眼鏡店かわら版 2014年11月号

  • 2014.10.31 Friday
  • 21:12
こんばんは *(^o^)/* 川東です。

今日は朝から曇り空。

ボクはもうすぐゴルフコンペに参加するので、行ける日だけですが…お店に行く前にちょっとだけ打ちっ放し練習をしています。



少しだけでも汗をかくと気持ち良いです。*(^o^)/*

昼間も曇っていましたが、なんとかもってくれたので…お客様もぼちぼちとご来店下さって嬉しかったです。

でも、夜になって雨が降って来ましたね。(^_^;)

今夜はボクの中学校の同級生のT君が、出来上がったメガネを受け取りに来てくれました。(*^_^*)



T君は『外斜位』なので…
近くを見る時に眼球の中の筋肉と外の筋肉をかなり緊張させないといけないのです。

それで『プリズム処方』したレンズで『眼球の頑張り』を助けてあげることにしました。

メガネのレンズの厚さが『鼻側と耳側』で違いますでしょう?

こうする事で、彼の場合は『疲れにくい快適な視生活』を過ごせるはずです。

今回の『眼鏡店かわら版』にはそのコトを少しだけですが、書いています。(*^_^*)



いつもの様にパート別に拡大してご覧いただきますね。

1411opt_2.png

『正倉院展』にはまだ行けてません。
今度の木曜日がラストチャンスかも?
頑張って行きたいです。(*^_^*)

1411opt_3.png

25日の相談会はもう済んでしまいましたが…毎日が『相談日』ですので…いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。m(_ _)m

11月の24日にはシーメンス補聴器の方が来店しますので…よろしければご予約下さいませ。m(_ _)m

1411opt_4.png

『鴻池ジャズストリートのプレ イベント』のお話です。

当店とは違う会場のライブでしたが…
とてもステキなひと時を過ごさせていただきましたよ。*(^o^)/*

1411opt_5.png

先ほど『メガネを受け取りに来た友人』のコトを書きましたが…

彼は『近くを見ること』が頑張らないといけないコトになっていました。

もし、気になる方がおられましたら…
お早めにお問い合わせ下さいね。m(_ _)m

1411opt_6.png

今日はハロウィーンでしたが…
別にカボチャを食べる日じゃないですが、カボチャアイスって気になるんですが…まだ経験してません。(。-_-。)

明日、藤原君に感想を聞いておきますね。(*^_^*)


さあ、10月も今日でおしまいです。(*^_^*)

早くも今年はあと2ヶ月です。

頑張って、楽しく『眼鏡屋』を営みますね〜!*(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/

『補聴器体験会』は終了しましたが…

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 19:06
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

本日29日で『NJH社協賛の補聴器体験会』は終了致しました。m(_ _)m



でも、特別に期間を設けなくても『補聴器のご相談やお試し補聴器の体験など』は随時、行っておりますので…

補聴器についてはお気軽にお問い合わせ下さいませ。



シーメンス補聴器も…



リオネット補聴器も…



ワイデックス補聴器も…

取り扱っておりますので、宜しくお願いいたします。m(_ _)m


明日は定休日ですので…ブログもお休みさせていただきますね。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

涼しいと言うより『寒い一日』

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 21:24
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は朝から良いお天気。(*^_^*)

曇りじゃないので…放射冷却現象って言うんでしょうか…地面の温かさが空に逃げて行くんですよね〜。(~_~;)

だから寒くなっちゃう。

寒いのが大嫌いなボクにとっては、ツラくなる日々が近づいているのがよく解る現象です。(~_~;)

お客様たちは『ちょっと冷えるね〜』くらいの感じでご来店くださいますので…
本当にありがたいです。(*^_^*)

今日は時間をかけて『補聴器のご相談』を受けていました。(*^_^*)

そのお客様はメガネも当店でお作りいただいたおばさまで…

昨日、藤原君がお相手していました。

『明日、耳鼻科の先生に診てもらってからムスメと一緒にお店に来ますね〜』とのことで…

お昼過ぎにお嬢様とご来店くださいました。

今までに何度かお相手させていただいてましたが…今日は特に聴こえに不自由さを感じました。

当店でも『聴力測定など』をさせていただき、そのデータを基に『お試し用の補聴器』をセッティングして、お客様の左耳に着けました。

すると『ステキな笑顔』が…(*^_^*)

それまでかなりの大きな声でやりとりしていたのですが、普通の声で会話出来るようになりました。*\(^o^)/*

セッティングした補聴器はそのまま数日間はお試しいただくことに…。

お客様の笑顔が続くと嬉しいのですが、慣れるまでには『いろいろな難関』がありますので…数日後を楽しみに待ちます。

その後は11月に行う催事の案内状を作っていました。

内容はまだまだナイショなのですが…
ちょっとだけ、ボクが担当しているレンズの紹介を…。



こんなのを作りました。(*^_^*)

イラストで紹介しているメガネたちは…



通勤に使っている、ブルーカットカラーからサングラスカラーに色の濃さが変化する『調光カラー遠近両用メガネ』です。(*^_^*)



二番目は『遠くはあまり見えない様にして、部屋の中の生活とパソコン作業が快適に行える中近両用メガネ』です。

一応、遠くは0.7以上の視力補正されているのですが…パソコンやスマホは快適に見れています。*\(^o^)/*



そして最後は『HOYAの両面複合累進遠近両用+偏光コーティング加工レンズのサングラス』です。(説明長過ぎ〜!)

まだ発売されてそんなに経ってないスグレモノなんですよね〜。

残念なのは…これから使うにしたら『色が濃すぎるんです』よね〜!(~_~;)

あと、無色の遠近両用も使いますし…
手元だけが見えやすい『お手元メガネ』も使っています。

メガネ屋なので…
いろいろ体験して『良いトコロ』をお客様に『役立つ証言』としてお伝えしたいのです。

一つのメガネで間に合うコトもありますが…お仕事や趣味の内容によっては『専用の範囲が使いやすいメガネ』をご提案させていただいてます。(*^_^*)

『どんな感じ?』なのかは擬似体験していただけますので…お気軽にお問い合わせくださいませ。m(_ _)m

お待ちしております。

明日も楽しく過ごせますように〜!

それではまた〜!(^-^)/




昨日のライブの様子

  • 2014.10.27 Monday
  • 21:44
こんばんは (*^_^*) 川東です。

本日、ボクはなんだか気分が優れなく…

早退して自宅で休ませていただきました。(^_^;)

昨日、頑張り過ぎちゃったんでしょうね〜。ぐっすり寝させていただき…
ほとんど良くなりました。(*^_^*)

今夜も早めに寝て、明日からは全快で挑みたいと考えています。*\(^o^)/*

今日はお店にいる間…補聴器のご相談に来られたお客様が目立ちました。

週末よりも『お問い合わせ』が多く、チラシを新聞に折り込んで良かったと感じております。(*^_^*)


さてさて…『鴻池ジャズストリートVOL.8』の 当店のライブスケジュールは滞りなく全て無事に終了しました。

無事…と言うよりは予想以上の観客の方々にお出でいただき『カンパ』もたくさんちょうだいいたしました。*\(^o^)/*

本当にありがとうございました。m(_ _)m

これで、来年も行えるのでは?…と楽観的に考えています。(*^_^*)


昨日のライブスケジュールは…



『西川サトシカルテット』のみなさん。
ラテンジャズ(?)って雰囲気で聴いててリズムに乗って踊りたくなってました。*\(^o^)/*



『鈴木一郎カルテットplus小柳エリコ』さんたち。サックスとトランペットのダブルホーンを間近で楽しめてゴキゲンでした。(*^_^*)



『中村たかしトリオ』さんたちのウクレレジャズ。



毎年、当店でライブを行って下さってて…ボクタチも中村さんたちのウクレレジャズが大好きなのです。今年はまた新しい雰囲気で嬉しかったです。



この時が一番たくさんのお客様がお店に来られていて…外にもギャラリーさんがいっぱいでしたね。



『リリータナカplusデュオ』のみなさん。

ボクにとって『ウッドベースの音』が一番耳に残っているグループでした。ウッドベースとギターと女性ヴォーカルのバランスもステキでしたね〜。(*^_^*)

『西田衣利子トリオplus ツインボーカル』さんたち。



西田さんたちも去年、当店でライブをして下さった方たちです。

今年も『西田衣利子トリオplusツインボーカル』さんたちの世界にドップリ浸からさせていただきました。*\(^o^)/*

そして…昨日の最後は『フックトリオ』さんたちの演奏でした。



パーカッション、ウッドベースにウクレレ…楽器の名前だけでは想像つかないくらいのカッコイイライブを楽しませていただきました。*\(^o^)/*



CDも販売されていて…

ボクも一番新しい4枚目のアルバムを買わせていただきました。



サインもいただきましたよ〜!*\(^o^)/*

昨夜は帰ってから、聴かせていただき…余韻に浸っておりました。(*^_^*)


そろそろ、この辺りで…
今日は失礼いたしますね。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/





通常営業に戻りました*\(^o^)/*

  • 2014.10.26 Sunday
  • 19:11
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

本日行われた『鴻池ジャズストリートVOL.8』の当店のライブスケジュールは無事に終了致しました。(*^_^*)

本日当店でのライブにご来場いただきましたお客様、ライブに出演して下さったミュージシャンのみなさま…そして関係者の方々…

本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日は目一杯でしたので…
現在はぼーっとしています。(。-_-。)



お店は先ほど、通常モードに戻りました。(*^_^*)

本日、ご迷惑をおかけしましたお客様…
本当に申し訳ございませんでした。

来年はどうなるか解りませんが、また素晴らしい演奏を大勢の方と一緒に楽しみたいと思っています。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

本日最終『フックトリオ』さんたち

  • 2014.10.26 Sunday
  • 15:50
そろそろ、夕方?

少し陽が弱くなって来ました。(*^_^*)

当店のライブは次のフックトリオさんたちの演奏で最後となります。

お早めにお越し下さいませ。m(_ _)m

『西川衣利子トリオplus vocals』始まりました。

  • 2014.10.26 Sunday
  • 15:05
鴻池ジャズストリートも佳境に…

あと2グループ残すばかりとなりました。(>_<)

ツインボーカルに西田さんのピアノがメインのグループです。

ウットリしてます。



お早めにお出で下さいませ。(*^_^*)

『リリータナカ plus デュオ』始まってます!

  • 2014.10.26 Sunday
  • 14:07
こんにちは〜*\(^o^)/*

鴻池ジャズストリートVOL.8

『リリータナカplusデュオ』さんたちのライブ始まりました。



カッコイイです!*\(^o^)/*

お早めに〜!

『中村たかしトリオ』大盛況!

  • 2014.10.26 Sunday
  • 13:09
こんにちは〜*\(^o^)/*

鴻池ジャズストリートVOL.8

中村たかしトリオの皆さんのライブ始まりました。

最初から凄いギャラリー!

お店が満杯です。(*^_^*)





あんさんも笑顔がいっぱい!


『鈴木一郎 トリオ plus 小柳エリコ』もうすぐ始まります。

  • 2014.10.26 Sunday
  • 11:58
またまたこんにちは *\(^o^)/*

もうすぐ『鈴木一郎トリオplus小柳エリコ』さんたちの演奏が始まります。(*^_^*)



みなさま、お待ちしております。m(_ _)m

あ、トリオじゃなくてクァルテットになってます。(*^_^*)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM