『眼鏡店かわら版 2015年10月号』

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 11:23
 こんにちは〜  川東です。

今朝は涼しかったですね〜。
布団から抜け出すのが段々とツラくなっていく季節になってきましたね〜。

9月も今日で終わり、明日から10月ですね。

「10月」って聞くだけで「秋」を感じます。
もの悲しいって訳ではありませんが・・・

なんとなく・・・ブルーな気分。

10月25日、26日は・・・

『喜久幸堂 創業65周年記念展示会』

を京橋のホテル京阪で開催いたします。

現在はそのイベントに向けて、パワーを注入していますが・・・
詳しくは別の機会にお知らせいたしますね。


今日は『眼鏡店かわら版 2015年10月号』をアップいたしますね。

opt1510_1.png

この大きさでも頑張っていただくと読めるかもしれませんが・・・
いつもの様にパート別でご紹介いたしますね。

opt1510_2.png

『喜久幸堂65周年記念展示会』の次の週の11月1日(日)は「鴻池ジャズストリートvol.9」が開催されます。

2週続けて、当店は営業を行えないので・・・お客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、本当に楽しんでいただける1日にしたいとスタッフみんなが頑張っていますので・・・
ご期待ください。

opt1510_3.png

先月のライブの様子です。

補聴器でお世話になっているお客様もお出で下さったので嬉しかったです。

opt1510_4.png

ワイデックス社協賛の相談会は本日で終了いたしますが・・・

常時、補聴器や聴こえについてのご相談や視聴は随時行っておりますので・・・
お気軽に声を掛けてくださいね。

opt1510_5.png
opt1510_6.png

当店の『語音明瞭度測定』も少しずつですがレベルアップしています。
お掃除にご来店されるお客様にお願いするかもしれませんが・・・
ご協力をいただけますとありがたいです。

opt1510_7.png

犬好きの大ちゃんですが・・・

彼も11月に「認定補聴器技能者」の試験を受験するまでになりました。

あと約一ヶ月、過去問題や今までのテキストを見直して頑張ってもらわないと!

皆さんの応援、よろしくお願い致します。m(_ _)m



そして・・・
今月もお世話になりました。

来月も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致します。m(_ _)m

それではまた〜!

細いメガネも『使いやすく、アレンジ』

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 23:34
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も良いお天気でした。(*^_^*)

そして、今夜もお月さんは明るく世間を照らしてくれて…



とっても幸せな気分にさせてくれました。(*^_^*)

明日からは、ややこしいお天気に変わりそうな気配。

皆さん、風邪などひかないようちご注意下さいね。♪( ´θ`)ノ


今日は加工のお話です。

ヒロコさんと仲が良いOサマが今回選ばれたのは、フレームのレンズ幅が狭いタイプでした。



このままなら『遠近両用レンズ』が役に立たないので…

向かって左側のレンズの大きさに作り変えました。



元々の大きさはコチラ。(^_^;)

上下幅が狭いので、遠近両用のお手元度数のエリアがとっても狭くなってしまいます。



それで、上下幅を広くして『使いやすいサイズ』に…レンズの大きさを変更しました。



Oサマは喜んで下さり…

写真も撮らせていただきましたよ〜!*\(^o^)/*



『良い笑顔』ありがとうございました。m(__)m

軽さも気に入っていただいて、掛けてお帰りになりましたよ!*\(^o^)/*

明日もお客様の笑顔が見れますように…。(*^_^*)


それではまた〜!(^-^)/

お客様からの差し入れ〜!♪( ´θ`)ノ

  • 2015.09.28 Monday
  • 22:22
こんばんは〜 *\(^o^)/* 川東です。

今夜のお月さんもとってもキレイでしたね〜。♪( ´θ`)ノ

先ほど、外に出て写真を撮ろうと思ったんですが…

雲の中に隠れちゃってました。(~_~;)

自宅に帰る時には、雲の合間に入ってて…

とっても見事な景色だったんですけどね〜。♪( ´θ`)ノ

チョットでも感じるコトが出来て良かったです。


今日も開店と同時にお昼過ぎまで、ドタバタさせていただき…

本当にありがとうございました。m(_ _)m

金曜日に新聞折り込みでお知らせしました『補聴器相談会』のチラシを見て…

補聴器についてお問い合わせのお客様が来てくださいました。m(_ _)m

以前、補聴器メーカーの方に伺ったんですが…

『聴こえにくくなって来たかな〜?』って感じてから、耳鼻科医や補聴器取扱店に相談されるまでの期間ってどのくらいの時間だと思います?





それは…





なんと…






平均7年以上経っているそうです。ヽ(´o`;



でも今日のお客様は、当店に来られる数年前には耳鼻科の診察も受けて居られますし…通販の「軽度用のタイプ」も試された様です。

奥様もご一緒にご来店下さって…

周りの方のご協力や「補聴器ってどんなの?」って言うご質問にもお答え出来て…ボクタチも嬉しく感じております。(*^_^*)

聴力測定や言葉の了解度テストなどをさせていただき…

貸し出し用の補聴器をセッティングして…

先ずは「ご体験」いただいてました。

ご本人さまは「片耳だけでも〜!」ってご要望でしたが、聴こえが良い側の耳にも補聴器をお試しいただくと、更に良い聴こえを感じて下さった様です。(*^_^*)

それで、一週間ほどご自宅で続けてお試しいただくことにしました。(*^_^*)

ご本人さまも奥様も笑顔でお帰り下さったので、ボクタチもとっても嬉しかったです。♪( ´θ`)ノ

今日は更に嬉しい出来事がありました。


それは…


お客様からの差し入れ〜!ヽ(´o`;



阪神タイガース対広島カープ戦のチケットです。 ガォー!o(^▽^)o



別の補聴器のお客様から頂いた『スダチ』

本日早速、晩ご飯の時に使わせていただきました。m(_ _)m

そして、ご旅行のお土産の…





お菓子たち。(*^_^*)

他にも頂き物がいっぱいの、ありがたいお店なのです。(*^_^*)

今月もあと少し…

いつもの様に、熱く正直で努力し続けるお店で頑張りますので…

よろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!(*^_^*)

今日のお店は、お客様でいっぱいに〜!

  • 2015.09.27 Sunday
  • 20:30
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今夜は『仲秋の名月』を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

夕方まで当店はとんでもなくドタバタしてまして…

お客様からの差し入れの『月見団子』をいただいて、気が付きました。(^_^;)

Tさま、美味しかったです。(*^_^*)
ありがとうございました。m(_ _)m



お店から帰る時には、お月さまもキレイに見えてたんですが…

帰ってからは雲がかかって来て、チョット残念なお月さまでした。(^_^;)

Yahoo!で調べてみると…



なんでも、満月は明日だそうですよ〜。♪( ´θ`)ノ

秋の夜長は…



少しだけでもお勉強?



それとも、インターネットテレビかな〜?

とにかく、お腹が空いたので…

失礼します!(^-^)/

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日から『補聴器相談会』やってま〜す!♪( ´θ`)ノ

  • 2015.09.26 Saturday
  • 21:47
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は「長袖のシャツ」を着て行きましたが…(^_^;)

暑くって、ずっと腕まくりしてたオッちゃんです。ヽ(´o`;

昨日からかいさしてます、ワイデックス補聴器協賛の『補聴器相談会』ですが…



本日は「メーカーの相談員」さんが応援に来てくれてました。(*^_^*)



ご予約を朝一番からいただいて…お昼過ぎまで目一杯お話していました。

メガネのお客様も多く、電池交換のお客様もたくさん来られて…

ドタバタさせていただきました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

新規のお客様もお二人、ご相談に来て下さって…嬉しかったですね〜。*\(^o^)/*

メーカーの相談員さんがお客様のお相手をされている時は、ボクも聴力測定とコトバの了解度テストなどをさせていただきました。

藤原君は「作らないといけないメガネたち」がたくさん居たので…

接客の合間に、頑張っていました。*\(^o^)/*

藤原君のお昼休憩の時には、ボクも5組のメガネを作りましたよ。ヽ(´o`;

相談員さんにほとんどのお客様をお任せしましたが…

初めての方にも、貸出用補聴器をお持ち帰りいただけたので…嬉しかったですね〜。(*^_^*)

お預けしました補聴器が、そのお客様のお役に立てますコトを願っています。



月末までの開催となっておりますが…

補聴器に関するご相談は…
随時、行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。m(_ _)m

ご来店、お待ちしております。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

ブログのアクセス数がとんでもないコトに!(O_O)

  • 2015.09.25 Friday
  • 18:13
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

シルバーウィーク中は、おかげさまで沢山のお客様がご来店下さって…

大賑わいでした。(*^_^*)

わざわざ、当店までお越し下さったお客様…

本当にありがとうございました。m(_ _)m

本日、開店と同時に…

HOYAさんから届いたレンズは5組、堺市の大阪レンズラボラトリーさんから届いたレンズも5組…

合わせて10組のメガネの加工が溜まっちゃいました。(*^_^*)

一昨日、作れなかったメガネも有るので…

藤原君はめっちゃ忙しいです。(^_^;)

明日は『ワイデックス補聴器協賛の相談会』を開催します。♪( ´θ`)ノ

ボクも手伝う予定ですが…夜なべして応援したいと思います。(*^_^*)


さて…

このブログなんですが『アクセス数』と言って、毎日どのくらいの人数の方々が見て下さっているのか…調べるコトが出来ルンですよね。



普通の日々だったら『200〜300人くらい』なんですが…ここ数日は少ない日でも300を超えているんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

9月22日なんて…とんでもない数に!

『8,180件って?…ありえへん世界やわ!』って叫んじゃいましたよ。ヽ(´o`;

それでもっと細かい時間帯を調べたら…



13時〜までは普通の感じでしたが…



14時〜からは『なんなん? このアクセス数!』って!

その日にアップしたブログは、メガネとほとんど関係ないお話でした。(^_^;)



もちろん、この日のページしか見ない方々ばかりではありませんが…

その日の夜遅くアップした『ボクの変な顔』を沢山の方々が見ていなくってホッとした次第です。(^_^;)



何でアクセス数がこんなに増えたのか?

…おそらく、大きなメガネの展示会が10月に行われるからだと推測しています。



展示会の案内状がいっぱい届いて『来てください〜!』コールが毎日掛かって来ます。

今年は、ちょっと行けないんですが…

『行けそうなら日帰りかな〜?』なんて考えています。(^_^;)

テレビのニュースで毎年取り上げられている『メガネ ベストドレッサー賞 の受賞者』も決まってて…



初日はこの方たちが、会場を歩かれる様です。…ちょっと残念!(^_^;

詳しくはサイトをご覧下さいませ…

話は戻って…アクセス数の増えた理由ですが…

多分、メガネ業界の方々が見て下さってるんだろうと思います。

案内状を下さった皆さま…

行けなかった時はお許し下さいね。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今夜は早めに寝ます♪( ´θ`)ノ

  • 2015.09.23 Wednesday
  • 23:26
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今年のシルバーウィークも今日でおしまいの方が多いと感じますが…

ボクタチは、明日の木曜日が定休日ですので…ユックリさせていただきますね。(*^_^*)

明日はゴルフに行きますので…

今夜は早めに休ませていただきます。

連休中は練習場がめっちゃ混み混みなので…行くのを避けてたんですが〜



先週の金曜日から行ってないので…
空振りしないかと心配です。(^_^;)

今日はこの辺りで失礼させていただきますね〜。(*^_^*)


それではまた〜!(^-^)/

近視のオジさんは『跳ね上げめがね』

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 23:16
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もとっても良いお天気でした。(*^_^*)

今でも23℃あるらしいですよ。



明日も天気は大丈夫そうですが…

定休日の木曜日がちょっと心配。(^_^;)

実は…ゴルフに行く予定なんですよね〜。

小雨なら涼しくって良いんですが…

あまり言わないでおこうっと。(*^_^*)


話を戻しますが…

今日もお天気で…お客様もたくさんいらっしゃいました。*\(^o^)/*

特にチビッコが!(*^_^*)

店内にオモチャも少し置いてるんですが…今日は大活躍でした。♪( ´θ`)ノ


数日前にあるレンズのメーカーさんから『お試し用の遠近両用レンズ』をいただいたので…新しく作りました。ヽ(´o`;



ソリッドブルーの…



『跳ね上げめがね』です。♪( ´θ`)ノ

下げてる時は『遠近両用めがね』ですが…

ど近眼のボクは、スゴく細かい物は裸眼の方が見やすいのです。(*^_^*)

それで…10センチ位の距離は裸眼で見る様に『跳ね上げめがね』で作りました。

遠視や視力の良い方には扱いにくいのですが…

45歳以上の方で、チョットの近視で…裸眼の方が新聞なんかが見やすい!…とおっしゃる方にはピッタリのメガネです。

ボクの場合、遠近両用レンズを納めてますが…

手元で細かい字や、作業をしたい時には便利なんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

どんな感じかは、お店でご体験下さいませ。

お待ちしております。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今日は久しぶりに『音楽』にまみれて来ました。

  • 2015.09.21 Monday
  • 22:57
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も天気が良く、気持ちの良い一日でしたね〜。*\(^o^)/*

お客様も出ていただきやすかったのか…
ドタバタさせていただたようです。m(_ _)m

と言うのは、ボクだけお昼過ぎに抜けさせて貰って…



先輩達のグループが近くの老人ホームでの『演奏会(ライブ)』のお手伝いから…



石橋駅近くのライブバー『アビリーン』さんでのライブのお手伝いも〜先ほどまでして、帰ってきたトコロです。



久しぶりにミキサーをして…

楽しかったです。♪( ´θ`)ノ

そして…心地良い疲れを感じています。(*^_^*)

数年ぶりに会った友人もいましたし、凄いプレイヤーさんの演奏も楽しめました。





そんな方々のミキサーもさせたいただいたので、気を張ってんでしょうか?…

とても疲れを感じています。(~_~;)

明日から、また『眼鏡屋さん』を頑張りますね。♪( ´θ`)ノ

それでは また〜!♪( ´θ`)ノ

今日はお彼岸で、お天気も良く…(*^_^*)

  • 2015.09.20 Sunday
  • 16:04
こんにちは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はお天気も良く…

お彼岸で、当店の前の『力餅食堂』は朝から大賑わいでした。



『力餅食堂』さんは「食堂」なんですが…

ご近所では有名な『おはぎ』の美味しいお店です。

皆さんよくご存知で…お昼前にはもう売り切れちゃったみたいです。(*^_^*)



そして、その頃にはお店の前の人通りも少なくなって…閑散としています。(~_~;)



これだけ気持ちの良いお天気なら仕方ないかな〜?

『喜久幸堂眼鏡店に行こうかな〜?』ってお考えの方は、ユックリシッカリジックリ…出来るチャンスですよ〜!♪( ´θ`)ノ

お待ちしております。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM