているつもりです。

『見えれば良い…だけじゃあない眼鏡』なんですね。


そうして本題に…



model.LC 04 col.42 チューリップ



このモデルは前回の紹介モデルと同じ金芯を使用しているテンプルを採用しています。

フロントはアンダーリムのナイロール。目の上側が解放的なモデルです。



このシェイプがほとんどの方がお掛けになっても、窮屈に感じさせません。
もちろんフィッティングはしないとダメですよ。(^-^)/



優しいイメージを演出してくれる、アイウエアです。



同じモデルのカラー違い。
LC04 col.2 レッドワイン+クリア



赤ワインのフロントにクリアなテンプル。

濃いめのワインカラーって、離れたトコロから見ると…黒っぽく感じるんですよね。ハッキリとラインが目立つ感じです。

それでサイドが目立たないクリアなのかな〜?

明後日、掛けて確認して見ますね。



中の芯がよく見えます。(^-^)/



やはりチューリップカラーよりはハッキリとしたイメージになりますよね。



model.OH 03 col.42 これもチューリップ です。



でもコチラは芯が入っていないモデルなので…透き通った感じがイイですよ〜!*\(^o^)/*



柔らかいオーバルシェイプです。



同じくOH03 col.6 スモーク+バイオレットアッシュ



どう言う風にして染色しているのか確認しておきますね。聞いたと思うんですが…思い出せないおっちゃんです。( ; ; )



クリップオンサングラス付きのモデルと同じカラーになっておりますので、ラウンドとオーバルの違いをお確かめ下さいませ。

両方掛け比べるのって楽しいですよ〜。(^∇^)

明日は定休日なので、ブログもお休みいたしますね。

それではまた〜♪( ´θ`)ノ

今日は朝からお勉強♪( ´θ`)ノ

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 22:42
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

本日の朝はお店の前を通り過ぎて、鴻池新田駅から電車を乗り継ぎ新大阪へ…。

朝10時から夜6時まで…
『補聴器認定技能者 講習』に行って来ました。

『えっ? もう試験を通ったから講習なんて受けんでもえ〜のん違うん?』…とお感じの方も居られると思いますが…

次の更新までに、いくつかの講義を受講していないと、ライセンスが維持出来ないのです。

それで本日、受講して来たと言うわけです。はい。(^-^)/



ボクは撮り鉄ではありませんが…
何と無く血が騒いで一枚だけパチリ。

新御堂沿いの歩道からJRの線路を写しました。

この道沿いに本日の講習会場の新大阪チサンホテルがありました。

講習は全部で4講座。



眠くならない様に、ビリッと辛いミンティアを口に入れながら受けていました。

それでも時々、意識が飛んでたかな〜?f^_^;)

今日は香川県のお友達のカワイさんも受講していたので、帰りに新大阪駅下の居酒屋さんで…

『カンパーイ!(^_^)v』ってやってました。

お互い同業でもお店が違うと、それぞれのやり方があるので…いっぱい勉強出来ましたよ。(^-^)/

さあ、今日習ったコトをちょっとでも実践して、お客様のお役に立てますように明日から頑張りますね。

それではまた〜!(^-^)/

DJUAL (デュアル) の紹介 その3

  • 2013.07.22 Monday
  • 20:41
こんばんは*\(^o^)/* 川東です。

今日は夕方には雨が降って来たりして…とにかく蒸し暑い日でした。

昨夜(今日の2時過ぎ)まで『ゴルフ 全英オープン』を見ていたのですが…

松山クン、頑張りましたよね。
あのタイガーウッズと一緒の6位タイ! スゴイ♪( ´θ`)ノ

来年も頑張って欲しいですね。


さて…本題に。

今日は去年の『国際メガネ総合展 iOFT』で『アイウエア・オブ・ザ・イヤー2013 メンズ部門』に選ばれたモデルをご紹介いたします。



選ばれたのがコチラ



model.CZ 01 col.8 バイオレットアッシュ+ブラック

iOFT のページから〜





本当に掛け心地良いのが、デュアルです。もちろん手直しはしないといけませんが…

何もしなくても、及第点のフィット感をお確かめ出来ると思っています。



セルロイドを太くしたり、細く削ったり…このモデルは金芯が入っています。それもコダワリの一つです。



男前。



内側からレンズを固定する『ナイロールフレーム』がネジで止められているのです。



抑え過ぎないテンションのテンプル。



同じモデル model.CZ01 col.13 虎斑(トラフ)

ちょっとタイガースファンのお客さまにすすめてみようかと…似合うと思うんですけどね。(^_^)v



このカラーのテンプルなら、金芯の入っているのが見えると思いますが…いかがでしょうか?



目からレンズまでの距離も考えられたデザインです。

やっぱり、見えにくいとカッコ良くてもダメですからね。



早くオススメしたい、アイウエアたちです。(^-^)

コレを掛ける方はボクのうんちくももれなく、付いて来ますので…ヨロシク!♪( ´θ`)ノ

明日も続きます。

お楽しみに〜。

DJUAL (デュアル) の紹介 その2

  • 2013.07.21 Sunday
  • 23:58
こんばんは*\(^o^)/* 川東です。

本日中に更新を〜って思っていたのに、ギリギリになっちゃぃました。f^_^;)

理由は…最近、急にブログ更新に使っているプライベート用のiPhoneに厄介なメールが山ほど届く様になって来て…

拒否メールリストに入れても、直ぐに同じトコロから別のアドレスで送って来る様になっていたのです。

それで、我慢出来なくなって…
後のめんどくさいのをあまり考えずにメルアドを変えちゃいました。

更新してから、知人や友人にメルアドの再登録をお願いするメールを送っていたらこの時間になってしまいました。m(_ _)m


さて、早速昨日の続きを〜。(^-^)/



model.LT 06 col.4 チューリップ+クリアブラウン

このチューリップって言うカラーが個人的には大好きです。(^∇^)



セルロイドなのにこんなキレイなカラーがあるのを知りませんでしたから…



男女兼用出来る、カタチだと強く感じています。



同じくLT 06 col.12 バラフ
コレはボクの先輩がお取り置きして下さってます。



デュアルのテンプルはこんな風に、削り込まれて『気持ち良い掛け心地』を生み出してくれています。

先輩は頭が大きいのですが、ボクが工夫して掛けやすくしたいと考えています。



女性にもオススメしたいアイウエアなのです。



model.LC 01 col.9 スモーク フロント部分はブラック?です。



テンプルはクリアなスモーク。
コントラストがカッコイイのです。



少しティアドロップなシェイプですね〜。(^-^)

そして、デュアルの中ではお得感満載の〜



model.OH 01 col.12 デミ にクリップオンサングラスが着いています。



丸いシェイプが特徴です。



アイウエアだけならカワイイ感じですが…クリップオンサングラスを装着すると、渋くなります。



OH 01 col.6 スモーク+バイオレットアッシュ と名されています。



渋過ぎ〜!(^-^)



やっぱり、サングラスを外すと可愛くなっちゃいますね。



背の高い、デザイナーの柳さんが掛けているのを見ましたが…

男性にもオススメしたいと感じましたね。(^-^)/

また、当店で掛けて見てお確かめ下さいませ〜。

明日もつづきます。

お楽しみに〜?

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM