大にぎわいだった三月も終了(*^_^*)

  • 2014.03.31 Monday
  • 22:04
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日で三月もおしまい。
あっと言う間に終わった感じと…
イロイロあって長かった感じと…
両方、味わったひと月でした。



大好きなマンガ『よつばと!』の日めくりは今日で最後です。

明日からは新しい『よつばと!日めくり』をもう用意してあります。



壁のカレンダーは1月始まりなんですけどね…。



お店の方は…
『最終の駆け込みのお客様』が居られる位にバタバタさせていただきました。

閉店後にレジと電卓の『消費税率の設定』を致しました。

明日からちゃんと出来てるか?…ちょっと心配なんですけどね。

XPパソコンもそろそろネットから外さないといけないかな〜?



明日からはコッチの日めくりを使います。

店内の価格も徐々に変わっていきますが…ご了承くださいませ。

しばらくドタバタ致しますが…お許しを〜!(*^_^*)

明日も楽しく過ごせます様に…。

それではまた〜!(^o^)/

『眼鏡店かわら版 2014年4月号』

  • 2014.03.30 Sunday
  • 20:51
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は朝から雨が降っていました。

それでも・・・「NJH補聴器さん協賛の補聴器相談会」を行いました。

午前中は数日前にご来店され「予備の補聴器の調子を見て欲しい!」とのことで
本日、再来店いただきました。(*^_^*)

「リオネット」と言う国産メーカーの補聴器でしたが、予備の補聴器は問題がなかったのですが・・・
着けて来られた補聴器の調子が良くなかったので「修理」の為にお預かりしました。

同じモノを二つお持ちで「一つの調子が悪くなっても、予備をもっている!」と心に余裕を持てるそうです。

補聴器も長く扱っているとそういうお客さまが増えて来ました。

当店にしても「直ぐに何とかして〜!」とお願いされても難しいことが多いのです。
「予備の補聴器」をお持ちのお客さまが増えることはボクタチもありがたいのです。

補聴器はお安くないので軽々しく「予備をお願いします!」って言えませんが・・・
何か起こったら直ぐに対処出来ないことが多いですから、出来ましたら〜お願いいたしますね。m(_ _)m


さて〜『眼鏡店かわら版 4月号』のご紹介です。

on1404_1.png

先ず、全体に・・・
こんな感じに造りました。

そしていつもの様にパート割しますね。

on1404_2.png

「リンパの出口のおはなし」です。何だかシリーズ化しそうですね。
来月もお楽しみに〜!(*^_^*)

on1404_3.png

いつもこのブログをチェックされている方はご存知ですが・・・
実は「インフルエンザB型」にかかってしまい、約一週間寝込んでいました。

薬が無くなってからもダルさはまだ残っていて、なんだかんだで約2週間はスッキリしませんでしたね。(^_^;)

皆さんも気をつけてくださいね。

on1404_4.png

今更なんですが・・・本日、メーカーの方が来られました。
ご予約をいただいた方、お電話して呼び出しを受けてくださった方、たまたま来られた方。

皆さん、喜んで下さって嬉しかったです。(*^_^*)

on1404_5.png
on1404_6.png

今月の12日に『シーメンス補聴器協賛 <匠フェア>』を開催いたしました。
神奈川県相模原市の本社工場でいつも補聴器の製作やメンテナンスを行っておられる・・・
『匠の技』を目の当たりにして・・・とっても勉強になりました。(*^_^*)

on1404_7.png

藤原くんの結婚式のビデオはボクも見たことないです。
一度借りて見たいですね〜。(*^_^*)

ボクとヒロコさんの時のも何処かにあるはずなんですが・・・
DVDにしておかないといけないですね〜。



・・・さて、明日で3月も終ります。
明日はいつもの月末と違って、閉店後も仕事がいっぱいです。

ご存知の様に「消費税が5%から8%に変わります。」

当店では据え置きのモノもございますが、少しずつ変わって行きますので・・・
よろしくご了承くださいませ。m(_ _)m


明日も楽しく過ごせますように〜。

それではまた〜!(^-^)/

今日も…『満員御礼』でした〜!*\(^o^)/*

  • 2014.03.29 Saturday
  • 21:50
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は随分と暖かい一日でしたね〜。
心配してた雨も、営業時間には降らずお客様で大にぎわいでした。

昨日は朝から一日中、お客様が途切れることがなく.久しぶりにスゴくドタバタさせていただきました。

今日はそんなコトはないだろうな〜って思いながら、比較的ゆったりと接客をしていましたが…

お昼過ぎから、昨日に負けず劣らずの忙しさでしたね〜。(^_−)−☆

補聴器のお客様は3組でしたが、メガネのお客様が閉店間際まで続いて…

藤原くんもボクもヒロコさんも嬉しい悲鳴をあげていました。

本日、ご来店くださいましたお客さま方…本当にご来店くださいましてありがとうございました。m(_ _)m

メガネのご注文をいただきましたお客さま…出来上がりましたらお知らせいたしますので、数日お待ちくださいませ。m(_ _)m

明日は…



NJH社協賛の『補聴器相談会』を開催いたします。



メーカーの相談員が来店して…たくさんの『お試し補聴器』をご用意してお客様の聴力などに合わせてご体験いただけます。

ちょっと心配なのは…雨ですが…

足元が悪いかも知れませんので、ご来店の際には気をつけてくださいませ。

心よりお待ちしております。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今日は『満員御礼』でした〜!(*^_^*)

  • 2014.03.28 Friday
  • 23:10
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は開店と同時にお客様がご来店になり…

気がついたら『午後6時前〜!』

ボクは補聴器お客様をメインに頑張らさせていただきました。



今日から『補聴器の相談会』のチラシを新聞に折り込まさせていただいたのですが…結構反響がありましたね〜。

明日からのお天気がちょっと心配なんですが…雨でもご来店くださいます様に願っております。(*^_^*)

○急便や□川急便さんなどはとっても大変な事態になっておられる様で…昨日から『着くはずの荷物がかなり遅配状態』になっている模様です。

今日も一昨日、神奈川県から出発した荷物が今日の夕方になり困っていました。

4月になって消費税が8%になりますが…当店のメガネは4月6日までほとんどが現状で頑張りますので、慌てずにご来店くださいませ。

詳しくは店頭でご確認ください。m(_ _)m

明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^-^)/

ボクのバイブル(?)

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 20:47
こんばんは ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は一日中 雨が降ってました。
おかげさまで、たまっていたパソコン仕事や『ダイレクトメール』作成がいっぱい出来ました。

急ぎのメガネも作らせていただき、お客様にお渡し出来て…ホッとしました。

明日が定休日なので頑張らないといけないコトがヒロコさんにもボクにもあったので…雨さん、ありがとう!(*^_^*)

でも、なんだかんだとバタバタして…
急いで帰らないと行けない時間になってしまいましたよ。



昨日、お伝えし忘れていたコトがあります。

音楽つながりで知り合いになった方(女性)が、電車を乗り継いで…それもお姉さまとご一緒に当店まで来て下さったのです。*(^o^)/*

ボクはアコースティックギターが大好きなんですね〜。

それで数年前に行った『中川イサト』さんのライブで知り合った『川畑トモアキ』さんってギターがめちゃ上手いお兄さんが居られるんですが…

昨日来られた『Iさん』は、川畑トモアキさんのお弟子さんなんですよ。

何かややこしくなりましたが…
要は『アコギ大好き仲間』さんがメガネをお求めに来て下さったんですよ。*(^o^)/*

店内のBGMは、ボクの趣味で『アコギのインストゥルメンタル』が多く…Iさんも喜んで下さいました。

メガネが出来上がりましたらお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m


で、今日は…

ボクのアコギのバイブル(^_^)をチラリとご紹介します。



先ずは『加川 良』さんの『やぁ。』って言うレコードのマッチングブックです。



『マッチングブック』って言うのは…
そのレコードに収録されている曲の歌詞と譜面が載っている本なんです。

このレコードが発売された頃に、ボクの兄貴かボクが買った本なんですが…1975年辺りから家にあったはずなんですね。

ボクが大学生の頃に使いまくってた『唄本』です。(*^_^*)



『加川良』さんのライブに持って行って、サインをいただきました。



もう7年以上前になるんやな〜。



『やぁ。』のアルバムの中で一番好きな唄です。





そしてもう一冊。
ボクの学生時代のギターの師匠『中川イサト』さんの唄本です。



ここ数年間は毎年ライブで良いギターの音を聴かせて下さってます。(*^_^*)



1977年…



10月に購入したんですね〜。

まだまだ練習させていただきますよ〜!

それではまた〜!(^-^)/

新しいけど、伝統の逸品

  • 2014.03.25 Tuesday
  • 21:55
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は昨日よりも暖かくて気持ちの良い天気でしたね。(*^_^*)

でもお店を閉めて自宅に帰って来てから『鼻炎と目の痒み』に襲われています。

きっと『花粉症』なんでしょうね〜。

明日は藤原君が休みなので、市販の薬で頑張らないと…。

うーん…つらいよ〜。(~_~;)

ってコトばっかり考えていると余計におかしくなっちゃうので…ある程度無視してブログを書いちゃいますね。(T ^ T)




今日は『G4 Old & New』の『セル巻き丸メガネ』をご紹介しますね。

model.1630S col.ATG/GN アンティークゴールド/グリーン



チタン合金のリムの周りにセルロイドではなくアセテートのグリーンマーブルカラーを巻いて飾り鋲で留めてあります。



耳側の飾り(ヨロイ)も…



鼻のトコロ(ブリッジ)も大変凝った作りになっています。



モダン(テンプル先)パーツも程良い幅に仕上がっていて、掛け心地が良いです。



丸メガネは相手の方、周りの人たちをおだやかにしてくれます。

ぜひ、お一人ではなく…お二人以上でお確かめくださいませ。m(_ _)m



model.1630S col.GP/DM (ゴールド/デミ) 金色/べっ甲色ですね。



上品な金色に良い雰囲気のデミカラーのセル巻き。



ヨロイの仕上げもとってもキレイ。(*^_^*)



下側から見たトコロ。
ネジもスッポリと収まっています。



テンプル先もシブいでしょっ?



ぜひ2つとも掛けて…イメージをお楽しみ下さいませ。m(_ _)m

鼻水ズルズルでしたが、何とな終了出来ました。*\(^o^)/*

明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(*^_^*)

ヒロコさんも、とうとう…(*^_^*)

  • 2014.03.24 Monday
  • 21:15
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は穏やか〜な一日かな〜?

なんて感じながらお店に出ましたが…
とんでもなく、バタバタの一日となりました。

本日ご来店下さいましたたくさんのお客さまへ…本当にありがとうございました。

夕方にポッカリ、お客さまが居られない時間が出来て…ヒロコさんのスマホについて『auショップ』へ。



ヒロコさんもついに…とうとう…スマートフォンデビューとなりました。

今夜は『スマホの先輩』としてイロイロと設定してあげますので、この辺で失礼いたしますね。m(_ _)m

明日も楽しく過ごせます様に…。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

"Onimegane (オニメガネ)" をちょこっと…

  • 2014.03.23 Sunday
  • 22:39
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

少しずつ、確実に暖かくなってきてるんですが…まだ肌寒い一日でした。

花粉症なのか、目も痒いおっちゃんです。

3月もあと約一週間になってきて、当店も消費税増税の前にたくさんのお客さまがご来店下さっています。

消費税率が変わるに当たって…
当店ではメガネの価格は、当面変えないで頑張りたいと考えています。

ただ、4月以降に当店が購入した分から8%の外税で計算した価格を提示させていただきます。

4月より変更する価格は、時計部門全般、補聴器の消耗品、メガネ小物などです。

メガネレンズの価格は今のトコロ、価格設定は5%内税になっている現在のままで頑張りたいと考えています。

徐々に変更することになると思われますので、ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


さて今日は…
かなりお付き合いの長い『オナガメガネ』さんから、今までとは違ったアイウエアをちょこっと購入いたしました。

創業者『小永二三 (オナガニゾウ)』さんの『オ』と『ニ』を取って『オニメガネ』となったそうです。



その『オニメガネ』の中でモデルOG-7202だけを4カラー揃えました。



ホームページはコチラ



OG-7202 col.BL ブルー



メタルとアセテートのコンビネーションです。『オニメガネ』のロゴ…なかなか良いでしょっ?



明るく深いブルーのメタルに黒いアセテートリムがキリリと引き締めています。(*^_^*)



同じカラーの飾りが取り付けられていて、テンプルのアクセントにもなっています。



ネジでシッカリと固定されていますので、安心してお使いいただけますよね。



女性のモデルさんが掛けて居られますが…男性もOK〜!ですよ。(^_−)−☆

実は…藤原君がこのカラーで新しいメガネを作るかも?…なんですよ。(*^_^*)



同じくcol.LBL ライトブルー。



『水色のメタルにブラウンのアセテート』ですね。(*^_^*)



パーツも同色。



テンプル先には『オナガ(小永)』の『小』のロゴ入りです。



テンプル内側にも『オニメガネのロゴ』(*^_^*)



"Crafted by artisans in Sabae, Japan"
日本の鯖江で職人によって作られています。



また鯖江に行きたいな〜…って感じてしまいました。(*^_^*)

実は…ボクもこのカラーを狙っています。(^_−)−☆



col.BE ベージュ。



メタルの間にアセテートリムを挟んでるんですが表側と内側で生地のカラーが違っているのです。



内側は明るい目。



表側は濃い目。



サイド上側のスキマも…アクセントになっていますよねっ?



落ち着きのあるベージュ。オトナらしさを味わってみてください。(^^)



col.WN ワイン。



アセテートのカラー、キレイでしょっ?



コレなら解りますよね?



ノウズパッドにも『オニメガネのロゴ』が〜!



現在、4カラーございますので…
掛け比べてお楽しみ下さいませ。m(_ _)m

明日から一段と暖かくなりそうで…
(*^_^*)嬉しいです。

それではまた〜!(^o^)/

『NJH協賛、補聴器相談会』の予告!

  • 2014.03.22 Saturday
  • 22:39
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も寒かったですね〜。(^_^;)
『暑さ寒さも彼岸まで』と昔からよく言ったものだと感じるこの頃です。

春はもうすぐ。

今のうちに『ファンヒーターの中の灯油』を焚いておかないと…そんな毎日です。(*^_^*)


今日は…
3月28日から始まる…
『NJH社協賛、補聴器相談会』の予告をいたします。



新聞折込で宣伝する、チラシが出来上がって来ました。



『お試しされる方のほとんどが初めての経験者』さんなので…聴こえ過ぎなくて慣れやすい調整がされた補聴器をお試しいただきます。



だから『あんまりよく聞こえないな〜』と決めつけないで欲しいのです。



『テレビの音を基準に考え過ぎてもよくありませんが…』



『先ずはお試しいただく為のイベント』なのです。



28日より開催いたしますが…30日にはメーカーの方がたくさんの『お試し補聴器』を持って来てくれます。



聴力測定やお客さまについて伺ったり…時間をかけてゆっくり『補聴器について』お話いたします。



出来ましたら『先ずお電話でお問い合わせください!』

ご予約の方が優先となりますので、お気軽にご相談くださいませ。m(_ _)m

明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^-^)/

カムロの"calm (カーム)"

  • 2014.03.21 Friday
  • 21:42
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はお天気は良かったんですが…寒かったですね〜。(^_^;)

小学校を卒業した次男は…誰かれなく、お誘いの連絡がある様で…今日もお昼前から夕方まで、友達のお家にお邪魔させていただいてたようです。

この寒い日にジャンバーも着ずに…チャリンコでやって来て『寒い〜!』と喚きながら自宅に帰りましたよ。(*^_^*)



高校野球も始まって…ホント春本番ですね。言ってる間に『桜も開花』しそうです。

お店にも『春物アイウエア』もボチボチとやって来ていますので…ぜひ『増税前に』お一ついかがでしょうか?

今日ご紹介するのは…
カムロの新製品 "calm(カーム)" です。

カムロさんのブログから引用しますが…

『カーム は…穏やかな波』と言う意味だそうです。



上側に枠の無い『アンダーリム』タイプのアイウエアなのです。

col.BLU/710B バイオレット/ブルー



ベースがブルー、そしてその上に…バイオレット。



ドレーブの様に…一捻りしたテンプルもステキです。



目元をスッキリさせ、アンダーリムがクッキリ感を強調しております。



ギャラシアと言うモデルのアンダーリムモデル…と言っても良いテイストですね。同じテンプルパーツを使用して、掛け心地も良い感じです。



このレンズシェイプ、とっても好きなんですよ。(*^_^*)



col.SMK/513B ブラック/グレー
キリリと楽しんでいただきたいカラーです。



ベースはグレー、その上にブラックですね。



モノトーンですが…柔らかさも兼ね備えています。



しつこいですが…キリリッ!



col.ROS/105B ローズ/ピンク



ベースはピンク、その上に…ローズ

上のグレーの真逆の雰囲気ですね〜。



より女性らしく、柔らかい雰囲気ですね〜。(*^_^*)



現在、3本が揃っております。
ぜひ掛け比べてお楽しみ下さいね。

店頭にはまだ並べておりませんので…
スタッフにお気軽にお問い合わせくださいませ。m(_ _)m


明日も楽しく過ごせます様に…

それではまた〜!(^o^)/

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM