今年もお世話になりましたm(_ _)m

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 21:13
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

当店は本日12月30日で、年内の営業を終わらせていただきました。m(_ _)m

明日12月31日から新年1月3日まで、お正月休みをいただきます。

1月4日より新年の営業を開始いたしますので…よろしくお願いいたします。m(_ _)m

閉店後に、お正月飾りを用意して…



カレンダーも1月にして…



ちっちゃな門松も…



ヒロコさんの頭がチラリと見えますが…



自動ドアの上にも飾り付けて…

1月4日の朝にバタバタしなくても良い様にして来ました。

それで明かりを消して、お店を出ようとした時に…

『あっ!留守番電話をセットしてなかった〜!』と思い出しました。

ここ数年はヒロコさんに録音して貰ってたんですが…

ヒロコさんも多分スッカリ忘れて帰っちゃったと思い、仕方がないので…おっちゃんの声で録音しました。

『はい、メガネの喜久幸堂です。…』

σ(^_^;) 焦って2回も録音しました!



みなさまには本年も大変お世話になりました。

来年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



もっと努力して、もっとお客様のお役に立てれて、もっとお客様の笑顔をいただけます様に…頑張ります。

明日から4日間はブログもお休みをいただく予定ですが…

ニュースがあればアップいたしますね。

それではまた〜!(^-^)/

やっと『年末!』って感じられる一日でした!

  • 2014.12.29 Monday
  • 21:47
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は藤原君がお休みだったんですが…
そう言う日に限って(?)バタバタしちゃうんですよね〜。

二人のスタッフで同時に4〜5人のお客様に対応させていただきました。

お待ちいただいたお客様…本当に申し訳ございませんでした!m(_ _)m

腕時計の電池交換、バンドの長さ調整、新しくお求めくださった方…

新しいメガネをお求めくださったお子様、メガネのメンテナンスにご来店下さったお得意様、お仕事がひと段落して『レンズ交換』に来てくださったお得意様…

時計もメガネも補聴器もメンテナンスや新調のお客様で今日は長い時間賑わっていました。

みなさま、本当にご来店下さいまして…

ありがとうございました。m(_ _)m




本年も明日で当店の営業を終了させていただきます。m(_ _)m

新年は眼鏡店は、4日より
本店は、5日より 営業を再開いたします。

よろしくご了承くださいませ。m(_ _)m

何かございましたら、明日の内にお申し付けくださいます様お願いいたします。

それではまた〜!(*^_^*)

今日は『Z-parts (ジーパーツ)』のニューカラー

  • 2014.12.27 Saturday
  • 19:59
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

寒い上に先ほどから雨が降って来ました。σ(^_^;)

昨夜の天気予報で、雨が降って来るのは解っていたんですが…

実際に『寒くて雨降り』は嫌ですよね。(>_<)

もうお医者様もお正月休みに入っておられるでしょうから、皆さまも…風邪などにはご注意くださいね。

さて…今日は『ジーパーツ』の既存モデルのニューカラーが昨日届きましたのでご紹介しますね。



当店に先に有ったのは、このカラーです。

手前のmodel.z-96 が小さいボストンシェイプ、奥側のmodel.z-97 がラウンドシェイプです。

ニューカラーはリムにカラーをコーティング。



z-96 col.TIB チタン無垢にマットなブラックカラー。



なかなかカワイイ雰囲気のアイウエアです。(*^_^*)



二つのネジを緩めてレンズを入れるのです。レンズを固定すると同時にテンプルもちゃんと収まる構造になっています。



何もコーティングしていないチタン無垢フレームのリムのトコロにだけマットブラックカラーをコーティング。



テンプルにも行き過ぎない彫り込みが施されています。



ブリッジにもうっすらとラインが入ってすね〜。(*^_^*)



シンプルですが…存在感はシッカリあります。



おっちゃんが掛けるとこんな感じです。(*^_^*)



model.z-97 col.BG シャーリングゴールドにマットブラウンカラーのリム。



まん丸ではありませんが…結構丸いですよ。(*^_^*)



マットブラックカラーが更に雰囲気を作り出します。



二つ並べると、丸さがよく解りますよね〜。



おっちゃんが掛けるとこんな感じです。(*^_^*)

両方ともそれなりの雰囲気を作ってくれますけど…

どっちかって言うと、小さい方かな〜?

…とこんな風にイロイロ掛け比べてお楽しみいただけますと嬉しいです。*\(^o^)/*

それから…年内の営業日もあと二日間となりました。

何か気になる事、相談したい事…
なんでも構いませんので、お気軽に声をかけてくださいね〜。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

当店のヘビロテ『リドル R-101』

  • 2014.12.26 Friday
  • 19:59
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は表に出ると『さぶっ!(>_<)』って口に出たおっちゃんです。

昨日で『仕事納め』の方も多いと思いますが…

眼鏡屋は30日まで頑張りますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ただ、修理やオーダーレンズは年内には間に合わない時期になっておりますので…ご了承くださいませ。m(_ _)m

今日は『やっぱりお店になかったらあかんやろ〜!』ヽ(´o`;

…と感じる『リドルのR-101』をご紹介ね。(*^_^*)



model.R-101 col.03 IP Mat Black



フロントからサイドにかけて、エッジにミゾを彫り込みホワイトラインを入れてます。チラリと見えるのが…オシャレです。(*^_^*)



普通っぽいですが…さすが〜、リドル!と感じれる逸品です。



同じくR-101 col.06 Dark Green
落ち着いたマットグリーンに明るいオレンジのラインです。(*^_^*)



オレンジのラインが効いててカッコイイですよ〜!*\(^o^)/*



マットなブラックよりは柔らかい雰囲気で…髪がブラウン系の方にオススメしたいアイウエアですね。



R-101 col.08 Dark Blue
マットな紺色に赤いライン。



ダークグリーンのオレンジのラインよりもダークなレッドですが…ブルーとの相性が良い雰囲気。(*^_^*)



パッと見た目はブラックですが…
ライトの反射によって、ちょっと変わるんですよね〜。



col.09のオフホワイトもございます。

全部で4カラー。ヽ(´o`;

今ならいっぱい楽しめちゃいますよ〜!

そして…



専用のクリップオンのサングラスもご用意しております。m(_ _)m

お正月に間に合わないかもしれないですが…ぜひ一度、お問い合わせくださいませ。(*^_^*)

明日は雨が降りそうですので、お出掛けの際には傘をお忘れなく!

寒くなりそうですので、お気をつけて〜!(。-_-。)

それではまた〜!*\(^o^)/*

『障害者総合支援法 対応補聴器』

  • 2014.12.26 Friday
  • 11:30
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

今日は風が強くて…昨日より一層寒く感じている、寒がりのおっちゃんです。(>_<)

でも、とっても嬉しいコトがありましたので…ご報告!(^-^)/

昨夜のブログでお伝えしていました様に、クリスマスツリーを片付けていたんですが…

先日、新しい補聴器をお渡ししましたM.Iさんがご来店下さいました。

補聴器の調子が良くないのかな〜?と思いながら…

『おはようございます(*^_^*)』と声をかけますと…持っておられたスーパーマーケットの袋を差し出され…

『コレ、お世話になったから〜』ってボクと藤原君に一つずつ手渡して下さいました。(*^_^*)



写真を撮っている時も『美味しそうな香り』が漂っていました。*\(^o^)/*

M.Iさんは『重度難聴』なので、補聴器は生活必需品。ボクのメガネと同じで無いと生活出来ないレベルです。

以前にお求めいただいた補聴器は『ワイデックス ブラビシモ BV-38 』でした。

長年お使いいただいているので、補聴器本体のケースの破損やイヤモールド(耳型から作った大きめの耳栓)も傷んでたので、新しくしようと考えておられたのですが…

今まで『障害者総合支援法 対応補聴器』を申請された事がなかったのです。

ワイデックスの『障害者総合支援法 対応補聴器』のカタログを見ると…



同じ補聴器が掲載されていましたので、先日、手続きをしていただいて…

一昨日、無事に納品させていただきました。(*^_^*)

気を良くしていただいて、お使いになられています。(*^_^*)



ワイデックスだけでなく、シーメンスやベルトーン、ユニトロン…日本の会社のリオネット補聴器も『障害者総合支援法 対応補聴器』に対応しております。

詳しくはカタログに掲載されていますので、障害者手帳をお持ちの方はお気軽にご相談くださいませ。m(_ _)m


これから段々と寒くなりそうですので…
ご注意くださいね〜。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

クリスマスが終わります(*^_^*)

  • 2014.12.25 Thursday
  • 11:37
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

先ほど自宅に帰って来ました。

今日はお店を閉めてから私用で出掛けていました。

ここ数日、何かと家族のイベントや電化製品を買いに行ったりして…閉店後に出掛けているので、ブログが手抜きになって申し訳ございません。m(_ _)m

お店の方は…年末でドタバタさせていただき…ありがたく感謝しております。(*^_^*)


クリスマスも終わり、明日は朝からお店のクリスマスツリーや飾りを片付けようと思います。



動画はコチラ!


今年の営業日もあと5日間となりました。

メガネをご注文いただいても、年内にお渡しするコトが難しくなりましたが…

お急ぎの方は、一度ご相談くださいませ。

明日もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

本日は営業しております!

  • 2014.12.25 Thursday
  • 11:29
おはようございます (*^_^*) 川東です。

本日25日は木曜日ですが…

年末の為、営業してさせていただいてます。m(_ _)m



年内は30日まで通常営業しております。

大晦日(31日)より、お正月3日までの4日間をお正月休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

みなさま、お待ちしております。*\(^o^)/*

今夜は『クリスマスイヴ』(*^_^*)

  • 2014.12.24 Wednesday
  • 23:34
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はまだ寒さがマシな一日でしたね〜。

雪は降らず『ホワイトクリスマス』にはなりませんでしたが…

市内やイルミネーションのある所なんかは、幸せな方達でいっぱいだったんでしょうね〜。

ボクの学生の頃の先輩が写真を送ってくれたんですけど…



めっちゃ羨ましく感じましたね〜。(*^_^*)



お店をしていると、なかなかホンモノは見れないんですが…

写真でも送っていただけると嬉しいですね〜!(*^_^*)



今夜は、こんな格好で徘徊するかも?


皆さま、良い夢を見てくださいね〜!

明日の朝は靴下がいっぱいになっているかも?


それではまた〜!

『眼鏡雑誌』

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 18:36
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は『寒い』のがちょっとマシでしたね。(*^_^*)

足はちめたいですが…(>_<)

お客様がたくさん来られたので、そういう事も忘れちゃいます。(*^_^*)

そして今日は『平成天皇のお誕生日』で…

本当におめでとうございます!m(_ _)m
これからもお元気で頑張っていただきたいと感じております。

お店の方は…

本日は作るメガネが少なかったので…
藤原君が、レンズを削るマシンの掃除をしてくれました。



かれこれ10年以上は使っている、主に仕上げ用の『玉摺り機』です。

昔はレンズのコトを『玉』って言ってたんでしょうね〜。

写真の砥石は工業用ダイヤモンドが入れ込んであって…硬いガラスレンズも削れます。

かなり昔の砥石はセラミック(?)だったので、色の濃さが変わる『調光レンズ』を削る時は、力を込めてレンズを砥石に抑えつけながら削っていました。

長い時間、そんな事をしていると手や指や腕の力もなくなってきて…ツライ思いをしたコトを思い出しました。

現在はスゴく良いマシンがほとんどのお店で使われていて…

段取りさえ憶えれば、それなりにレンズを削ってくれます。

それについてはまた、詳しくお伝えしますね。(*^_^*)


今日は少し前に購入した『眼鏡雑誌』を2誌、紹介いたします。(*^_^*)



先ずは『眼鏡BEGIN(ビギン)』です。

一般の眼鏡屋さんでも知らない情報が、結構掲載されていて…ボクタチも勉強になります。(*^_^*)

表紙には『気になるキーワード』がいっぱいありますが…



おっちゃんにとっては、とっても気になる特集ですね。

どんなメガネをオススメすると良いのか?…勉強になります。



そして…メガネの聖地『鯖江市など』の工場でどんな風にメガネが作られているのかを紹介しています。

う〜っ!(>_<)
また鯖江に行きたくなって来たよ〜!

作られているトコロを見れるってとっても勉強になるンですよね〜。(^-^)/



で、最近ボクタチも勉強しています『両眼視機能検査』のマンガもあります!

なかなか解りやすくって、お客様にお話する時に役立ちますね。(*^_^*)



一昨年に鯖江に訪れた時に見学させていただいた工場も掲載されていて…ビックリ!*\(^o^)/*

こう言うのを見ると、工場の職人さんたちとお話したくなりますね。



もう一つは『モード オプティーク』です。



メガネの展示会で選ばれた『アイウエア オブ ザ イヤー』たちも掲載されています。



取引先のアイウエアも…



掲載されていて…何だか嬉しいのです。*\(^o^)/*

この2誌以外にも『眼鏡雑誌』がございますので…

見てみたい!…とお感じの方はお気軽に声をかけてくださいね。

明日は『クリスマスイヴ』ですね〜。

ウチの中学生 のムスコは、流石にサンタは家に来ないコトを知っている様で…

チョット前に母ちゃんサンタにおねだりをしていましたね〜。(*^_^*)

何にしましても…

ハッピーな方々がいっぱいになって欲しいです。

それではまた〜!(^-^)/





年末年始の営業日のお知らせ

  • 2014.12.22 Monday
  • 21:59
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はあんまり気温が上がらず、寒い一日でした。

今ももちろん寒いですが…



現在、外の気温は5℃!
北海道や東北や北陸の方々には申し訳無いのですが…

コレでも充分寒いのです。(>_<)

明日も寒そう。(。-_-。)

みなさま、風邪などひかれませんようご注意下さいませ〜。(*^_^*)


さて〜

当店の今月のお休みですが…

今週の25日は木曜日ですが、休まず営業いたします。

その後は…



大晦日から1月3日まで、お正月休みをいただきます。

新年は4日より営業いたします。m(_ _)m

4日はちょっと早く、午後6時で閉店させていただきます。

5日より平常通りの営業時間となりますので…

よろしくご了承下さいませ〜。m(_ _)m


今日はあっさりですが、これにて失礼いたします。

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM