実は…『喜久幸堂のホームページ』が…

  • 2014.02.28 Friday
  • 18:45
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

昨日の雨もスッカリ止んで…
今日はスッキリした暖かいお天気でした。(*^_^*)

PM2.5や花粉が気になるお天気でしたが…寒いよりはずっと良いですよね〜。*\(^o^)/*

2月も今日で終わり、明日から3月ですね。気分も新たに頑張らなくては〜!と密かに熱くなっております。*\(^o^)/*

気分も新たに…と言うと…実は…『喜久幸堂のホームページ』が2月から新しくなっております。(今ごろかい〜?)ヽ(´o`;

本店のブログでは早々にご紹介されてたんですが…ボクがスッカリ忘れていまして、今更ですが…ご紹介いたしますね。



パソコンのインターネットブラウザ画面ではこんな感じになっています。

マウスを動かして…あちらこちらでクリックしていただくと、いろんなページに移りますのでお試しくださいませ。(*^_^*)



スマートフォンではこのページになります。

右上の『MENU』ボタンをクリックすると…



行きたいページを見つけやすくやります。



この中で『−O−O− 眼鏡』をクリックすると…



眼鏡ページに移りますので…

ぜひ一度はご覧になっていただけますと嬉しいです。

コチラをクリック!*\(^o^)/*

このブログには移りやすいので、ぜひ覗いてみてくださいね〜!*\(^o^)/*


今、Yahoo!の週間天気予報を見てたんですが…

また寒くなりそうですね。(^_^;)

一度暖かくなってからの『寒い日』なので気をつけて欲しいです。

明日も楽しく過ごせます様に〜!

それではまた〜!(^-^)/

『眼鏡店かわら版 3月号』

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 20:47
こんばんは *(^o^)/* 川東です。

今日も朝からバタバタさせていただき…あっという間にお昼過ぎ。

藤原君がお昼休憩に出掛けた時にはちょっとゆったりしてたので…
昨日のパソコンのセットアップの続きを始めました。

レンズオーダーの為に購入しましたが…一応スペックはまあまあのモノを選びました。

でも、ネットで探すとすっごいお買い得のショップがあるもんですね〜。

その代わり、領収書とか納品書らしきモノが全くなくって…ちょっと不安になります。



Windows8か7を選べるパソコンなのですが…諸事情がありまして『Windows7Pro』をインストール!

でも更新プログラムがいっぱいあって、めっちゃ時間がかかりました。

とりあえず、インターネットが出来る環境になったので…今度はHOYAさんのレンズオーダープログラムなどなどをセットアップすることに〜(*^_^*)

HOYAさんのパソコン担当者Nさんのご協力で全て、使える様になりました。

『遠隔操作』ってスゴイです。コッチが触ってないのに、Nさんが当店のパソコンの設定をするんですから…。



Nさん.ありがとうございました。m(_ _)m

さ〜て、本題に…
『眼鏡店かわら版 2014年3月号』が出来上がりましたのでご紹介いたしますね。

optnews1403_1.png

先ずは全体に・・・
今月号はこんな感じです。

で、やっぱり文字が小さいので・・・パート別に拡大をしますね。

optnews1403_2.png

ヒロコさんのご挨拶から〜。
彼女は本当にいつも元気なんですけど・・・
彼女曰く「結婚してから初めてインフルエンザにかかったわ〜!」ですって。

とにかく元気に戻ってくれて嬉しいです。

optnews1403_3.png

この一週間後で全国的に大雪になって・・・
予定されていた「ワイデックス補聴器のセミナー」が中止になっちゃいました。
関東から講師の方が来られるはずだったんですが、雪で運行中止になったようです。

optnews1403_4.png

シーメンス補聴器さんのご協力を得て「匠フェア」を開催いたします。
いつもは耳穴式補聴器などを製作されているエリート技術者さんが神奈川県から・・・
当店の為に来て下さいます。

是非、ご予約下さいませ。

optnews1403_5a.png
optnews1403_5b.png

補聴器用の「空気電池」ついて書きました。
ご参考いただけますと嬉しいです。

optnews1403_6.png

最後は「藤原君のコーナー」です。
補聴器もメガネも毎日のメンテナンスが大切です。

時々はプロの私たちにお任せ下さい。
とことん、メンテナンスいたしますね。

明日は定休日なので、ブログはお休みいたします。

それではまた〜!

今日は何故かバタバタ〜(*^_^*)

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 23:35
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は火曜日なのに、すっごくたくさんのお客様が来て下さって…

あっという間の一日でした。

藤原君がお昼休憩に行ったのが3時を回っていましたし、ボクとヒロコさんは二日続けて休憩ナシ!*\(^o^)/*

本日、ご来店下さいましたお客さまへ…

本当にありがとうございました。m(_ _)m

ご注文いただきました『めがねちゃんたち』は出来上がりましたらお知らせいたしますね。(*^_^*)


本日、スゴくバタバタしている最中に佐川急便のお兄さんが届けてくれた荷物がコレッ!



ネットでオーダーした『新しいパソコン』です。

当店がレンズオーダーに使っている『サポートが随分前に切れているDELLのXPプロフェッショナルパソコン』ですが…

結構ヤバくなってきましたので『Windows7Proパソコン』に代替わりすることにしました。

Windows8にすると、言うコトを聞いてくれそうにないちょい旧型のレンズオーダーマシンが有りますので…

そんなに古くないんですが…(^_^;)
時代の移り変わりって本当に早いんですねっ!ヽ(´o`;



でも今夜は時間がなくなったので、ややこしいコトは明日に持ち越し〜!

いつになったら立ち上げられるかな〜?

明日は時間が許せばいいな〜ってちょっと思っているおっちゃんです。

それではまた〜!(^-^)/

補聴器のリモコン

  • 2014.02.24 Monday
  • 21:18
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は昨日と同じくらい『暖かい日差し』を感じれる日でした。(*^_^*)



この時間でも8度…(*^_^*)

明日は…



更に暖かくなりそうですね〜。*\(^o^)/*
Yahoo!の週間天気予報を見ると…
今度の土曜日までは暖かそうです。

まだ油断は出来ませんが、春は近づいてますよね。(*^_^*)

お店の方は…そんなにお客様が続いて来られた訳ではないのですが、ボクとヒロコさんはお昼ご飯をいただけませんでした。(^_^;)

でもお客さま方からいただいてましたチョコや差し入れがまだまだありますので…そんなにツライ思いをしなくても大丈夫でした。

チョコっとずつ、毎日いただいてるんですが…なかなか減りません。
体重計に乗るのが怖いですね〜。(^_^;)


さて本題に…



これらは何か解りますでしょうか?
左側から…補聴器のリモコン→変わったカタチの補聴器→スマートフォンです。



ボクは以前にもお伝えしましたが…右耳が不自由になっています。不自由と言うよりも『全く聴力が無くなっている状態』つまり、音が聴こえません。

で、左側の耳だけで10歳の頃から生活しています。

子供〜30歳くらいまではそんなにツライ思いはあまりしませんでしたが…
最近は『左耳にも耳鳴りが起こり出しましたし、賑やかな場所では声が聴こえにくい』状態なのです。

それで『シーメンス クール』って言う、変わったカタチの補聴器を作りました。

普通の補聴器は耳穴にピッタリした大きさとカタチになっているのですが…
『シーメンスクール』は結構『隙間』がある補聴器なのです。

『隙間』があると、自分の声が耳の中で響きにくく、せんべいを食べても『バリバリッ!』と大きな音が耳の中に残りにくいのです。

それから…写真の中のスマートフォンは何?って言うと…



アンドロイドアプリしかありませんが…『シーメンス補聴器用のアプリ』なんです。

リモコンとスマートフォンをBluetoothを使って、通信させるアプリなんですね。



アプリを立ち上げて、リモコンと補聴器を仲良しにさせると…



プログラムの切り替えやボリュームの上げ下げが行えます。

そして、スマートフォンの音楽がリモコンを経由して、なんと!補聴器から音楽が聴こえる様にできるのです。(*^_^*)

専用のトランスミッターという通信ツールをテレビなどに接続すると、テレビなどの音声が補聴器から聴こえるのです。*\(^o^)/*

当店で取り扱っている他のメーカーの補聴器にもリモコンを使えるものが増えてきています。

まだまだ、ご年配の方々には使いにくいものですが…いろんな選択肢を選べる様になって来たと感じています。

店頭でもお試しいただけますので、お気軽にご相談くださいませ。m(_ _)m

明日も楽しく過ごせます様に〜。

それではまた〜!(^-^)/

今日はちょっと暖かでした〜。(*^_^*)

  • 2014.02.23 Sunday
  • 20:59
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は本当なら、朝の8時から本店で会議があるはずだったんですが…

参加メンバーの一人が都合が悪く出れなくなって『中止』になってたんですが…ボクの仕事用の携帯のメール受信がおかしくて、朝出掛けて本店に入るまで気が付きませんでした。

『新着確認』をしてやっとこさ『会議中止』のメールを見れました。(~_~;)

まあ、自宅が近いのでもう一度帰ってゆっくりしましたけどね…。

(~_~;)モヤモヤ気分を切り替えて、本日一日を乗り越えました。



今日の気温はこんなんでした。
おかけでエアコンを時々消す事も出来て『もうすぐかな〜?(*^_^*)』と春が近づいているのを感じていましたよ。



明日は今日よりも良い天気の様で…



でも気温は今日と同じくらいみたいです。(*^_^*)



さて、今日は…3月に入ったら、サングラスと腕時計のフェアをしようと…藤原くん、ヒロコさんと一緒に準備を始めました。

詳しくは少しずつ、お知らせいたしますね。



本日は藤原くんが頑張って、子供さんメガネの並び替えをしてくれました。



学校に入ってからの『視力測定』はもう少し後なんですが…気になっている子供さんは、今頃でも来店くださいます。

ボクタチにとっては『子供さんご本人の目の状態』が解るので、作らなくても『心づもり』がお互いに出来るのでありがたいのです。(*^_^*)

眼科さんに行って『処方箋』をお持ちになっても『どうしてこの度数に先生が処方されたのか?』…お父さんお母さんは全くご理解されてない時があります。

眼鏡屋を長年やってても『子供さんの度数』って本当に悩んじゃいます。

だって『この度数で作ってください!』なんて、子供さん本人が言うコトないですもの。(~_~;)

眼科医さまでも気をつけて処方されてるはずです。

お父さん、お母さんはもちろん『???』でも仕方がないのです。

『???』なコトは極力、解っていただきやすい言葉でご説明させていただきます。少しでもお役に立てます様に、当店スタッフは努力いたしますので…お気軽にご相談くださいませ。

明日も楽しく過ごせます様に〜。

それではまた〜!*\(^o^)/*

OPORP (オポープ) が到着!(^-^)/

  • 2014.02.22 Saturday
  • 21:34
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

毎日毎日『寒かったですね〜(~_~;)』と書くのもイヤになって来ましたが…

やっぱり、外は冷たいですよね〜!(*^_^*)

今日はお客様がたくさん来られて、あまり『寒い〜!』と考える余裕がありませんでした。

お店が賑わっていると、とても元気になっています。(*^_^*)



明日は朝の内は寒そうですが、午後からは暖かくなりそうですね。*\(^o^)/*

今日は『横田流フィッティング術』をたくさん披露させていただきました。

でも、新しくメガネを選んで下さったのに…フィッティングがキチンと出来なかった為、違うフレームを選び直していただくことにもつながりました。

でも、スゴくカッコイイアイウェアでも…お選びいただいた『中近両用レンズ』が使えないと何にもなりませんので…。

H様、ご夫婦で長いお時間お付き合い下さいまして本当にありがとうございました。m(_ _)m

快適にお使い頂けるメガネをお作りいたしますので…しばらくお待ちくださいませ。


さて…本題に〜。

本日、秋の展示会でオーダーしました『オポープのおニューちゃんたち』をご紹介しますね。



model.OP-06 col.13 メタリックパープル?/ゴールド。



内側は明るいゴールドカラーで…表情が明るくなりそうですね。(*^_^*)



フロントはチタン。テンプルはバネ性のあるβチタンを使用しています。



明るいトコロでは、鮮やかな色合いをお楽しみいただけます。



お部屋の中では落ち着いた色合いに映る不思議なカラー仕上げとなっています。



同じく model.OP-06 col.16 。



メタリックブラウン?/ゴールド…かな〜?(^_^;)

プロポデザインさんのホームページでカラーを確認してるんですが…

微妙な色合いですね。(*^_^*)



コチラも明るいゴールドカラーが内側に〜!



少し大きめのオーバルタイプです。
おとなしい感じのアイウェアですが、シッカリと主張していますね。



お二つともご確認してくださいませ。
ご来店、お待ちしております。

明日も楽しく過ごせます様に〜!

それではまた〜!(^-^)/

BOZ のカラフルアイウェアにブルーのレンズ

  • 2014.02.21 Friday
  • 23:09
こんばんは *(^o^)/* 川東です。

今日ももちろん寒かったですね〜。
昨日の定休日に髪を短くしたので、余計に涼しく感じました。

最近、結構寒い日が続いているので…
二つあった灯油のポリタンクも、スッカラカンになってしまいました。

本店に『そっちの灯油タンクはまだ大丈夫?』って尋ねたら『こっちも一つは無くなった〜!』との事で…

閉店後にちょっと離れたガソリンスタンドに行ってきました。

そのガソリンスタンドは随分以前から『セルフ』になっていて、灯油も同じくセルフなので、自分でカードを入れて…給油レバーを持ってポリタンクに流し込みます。

慣れてきたので、なんてことはないのですが…やっぱり危険物なので、ちょっと緊張気味に給油レバーを持っていました。

ガソリンよりも気をいっぱい使います。(。-_-。)

でもこれで、寒い思いもせずに済みそうです。(*^_^*)


さて…本題に。



今日、お客様にお渡しした ボズ ですが…お客さまのご要望で『鼻パッド』を付け替えて、お使い頂けるようにいたしました。



ヨーロッパ使用の小さ目のパッドなので、削り落として『可動範囲が広くなるパッド』に交換する事にしました。



ヤスリで削り落として…



こう言う状態にして…パーツを溶着する場所を紙ヤスリでキレイに仕上げて…



くっ付けました。そして…このまま、約4時間くらい放置していました。

その後にパッドをネジで固定して『遠近両用のフォトクロミックレンズ』を削りセットしました。



普段はこんな感じのうっすらと青みかかった遠近両用レンズです。



紫外線と気温によって、フォトクロミックレンズの変色する色の具合が変わっていきます。



ここまで変色したので、ボクもビックリしましたよ。(*^_^*)

YouTubeに色の変化する様子をアップいたしましたのでご覧になってくださいね。


わずか30秒足らずの間ですが…
キレイに色付いて行く様子が解りますでしょう?

他のお客様にもオススメしたいな〜ってボクタチも嬉しく感じていました。


明日もまた寒くなりそうですね。
みなさま、風邪など引かないでくださいね。(*^_^*)

それではまた〜!*(^o^)/*

今日は『メンテナンス』の一日でした。

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 22:12
こんばんは (*^_^*) 川東です。

今日も寒い、冷たい一日でした。



今日は最高が8度。(。-_-。)



明日の方が、最低気温が低く…最高気温がちょっと温め。ホンマかな〜?

明日は定休日なので、ちょっとゆっくりさせていただこうかと…。(*^_^*)

お昼過ぎたら、髪を切りに出掛ける予定です。

寒いのに短くしたら、余計に涼しいかな〜?


今日のお店は…

たくさんのお客様でにぎわいましたが、メンテナンスが多い一日でした。

バンドの修理、メガネの歪み直し、補聴器のクリーニングなどなど…

たくさんのお客様から、お礼を言っていただきましたよ。(*^_^*)

写真はありませんが…。

メガネをクリーニングする『超音波洗浄器』でメタルバンドの隙間の汚れを落としたり、『補聴器の乾燥器』で湿気を含んだ腕時計のムーブメント(機械)を強制乾燥したり、『メガネの専用の工具』を使って、歪んだメガネを修正しました。

お客様に喜んでいただけて、本当に嬉しく思います。(^_−)−☆


さて…明日は定休日なので…
オリンピックも今日は、夜更かしして見ようかな〜。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/


まんまるじゃないけど…丸眼鏡 O−O

  • 2014.02.18 Tuesday
  • 21:05
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今夜も寒い〜。



3度だって!

でも最近はほとんど毎日、チャリンコ通勤なので…なんとなく、去年よりは寒さに慣れてきた様な気がしてるおっちゃんです。(*^_^*)

ニュースを見ると、大雪で大変な被害に遭ってしまった方もたくさん居られるようなので…何だか申し訳ない気分です。(。-_-。)

寒くても、大雪だけは降らせないで欲しいですね。


さて…本題に。

今日はまんまるではありませんが…
『丸眼鏡』のご紹介です。



増永眼鏡さんの『TOKI TK9185 col.22』です。大人の眼鏡って雰囲気ですよね。



同じく増永眼鏡さんの『GMS 103C col.11』です。かなりクラシカルな姿ですよね。金色のリムにべっ甲色のセルロイドを巻き付けてあります。



古そうで新しい眼鏡達です。



G4 old & new model.1627 col.w/nv シルバー/ネイビー です。コチラもレトロで新しいデザインなのです。



杉本圭 KS-46 col.3 アンティークゴールドのリムにデミマットカラーのアセテートを巻き付けてあります。



どちらも渋めの逸品たちです。



MYKITA (マイキタ)model.ISOLDE col.150 オーシャングリーン…カッコイイです。(*^_^*) ドイツ製です。



Silouette (シルエット) model.2878 col.6057 コチラはとっても軽いSPXという樹脂素材で出来上がっています。オーストリア製です。

ヨーロッパの雰囲気、ぜひ味わってみてください。*\(^o^)/*



どちらも『軽くてしなやかで、カッコイイ』ですよ。



Z-parts (ジーパーツ) の一山シリーズ。
Z-91 ブラッシュチタン。チタン素材そのままの色合いです。



Z-90 ブラッシュブラウン。
丸と言うよりはおむすびの様なカタチですね。(*^_^*)



ノーズパッドが無いので…スッキリして、カッコイイです。

掛け心地を体験してみて下さい。(^_−)−☆

最後にアセテートの丸いの。(*^_^*)



プロデザイン デンマーク のmodel.1721-1 col.6022 ブラックにピンクのラインの生地で作られています。



model.6603-1 col.5522 フロントはブラウンのアセテート、テンプルはしなやかなステンレス製です。



とにかく…穏やかで、柔らかい、面白い雰囲気を作ってくれる『丸眼鏡』たちです。

一度は鏡で、そんな自分に出逢いましょう!(^_−)−☆

お待ちしております。m(_ _)m

明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^o^)/

補聴器の『空気電池』について

  • 2014.02.17 Monday
  • 22:34
こんばんは *(^o^)/* 川東です。

先日の雪の降った日に『雪かき』してから、またまたシモヤケで悩んでるおっちゃんです。

今日は営業中に我慢できずに、靴下を脱いで…『ムヒ』を塗ってました。

以前、辛かった時に『ヤフーの知恵袋』で『ムヒ』も効く〜ってあったので、効用を見たらちゃんと書いてあったので…30分くらいで効いてきたので、ちょっとほっとしました。

それにしても、なかなか暖かくなってくれないですね〜。(~_~;)



何これ〜? 寒い日ばっかりやん?



今度の日曜日にならないと10度以上にならない感じですね〜(~_~;)。

実はヒロコさんは先週、インフルエンザでほとんどお休みでした。

世間ではまだまだ流行っている様なので、皆様気をつけてくださいね〜。

寒いと言えば…
『補聴器の空気電池』も早めに減ってしまうようです。



補聴器の空気電池は、大体がこんな風に6粒入って1パックになっています。

大きさが4種類あって、補聴器の大きさや型式によって使う電池も異なります。

詳しくは『補聴器工業会』のホームページの中に『補聴器用空気電池』について詳しく解説してありました。コチラ





ボクが補聴器を扱う様になって最初の頃は、現在の様にたくさんの情報がなく、間違ったことをお客さまにお伝えしていました。



今ではいろんなことがちょっとずつですが解って来て、お客さまも上手く扱える様になりました。

空気電池は…
補補聴器の空気電池は空気中の酸素を使って発電する電池。シールをはがすことで、電池の空気あなから酸素が取り込まれ機能します。また、空気電池は一度シールを剥がすと放電が始まり、使わなくても消耗。使用しない時に最初に貼ってあったシールを貼れば電池の劣化を抑えることができ、長持ちさせることができます。ただし、他の粘着テープは不具合の原因になることがあるため使用しないでください。

などなど、為になる事がいっぱい書いてありますので…ご興味のある方は、ぜひ、ご覧になってみてください。

上手に使って、快適な補聴器生活が出来ますことを祈っております。(*^_^*)

難しいコト、聞きたいコトなどなど…
気になることがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

明日も楽しく過ごせます様に…。

それではまた〜!*(^o^)/*





calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM