ボクのメガネをフィッティング!

  • 2014.01.31 Friday
  • 19:14
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

1月ももうすぐ終了。
あっという間に、新しい年になって一ヶ月が過ぎようとしています。(*^_^*)

去年よりも今年の方が、バタバタさせていただきました。

ご来店下さいましたお客様…
本当にありがとうございました。m(_ _)m

来月もよろしくお願いいたします。(*^_^*)


さて…今日は『ボクのメガネのフィッティング』についてです。



最近、派手目なモノに目が行くのか…
赤いメガネが欲しい!と思っていたのでちょっと前に気に入ったのが『メックス model.5068 col.400

おっさんが掛けると〜



流石、ドイツデザイン。
鼻が低いボクにはかなりメガネが下がります。

一応『横田流フィッティング術 シルバーフィッター』なので…やれるトコロは自分で何とかなおします。



ノーズパッドが小さいので大き目のサイズのパッドに交換します。



そしてパッドが着いている金属のパーツ『クリングス』を専用のプライヤーで4ミリくらい下げました。



これだけ下げました。(*^_^*)



かなりメガネが上に上がったでしょっ?
このフレームには『HOYA FDクリアーク』と言う『中近両用レンズ』を入れました。

遠くは少しボヤけますが、お店の中では…デスクトップパソコン、メガネ作り、スマホなどなどを楽ちんにこなせます。*\(^o^)/*

レンズに応じて、フィッティングするのがコツなのです。

もし、このブログを見て下さってる方で…

『今使っている遠近両用・中近両用メガネが使いにくい!』(~_~;)…とお感じなら、ぜひ一度当店にご相談くださいませ。

ひょっとしたら『掛け心地』を直すだけで使いやすくなるかも知れませんよ。

『横田流フィッティング術』についてはコチラ

明日も楽しく過ごせます様に…。

それではまた〜!(^-^)/

とうとう…風邪?(´・_・`)

  • 2014.01.29 Wednesday
  • 23:07
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はちょっと暖かで…過ごしやすい一日でしたね。

でもボクは朝から…ちょっぴり喉が痛くて『なんか怪しいな〜?』って感じてましたが、夕方からお客様と喋りすぎたのか〜さらに喉が痛くなって来ました。

お昼ご飯は、当店のお向かいにある『力餅食堂さん』で『けいらんうどん』をオーダーしました。



ボクは『何か喉がヤバそう〜(~_~;)』って感じた時には、コレを食べます。

詳しく言うと…
『玉子とじあんかけしょうがとネギがたっぷりのうどん』なんですね。(*^_^*)

おかげで…しばらくはポッカポカでしたよ。

お店は本日も、お客様がたくさん来て下さって…本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

お店を閉めてから…近くの薬局に行って…



風邪薬と生姜飴を買ってきました。
今日は早めに休むことにします。

明日は定休日ですので…ユックリさせていただきます。

明後日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^-^)/

軽くて、しなやかな〜シルエット アイウエア

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 20:50
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

昨日よりなんだかシモヤケヒドくなった様な気がしてる…おっちゃんです。(。-_-。)

痒いのを通り越してちょっぴり痛くなって来ました。(~_~;)

また、お風呂でマッサージ頑張ろうっと。


今日は『軽くて、しなやかで…シンプルですが、カッコイイ〜シルエットアイウエア』をご紹介しますね。

シルエットって言うと、メガネ業界では『世界的にツーポイントのアイウエア』が有名なんですが…

本日お披露目しますのは、ナイロールタイプと樹脂製のフルリムタイプのアイウエアです。



メンズナイロールタイプの model.7784 col.6051 モノトーンのアイウエアです。



シルエットは『ネジを一本も使っていないアイウエア』がほとんどです。



テンプルもパッドも『デザイン的に優れたハメコミタイプ』なのです。



知的でシンプルで…間違いなしのデザインですね。(*^^*)



フロントがSPX素材の…model.1554 col.6051



カラーはブラウンマーブルとでも言いましょうか…べっ甲カラーに近い色合いです。



コチラも『ネジを使っていないアイウエア』です。



パッドも同じく〜。



テンプルも軽くてしなやかなメタル素材で作られています。(*^^*)



女性向けの大きさなんですが…
ボクでも掛けて大丈夫なサイズでした。(*^_^*)

とにかく軽いです。
頼んない感じですが、疲れない重さだと思います。

せひ、お試しくださいませ。


明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^-^)/

腕時計の電池の交換

  • 2014.01.27 Monday
  • 20:58
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も寒い〜。(。-_-。)
でも少しずつ、陽が長くなって来てる様な〜

そんな気がしてるんはボクだけでしょうか?

大寒も過ぎたので…一日でも早く『春』になって欲しいと願う、シモヤケになって困ってるおっちゃんです。(^_^)

今日は『腕時計の電池交換』のお話です。

最近は『ソーラー電波』って言うモノが一番種類が多く発売されていますが…時計を大事にケースにしまっておくと、大変な目に会っちゃうんですよね。

『ソーラー時計』って言うのは『文字盤にソーラーパネルがある時計』なので…ケースに入れておくと、電気エネルギーが貯めれなくて…止まってしまいます。そうなると『時間の電波修正』も行なわなくなっちゃいます。

冬場は特に腕時計も袖の中に収まっちゃうんで…エネルギーは消費される一方なんですね。

だから、自宅に帰ったら蛍光灯の下でも良いので…光エネルギーをあげた方が良いんですね。(^_^)

最近の腕時計はフル充電すると半年位は、充電無しで動いてくれるようですが…光エネルギーをあげ続ける方がお腹が空かなくて機嫌も良いと思います。(*^_^*)

そんなこんなややこしく無いのが『電池の腕時計』なんですね。

まぁ、電池が無くなったら交換しないといけないのですが…。

交換したら直ぐに動いてくれるので、充電出来るまで数日待たなくても良いんですよ。

腕時計もいろんな大きさや本体の中に入っている機械の種類が沢山ありますので…電池種類も当店だけでも30種類以上有ります。



修理台の下にこんなストッカーが数段有ります。これらは『ウォッチ用酸化銀電池』って言う種類の電池です。



カシオのG-SHOCKなどのデジタルウォッチによく使われているのが『リチウム電池』ですね。コインみたいに大き目です。

左側に有るのが『バッテリーチェッカー』でお客様からお預かりした時計の電池の電圧を測って、無くなってるか確認します。



電池交換をする時によく使うツールたちです。(*^_^*)



小さな電池と大き目の電池。
一円玉と比較すると、おおよその大きさが解りますよね。



電池の?極には、こんな文字が刻印されています。

『SR721SWとSR416SW』って書いてありますよね。コレは大きい方が『直径が7ミリ位、厚みが2.1ミリの電池』、小さい方が『直径4ミリくらいで厚みが1.6ミリの電池』ってコトなんですね。

バッテリーチェッカーで電池の電圧を調べる時に、電圧が残っているのに時計が止まっていると『故障かな〜?』って疑います。腕時計も長く使っていると油切れで動き難くなるんですよ。

そんな時は『分解掃除(オーバーホール)』をしないと、機械の調子が良くならないんです。




ボクの古い時計です。ボクのですから気楽にフタを開けて、中を見れます。



裏側を上にしてツールを使って、裏ぶたを開けました。



自分で書いたのに汚い文字ですが…
『平成22年の8月22日(?)』に交換しました〜って油性ペンで記してあります。約4年半も動いてるんですよね。

SEIKOの時計は機械の番号が裏ぶたに刻印されていて…使用する電池の種類と電池の寿命がわかるんですよ。



こんな一覧表を頂いてるんですが、コレで『ちゃんと寿命通り動いているか』判断するのです。

ボクのは『7F38』なので…



約3年…ということは…もういつ止まってもおかしくない時期だと言うことになりますね。

当店で『電池交換』を承った時には、こんな風に電池の?極に『電池交換した年月』を記します。

コレで『ちゃんと寿命通り動いているか?、修理の時期になっていないか?etc.,』の目安にしています。

交換して次の日に止まってしまったこともありますので…ご迷惑をお掛けしないように、心掛けているのです。

本店も同じ様に『電池交換』しておりますので…どちらのお店でも構いませんので、お気軽にお申し付けくださいませ。m(_ _)m


明日も楽しく過ごせます様に…(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/





DA-TE ダテ 伊達?

  • 2014.01.26 Sunday
  • 21:03
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今朝は雨が降ってても暖かかったのに…

雨が止んだら風が強く吹いて、それとともに気温もぐっと下がってきました。

ちょっとでも運動を〜と、チャリンコで思いっきり早く帰って来て、しばらく『はぁはぁ…』と荒い息をしていたボクです。

あ〜、耳が冷たい〜!(~_~;)

昨日から、左足の小指がシモヤケになった様で…赤く腫れてます。痛痒いのが何とかならないかと思いますが…



さて…本題に〜

一番新しいメガネの雑誌『モードオプティーク』の表紙に…



『DA-TE 眼鏡 を掛けよう』って書いてあります。

昔から言っている『伊達眼鏡 だてめがね』なんですが…

ネットの辞典サイト-Wikipedia(ウィキペディア)で調べると…

『伊達眼鏡(だてめがね)とは、装身具としてかける眼鏡。伊達眼鏡の場合、視力の補正や遮光など、眼鏡の機能を目的としていない。』…とあります。

要するに『度のないカッコイイメガネ』のコトなんですね。

サングラスなんかもその中のひとつとも言えるそうですが、最近は『度のないレンズ』も高機能のモノがいっぱい出ていて…

『…されど、DA-TE 』なんですね。

当店も『コダックレンズ』さんとタイアップして…

『DA-TE』キャンペーンを行っています。



ウィキペディアには次の文章もありました。

『昔から「眼鏡は男を三分(さんぶ)上げる」と言われ、男性が眼鏡を装着すると三割増しで男前になるとされる。サングラスは伊達眼鏡の代表的存在であり、しばしば装飾具として重宝される』…と。

当店でも年に数本は度のないレンズを入れて、カッコイイ『DA-TE』をお渡しするのですが…視力の良い人ばかりでなくて、コンタクトレンズを着けた上から掛けられるアイウエアの時もあります。(*^_^*)



コダックレンズさんからは『度のないレンズ』もたくさん販売されています。…コチラ

ブルーカット、ハイカーブ、偏光、調光、ダテ…

当店にもサンプルレンズがございますので…どんなの?…とお感じの方は、お気軽に当店スタッフまでお問い合わせくださいませ。m(_ _)m



『DA-TEレンズ』をお求めくださいますと、今なら…Noritakeさんがイラストされたレンズクロスを差し上げますよ!

数に限りがありますので…お早めに〜。*\(^o^)/*


明日も楽しく過ごせますように…

それではまた〜!(^-^)/

『眼鏡店かわら版2014年2月号』

  • 2014.01.25 Saturday
  • 19:58
おはようございます *\(^o^)/* 川東です。

昨夜、ブログを更新したつもりで…
下書きのまま寝てしまってました。

で、ちょいと訂正してアップしますね。(*^_^*)

昨日も補聴器のお客さまに遠近両用メガネ、近近メガネのお客さまがご来店くださいました。

ただ、お客さまが重ならなかったので…お一人お一人にたっぷりと時間をかけさせていただいて〜

アイウエアのこと、レンズのこと、見え方のこと、フィッティングのこと…

補聴器については、当店の補聴器に対する考え方、聴こえについて、今時の補聴器のカタチなどなど…

安易に、簡単に販売したくないので〜
いっぱいいっぱい話します。(*^_^*)

そんな思いを毎月『眼鏡店 かわら版』でご報告させていただいてます。

2014-01_1.png
全体はこんな感じです。
で、何時もの様にパートで大きくして…

2014-01_2.png


ヒロコさんのご挨拶。
寒いからじっとしてるんじゃなくて、気持ち新たに頑張りたいとボクも思ってます。(*^_^*)

2014-01_3.png

補聴器のメンテナンスやクリーニング、メガネについてもお気軽に〜。

2014-01_4.png

日本では、ご紹介した『ライセンス』がないと『補聴器やメガネの販売や調整など』が出来ない訳ではありません。

ただ、勉強や技術の向上を心がけているコトをアピールしたいのです。

2014-01_5.png
2014-01_6.png

補聴器のカタログって一般の方には本当に解り難いだろうな〜?っていつも感じています。

電化製品のカタログや取扱説明書もそうですよね。

関心を持たないと頭の中に入って来ませんよね。

だから極力解りやすくご説明出来ないかといつも悩んでいます。(。-_-。)

2014-01_7.png
大ちゃんのご報告!

末長くお幸せに〜!*\(^o^)/*

来月号もまた、お披露目いたしますね。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

KAMURO(カムロ)のおニューがやって来ました(^-^)/

  • 2014.01.24 Friday
  • 23:04
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はちょっと暖かかったですね。(^-^)/

でも今日は…
おかげさまで、店の中から出るコトが出来ないくらい…お客さまが続いてご来店くださったので〜

ホントのトコロ、外の景色は見えていても…気温を感じることが出来ませんでした。(*^_^*)

初めてご来店下さった『補聴器のお客さま』が続いて居られて『当店の補聴器に対する考え方』とかをお伝えするだけで1時間くらい、あっという間に経ってしまってました。

遠近両用メガネ、中近両用メガネもお求めいただきましたし…

難しいメガネのフィッティングもいたしました。

そんなバタバタの中で『カムロのおニューたち』がお店にやって来ました。



model. Daizzy (デイジー) です。
カムロのデザイナーのイシカワさんが…お花のDaisyのスペルにイシカワさんなりのアレンジを加えて、ちょっぴりクールなイメージにされたそうですよ。(*^_^*)



このカラーは 2756P/004 ブルー/ゴールド です。

イシカワさんは特にこのブルーにこだわっておられたようで…こちらのページをご覧下さいね。ココ



じ〜っくり見ないと解っていただけませんが…とってもキレイなネイビーです。それにゴールドってホント相性抜群ですね。



フロント側もテンプルもエッジ部分がちょこっとカールしています。



ツンとした感じですが…掛けるとレンズのシェイプがオーバルなので、優しいイメージにまとまっていますよ。



col.497P/682P ブラウン/パープル です。フロントがブラウンでサイドからテンプルにかけてパープル。

イシカワさん曰く…
『女性の柔らかさとセクシーさを表現したカラーの組み合わせ。甘くなりすぎず、大人っぽい!』

上手いコト言うな〜!って感心しちゃいます。(^-^)/



ん〜…(^.^)



良いですね。(*^_^*)



col.194P/81 ダークレッド/カフェオレ。



カフェオレ…と言うよりべーの様な…
優しい組み合わせのカラーですよね。



平面をちょこっとカールさせて、重ねるコトで『奥行き感』をいっぱい出していますよ。



さすが『カムロ』って今回も感動しましたよ。

実は本日、来たばかりですが…
あるお客さまにお見せしたら、とっても気に入って下さって…一つ、お嫁入りしそうなんです。

でもまだございますので、お早めにご覧になって…お掛けになって…

お確かめくださいませ。m(_ _)m
お待ちしております。


明日は『藤原くんがおやすみ』なので気合いを入れて頑張りますね。*\(^o^)/*

明日も楽しく過ごせます様に〜。

それではまた〜!(^-^)/

ノーズパッドの付け替えをしました。

  • 2014.01.22 Wednesday
  • 22:22
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は午前中はゆったりした店内でしたが…

藤原君がお昼ご飯を食べに出てから閉店間際まで、ずーっとお客さまが続いてご来店くださいました。

一時、ボク一人の時もあって…
一旦お帰りになられましたお客様も居られ、大変申し訳ございませんでした。

数分間だけだったんですが…ボク自身もちょっと焦っていましたね〜!(◎_◎;)

お昼ご飯も済んだのが…5時を回っていました。(*^_^*)

本日、ご来店くださいました皆さま。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

閉店前に、気になっていたフレームのパッドの付け替えをしました。



チョット前の BOZ の DINGDONG と言う名前のアイウエアですが…



日本人には相応しくない『かなり小さなノーズパッド(鼻パッド』でした。



同じくフランス製の『ファース ァ ファース』のアセテートモデルですが…



輸入して届いた時点で、福井県鯖江市のメガネ業者さんで『ノーズパッド』に付け替えていただきました。



それでこのBOZのノーズパッドも付け替えるコトにしました。



作業をしやすくするために『両側のテンプル』をドライバーでネジを緩めてはずしました。



薄く仕上げられたパッド部分を…



鯖江市のメガネ工具のお店で買って来た『ヤスリ』でチマチマと削りました。



削ったトコロを3種類のサンドペーパーで、キレイに仕上げ〜



このパッドのパーツを右側の位置に…



溶剤を使って、貼り付けました。







結構高くしたので、マスカラでまつ毛を伸ばしても…レンズに着くことが少なくなったと思います。







キレイに着きましたでしょう?



明日の朝まで乾かせて…出来上がりです。(*^_^*)

明日は定休日なので、明後日の朝にでももう一度確認しますね〜。

明後日も楽しく過ごせます様に〜。

それではまた〜(*^_^*)

還暦祝いのふるまいぜんざい

  • 2014.01.21 Tuesday
  • 18:26
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も寒かったですね。

『昨日ほど寒くなかったじゃな〜い』とお客さまがおっしゃいましたが…

ボクにとっては『厳しい寒さ』なんです!って強く言っちゃいました。(≧∇≦)

今日は受け取りのお客さまが多く、先日のフィッティングトレーニングの成果を出せました。(*^_^*)

何気なく行っていると、詰めが甘くなりお客さまに再度ご来店いただくことになってしまいます。

お客さまにも『ココをこうして…ソチラはそうして…』って聞こえるくらいの声でつぶやきながら、フィッティングを行っています。

そうするとお客さまが意識されるのか『あ、良い感じですよ〜!(*^_^*)』とお答え下さるコトもあります。

やっぱりご本人様のお声をいただけると嬉しいですね〜。(^∇^)


嬉しいと言えば、今日は大好きなぜんざいをいただけました。

今日のぜんざいは…
社長で兄(長男)の川東久幸が今年の誕生日で60歳になるので『還暦のお祝い』でぜんざいをふるまっていたのです。



勝手に仕事しているトコロを撮っちゃいました。(*^_^*)

兄が直接、ぜんざいを入れてるんじゃなくて…お義姉さんがお餅を焼いて用意してくれてました。*\(^o^)/*



お餅も小豆も塩昆布も最高の取り合わせでした。

長男が還暦って言うと…5歳違いのボクは…こわ〜!(O_O)

55歳になっちゃうやん!

と、感じてた今日でした。ちゃんちゃん♪


明日も楽しく過ごせます様に〜!

それではまた〜!(^-^)/

『日新高校 吹奏楽部 定期演奏会』のお知らせ

  • 2014.01.20 Monday
  • 10:15
おはようございます (^-^)/ 川東です。

今日も寒い朝ですね〜。

でも店から見る空は雲が一つもありません。(*^_^*)



寒いくらいの方が『気が引き締まる』のですが…ボクはファンヒーターの前に立って、iPhoneでブログを更新しています。(*^_^*)


さて…
毎年『鴻池ジャズストリート』の時に演奏で参加してくれている…『日新高校 吹奏楽部』の皆さんが定期演奏会を行うとのコトなので、微力ながら応援させていただいてます。



みんなの演奏のYouTubeがあったので、ぜひぜひ楽しんでくださいませ。



コチラ

今年の『鴻池ジャズストリート』の開催予定日も決まりました。

2014年10月26日(日曜日) です。
この日も日新高校 吹奏楽部の皆さんにはお世話になる予定だと思いますよ。(^-^)/

あ、日新高校の正式名称は…
『東大阪市立 日新高等学校』です。

定期演奏会、ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!*\(^o^)/*

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM