三月もありがとうございました(*^_^*)

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 22:11
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

三月も今日で終わりますね。

あと、2時間もありません。(*^_^*)

明日から四月。



このカレンダーは1月からスタートしてるんですが…



「日めくり」は年度末でおしまい。

明日からは新しい「日めくり」の登場です。(*^_^*)

ところが…それをお店に置いて来てしまいました。(´・_・`)

明日、お店でご紹介しますね。


今朝、チャリンコでお店まで行ったんですが…

近くの公園の桜はもうちょっと〜って雰囲気でした。

明日の雨で散ってしまう花びらもあるかな〜?

ちょっと心配です。(~_~;)

明後日の定休日には折角だから…
何処かに行こうかな〜?…なんて考えてたんですが…

お店のシャッターの具合が悪くて、その工事を定休日にしないといけないので、ちょっとお店に行くコトになりました。(´・_・`)

いつもより早く起きて行かないと…
工事の方々をお待たせしない様に頑張りますね。(*^_^*)


それから…


(参考のイラストです)

昨夜のヤモリは、今朝無事に掃除機から救出いたしました。

ボクも正直、ホッとしました。*\(^o^)/*

家を守ってくれてると思うと…
元気で居てくれて良かったです。


それでは来月からもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

暖かい一日。(*^_^*)

  • 2015.03.30 Monday
  • 20:49
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日はお天気も良くって…(*^_^*)
暖かくて…(^_−)−☆

お客様も出掛けやすかったと感じています。

だって…当店でさえたくさんのお客様がご来店下さったので…(*^_^*)

一昨日、いつもかわら版を送らせていただいてる『補聴器のお客様』のコトでヒロコさんと「どうされてるんかな〜?」とウワサしてたお客様が、来て下さいました。(≧∇≦)

本当に久しぶりにお会い出来たので、ビックリ!*\(^o^)/*

嬉しかったです。(*^_^*)

昨日も「お久しぶり〜!」と言ってお店に入って来られたお客様もおられたので…

二日続けて嬉しかったです。*\(^o^)/*

明日もお付き合いの長いお客様が来られると嬉しいのですが…(*^_^*)


ドタバタしていたのは夕方までで、閉店時間まではマッタリしていたので…こまごまとした雑用をしていたんですが…

閉店間際に次男からのヒロコさんに電話があって…

『ボクの部屋の前の窓の辺りにヤモリが居てる〜!』(~_~;)と情けない声で訴えてました。

お店を閉めて自宅に帰って、次男の部屋の前の窓を調べると…



窓の上の方にチョロっとシッポが見えていました。

ボクはビビリなので、ヒロコさんに任せると…

ニョロニョロっと出て来て、ちょっと落ちました。



ジッとしている時に写真を撮ったんですが…

逃げられそうになったので…
ヤモリには申し訳ないんですが、掃除機で吸っちゃいました。(*^_^*)

あまり殺生はしたくないので、掃除機をそのまま玄関前に置いています。

明日の朝までに、掃除機から脱出してくれると嬉しいのですが…(´・_・`)


最後にお店の近くで撮った桜の写真です。(*^_^*)



お月さんがちょうどキレイだったので一緒に写しました。

iPhoneのカメラなので…お許し下さいね。(^_−)−☆


明日も暖かくて晴れそうですね〜!
時間を作って、近くの公園の桜も見てみたいです。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/






お気に入りの−O-O−シャツ(^-^)/

  • 2015.03.29 Sunday
  • 18:50
こんばんは (*^_^*) 川東です。

今朝、出かける前にベランダから雨が降っていないのを確認して…

チャリンコで自宅を出て、曲がり角を折れた瞬間からザーッと雨が降って来来ました。(~_~;)

とりあえず、上着にフードがついていたので…それをかぶりながら、店までたどり着いたのですが…

結構、濡れてましたね〜。( ; ; )

デニムパンツもまあまあ湿っちゃってましたが、そんなに寒くなかったので助かりました。(*^_^*)

今日はヒロコさんがお休みで…
雨が降ってるから、お客様もユックリかな〜?

なんて構えてたんですが…

久しぶりにご来店下さったお客様がご夫婦でメガネを〜ってコトで藤原君とお二人のお相手をさせていただきました。(*^_^*)

ご夫婦ともお若い時は視力がスゴく良かった感じで、今では遠視になっておられました。

ご主人はゴルフもなさっておられ〜

『かなり飛んだ時には見難くなってません?』とうかがうと…

『そうそう、見え難いねんな〜。(~_~;)
それって良く見えるになるのんか?』とのご質問。

それで遠視乱視のレンズをご体験いただきました。

ゴルフボールを床に置き、4〜5メーター離れた所から見ていただき…

『ボールが見えやすくなりましたでしょう?』とお尋ねすると…

『ボールのマークも何となく見えるな〜』とニッコリ。(*^_^*)

で、お仕事用とご自宅用に中近両用レンズをご提案しますと気に入って下さいました。*\(^o^)/*

奥さまは、カムロのBARAに遠近両用レンズ「HOYAラックスLSV」を組み合わせるコトになりました。*\(^o^)/*

雨は降りましたが…お客様がご来店下さり、本当に嬉しかったですね。(*^_^*)


それともう一つ嬉しいコトが…



メガネシャツのカラー違いを買いました。(*^_^*)

以前見つけたメガネシャツは紺色でしたが…



今回のはアイボリー(?)です。(*^_^*)



裏地は多分同じで…今回の方が透けてうっすら見える感じ。(^_^)v



えーおっさんですが…楽しんでますよ〜!*\(^o^)/*

他にもカワイイのがあったんですけどね〜。今回はコレにしました。

結婚した長女が、ちょうど「AEONモール鶴見緑地」の近くなので…シャツを買ったお店にどんなのが入荷したか?をちょいちょいチェック出来るかもしれないです。(*^_^*)

天気も良くなって来ましたし…

帰りは濡れずにチャリンコに乗れそうです。*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/


「薄くて軽いレンズ」にするには?

  • 2015.03.28 Saturday
  • 19:37
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は昨日より更に「春」って感じでしたね〜。

昼間より夕方の方が暖かく感じてたのはボクだけでしょうか?

お客様もたくさんご来店下さり、ドタバタの一日でした。*\(^o^)/*

特に平野区からご来店下さいましたTさまには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

お求めいただいた『男前集団』たちは出来上がりましたらお知らせいたしますので…宜しくお願いいたしますね。(*^_^*)

今日は午前中にお越しになりましたT.Iさんのメガネについてお話しいたします。

T.Iさんは、お若い時はスゴく視力が良かったのですが…

良過ぎて「遠視+乱視+老視」になられました。

そうなると、近くだけでなくテレビも見えにくくなっておられます。(~_~;)

それで十数年前から「遠近両用メガネ」をお掛けいただいてるんですが…

以前お求め下さったメガネが少しずつ傷んで来ましたので、新しく作って下さることになりました。(*^_^*)

遠視系のレンズは「凸レンズ」と言って、中心が厚くなるタイプの設計で…

度数が強くなると共にレンズの厚みも増して、重くなってしまいます。



お選びいただいたのがこのフレームです。

レンズのサイズが小さくて、丸いタイプ。

こう言うフレームをお選びいただくと、メーカーに別注出来るので、レンズの厚みが薄くなり軽いメガネに仕上がるのです。(*^_^*)



フレームの情報を「トレーサー」と言うマシンで、フレームの形状を計測してデータ化します。フレームの三次元のカーブをなぞりっこするスグレモノなんですね。

その「三次元トレースしたデータ」に加えて、T.Iさんのメガネの度数をインプットすると…パソコンの画面でレンズの厚みをシミュレーション出来るのです。(*^_^*)



右のレンズの厚みと重さの比較値は…

中心の厚み 4.4ミリが3.0ミリに
重さ 6.9グラムが4.4グラムに…

薄くて軽いレンズが作れるのです。



イメージですが…
同じ度数のレンズでも、フレームが小さくて良い条件の時には、一番下の薄くて軽い状態に近くなるんですよね。

HOYAさんの場合、この「薄くて軽くなる加工」のコトを「HELP(ヘルプ)加工」って言います。(*^_^*)

ヘルプ加工でレンズオーダーをすると、届いた時には「フレームのレンズの形にカットされた状態」になってるんですよ!

ボクタチは薄くて軽い、出来上がったレンズをセットするだけなんですね〜。

この時に、本当は細かいワザを使ってるんですけどね。(^_^)v

近視の方、遠視の方、いろんな度数の方が居られます。

それぞれの方に一番良い状態になる様にイロイロ考えてご提案したいと考えております。

「メガネはオンリーワン」なので個性たっぷりなんですよね。(*^_^*)

だからこそ、メガネをお求めになる時は妥協しないで下さいね。

ご一緒に「カラダにもココロにも良いメガネ」をお選びいたします。(*^_^*)


明日はちょっとお天気が心配ですが…
お花見出来ると良いですね〜。(*^_^*)

まだ早いかな〜?


それではまた〜!(^-^)/





昨日は『山に芝刈りに…』行って来ました(*^_^*)

  • 2015.03.27 Friday
  • 21:47
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日の日中は暖かくて…
補聴器のお客様のトコロへバイクで出掛けましたが、ネックウォーマーと手袋をしなくても寒くなくって嬉しかったですね。

先日お伝えしました介護施設に入って居られるお客様を訪ねて行ったのですが…

今日は補聴器の掃除ではなくて…
補聴器用の乾燥剤をお届けしました。

ご主人はお痩せになられたので…『腕時計のバンドがユルユルになったから小さくしてくれる?』とのコトで、いつも持ち歩いているヤットコで対応しました。



その後、別のお客様にメガネをお届けして…お渡しして喜んで下さったので、嬉しかったですね。(*^_^*)

そしてもうちょっと嬉しいコトがあります。

今夜は帰るのが遅くなって、サッカーもプロ野球も終わっていて…

帰った時にちょうど、サッカーの試合は終わった様で「本田がピッチを歩いてる場面」を映していました。

阪神タイガースの試合の番組は同点になったトコロで終わった様なので…部屋のパソコンをつけて『radiko(ラジコ)』って言うインターネットラジオで朝日放送を聴いてました。

するとちょうど、マートンがサヨナラヒットを打ってくれたんです!*\(^o^)/*

イエーイ!*\(^o^)/*

今年は何だか楽しくなりそうな気配!
まだ一試合目ですが…めっちゃ嬉しいですね〜!(*^_^*)


さて〜。(*^_^*)

昨日は、高校生の時のバドミントン同好会の先輩にお誘いを受けて…

ゴルフを楽しんで来ました!*\(^o^)/*



天気も良くて…広々とした所で…
きんもち良かったです〜??



ホームページはコチラ…

先輩に『上手くならないんですよ〜!』(~_~;)って伝えてたので…

『レッスンプロと一緒に回ろか?』とのコトで…スコアを気にせずにいっぱい「芝刈り」して来ました*\(^o^)/*



仙波プロはボクタチと同じ「近畿大学」を卒業されたそうで、それだけでも親近感が湧きますよね〜。

で、実際にコースを回って…

いつもの様にヘタクソな打ち方をすると

「今の場合は〜…」とか教えて下さって…

「もう一回やってみましょう!」って同じ場所から何度か打ち直す練習をさせて貰って…

スゴく上手くなった様な気がして帰りましたよ。(*^_^*)



鹿もウロウロしてました(*^_^*)

今朝、打ちっ放しに行って来ましたが…
良いところと治ってないところがありました。(*^_^*)

これからちょびっとずつでも上手くなれると良いんですが…

また、ちょくちょく練習に行きたいですね〜。

G先輩とお兄さま、そして仙波プロ、ありがとうございました。m(_ _)m

また、お誘い下さいね〜!*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/


コダワリの製法

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 20:12
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も寒かったですね〜。(≧∇≦)

お昼ごはんはお向かいの力餅食堂さんで食べてたんですが…

食べ終わってお店に帰ろうとした時に、路面が濡れていたのです。(O_O)

帰ってからヒロコさんに〜

『雨が降ったん?』

って尋ねたら…

『雨と言うかミゾレと言うか…降っててん!』

とのコト。(~_~;)

どんだけ上空が寒いねん!って感じてましたね。

明日はお休みで…
高校のクラブの先輩にゴルフに誘われたので、行って来ますが…

寒いのがもうちょっとマシにならないかと期待しています。

Yahoo!の天気予報を見る限りは、今日よりお天気も良くてもう少し暖かくなりそう*\(^o^)/*

先輩と先輩のお兄さんがご一緒してくださるのですが…

足をいっぱい引っ張るだろうな〜。(~_~;)

でもせっかくだから、楽しませていただきますね。(*^_^*)


今日はそんな寒い一日でしたが…
今日うもたくさんのお客様がご来店になり、賑やかに過ごせましたよ。*\(^o^)/*

学期の区切りで…
子供さんのメガネでお問い合わせを数組の方にいただきました。

小さい子供さんのメガネや視力のコトでお悩みのお母様も居られました。

眼科さんでは詳しく質問出来ない事もありますよね〜。

そんな時は、眼鏡屋としてお答え出来ます範囲で…メガネのご理解をいただけます様にお伝えしたいと考えております。

ご一緒に子供さんにとって良いメガネの使い方を考えたいと思っています。(*^_^*)

お気軽にご相談くださいませ。m(_ _)m



さて今日は…ライル&スコットのメガネを扱っておられる「エイトオプティク」さんが来られて、男前さんやベッピンさんを見せてくれました。



ライル&スコットのアイウエアなんですが…

このモデルは、写真下側のチタンプレートを何度もプレスしてくり抜き…

それをまだまだプレスして、上のアイウエアのフレームの形状に仕上げます。



縦に置いたら、チタンプレートの厚みがご理解いただけるものと感じています。

この製法が出来るのは、メガネの聖地でも数社しかないそうです。(*^_^*)

また鯖江市の工場に行って、もう一度どんな感じで製法されているかを感じ直したいですね〜。

当店で取り扱ってます『メガネフレームたち』はかなりの工程を経て製造されておりますので…

喋ることはいっぱいありますからね〜。

ご興味のある方はお気軽にお尋ね下さいませ。


それではまた〜!(^-^)/

今日は遠方からのお客様がご来店!(*^_^*)

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 21:23
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日も寒い一日でしたね〜。(~_~;)

朝から寒かったのですが…
頑張って「打ちっ放し練習」に行って来ました。

お天気はまずまずだったので、打ったボールも見やすかったのですが…

今日もあっちに行ったりこっちに曲がったり…(~_~;)

全然、上手になりません。(~_~;)


その後、介護施設に引っ越しされたお客様を訪問しました。

メガネも補聴器もご夫婦でお世話になっており、一昨日にお電話をいただき…

『補聴器用の電池を持って来てくれる?』とご依頼下さったのです。

医療機関が運営されているので、入られている方々も安心だと感じました。(*^_^*)

お二人に久しぶりにお会い出来て、ボクも嬉しかったです。

補聴器のお掃除もさせていただき…
結構、耳垢が詰まっていたので、お掃除出来て良かったと感じました。

台所をお借りして、メガネも洗わせていただいて…

とっても喜んで下さって、お伺いして良かったです。

気になることができたので、金曜日にもう一度お伺いするお約束をして…お店に戻りました。


藤原君がお昼休憩の時に、お得意様が来られて新しいメガネのご注文を伺っている時に…

吹田市のお得意様もご来店になり、かなりドタバタしました。

吹田市のお客様「石川先生」は去年からお付き合いが始まった方ですが…

千里丘で絵画教室を昔から運営されておられ、たくさんの生徒さんが学ばれたと伺っています。

ホームページを見つけましたので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さいませ。



コチラ…

今日は先日ご注文下さったメガネを取りに来てくださったのですが…

お知り合いの方(Hさん)もご一緒にご来店になりました。*\(^o^)/*



ヒロコさんがHさんとイロイロお話ししていると「遠近両用の偏光レンズ使用メガネ」をご注文くださいました。*\(^o^)/*



HOYAのiPadアプリでご説明して…
ヒロコさんがオススメの「ナチュラルグレー」をお選びくださいました。(*^_^*)

HOYAの偏光レンズは他社の様に変更シートを使ってなく、普通の遠近両用レンズと厚みが変わらないので、軽くてスマートなのです。



偏光レンズは普通のサングラスレンズよりずっと眩しさを軽減してくれるスグレモノなんですよね。(*^_^*)



カラーも追加されましたので、いろんなシーンでお楽しみいただけると感じています。(*^_^*)



HOYAさんの偏光レンズコート『ポラテック』についてはコチラのページをご覧下さいませ。…

これから眩しい季節がやって来ます。

眩しさを抑えて、紫外線対策もバッチリの偏光レンズをぜひお試し下さいませ。

『どんなん?』ってお感じの方は、サンプルが店頭にございますので…

お気軽にお申し付け下さいませ。m(_ _)m

お待ちしております。m(_ _)m

それではまた〜!*\(^o^)/*

男前な「G4(ジーフォー)」

  • 2015.03.23 Monday
  • 21:27
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日は寒さが戻り、ちょっとツライ一日でしたね。(~_~;)

自宅もお店も…灯油を残さない様にしようと思い、朝からファンヒーターをつけて暖かくしていました。

その反動か、近くの本店に用事で行くだけで…身体が冷えるのが身に沁みました。(~_~;)


今日は藤原君が休みなので、ちょっとバタバタしてました。

お待たせしましたお客さま…ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

明日は通常で、スタッフ全員で皆様をお待ちしております。(*^_^*)


さて、今日は…当店の人気者「G4(ジーフォー)」のご紹介です。



model.1054 col.BRD ブラウンレッド…となっていますが…



表側がブラウンレッド…なのかな〜?



内側はメタリックなピンクになっています。(*^_^*)

おじさまアイウエアですが…この配色がカッコイイですよね。



メーカーは福井県鯖江市の「オプチカルフィールドシステム」さんで…

ホームページはコチラ…

カッコイイデザインのアイウエアですが…腕の良い熟練の職人さんが製造されています。(*^_^*)



テンプルのヒンジ部分にもかなりのコダワリとテクニックが集約されています。

上側から見て「ネジの頭」が見えない様に作られています。



下から見ると「ネジの頭」がちゃんと見えます。

普通のフレームは上側から締め付けていますが…G4は逆で特殊なパーツを使用して、下側から締め付けています。(*^_^*)

そうすることで、上から覗かれても「ネジ」が目立たないのです。*\(^o^)/*



カッコイイお父さんにぜひ、お掛けいただきたいアイウエアです。*\(^o^)/*



同じく model.1054 col.NV マットなネイビー です。



ネイビーですが…艶消しにしているので落ち着いた雰囲気を醸し出しています。(*^_^*)



写真では見えにくいですが…
テンプルもオシャレなんですよ〜!(*^_^*)



カッコ良くて落ち着き過ぎないネイビーカラーをぜひ、お確かて下さいませ。m(_ _)m



マットな雰囲気とツヤ〜な雰囲気、どちらともお掛けになって…

違うイメージのご自分を楽しんでいただきたいです!m(_ _)m

ご来店、お待ちしておりますね〜。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

本日は『補聴器な一日』でした。(*^_^*)

  • 2015.03.22 Sunday
  • 18:30
こんばんは *\(^o^)/* 川東です。

今日もお天気が良くて暖かくて…
お客さまがご来店しやすい一日でした。

朝、開店してから程なくして『補聴器を受け取りに来られたお客さま』が居られました。(*^_^*)

4年前に両耳にお求め下さったのですが…左側を何処かで無くされたので、新しいモノをオーダーいただいてました。

4年前から聴こえの調整をほとんど行っていませんでしたので、この際に再度フィッティングをさせていただきました。

パソコンでフィッティングするんですが…補聴器メーカー独自のフィッティングソフトがあって、メーカーメーカーによって同じお客様でも『推奨する公式』が変わるのです。

そして、同じメーカーの補聴器でも『初心者向けのフィッティング公式』と『経験者向けのフィッティング公式』とがあるんですよね。

今回はお使いいただいて数年が経ちましたので『経験者向けのフィッティング』をしてお渡しいたしました。

実生活でお使いいただいて、感想を後日教えて貰います。

それを今後のフィッティングに活かしたいと考えています。


その後で『メガネでお世話になっていますお客さま』が『補聴器で悩んでおられるお友達』を連れて来てくださいました。

使っておられる補聴器のメーカーは当店では扱いが無く、フィッティングは出来なかったのですが…



『聴力測定と言葉の明瞭度測定』をさせていただき、当店でフィッティングした補聴器とご持参の補聴器との聴こえの違いを感じて貰いました。



「テレビが聞こえにくい」との事ですが…使用状況を伺うと、ほとんど使いたい時しかお付けではない様子。

ボクは『補聴器はリハビリの様なモノ』と感じているのですが…

日頃の経験から「聴こえやすさ」が変化する事などをお伝えしました。

『補聴器にダイレクトに音声が飛ぶ』体験もしていただき、いろんな方法が選択出来るコトも感じて貰いました。




あと、耳掛け式補聴器のパイプの交換と長さの調整や…



乾燥ケースと乾燥剤についてとかもご説明し、販売させていただきました。




RICタイプの耳掛け式補聴器のレシーバー(スピーカー)の強さの聴こえの違いを体験いただいたりもしましたよ。


その横で、藤原君はメガネのお客様のお相手をしてくれてました。(*^_^*)

今日もあっという間にもうすぐ閉店です。


それと…

先ほどから雨が降って来ました。(~_~;)

あんまり強く降っていないので、自転車で帰れるとは思いますが…(´・_・`)

皆さまも足元にご注意くださいませ〜。


それではまた〜!(^-^)/

嬉しい様な悲しい様な…

  • 2015.03.21 Saturday
  • 11:40
こんにちは *\(^o^)/* 川東です。

今日は『春分の日』♪( ´θ`)ノ

インナーも一枚減って…
確実に春の気配があちらこちらに見えて来ました。(*^_^*)

朝からお天気も良く…



お店の前の『力餅食堂さん』のお彼岸用のおはぎが完売になりかけていますよ〜!*\(^o^)/*

すごく沢山積んであったんですけどね。
お昼までになくなっちゃいそうですね。


実は、今日は個人的な理由で…
朝から落ち着かないと言うか、店の中をウロウロしています。

以前にもお話ししましたが…
ウチには子供が3人居まして、そのウチ長男と長女が双子で…

去年辺りから二人とも結婚に向けての準備が始まったんですね。

それで先ず、長男がお嫁さんを貰って二人暮らしの生活が始まり…

アレヨアレヨと思う間に、長女も本日『入籍』となりました。(*^_^*)

と言っても、二人とも結婚式は後日なので…「公的に届けた」だけなんですけどね。

それでも『長女はのご主人の姓』になっちゃった訳で…

こんな事を書いてると、胸がジーンと熱くなって来ています。(。-_-。)





どちらもプロデザインデンマークを掛けています。(*^_^*)

次男は一回り離れた13歳。
彼が結婚するまでにはまだまだボクタチも頑張らないとね〜!

と、とりあえず『春分の日』のご報告でした。*\(^o^)/*

それでは、また〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM