四月も今日でおしまい

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 21:17
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今年になって早くも四ヶ月が過ぎて行きました。(*^_^*)

歳を重ねると段々と一年一年が早く過ぎて行く気がしてます。

おっさんからじじいになって行くのも肌で感じています。

毎日『何とかしなきゃ!』と思ったり『今日も無事に済んで感謝!』と感じたり…。

明日から新しい月『五月』が始まります。

あ、そうそう…。

5月のお休みがいつもより多くなっていますので、ご報告いたします。


5月1日、8日、15日、22日、29日の木曜日の他に…

4日、5日は都合によりお休みさせていただきます。

ご迷惑を、おかけいたしますがよろしくご了承くださいませ。m(_ _)m

今月最後の営業日の今日は…
『補聴器のお客様』がたくさん来てくださいました。

お土産もいただき…S様、美味しくいただきました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

たくさんお腹から声を出し続けたので…
お腹が空いています。

そろそろ晩ご飯を食べようと思いますが…その前にブログを頑張りますね。



お客様が続いたので…結構散らかってしまいました。

貸し出し用の補聴器もたくさんお客さまに使っていただいており、お店の中にはちょっとしか残っていません。

貸し出し補聴器をご要望のお客様はお早めにご予約いただけますとありがたいです。



本体だけではなくて『リモコンも貸し出し用のモノ』を用意しています。

テレビとの設定はボクがお家におじゃましないと出来ない時もあります。(*^_^*)

ココではどう設定するのかのご説明を避けますが…メーカーによってリモコンのタイプ、操作方法も異なりますのでお店でお尋ねくださいませ。m(_ _)m

来月も楽しくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

明日は定休日ですので、ブログはお休みさせていただきます。

それではまた明後日に…。(^-^)/





『眼鏡店かわら版 2014年5月号』

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 19:46
 こんばんは   川東です。

今日は一日中雨が降っていましたね。
時折り収まりかけて『止むかな〜?』なんて感じていましたが・・・
帰る頃には強い雨足になっちゃって、結局歩いて帰ることにしました。

お店の方は「雨降り」なのに・・・開店した頃にバタバタさせていただいて・・・
今日は「鴻池ジャズの会議」だったんですが参加することが出来ませんでした。

スタッフの皆さま、申し訳ございませんでした。
次回は必ず参加いたしますので、お許しください。

さて・・・今日は『眼鏡店かわら版2014年5月号』をご紹介致しますね。

opt1405_1.png

この大きさでも見えそうですが・・・
いつもの様にパートで区切ってアップいたします。

opt1405_2.png

先ずはヒロコさんのご挨拶。
「リンパのお話し」もシリーズ化してきました。
皆さんの「健康」にちょっとでもお役に立てると嬉しいです。

気になる事がございましたら、お店でヒロコさんにおたずね下さいませ。

opt1405_3.png

「消費税率がアップ」しましたが・・・皆さんの生活はいかがでしょうか?
ヒロコさんは「買い物に行った時に合計金額を暗算しにくい!」っていってます。
やっぱり、主婦の方たちにとっては大変なコトなんですよね。

opt1405_4.png

ワイデックスさんの相談会は無事終了しましたが・・・
日常的に「お問い合わせ」にはお答えしております。
「聴力測定や補聴器の調整」はご予約をいただけますとありがたいです。
お一人お一人にたっぷり時間をかけて、ご説明や測定や調整など・・・を
行っておりますので、場合によっては2時間近くお待ちいただかないといけない!
・・・ってことになっちゃいますので。

opt1405_5.png

上の記事は、お得意様に向けてのお話しなので、ややこしくて申し訳ないです。
スタッフも所用で出かける事がございますので・・・
あらかじめ「ご来店のご予約」を給わりますと、お待たせせずに優先して
測定や調整などを時間をかけて行わせていただきます。

詳しくはお電話・ファクシミリを・・・お願い致します。

06 6747 2833

ファクシミリは・・・

06 6747 2834

よろしくお願い致します。

opt1405_6.png

大ちゃんは結婚してからの方が料理が上手くなったんじゃない?・・・
って感じているボクです。

これからも仲良く・・・美味しいモノを作ってあげてね〜!

4月も明日で最後です。
「もう5月? めっちゃ早いやん!」って感じています。

来月もよろしくお願いいたします。

明日も楽しく過ごせますように〜!

それではまた〜!

当店の一押し『リドル R-101』

  • 2014.04.28 Monday
  • 22:52
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は昨日よりは涼しく…お天気もイマイチ。(~_~;)

…と言ってもそんなに降っていませんが、明日は本降りになりそうな感じです。



天気予報だと『雨』ですね。

まあ、たまには雨も降らないと…生き物にとっても雨は重要なモノですよね。

朝はチャリンコでお店に行きましたが…帰ろうと思った時に雨足が強かったので、歩いて帰りました。(。-_-。)

途中で舗装されたばっかりの新しい道があるのですが…最近のアスファルト道路って水はけがスゴく良い感じですね。



境界の白いトコロは濡れた感じなのに、歩行者専用のエリアもクルマの走るエリアも…あまり水溜りらしきものがありませんでした。

路面を触ってみても『びちゃびちゃ』って感触は無かったです。(*^_^*)

マンホールのフタは金属製で濡れて光っていましたけど、路面は『湿ってる』くらいの雰囲気でした。

これなら歩いていて滑って転ぶってコトはなさそうです。(*^_^*)

舗装技術も材質も眼鏡や補聴器みたいに進化してるんですよね。きっと!


さて…本題に。

今日は、当店の一押しアイウエアのご紹介です。



リドル model.R-101 col.03 IP Mat Black 艶消しのグレーっぽいマットブラックにアクセントに白いライン。



テンプルの厚みをプレスなどで変化させて、程良いバネ性を生み出させています。上側も…



下側も、リムのサイドに本体のカラーと対象的なカラーのラインがあります。



ちょっと横長のウェリントンって感じのシェイプです。コレがまた掛けるとカッコいいんですよね。



col.08 Dark Blue って言うのかな〜?
ニューカラーはまだメーカーである小田幸さんのホームページには掲載されていないんですよね。



ラインは赤と言うよりはエンジの雰囲気ですね。(*^_^*)



テンプル側の蝶番パーツは『削りだし』で成型されて、強くてスッキリしています。



このカラー、何とも言えないカッコ良さが有りますよね。*\(^o^)/*

コレで当店では、R-101は全部で4色揃っております。



ぜひ、掛け比べて…『お気に入りの一本』を見つけてくださいませ。m(_ _)m

明日は雨ですが…
楽しく過ごせます様に〜。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/


本日は『ワイデックス補聴器協賛の相談会』でした。

  • 2014.04.27 Sunday
  • 21:26
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も暖かい一日でしたね〜。
暖か過ぎて、お店の前を行き交う方の中には『半袖の元気な方』も居られたくらいでした。

当店の中の気温もかなり上がって…
『今年初の冷房』のスイッチを入れたくらいです。

補聴器のお客様がご来店されると、出来る限り『静かな環境』をお作りしたいので…

○エアコンのスイッチを切る。
○『店内のBGM』の音を切る。
○物音を立てない様に周りのスタッフも気をつける。

こんな風にしています。

今日の補聴器のお客様はほとんどがお得意様ばかりだったので…メンテナンスと聴こえの再調整、新しい補聴器のお試しもスムースに出来ました。*\(^o^)/*

本日は多くのお客様に喜んでいただけたと感じております。(*^_^*)

今日のボクの収穫の中に…
『新しいリモコン』を試せたコトがあります。



ワイデックス補聴器の相談員さんが持っていた『新しいリモコンのカタログ』です。

その中に…



『UNI−DEX(ユニデックス)』が新しく追加されました。



首にループを掛けて、端末をぶら下げないといけないのですが…

写真の様に先にiPhoneのイヤホーン端子に接続すると…



『音楽や動画の音声はもちろん聴こえるのですが、iPhoneにかかって来た電話の音声も聴こえて会話出来る』スグレモノです。

延長コードをオプションで用意すれば…テレビの音声端子に接続出来て、補聴器でテレビの音声をダイレクトに楽しめそうです。



トランスミッターのシステムのリモコンも『素晴らしい〜!』と感動しましたが…ユニデックスもなかなか〜!*\(^o^)/* 使えそうなツールですよ。

まだ発売されていない様なので…
お店に届いたらお知らせいたしますね。

明日だけお仕事や学校の方も多いと思いますが…

遅刻しない様に頑張ってくださいませ。m(_ _)m

明日も楽しく過ごせます様に…。

それではまた〜!(^-^)/

突然の鼻炎に襲われています。(~_~;)

  • 2014.04.26 Saturday
  • 23:42
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

先ほどまで『テルマエロマエ』を笑っていていたのに…。

夕方から何か変?とは感じていましたが…。

突然の鼻炎に襲われております。(~_~;)

気温の変化ですかね〜?
今日は『暑い』と感じられる一日でしたから〜身体がおかしくなっているのかも知れないです。( ; ; )

ちょっと鼻炎が治まって来ました。

数週間ぶりに『グジュグジュ…』の状態です。

『アンチビエンパッド』をいつも使っている眼鏡たちに装着してから『ティッシュペーパー』の使い方がおとなしくなっていたんですけどね〜。

今日は『花粉』がひどかったんでしょうか?…誰かご存知ですか?



はぁ〜…。
かなり治まってきました。

でも鼻の穴の奥がこそばいです。

こんな日は何も考えられないので早めに切り上げますね。


えーと…

明日は『ワイデックス補聴器』さん協賛の『補聴器相談会』を開催します。



最近流行っているRICタイプの貸し出し用補聴器もご用意しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。m(_ _)m

一応、ご予約のお客様が優先となっておりますので…

あらかじめ、お電話でご予約いただけますと大変ありがたいです。

0667472833

まで、お気軽におかけいただせますと大変ありがたいです。

それではまた〜!

今日は閉店後に『ピンポン!』

  • 2014.04.25 Friday
  • 20:51
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も暖かい一日でしたね。(*^_^*)

次男は通っている中学校で『卓球部』に入った様で…時々、早く起きて『早朝練習』に参加してる様です。もちろん、放課後も練習の日も…

今日は、早朝練習の日で放課後の練習は無かった様です。

それで、次男は卓球がしたくってムズムズしていた様で…

夕方から『卓球したい〜!卓球したい〜!…』って言い続けてたので、お店からそんなに遠くないボウリング場の中の練習場へやって来ました。



レーンとの隣に…練習場。



それでは、あと30分ほど頑張りましょう!(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/



今日は『メガネのフッティングトレーニング』に参加しました。

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 22:09
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は『とっても良いお天気』でしたね。

ボクは朝から、和歌山県岩出市の眼鏡屋さん仲間の辻本さんにクルマに乗せてもらって…兵庫県三田市の『グラスフィッターササダ』さんと言うお店にお邪魔させていただきました。

グラスフィッターササダさんの店長の徳永さんと辻本さんもお付き合いが長く、供に『横田流フッティング術』を学んでいる仲間です。

ボクタチの他にあと6人の眼鏡屋さん仲間が集まって、徳永さんのお店で『フッティングトレーニング』を6時間弱、みっちりと行ってきました。







以前からトレーニングに使っているフレームも持って行きましたが…

何度も何度も、曲げたり伸ばしたり…していましたので〜今日は3本壊してしまいました。(。-_-。)

ボクを合わせて9人のメンバー全員が『あーでもない、こうでもない…』と考えながら、専用のプライヤーやドライバーなどを使っている様は、一般の方が見られたらどう映るのかな〜?…って感じながらトレーニングしていました。

来月もまた仲間が集まって『フッティングトレーニング』を行う予定です。

とってもキレイな『グラスフィッターササダ』さんのホームページはコチラ

『横田流フッティング術』って何?…って感じられた方は是非コチラのホームページをご覧になってくださいませ。

『さいたま眼鏡技術研究所』



明日は定休日ですので、ブログをおやすみいたします。

それではまた〜!(^-^)/

本日はギリギリの更新となりました。

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 23:57
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

日々暖かくなっておりますが、天気がイマイチで…スッキリしないお天気でした。

今日は何だかバタバタしていて…
いつの間にか閉店時間になっていました。

夕方遅くには『リドル & Zパーツの小田幸のTさん』が当店に来てくださいました。

先週は東京の渋谷地区で大きな展示会が行われてたんですが、イロイロあって行くコトが出来なかったんですが…

行けなかった代わりに『小田幸のTさん』が当店に来てくださいました。



このカバンの中に『リドル & Zパーツ』がい〜っぱい入っていますよ。

本日、仕入れましたおNEW君たちは…
届き次第アップいたしますので〜

しばらくは我慢してくださいませ。

閉店後はTさんとメガネ談義を11時過ぎまで語り合っていました。

その時もフィッティングについて話し合っていたんですが…お店の中でも考え方が共通して無いコトを伺いました。

明日は『兵庫県三田市のグラスフィッター ササダ』さんで、関西のフィッティング仲間が9人集まって、トレーニングを行います。

Tさんと鴻池駅前の『ほんだ』さんで話し合った後、お店に戻って明日の用意をしていました。



明日の朝は、和歌山県岩出市の眼鏡屋さん仲間の方がボクを迎えに鴻池新田まで来てくれます。

ボクは一日、お店を留守にしますので…
Tさんと別れた後、明日の用意と明日の仕事の段取りを行っていました。

明日の朝も早くお店に出て、準備をしてから出掛けようと考えております。

早朝からバタバタしますが、がんばりますね〜。

ボクは明日はフィッティングのスキルをがんばって上げたいと思っています。

明日も楽しく過ごせます様に〜。

それではまた〜!(^-^)/

ヒロコさん & BOZ

  • 2014.04.21 Monday
  • 21:38
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は…昨日よりはかなりあたたか〜。

この時間でも『18℃』もあります。
昨日より5℃も暖かい。(*^_^*)

明日からもしばらくは暖かい日が続きそうです。

暖かくなると困るのは…

『春眠暁を覚えず』ってコトになっちゃって、目覚ましを切ってから二度寝しちゃうことが増えるんですよね♪( ´θ`)ノ

なので〜ベッドの横に一台、起きないと止められないトコロにもう一台置こうかと…考えております。(~_~;)

今のトコロ、昔の使わなくなったガラケーを目覚まし時計の代わりに使ってます。

SIMを抜いて使っているんですが…
数ヶ月使っていると、時間が狂って来るんですね〜。

ちょっとずつ、遅れて…それでも2,3分ですけどね。

今、ブログの更新に使っているiPhoneは…お店に持って行くまで、パソコンの横に置いて充電しています。

ベッドまで持って行くと、目が疲れちゃいますからね〜。

FacebookやLINEやmixiに…ブログにゲームに検索にニュースなどなど。

パソコンでは決まった仕事をこなしますが、スマホはいろんなコトで見つめているんですね〜。

ヒロコさんもちょっと前にガラケーからスマホに変えたんですけど…確実にスマホを見つめている時間が長くなってますもんね。

で〜彼女もアラフォーなので〜
(明日、怒られるの覚悟で書いちゃいました!(^_−)−☆)新しくメガネを作りました。

ヒロコさんはボクと違って『視力も良く、記憶力もスゴイ』ので…オンとオフの区別を付けにくいタイプ。

その上、メガネの『掛けている感じ』が数年前まで大嫌いで『レンズの待っているユレ・ユガミにとっても敏感』と言う『眼鏡店に不向きの人物』だったんですね〜。(~_~;)

それでも『眼鏡店に勤めているから…』初めの一歩で『偏光レンズのサングラス』を作りました。



BOZのINKA…随分前に作りましたが、彼女のお気に入りで、めっちゃ活躍しています。

今回作ったのは…



去年の秋の展示会でボクが選んで来たBOZの中の一本!(*^_^*)



先週行った『HOYA大人のメガネレンズフェア』でHOYAのスタッフさんに薦められて掛けた『LSV クラリティタイプ』がすこぶる良い掛け心地だったので〜

作っちゃいました!(^_−)−☆



大きな写真は久しぶり〜。(*^_^*)



二日間掛けてフィッティングいたしました。

何故か身内ってフィッティングしにくいんですよね〜。(~_~;)

何でかな〜?

とにかく活躍メガネ苦手なヒロコさんでも使える『HOYAさんの新しい遠近両用レンズとカッコイイBOZのアイウエア』は、スグレモノです。*\(^o^)/*

また、お店に来て…チェックしてあげて下さいね〜!

明日も楽しく過ごせます様に…。

それではまた〜!(^-^)/

左右 両方の目で見ると…

  • 2014.04.20 Sunday
  • 22:58
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今夜は冷えますね〜。(。-_-。)

パソコンの気温は『13℃』になってますが…手足が冷えていてもっと寒く感じます。

なので『焼酎のお湯割り』を呑みながら温まっています。

それでも寒いですけどね。

木曜日に『カラダに効くメガネ』セミナーを受けてから…『視るコト』についていろいろと勉強しています。

今日は…空いた時に『認定眼鏡士の教材』と『視力測定器の取扱説明書』などを読んでいました。

『見つめると見える…』〜気持ちを込めて『憶えるつもりで文章を読んでいると…しっかり見つめている感じがします』

逆に『読んでいても、頭の中で違うことを考えると…文章の意味は頭の中に出て来ません』

で、『憶えるつもりで文章を見つめても、要らない力を入れないで見れたら〜?』…とイロイロ考えています。

皆さんに『良いメガネ』をオススメ出来ます様に…一日一日、少しずつでも前に進んで行きますよ〜!*\(^o^)/*


それで『教材や取説など』を見ていたらこんなのを見つけました。



左目で左の『ライオン』を見ながら、右目で『閉じ込めるオリ』を見つめると…

『オリの中のライオン』になりませんか?



コレも同じ様に見ていたら…『車庫の中の車』に〜!(*^_^*)



さてさて…ウサギさんが花束を持ってますよね〜?(*^_^*)



縦に『3台の車』が並べばOK!



クルマの中に二人の人たち。

そんな風に見えると思います。

どうしても、そう見えなかったら…
ご面倒でもご来店くださいませ。m(_ _)m

ちなみに『右目が病んでるボクが見ると…キチンと見えません』でした。

右目で見ると『中央が歪んで見える…黄斑変性』と言う病気のため、キッチリと見えなくて…場合に依っては見えやすい左目の見え方の邪魔をしてしまいます。

『見え方が気になる』方は、眼科さんにご相談いただいた方が良いかも知れないですね。

でも、コレはスマホなどで見つめた方が解りやすいかも知れないので…当店のお近くでしたら、お店までお尋ねくださいませ。m(_ _)m

ボクも後で、パソコンの画面に写ってるものを確認いたしますね。

それではまた〜♪( ´θ`)ノ


補足です。

コメントでお伝えしましたが…
パソコンでは大き過ぎて、上手くいきませんでした。m(_ _)m

申し訳ございません。

寄り目で見ると見えましたが…やり過ぎるとしんどくなっちゃいました。

皆様、見つめ過ぎないように気をつけてくださいね。(*^_^*)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM