『J.F.Rey & BOZ』がやって来ました!*\(^o^)/*

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 21:51
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は蒸しっとする曇り空でしたが、お客様は蒸し暑い中ご来店くださいました。m(_ _)m

本当にありがとうございました。

明日は木曜日で定休日となりますので…
7月も本日で終了となります。

また8月も変わらぬご愛顧を賜ります様お願い申し上げます。m(_ _)m


今日はフランスから2本だけ、アイウエア達がやって来ました。



J.F.Rey model.2570 col.0090 モノトーンのカワイイ アイウエアです。



マットなブラックのメタルフレームに『千鳥格子』っぽいアセテート生地を挟み込んでいます。(*^_^*)



テンプルモダンも同じ生地。*\(^o^)/*



サイドから見ると…面白い作り方でしょっ?(^o^)/



写真は有りませんが…ヒロコさんが掛けて、なかなかカワイイ雰囲気でしたよ〜!*\(^o^)/*



コチラは…BOZ の model.WANDA col.5020 ゴールドと紺色のコンビネーションです。

以前にやって来ました『WIKA col.0010』とはちょっと違いますが…

似てます。(*^_^*)



WANDAはアジアンサイズではないので…WIKAより少し大きめになっています。



オモテ側がマットゴールド、ウチ側が紺色になっています。



ナイスなコンビネーションですよね。



ユニセックスなアイウエアですので…WIKAと合わせてお楽しみ下さいね〜!*\(^o^)/*

明日は、ブログもお休みさせていただきます。(*^_^*)

それではまた〜!(^o^)/

今日は『甲子園球場』に〜!*(^o^)/*

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 23:39
こんばんは *(^o^)/* 川東です。

今日も暑い一日でしたね。f^_^;)

お店は朝からバタバタさせていただきました。

補聴器のお客様も来られましたが…

時計のお客様も、メガネのお客様も…
声を大きくしてお話させていただかないと、聴こえ辛い方が多い一日でした。f^_^;)

おかげさまで…お腹がかなり空きましたよ〜。*(^o^)/*

食べたのは3時を過ぎてからでしたけど…美味しくいただきましたよ。(*^_^*)

実は昨夜帰る頃、ボクの携帯に知らない番号で電話をいただきました。

電話を掛けて下さったのは、いつも補聴器でお世話になっている方で…

『急やねんけど、明日の甲子園の阪神の試合のチケットがあるんやけど…行けへん?』

…と声を掛けてくださいました。

前回もいただきましたが…その時はボクも都合が悪くなって、ボクの知人に譲ったのですが…その日は『勝った試合』だったので、とっても残念な思いをしました。(~_~;)

昨夜、電話をいただいてから次男に伝えると…迷い無く『行く〜!』とのコト。

それで、今日のお昼頃にお客様のお宅に伺いチケットをいただきました。(*^_^*)



とっても久しぶりの『阪神甲子園球場』*(^o^)/*



こんなイベントも開催されていて…



と言うコトで(*^_^*)…



選手と同じカラーのジャージをゲットしました〜!*(^o^)/*



でも、今夜は『岩田投手』が先発で…
ちょっと不安(~_~;)

…と思っていたら

いつの間にやら、2点も献上!



親子で応援するも『あかんな〜!』の連続。

その後は『投手戦?』と感じる内容で終盤まで、ヤクルトと阪神も0点が並んで…

8回ウラで、岩田投手の打席で代打『関本選手』が凡退!

その後に変わった『建山投手』が乱調でまたまた2点も取られ、合計4点!

最後の攻撃でちょっとマートンが盛り上げてくれたんですが…新井良太選手が三振でゲームセット!♪( ´θ`)ノ

かなり不完全燃焼のまま、帰って来ました。( ; ; )

気分を変える為『阪神梅田駅の名物、ミックスジュース』を飲みましたよ〜!(*^_^*)


ボクが行くと負ける試合が多いので、そのコトを知ってる家族は『行かんといて〜!』と言ってたんですけどね。( ; ; )

テレビの応援も、ボクがしたり『経過を調べる』だけで負けちゃうんですから…

おかげで『新しい選手の名前や顔』を憶えてないんですよね〜。(~_~;)

それでも…明日は勝って欲しいな〜!

そう期待しつつ、今夜はこれでゲームセット!

明日もヨロシクお願いしますね。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/


カムロの新しいサングラス、到着!

  • 2014.07.28 Monday
  • 21:09
こんばんは〜 *\(^o^)/* 川東です。

今朝は涼しくって『夜中にエアコンをつけたかな〜?』って勘違いするくらいでした。(*^_^*)

でもお昼過ぎからジワジワ〜っと暑くなって来て、帰る頃には汗ばんでいました。f^_^;)

昨夜も気温は高かったですが…涼しく感じてましたから、こんな感じの夏なら良いな〜って思ってたんですけどね。(^_^;)

気温が上がる時って、陽射しも強くなってますから…サングラスを掛けたくなりますよね。

ボクも最近はレンズの色が濃くなる『フォトクロミック遠近両用メガネ』を掛けて出勤してます。

『眩しい!』と言うより『目が焼けそう!』って感じの陽射しですよね。

それで良いのをご紹介しますね。(*^_^*)



fino shades (フィーノ シェイズ) col.1655S ピンク ブラウン。



実はこの『フィーノ シェイズ』はめっちゃ難しい作り方をしています。

透けて見える模様のメタルプレートを極薄のプラスチック素材の中に挟み込んでるんですよ!(*^_^*)

初めててに取って、ジックリ見た時は…

『日本のテクニックってスゴイ!』って声に出しちゃいましたね。*\(^o^)/*



プラスチックだけなら、薄過ぎて強度が保てないトコロを金属プレートで補うんですが…それにもカッコイイデザインをしちゃうなんて…!(◎_◎;)

後で解ったんですが…出来上がった中でも上手く仕上がっていない『ダメな子』も多くいたそうです。(~_~;)



この難しい製法が出来るのは…
『HAMAMOTO (ハマモト)』さんだけじゃないでしょうか?



このカラーはオモテ側を透けさせてるので、ウチ側は濃いカラーを使っています。



レンズはブラウングラデーションで、ヒロコさんも惚れてこのサングラスを愛用しています。(*^_^*)



col.6051 グレイグラデーション



フレームもレンズもグレイグラデーションになっていますよ。



このカラーも中のオシャレなメタルプレートが透けて見えるのです。



オモテ側の方が濃い目のカラーなので…ウチ側のカラーはクリアの生地を使っています。



今なら2カラーお試しいただけますので、お早めにどうぞ〜!

そして『フィーノ シェイズ』のもう一つ伝えたいトコロは…使用しているサングラスのレンズです。



蛍光灯が反射して、中のポケモンのフィギュアが見えにくいガラスの中も…



フィーノシェイズの使用している『偏光サングラスレンズ』なら下方向からの眩しい光を減らしてくれるので、眩しくならずにちゃんと見えちゃうんですね〜!*\(^o^)/*

海やプールサイドで使って貰うと『水面のギラギラ』を減らしてくれるし、水の中も見やすくなります。(*^_^*)

店頭でお試しいただけますので、その点もご確認くださいねっ!(^o^)/

最後に…カムロさんの『フィーノシェイズ』のコダワリも見てやってください。m(_ _)m

コチラ…

明日もまた暑くなりそうなので…
みなさま、水分補給をこまめにしてくださいね。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

『怪談落語』のお知らせ

  • 2014.07.27 Sunday
  • 23:19
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は雨が降りましたので…
ちょっと涼しくなってましたね。(*^_^*)

それでもエアコンをつけないと、過ごしにくいのは確かですが…。(^_^;)

冬のめっちゃ寒いのはもっとイヤですが、暑過ぎて『脱力感のカタマリ』になってしまうのもイヤですね〜。(~_~;)

暑い時にはツキモノの『コワイお話』。

鴻池ジャズストリートのイベントの中で『落語』があるのですが…

今年は趣向を変えて、暑い時に涼しくなっていただこうと言うコトで…

『怪談落語』が行われるコトになりました。



ジャズストリートの本番は『10月27日の日曜日』ですが…

それより前にプレイベントがたくさん行われます。

一番近い日になっているのが『怪談落語』です。

協賛券(入場券)は当店でも販売しておりますので、ご興味のある方は…お気軽にお問い合わせくださいませ。m(_ _)m

ボクも都合がついたら聞きに行きたいんだすけどね〜。日曜日の夕方からなので…難しいかな〜?(^_^;)

今日はさら〜っと、失礼いたします。*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/

友達から教えて貰った『聴導犬』について

  • 2014.07.26 Saturday
  • 22:20
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はホントに『スゴく暑い一日』でしたね。f^_^;)

今朝はちょっと早めに自宅を出て、次男の『クラブ参観』に行って来ました。

次男の通う中学校は、ボクも通っていた学校で…

『東大阪市立 盾津(たてつ)中学校』と言います。



ボクの持っている卒業アルバムを見ると、全てのページがモノクロ写真なので…かなり時代の変遷を感じますね。(*^_^*)

数十年ぶりに中学校に入って、一人感動していました。(。-_-。)

それにしても…『閉め切った体育館』は暑かったです。f^_^;)


さて…今日は『補聴器絡みの話題』ですね。

Facebookの眼鏡屋さん仲間に教えて貰った動画なんですが…

とってもステキなワンちゃんとその飼い主さんのYouTubeでした。

http://youtu.be/63ssuCKm7AU



聴力の不自由な方のサポートをする『聴導犬』の動画でした。

ボクは『聴導犬』について、そんなに詳しくなかったので…調べてみるとホームページが有りました。

http://www.hearingdog.or.jp/index2.htm

そこで『聴導犬のコト』を少しだけ学ぶことが出来ました。



もともと犬を飼っていたので…
ボクはイヌが大好きなんですね。

この動画のワンちゃんを見ると…たまらなくなります。(*^_^*)

愛おしいと言うか…『これからも頑張ってや〜!』と声をかけたいですね。(*^_^*)


明日もまだまだ暑くなりそうですので…
『熱中症』にはお気をつけて下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!

『認定補聴器技能者に対する講習』

  • 2014.07.25 Friday
  • 21:29
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は特別、暑かったですね〜!
その暑い中、ボクは朝から新大阪の某ホテルへ行って来ました。

電車に乗るなり、車掌さんのアナウンスで『人身事故で環状線の内回りの運行を行っていない』とのコト。

乗った電車が京橋止まりだったので、次の『西明石行き』にもう一度乗って『北新地』まで。

北新地から歩いて歩いて…地下鉄御堂筋線梅田駅に行きました。

最近、運動不足だったので…良いウォーキングになったかと感じましたね。

ちょっと汗もかきましたし…f^_^;)



ちょっと早い目に出掛けたので…環状線のトラブルも問題なく会場に到着しましたよ。



認定補聴器技能者のライセンスを維持する為に、5年間で7講習受講するコトになっているんですが…

去年度に4講習受講しましたので、今日は1〜3限までの講習を受けると、次の更新まで何も受けないでよくなります。(*^_^*)

『認定補聴器技能者を取得する為の講習』を一緒に受けてきました仲間にも会えましたし…Facebookで知り合った眼鏡屋さん仲間にもはじめてお会い出来ました。*\(^o^)/*

同業者さん同士で意見交換するととっても励みになりますからね〜!(*^_^*)



今日のテキストです。

また、復習して明日からの補聴器のフィッティングに役立てたいと思っております。( ̄^ ̄)ゞ

明日は『鴻池ジャズストリート』の会議が午前中に有りますので…ちょっと留守しますが、ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

『フィッティングのスキルアップのために』

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 21:08
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も暑かったですね。
ボクは違う意味でも『熱い一日』でした。(*^_^*)

昨日お伝えしました様に…
今日は朝から兵庫県三田市にある『グラスフィッター ササダ』さんへ行って来ました。

和歌山県岩出市の眼鏡屋仲間の辻本さんに鴻池新田駅前で待ち合わせをして、車に乗せて貰い…約一時間。

電車なら2時間ほどかかるんですが…自動車は速いです。*\(^o^)/*



ササダさんは定休日でお休みですが…
中は『熱い熱いフィッティングトレーニング』を夕方まで行っていました。



『横田流フィッティング術のゴールドフィッター』さんお二人はあとの参加メンバーのチェックを随時行って下さって…



耳に掛けるパーツ(モダン)の曲げる時に使うトコロをマークして貰い、トレーニングしていました。

今更ですが…ちょっと今まで行っていたやり方とニュアンスが違っていたので、ボクはとっても嬉しいマークです。(*^_^*)



女性も4人参加されていて…
お互いに励まし合ってがんばってました。(*^_^*)


毎日、フレームとプライヤーを触って『フィッティング感覚』を高めようと考えた日でした。*\(^o^)/*



明日は定休日ですので、ブログもお休みいたします。

それではまた〜!(^-^)/

明日は『フィッティングトレーニング』

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 21:21
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

何だか『梅雨明け』したそうですね〜。

それで一段と暑さが増した様な…
既にバテてる気配です。

今月の木曜日は『補聴器のセミナー』と『カラダに効くメガネの勉強会』と…
続けて参加させていただき、突っ走って来ましたので〜

そろそろ『気持ちと考えの整理』がちょっと必要な気がしてますが…

もうちょっと頑張って、明日は『横田流フィッティング術のトレーニング』を有志が集まって、技術や能力を研鑽しあいます。(*^_^*)



前回の様子です。



向って右側の白いシャツの『徳永さん』と隣で座って居られる『段林さん』のお二人のゴールドフィッターさんが…

明日のトレーニングを取り仕切ってくれます。(*^_^*)

ちょっとでもスキルアップ出来ます様に気合入れて頑張りますね。

徳永さんのブログから、拝借しちゃいました。



『横田流フィッティング術』についてはコチラ!

と言うことで…ボクは明日の夜まで出掛けております。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ヒロコさんと藤原君はお店に居ますので〜。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

『テレビ』と『インターネット』でお客様が…

  • 2014.07.21 Monday
  • 19:33
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は夏日みたいな〜お天気でした。(*^_^*)

なので、暑かったです(^_^;)

連休最終日と言うことだったのか…
お店は夕方まで、ドタバタでした。

お待たせしましたお客様…申し訳ございませんでした。m(_ _)m

そんな中でしたが…本日は『インターネットで調べて来ました。(*^_^*)』と言うお客様達がご来店くださいました。

吹田市から約3~40分かけてお車で、来て下さって…本当にありがとうございました。m(_ _)m

そして長い時間お付き合い下さって…
重ねてお礼申し上げます。(*^_^*)

出来上がり次第ご連絡いたしますので…
約一週間お待ち下さいませ。

今朝はその上、テレビでも当店の近くに関西テレビの収録された放送があった様で…

『よ〜いドン!』と言うローカル番組だと思うんですが…ちょっと前に、円広志さんがこの界隈をロケされていました。

今朝、その放送があって…
先ほどの吹田市のお客様も『鴻池新田…』の言葉に心を動かされて、当店までお越し下さったようなのです。(*^_^*)

そして、今日の『よ〜いドン!』にはビックリするコトが二つありました。

一つは…



『となりの人間国宝さん』でご贔屓にして下さっているお客様が出演されたコト。

もう一つは…

ロケの中で、同じ商店会の『珈琲館』が映っていたんですが…ボクのオフクロさんも店内に居て、お友達数人と一緒に映っていました。(*^_^*)

著作権やオフクロさんの都合で…
残念ながら写真は、控えさせていただきますね。m(_ _)m

とにかく、不思議なご縁を感じながらお仕事をさせていただきました。

明日も頑張りますので…
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

『onimegane (オニメガネ)』の追加と新作。

  • 2014.07.19 Saturday
  • 19:15
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はややこしいお天気でした。

午前中に大雨が降って…
その後晴れ間も覗いて…



なのに夕方から夕立が…
その時にもスゴイ雨でした。

午前中も午後からの雨も降る前に来られたお客様が居られて…雨が収まるまで『雨宿り』されていました。(*^_^*)

なので、お客様が途絶える時間は少ししか無かった今日一日でした。(*^_^*)


さて今回は前回、報告しました様に…
メガネのご紹介。



『オニメガネ の追加と新作フレーム』のご紹介です。



model.OG-7002 col.BLACK



ステンレス製のアイウエアです。
テンプルが柔らかいカーブを描いたラインになっていて…コメカミを優しく包むような感じのテンプルです。



男前のシェイプなので…とりあえずは掛けていただくアイテムとなっております。



同じくmodel.7002 col.ダークブラウン



ね? 掛け心地が良さそうでしょう?



間違いなく、日本の福井県鯖江市で作られております。(*^_^*)



ブラックよりは少し柔らかいイメージを作ってくれますよ。(^o^)/



そして最後は…『オニメガネのホームページ』の最初のページで紹介されている

model.7204 col. マットブラック です。

この逆ナイロールモデルは…現在のトコロ…Blackとしか作られていません。

何でも『社長様の好みとコダワリ』だそうです。



シェイプは上下に狭いシンプルなデザインです。



左側に『お花』が一つ。
右側に『お花』は…二つとなっています。



アシンメトリーのアイウエアってカッコイイですよね。

気になられる方は…
また、店頭に並べておりませんので…
『オニメガネ、見せてください。』と
お気軽に声をかけてくださいませ。m(_ _)m



夜になる前は『夕焼け空』だったんですけどね〜!

明日もややこしい天気かな〜?

みなさん、突然の大雨にご注意してくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM