お詫び

  • 2013.08.31 Saturday
  • 23:50
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は午前中だけ仕事してまして…
お昼から学生時代の同窓会に参加しております。

近大フォークソングサークルに在籍さてまして、現在も約20人が参加して楽器(主にアコースティックギター)を持ち寄って、順番に歌っております。



勝手にアップして先輩方、申し訳ございません。m(_ _)m

今夜はまだまだ続きそうです。

そう言うコトで失礼いたします。(^-^)/

久々に…『カムロのおNEW!』です。(^∇^)

  • 2013.08.30 Friday
  • 23:01
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

またまた暑いのがぶり返して来ましたね。

その上台風も近づいて来ているようですが…今のところ、大阪ではえらいコトにならず普通に暮らせてます。



台風はちっちゃくなって…



雨の確率もちょっと少なくなったみたいですね。

ボクは明日の昼過ぎから、京都の大原方面に旅に出ます。

大学のサークルの同窓会が行われるので行って来ますね。明後日の夕方まで留守になりますが…お許しくださいませ。m(_ _)m


さて今日は…
久しぶりにやって来たカムロのおNEW達を紹介いたします。



キーワードは『パレット』です。







カムロさんのホームページから拝借しました。

今日は当店にやって来た『パレ』の方をご紹介しますね。



pale(パレ) col.444 チャコールグレー/アイボリー



テンプルはアセテート生地を3色使った個性たっぷりのアイウエアです。



ちょっと深めのオーパルタイプ。



このアイボリーのパーツが楽しくって…



ウチ側からネジで取り外し出来るのです。



で、オプションの『キラキラパーツ』と取り替えるコトが出来るのです。



こんな感じ〜。(^_^)v キレイでしょ?



こんな風に左右でパーツを変えてお使いになる方は少ないと思いますが…
アリっちゃあアリかな〜?



col.497P ブラウン/グリーン です。



カムロさんのカラーが、ブラウンとグリーンなんで…得意な色使いと感じてます。(^-^)/



掛け心地にこだわったヒンジパーツも押したいトコロです。



ブラウン好きの方にはぜひお試しいただきたいアイウエアです。



col.929J パープル/ブルー です。



フロントのカラーは濃いパープル?
カムロさんのカラー使いは独特なので、実際にお掛けにならないと伝わらないコトが多いのです。



内側にはモデルの名前が書き込まれています。



どちらかと言うとカジュアルラインなので…普段着かお気に入りの装いでお試しくださいm(_ _)m。



col.194P レッド/ダークピンク。



ゴールドのキラキラパーツを付けたかったです。(シマッタ〜!)(≧∇≦)



また、付けておきますので…お店でお楽しみくださいませ。

明日は時間が許せば『ette(エット)』をご紹介しますね。

それではまた〜!(^-^)/

今日は友達が来てくれて〜

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 23:08
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はちょっと暑かったですね。
『めっちゃ暑い』から『ちょっと暑い』になって…寝る前にエアコンを切ったら、そのまま朝まで大丈夫!(^_^)v

熱帯夜ではなくなったので、よく眠れるようになりました。(^∇^)

でも、これから週末にかけて『台風15号』の影響で天気が荒れそうです。

その今週末には、ボクの『サークルの同窓会』が予定されてるんですけどね〜。(^_^;)

どうなるコトやら…。



今日は、ボクの中学校1年生からのトモダチがメガネを作りに来てくれました。

軽い近視だったんですが『近くを見るのが辛くなった』とのコトで、視力などを調べてみると…

以前より遠くが見やすくなってました。

『ちょっとの近視』が裸眼で両目だと、当店の視力表では『1.0近くまで』見えて『わずかの近視』になっていました。

老眼の度数が進むと、近視が弱くなる場合が多く…友人は以前より遠くがよく見える様になっていました。

今回は『手元がよく見える、近く用のメガネ(=老眼)』を作ってくれました。

初めは『安いのんでえ〜よ。』って言ってましたが…



仕事用に『MYKITAのSHAO』で、自宅用に『お手頃なアセテートフレーム』の二つのメガネを買ってくれました。



SHAOはカッコいいですよね。



こちらはお手頃なメガネ。(^∇^)



国産では有りませんが…カッコいいメガネなんです。



明日は定休日なので、明後日の夜に取りに来て貰う予定です。



皆さん、気をつけてくださいね〜。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

『眼鏡店かわら版 平成25年9月号』

  • 2013.08.27 Tuesday
  • 20:34
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

昨日もエアコン無しで寝れました。

でも、日中は暑くなって来て…
お店の中はエアコンを付けっ放しでした。(^_^;)

むちゃ暑い〜!って言うコトはないくらいの暑さになり、秋はもうすぐかな〜?って感じています。

さて今日は…『眼鏡店かわら版 平成25年9月号』をご紹介いたします。

on1309_all.png
いつもの様に全体的に見ると文字が読めないので…
パート別にいたします。

on1309_hiroko.png
先ずはヒロコさんのご挨拶。

9月は『喜久幸堂眼鏡店の決算月』なので、お得情報をチラッと…。

on1309_ha.png
決算月でも『補聴器相談会』は行います。
9月はNJHさんの協賛です。

『聴こえや補聴器について聞いてみたい! 体験したい!』とお考えの方はお気軽にご来店くださいませ。

当店は『相談会では販売するコトは滅多にありません!』

先ずは『?体験して、?使えそうだ!』となってからご購入をお考えください。

購入されてからは『?慣れやすく調整し、使って慣れてから?より聴こえやすい補聴器にセッティング』となります。

on1309_aki.png


ボクのコーナーです。
マスクの先生はホントの先生と違いますのでご了承くださいませ。


on1309_mame.png
マメ知識です。今回は『補聴器のハウリングについて』書きました。

on1309_dai.png

最後は『藤原君のつぶやき』です。♪( ´θ`)ノ

彼は辛いの大好きなんですよね。

ボクのレベルと結構違うと感じています。(≧∇≦)

『かわら版』は店頭に数部有りますので、見たい方はお気軽に声をかけてくださいね。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今、一番気になってるアイウエア

  • 2013.08.26 Monday
  • 21:58
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

昨夜は『全国的に涼しい夜』で、半袖・半パンの真夏の格好では寒いくらいでした。

もちろん、寝る前も寝てからも…エアコンをつけるコトはありませんでした。

でも、店に着くと…ちょっと暑くなって来て…結局はエアコンを閉店までつけていましたね。

現在、ボクの部屋もゆる〜くかけています。(^ ^)

明日はまた暑くなりそうで…皆さん、気温の極端な変化にご注意くださいね。(。-_-。)


昨日の『ジャズライブ』は盛況の内に終了いたしましたが…



演奏いただいた『橋本裕さん』に掛けていただいた『DJUAL model.OH01』をもう一度、改めてご紹介いたします。



2012年の秋に新製品として発表されたモデルで…





デザイナーの柳(リュウ)さんは、ひとつのモデルにコダワリや思い入れをいっぱい、詰め込んでいる様です。

グリップオンサングラスの無い時〜



『丸めがね』の持つ柔らかいと言うか『オモロイ』雰囲気が橋本さんのイメージにピッタリでした。

でも、グリップオンサングラスのある時〜



『渋ぅ〜!』って声が出ました。(^ ^)

『サングラス』の持つ怖さは無いですが…格好良さはいっぱい出てますよね〜。


ボクは『OH01』 をお試しになる時は、最初にサングラスの状態で掛けていただいてから、フレームだけの雰囲気を楽しんで貰ってます。

どっちかだけが『好き』でも良いのですが…

出来たら、どちらの『掛けた自分』をニンマリと感じて欲しいんですよね。

そんな『今、一番気になってるアイウエア』が DJUAL なんです。

他にも楽しめる DJUAL が沢山ございますので…ぜひ、ご来店くださいね〜。*\(^o^)/*


それではまた〜!(^-^)/

鴻池ジャズ プレイベントライブ

  • 2013.08.25 Sunday
  • 21:39
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今夜の『鴻池ジャズストリート プレイベントライブ』は関係者の皆さま、お客さま、出演者のご三人のおかげを持ちまして、無事に終えるコトが出来ました。

缶ビールを『20本あったら足りるだろう〜(^ ^)』って言う甘い考えはダメでした。

あと、10本は多い目に出ましたね。

ライブを楽しまれたお客さま…本当にありがとうございました。

カンパもいただきました。重ねてお礼を申し上げます。

本日の模様は…



お客さまが沢山居られました。



息ピッタリのご三人。
ホント、素晴らしい演奏でした。



ノリノリの橋本さん。めっちゃ、い〜味を出されていました。



演奏後に写真を撮らせていただきました。*\(^o^)/*



橋本裕さんに、ムリをお願いして…
DJUALのグリップオン サングラスを掛けていただきました。

いやぁ〜 渋くってカッコイイですよね。(^-^)/



サングラスを外しても…言うコトないくらい『カッコいい』です。

また、動画はYouTubeにアップいたしますので…おたのしみに〜!

それではまた〜!(^-^)/

ライブが始まりました♪( ´θ`)ノ

  • 2013.08.25 Sunday
  • 17:09
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。



ライブが始まりました♪( ´θ`)ノ







ご近所の方は、お誘い合わせの上ご来場くださいね。

場所は鴻池元町商店会の喜久幸堂眼鏡店です。

明日、当店は『ジャズライブ』の日♪( ´θ`)ノ

  • 2013.08.24 Saturday
  • 23:20
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は、雨があまり降らない東大阪市にも『降ったかな〜?』って感じの…
雨の日でしたね。

強い雨ではなかったですが…世間をちょっと涼しくしてくれました。

でも…



何だかこれから、怪しい予報。



ウェザーニュースでは明日の夕方まで降り続ける様なマークが出ています。

明日の夕方5時から7時まで『東大阪 鴻池ジャズストリートのプレイベント ライブ』が…

鴻池元町商店会の喜久幸堂眼鏡店…つまり当店で行われます♪( ´θ`)ノ



メンバーの方々については『7月28日のブログ』をクリック!

明日はお昼過ぎまで、普通に営業していますが…



それから什器などを移動して、特設会場の用意をいたします。



2階はヒロコさんが昨日、準備してくれました。



ギターの 橋本 裕 (はしもと ゆたか)さん



ベースの宮野友巴(みやの ゆう)さん。



ボーカルの 浅井あきこさん。

お待ちしております。(^-^)/


入場は無料となっておりますので、お気軽にご来店くださいませ。

ただ『鴻池ジャズストリート』の運営は全てボランティアで行っておりますので、明日は皆さんの『カンパ』をお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜(^-^)/





遠いトコロ、はるばると…

  • 2013.08.23 Friday
  • 17:14
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

天気は、曇り空で…ギンギンの暑さからはちょっと逃れられたかな〜?

それでもエアコンはつけないといけませんが…

先ほど力餅食堂さんで『おろし蕎麦』をいただいたトコロなので、ボク自身が『涼しい状態』だからかも知れませんが…昨日、一昨日よりは幾分か『マシ』な気がしますね。(^-^)/


今日はボクにとって、とっても嬉しいお客さまがご来店くださいました。

6月15日に尼崎のブルードアさんで『近大フォークソングサークルのライブ』を行ったんですが、その時の最後のグループリーダーの先輩が来て下さいました。*\(^o^)/*

二つ上の先輩で…広島県三原市でおでん屋さんを営みながら、音楽活動も頑張っておられる方です。

3年前に新店舗オープンの『お祝いライブ』もして下さったんですよ。



その日のブログから〜(^.^)

先日のライブの写真は…



一番前でアコースティックギターをもって歌っておられるのが、舟橋大作(ふなはし だいさく)さんです。

背が大きくで180センチ以上あると思いますが…唄う声も大きいですよ。

当然顔も大きめなので…
今日、選んでいただいたアイウエアの掛け心地もゆったりめに合わせました。

一昨日、フィッティングのトレーニングに行きましたが…

三田市のグラスフィッターササダの徳永さんが考案された『フィッティングスケール』をいただきました。



このスケール、とても便利で…



お客さまのお顔の大きさを、お客さま本人にお見せしながらフィッティング出来るのです。



このフレームは掛け心地が柔らかいので、その分を加味して148〜152ミリになる様に幅を調整しました。

今日は奥さまとご一緒に来ていただいて〜写真をお願いしたかったのですが…補聴器のご予約のお客さまもお待ちいただいてましたので、残念ながらあきらめました。

来月、大阪に来られるとのコトでしたので…その時に掛けた写真をお願いしますね。

また、先輩たちのライブの様子はYouTubeにアップいたしますので、それもお楽しみに〜。

それではまた〜!(^-^)/

本日は『眼鏡屋仲間のフィッティングトレーニング』

  • 2013.08.21 Wednesday
  • 22:30
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は朝から『眼鏡屋仲間が集まってフィッティングトレーニング』に参加いたしました。

でも、兵庫県三田市の『グラスフィッターササダ』さんに到着したのはお昼を回ってからでした。

実は『中国自動車道の事故』による渋滞に遭遇してしまい、ボクとボクを乗せてくれた和歌山県岩出市の辻本さんは、止まっちゃ走り…を繰り返して、高校野球の一試合分、遅れちゃいました。

先にフィッティングトレーニングを始めていた徳永さんと段林さんと西田さん達は、ボクタチが到着するのを待っていて下さって…着いて直ぐに昼食に行きました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

昼食後は時間が勿体無いので…
トレーニングを開始!



一人のモデルさんを皆で寄ってたかって…フィッティングしました。



午後一番のモデルは、写真では立って居られる方の西田さんでしたが、写真を撮る余裕がありませんでした。

初めに選んだフレームの状態が悪かったので、違うフレームに取り替えたので…時間が無く焦っていたのです。



二人目は段林さん。
男前が続きますので、自ずと気合いが入ります。



3人目は『グラスフィッターササダ』の店長の徳永さんを…フィッティング。

3人とも、頭の形状がシンメトリーじゃなく『左右非対称』なので…専用のプライヤー(ヤットコ)を使って、何度も時間の許す限り細かく、キッチリと合わせていきます。



辻本さんもモデルさんになって貰ったのに…写真がないです。( ; ; )

あ、ボク…今日はモデルをしなかった〜!

みなさん、ごめんなさいm(_ _)m

次回は必ずしますので…お許しを〜。



『横田流フィッティング術』についてご興味のある方は…お店にテキストがございますので、ご覧になってくださいね。(^-^)/

最後に…
本日のトレーニングの為に『トレーニング用のフレーム』提供して下さったお取引先の関係者の方々へ

本当にありがとうございました。m(_ _)m

これからも益々、精進いたします。(^-^)


明日は定休日ですのでお休みしますね。

それではまた〜(^-^)/

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM