当店の『オトコの定番!』

  • 2014.08.31 Sunday
  • 21:40
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はちょっと暑い日が戻って来た感じでしたね。(^_^;)

昨夜と気温は同じくらいですが…

やっぱりエアコンをつけています。(*^_^*)



夕方から、お客様が続いて来られて…
ヒロコさんもボクも自宅に戻るのが遅くなり、フーッと一息ついたトコロです。


昨夜、美味しいコーヒーが飲みたくなって…今日はどちらかのお店に出没する予定でしたが、藤原君が休みと言うのを忘れていて…お店から出る時間を取れませんでした。

お客様が来て下さって賑わったコトはとっても嬉しいコトなので…コーヒーは次のチャンスにとっておきます。(*^_^*)

今日は数日前に届いた『オトコの定番!リドル&ジーパーツ』のご紹介です。



R-134 col.02 IP Mat Dark Gray/ Blush Titan 。



艶消しのダークグレイと金属ブラシでこすった様なチタンのテンプルから作られています。



でも内側はピカピカ!



先日ご紹介したブラッシュチタンカラーと2本揃いました。

でも、ブラッシュチタンカラーは小田幸さんのホームページを見ると『ソールドアウト!』になっちゃってます!(^_^;)

明日、もう無くなってしまうかも知れません。(^_^;)



こちらも男前なので…お早めに〜!



当店ではもう数本はお婿入りしたジーパーツのヘビロテのZ-88 col. IP Blush Dark Gray です。



アチラコチラに細かいこだわりが施されておりますね〜。



ブリッジの辺りにも…



テンプルの内側にも…



遠近両用にも中近両用にも…相性が良い大きさのアイウエアなのです。



最後はジーパーツのサングラス、Z-104 col.Mirror Titan/ Gray Half



ピカピカの細めのチタンにグレイハーフのレンズを組み合わせています。(*^_^*)



夏はソロソロ終わりそうですが…
眩しい季節はもう少し。

一年中使えちゃう、ジーパーツ&リドルのサングラスをお試しくださいませ。m(_ _)m


そして…8月もついに終わってしまいます。

来月も宜しくお願いいたします。m(_ _)m


来月も楽しく 過ごせますように…(*^_^*)

それではまた〜!(^o^)/


ご近所さんのご紹介

  • 2014.08.30 Saturday
  • 21:16
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

とうとう8月も明日でおしまい。
今日、お店から帰る途中で『秋の虫の声』がチャリンコに乗って走っているボクの耳に入って来て…

『あ〜、もう秋なんかな〜?』とつぶやいてました。



外はまだ27℃なんですけどね…
部屋のエアコンもしっかりつけてますけどね…

なんとなく『秋の気配』がしてるんですっ!♪(´ε` )

『秋の気配』って言うと…

先日、当店の近くに開店した『お気に入りのお店』に行って来ました。

一度しか行ってないんですが…それでも『お気に入りのお店』と言いたいのです。



お店の名前は『コトリ』さん。

可愛い『コトリ』の看板が目印です。
このコトリはメジロだそうで…

詳しくは『コトリ』さんのブログをご覧くださいね。コチラ

初めて行った時は、お袋さんに誘われて…



秋の気配の和定食…そんな感じで、美味しかったです。

お袋さんはケーキセットを楽しんでましたが…ボクにもちょっと食べさせてくれました。(*^_^*)

自家製焙煎珈琲の味や香りが…ボク好みで、又行きたいと感じましたね。



窓際にあった小物もオシャレ〜!

とにかく、オーナーさん達のお店に対するコダワリをいっぱい感じれるステキな空間でした。

あ〜…ヽ(´o`;

珈琲が飲みたくなって来た〜!



珈琲と言えば…
当店の並びにある珈琲館のカフェ・オ・レもホットケーキと一緒に楽しみたいですね。(*^_^*)




多分、明日はどちらかに伺うと思います。*\(^o^)/*

それではまた〜!

パソコンのリカバリって大変〜!f^_^;)

  • 2014.08.29 Friday
  • 21:47
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日もなんだかスッキリしないお天気ですね。(~_~;)

でも気温は随分と涼しくなって来て、現在はエアコンをつけずに過ごしております。

お店は相変わらず、朝から晩までエアコンを付けっ放しにしないと『む〜っ!』と蒸し暑くなってしまいますけどね…。(~_~;)

照明の放熱で結構な暑さになってしまうので、換気扇とエアコンと扇風機のセットで…お店を涼しくしているのです。(*^_^*)

そんなややこしい中でしたが…今日は比較的バラけてお客様がご来店くださいました。m(_ _)m

ご利用下さいまして本当にありがとうございます。*\(^o^)/*


実は昨日の定休日、訳あってボクとヒロコさんは、眼鏡店と本店のパソコンのリカバリを行っていました。



本店のダイナブックは比較的短時間で…
Windows XP から Windows7 Professionalに。

眼鏡店のパソコンはイロイロありまして昨日のウチに終わらなかったので、アップデートを夜中のウチに…電源を入れっ放し状態で帰りました。

そして今朝は早めに出勤して、ちゃんと終わっているか確認しました。



元々、リカバリした2台のパソコンはWindows7が元々インストールされているモノを『ダウングレード』してWindows XP にしたモノだったので…

あんまりややこしくなく、スンナリとアップグレードできました。

でも時間がなくって、本店のパソコンのメール設定がまだ出来ていません。

受信出来るのに『送信出来ない』のです。(^_^;)

明日も朝から設定かな〜?

とにかく、スンナリ終わるコトを願っております。

それではまた〜!(^o^)/



今宵はジャズを聴きながら…

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 22:46
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も不安定なアヤシイお天気でした。(。-_-。)

雨は降りませんでしたが、ときおりドンヨリした雲が辺りを覆っていて…

こんな日は『暇かな〜?』と感じていましたが、たくさんのお客様がご来店下さって…嬉しく感じていました。



8月も4日となりました。明日は木曜日なので、当店の8月の営業日はあと3日間ですね。

9月7日のジャズストリートイベントの『ジャズライブ』も近づいて来て、ちょっと焦って来ました。

と言うのも…今回、演奏される方々は凄いメンバーさんなので、本当に当店で良いのかな〜?と感じているのです。

それで、お名前しか存じ上げてなかった『竹田一彦さん』のCDを購入して…
竹田一彦さんのギターの音を聞かせて貰っているのです。



まだ2曲目を聞かせていただいてるトコロですが…

素晴らしい! です。*\(^o^)/*



ベースの岡田勉さん、ドラムスの江藤良人さんもサイコーです。(*^_^*)

録音の音がとってもキレイで…9月7日が本当に楽しみになっています。(*^_^*)

今度のライブメンバーは…



ギターの『竹田一彦さん』
テナーサックスの『宮 哲之さん』
ボーカルの『溝口恵美子さん』の3人。

ドラムスもベースも居ないのですが…
どんな演奏をされるのか、ワクワクです!(^ν^)

さて…

ボクはCDを楽しませていただきますね。(*^_^*)

明日は定休日ですので、ブログもお休みさせていただきますね。

それではまた〜!*\(^o^)/*

今日、明日の二日間は…

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 21:09
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日の未明は地震があったり、雷がなったりで…なかなかゆっくり眠れなかった方が多かったんじゃないでしょうか?

以前みたいに、災害放送が無かったのでちょっとホッとしていましたが…。

雷はしつこく『ゴロゴロ…ドーン…』と繰り返していましたし、エアコンのタイマーが切れてたのでムシムシしていて…

…>_<… うごめいていましたね。


えーと、話をタイトルに戻して〜っと
『昨日と今日は…藤原君が認定補聴器技能者になる為の講習会に出掛けています。』

今回は『講習と実習』の両方があるので、かなりスキルアップして帰って来るかな〜っと期待しています。(*^_^*)

上手く行けば、再来年には『認定補聴器技能者』の仲間入りが出来るかも知れないです。



お店に置いてあるボクの認定証です。平成30年までなので…まだまだこのまま、飾っています。



多分、新しいのに更新される前に…
藤原君のが届くと思っています。

益々、精進いたしますので…
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m



すみませんm(_ _)m 酔っちゃってます。

  • 2014.08.25 Monday
  • 23:07
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

本店から『お中元のおすそ分け〜!』として頂いたモノの中に…



『スーパードライプレミアム』なるモノがあったので…本日、晩ご飯の時にいただきました。(*^_^*)

美味しかったですよ〜!

でも思いのほか、酔いがまわっちゃって…ヘベレケになっています。

なんか半分寝てしまってる様な意識の中でアップしています。(*^_^*)



今日は『リドル&ジーパーツ』の小田幸さんのジーパーツのおニューをお披露目いたします。



赤いのが108番でナスビカラーが109番です。



かなり明るいレッドのアイウエアです。



ピンクが入っているかの様な赤い色ですよね〜!



このシリーズは全てそうなんですが…
テンプルのヒンジより前の端から端まで一本のチタン素材をベースに作られています。

チタンにこだわる小田幸さんだからこそ出来上がった『ジーパーツ』だと感じれるアイウエアですね。



カワユイラウンド。



掛け心地も良いですよ〜!(*^_^*)



しなやかで軽い!…ぜひ、掛け心地をお確かめ下さい。



ボクはナスビカラーと言ってますが…
正式には『ダークパープルです。(*^_^*)



それも何だかメタリックぽくないですか〜?



小さめのスクエアってボクは大好きなんですよね。*\(^o^)/*



ボクみたいな『近視がかなり強い』方にぜひオススメしたいアイウエアですよね〜。(*^_^*)



度数の入っていないレンズですが…
もし作っても、レンズ面積が小さいので『分厚いレンズ』にはならないと思うのです。(^ν^)

もし『大きめの使っていないレンズ』をお持ちでしたら…この二つのチタンフレームには入れ替えが出来るかも知れないですよ〜。

宜しかったら、無料でお調べいたしますので…ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご来店、お待ちしております。m(_ _)m

明日も楽しくお仕事が出来ます様に…。

それではまた〜!(^-^)/



9月7日は『ジャズライブ』を行います。

  • 2014.08.24 Sunday
  • 20:28
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は時々、大雨が降っていて…
自動ドアの辺りまで横殴りの強い雨がかかって来たので、入り口のシャッターを半分くらい降ろしてました。

そんな中でも合間をぬってお客様が来て下さいました。

藤原君がお昼休憩の時に、お客様が重なって…

バタバタして申し訳ございませんでした。m(_ _)m

レンズの入れ替えを、お客様が居られる間にさせていただいてましたが…

同時に『腕時計の電池交換』『補聴器のメンテナンス』『メガネのフィッティング』をこなしました。(^_^;)

自分で『やれば出来るやん!』ってチョット思いましたね。(^ν^)


さて…『鴻池ジャズストリート』の本番が10月26日なんですが、それまでにプレイベントがイロイロあります。

9月7日は我が鴻池元町商店会が提供するプレイベントライブが行われます。



当日に向けてのチラシを作成しました。



出演者はこの三人のプレイヤーさんたち。

竹田一彦(タケダカズヒコ)さん (ギター)
http://www.h6.dion.ne.jp/~gt.kaz/

宮 哲之(ミヤ テツユキ)さん (テナーサックス)
http://s.ameblo.jp/miya-music/

溝口恵美子(ミゾグチ エミコ)さん (ボーカル)
http://www.emikomizoguchi.net/home.html

それぞれの方のサイトから、YouTubeなどを見させていただきましたが…

『素晴らしい! 早く楽しみたい! お会いしたい!…』などなど感じていました。

今年は去年と違って…
チョコっと『チャージ?』っぽい協賛金をいただくコトになりましたが、絶対にオトクです!(*^_^*)

ソフトドリンク付きで500円です。

当店でスペースを作ってライブを行うのですが…頑張ったら40人はお入りいただけると感じております。

詳しくはまた9月になってから、ご報告させていただきますので…ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

今年も熱い演奏が楽しめますので…
お楽しみに〜!*\(^o^)/*


今日はここまで…

それではまた〜!(^-^)/

一週間前は…弾けてましたね。(*^_^*)

  • 2014.08.23 Saturday
  • 21:24
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

現在、9時26分ですが…

閉店後、急に雨が降って来て〜
ちょうど今朝は耳鼻科さんに寄ってからクルマでお店に行ったので…

濡れずに帰って来れました。

何だか大気が不安定で、ボクの耳の中も音の通りが悪くなったりマシになったりで…耳管と言う中耳と外界との気圧のバランスをとってくれてるトコロも不安定になってるみたいです。(~_~;)

今日は空気を通していただいて…吸気をして終了。

左耳の聴力しかないボクにとっては、左耳がとっても大事なので…気になった時には早めに相談しています。

補聴器のお客様のコトで相談もしたかったので、診察していただくのにちょうど良かったのです。

おかげさまで…普通の生活が出来ています。(*^_^*)


さて…
ちょうど一週間前は、学生時代の先輩グループ『ある君セカンド 数えで40周年記念ライブ』が行われていまして、ボクも前座で出演させていただきました。(*^_^*)



知人が動画を撮っていて下さって…
YouTubeにアップしてくれました。

ヘタクソですが…ご興味のある方は覚悟してご覧くださいませ。

http://youtu.be/gF0gEJUoezo

アレから一週間。



三日前くらいから『指先の皮』が一枚めくれて来て、昨日は人差し指はまだめくれてなかったんですが…



今日になって、親指を除く四本の指先の皮が一皮むけちゃいました。f^_^;)



ボクのアコースティックギターには6本の太さが違う弦が張ってあるんですが…

それを指先で抑えて、右手で弦を指やピックと言うモノを使って弾いて音を出します。(*^_^*)

文字で書くとややこしいですけど…解りますよね〜?(*^_^*)



『ハ長調』に使うコードは基本的に3つ。『C(ドミソ)』と



『F(ファラド)』と



『G7(ソシレファ)』

明るい曲は基本、この3つ憶えれば曲になりますね。



こんなのや…



こんなのも、時と場合によって使いますが…。f^_^;)

で、ちょっとギターを弾いた後は…



抑えたトコロが凹みます。(*^_^*)

慣れたボクでも痛い時がありますよ。

そうしてまた、新しい皮を鍛えます。*\(^o^)/*

アコースティックギターに興味のある方は、お店にカワユイギターも有りますので…良かったら遊びに来てくださいね。

他のお客様が居られる時は弾けませんが…誰も居られない時は時々ボクも弾いてます。(*^_^*)

明日は日曜日なので…ムリかな〜?f^_^;)


今日はここまで…。

それではまた〜!(^-^)/



眼鏡店かわら版 2014年 9月号

  • 2014.08.22 Friday
  • 22:58
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

まだまだ暑い日が続いておりますが…
夕方になるとだんだんと秋っぽいな〜。…と感じる様になって来ました。

大気が不安定で、局所的に大雨になって…広島の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

亡くなられた方も大勢居られて…
ニュースなどで被災地を見ると、胸が痛みます。

被害が少しでも軽くて済む様に願うばかりです。(。-_-。)


高校野球はスゴく盛り上がって来てますよね。

中学生の次男は…ちょっとでも明るい高校野球を見たくって『ニュース』は見ない様にしてるみたいです。

ボクもそうですが…彼も被災地域のニュースは見たくない様です。


さて…今日は『眼鏡店かわら版 9月号』のご紹介です。



今月はこんな感じです。

何時もの様に、パート別で大きくしますね。



9月で当店も4周年を迎えます。
少しでもお客様に感謝の気持ちを伝えれます様に…フェアを開催いたします。

お知らせするのがチョット早いですが…
今のうちに下見をお願いいたしますね。(*^_^*)

ブログの読者の特典ですね〜!*\(^o^)/*



来月も特別にメーカーを呼んでの相談会はいたしませんが…

当店はいつでも『補聴器相談』や『補聴器のお試し』を行っておりますので…

気になるコトや試聴については、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。



先日のボクも参加したライブについてお話ししています。(*^_^*)




豆知識は、先月ご紹介しました『補聴器のカバー』をお使いの方のコトを書きました。

ご参考になればとっても嬉しいです。(*^_^*)



か最後に藤原くんのコーナーです。

バイクで風を切って走るのって気持ち良いでしょうね〜。*\(^o^)/*




眼鏡屋さん仲間との勉強会

  • 2014.08.20 Wednesday
  • 21:45
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も暑かったですね。

ボクは朝から姫路駅に向かって出掛けました。

『フィッティングトレーニングのミーティング』に参加する為です。

行く途中に、仲良しの眼鏡屋さんが姫路に居るのを思い出して…都倉さんに連絡を…

都倉さんは今までに『フィッティングトレーニング』で一緒に学んで来た仲間です。

三児のお母さんなんですが…めっちゃ元気で明るくて楽しい方なんです。



以前、ご一緒した時に撮らせていただいた写真です。(*^_^*)

都倉さんは奥の方です。



女性が考えて作られたお店なので…
外観も中もカワイイ雰囲気でした。



『メガネのソムリエ』なので…



アイウエアたちがお皿の上で盛り付けられておりました。(*^_^*)



看板もカワイイですね。(*^_^*)



お昼過ぎからは、姫路駅近くに戻って…
『フィッティングトレーニングのミーティング』を4時間近くしていました。

はじめは腹ごしらえ〜。



それからは、あーだこーだ…と延々話しっぱなし。

おかけで、有意義な時間を共有出来ました。

明日は…『カラダに効くメガネの勉強会の5回目』です。

両眼視測定について、勉強してきます。

お店は定休日ですので…ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM