一月も今日でおしまい♪( ´θ`)ノ

  • 2016.01.31 Sunday
  • 20:34
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 喜久幸堂眼鏡店の川東です。



今日の朝はめっちゃ良いお天気で…
仕事をするのがイヤになっちゃうくらい…何処かに出掛けたかったですが…

我慢して(*^_^*)…お店の前をお掃除して、開店準備をいたしました。♪( ´θ`)ノ

午前中は補聴器のお客様が続いてご来店。

最初のお客様はボクがお相手をして…
お使いの補聴器の再調整をいたしました。(*^_^*)

お二人目は、藤原君がお相手をして…
新しい補聴器を考えておられる方でしたが、先ずはお試し用の補聴器をお使いいただくコトにしました。

ボクはその間に「レンズ交換」のお客様の「視力測定からのレンズ度数のご提案」をして…決めた度数のレンズが在りましたのでそのまま、レンズ加工をいたしました。

その後、フィッティングやメンテナンスや電池交換などなどを承り…

あっと言う間に夜になっていましたよ。(*^_^*)


と言うコトで…

今月もたくさんのお客様にご来店いただいて、本当にありがたく感じております。m(_ _)m

来月も、変わらぬご愛顧を賜ります様お願い申し上げます。m(_ _)m

それから…



来月(2月)の定休日は〜



4,11,18,25日の毎週木曜日です。

11日は祭日ですが…休まさせていただきますので、宜しくご了承下さいませ。

それではまた〜!(^-^)/



今日は「口内炎」で苦しんでました(~_~;)

  • 2016.01.30 Saturday
  • 21:26
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

木曜日の暖かさは一日だけで、昨日から又寒いのが戻って来た感じですね〜。(~_~;)

おまけに数日前に、上唇を力一杯ガブッと噛んだトコロが痛くなっているおっちゃんです。(>_<)

で…我慢できず、閉店後に近くのドラッグストアで「口内炎軟膏」を買って来ました。



ドラッグストアって「口内炎軟膏」だけで数社取り扱っていて…選ぶだけで数分かかっちゃいますよね〜。(~_~;)

結局、一番高いのにしたんですよね。

だって、早く効いて欲しいし…
ご飯も美味しく食べたいしね〜(*^_^*)



以前に買ったのは同じ製薬会社でしたが…赤い軟膏であまり良いイメージはなかったんですが…

今回のは半透明でホッとしています。(*^_^*)

今のトコロ、効いてますよ〜!♪( ´θ`)ノ

さてと…今の内にご飯を食べて来ますね〜!

それではまた〜!(^-^)/

藤原君も「認定補聴器技能者」に〜!

  • 2016.01.29 Friday
  • 21:43
こんばんは〜 *\(^o^)/* 川東です。

暖かい木曜日と一転して…
今日は冷たい雨が降って、気温もグッと下がって…寒い一日となりました。(~_~;)

昨日の定休日はゆ〜ったりしていましたよ。(*^_^*)

午前中にhulu(フールー)って言うインターネットの有料動画サイトで、ヒロコさんと映画を観て…

お昼頃に、守口市のいつも行っている「チャーミング」さんで髪を切って貰って…

守口京阪百貨店の地下食品売り場で、次男にお約束の「551の豚まん」とミニクロワッサンなどなどを買って…

自宅に帰って、またまたHuluで映画を観て…

あっという間の定休日でした。(*^_^*)


今朝方には雨が降ってましたが…
今みたいにファンヒーターもつけませんでしたし、暖かジャージを着るコトもない位に暖かかったんですが、いつの間にか寒くなって…たまりまへんな〜。(~_~;)

そんな天候だったので、お店もマッタリしていましたので、今日はiPadのHOYAさんのアプリのバージョンアップをしましたね〜。*\(^o^)/*



現在ボクは、iPadとiPhone6s、iPhone5cの3つを使い分けてるんですが…

プライベートのiPhone6sを使い慣れると、老眼のボクにはiPhone5cの文字の大きさがイラってきちゃうんですよね。(~_~;)

で、今はiPhone6sでブログもアップする様になっちゃいました。(*^_^*)

iPhoneのアプリと言えば…
HOYAさんのメガネ関係のアプリだけではなく、補聴器関係のアプリも幾つか入っています。

補聴器の設定はパソコンの専用ソフトでないとセッティングが出来ないのですが…

そのセッティング中にお客様に聴いて欲しい「音声や動画や録音された雑音など」を聴いていただくのには、iPadが必需品なのです。

そして…その補聴器をセッティングする技術を習得した者に与えられる
『認定補聴器技能者証』
なんですが…

この度、藤原君も無事に試験に合格して…



ライセンスをいただきました!*\(^o^)/*



で、ヒロコさんにニトリで額を買って来て貰って…

お店に掛けました。(*^_^*)



認定眼鏡士のライセンスもちゃんと掛けてますからね〜。(*^_^*)

これからも益々、精進いたしますので…
喜久幸堂眼鏡店をよろしくお願い致します。m(_ _)m

それではまた〜!*\(^o^)/*

今日は良い天気で、あったかでした。♪( ´θ`)ノ

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 23:08
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。



今朝は…天気も良くて、昨日までみたいに極寒でなくなったので、チャリンコ通勤。(*^_^*)



それでも、ネックウォーマーと手袋は外せないアイテムでしたが…

たった5分の通勤ですので、運動まではいかないレベルです。(~_~;)

フォトクロミック遠近両用メガネは、今日も大活躍でしたよ〜!♪( ´θ`)ノ


今日のお店の出来事としましては…

年末から補聴器のご相談→お試し補聴器の貸し出し→慣れたので、新しい補聴器のご注文→本日、お渡し…

と、約一月かけて「補聴器の装用」に慣れていただいたお客様に、新しい補聴器を納品させていただきました。(*^_^*)

ココまでご本人さまが使い続けて下さると、数ヶ月はほとんど調整するコトなく生活に使用されます。^_−☆

電池のコト、乾燥ケースのコト、メンテナンスのコト…イロイロお伝えいたしました。(*^_^*)

今日からムスコさんと仲良く会話していただけるはず!♪( ´θ`)ノ

又、ご来店下さいます日を楽しみに待っております。(*^_^*)



補聴器のネタついでに…って言うと藤原君に怒られちゃいますが…

彼にも「補聴器認定技能者」のライセンスが届きました。*\(^o^)/*

これからが「始まり」ですので…
更に勉強して、テクニックに磨きをかけて…

皆様のお役に立てます様に、スタッフ一同、頑張ります。(*^_^*)



今日の最後は…お客様にいただきましたお花を見ながら…

それではまた〜、*\(^o^)/*

新しいマシンで…(*^_^*)

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 21:35
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 喜久幸堂眼鏡店の川東です。

今日は昨日よりはずっと暖かく感じた一日でしたね〜。(*^_^*)

明日はもっと暖かくなるとのことですが…体調管理が大変です。(~_~;)

へばらないように頑張らねば!♪( ´θ`)ノ

そう感じているおっちゃんです。(。-_-。)



今日は、新しいマシンで初の試み(~_~;)

シルエットのツーポイント(フチなしメガネ)の穴あけ加工をしました。

以前のマシンでは「溝彫り加工」は出来ましたが「穴あけ加工」までは出来なかったのです。

でも、今度のマシンでは「穴あけ加工」も出来るので…

藤原君がメインでチャレンジしてくれました。♪( ´θ`)ノ



コレが「穴あけ加工されたレンズ」ですが…

穴の開ける位置決めや、ドリルの角度などなど…設定画面の前でイロイロと相談しながら頑張りましたよ。♪( ´θ`)ノ



悩みながらセットしてる藤原君。(*^_^*)



穴の直径やドリルの角度の設定画面です。(~_~;)

「こんな感じでやってみよう!」ってコトでスタート!♪( ´θ`)ノ



ドリルがレンズに穴を開けているトコロです。(*^_^*) 見えるかな〜?

YouTubeにもアップしましたので…ぜひ!

星☆をクリック!

そして、出来上がりましたメガネがこちら…



近視のレンズだったので…結構悩んでセッティングして作ってくれました。(*^_^*)

藤原君、エライ!*\(^o^)/*

明日はお客様に喜んでいただけるかな〜?

楽しみです。(*^_^*)

それではまた〜!(^-^)/

今日が一番寒い日?

  • 2016.01.25 Monday
  • 22:55
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はスッゴク寒い一日でしたね〜。(~_~;)

昨夜から氷点下になって…最高気温が3°Cとか言ってた様な〜。



明日からだんだんと暖かくなりそうで、ちょっとだけでも嬉しいニュースです。(*^_^*)



今朝、お店に着いてからパチリ!

カラーの濃度が変化する、フォトクロミック(調光)レンズのメガネです。

寒くて紫外線が強いとかなり濃く変わるんですが…

朝日を浴びた時間が短かったので、そんなに変化してないですね。(~_~;)

この後、メガネを作ったりパソコンの仕事をしたりするので「中近両用メガネ」に変えてました。♪(´ε` )

ボクの一日の中のメガネの使い方は…

あさ起きたら「中近両用メガネ」を掛けて、出かけるまでそのままです。(*^_^*)

車やチャリンコに乗ったり、歩いて行く時は…写真の「フォトクロミックの遠近両用メガネ」です。♪( ´θ`)ノ

眩しい時にはカラーが濃くなってくれるので…雨の日以外は大体掛けて出勤しています。

お店に着いて、メガネを作ったりパソコンに向かう時にも…自宅と同じ「中近両用メガネ」に替えて作業しています。

…で、帰る時にも「遠近両用メガネ」に替えてクルマやチャリンコに乗るのです。



快適なメガネで、快適な生活を…


それではまた〜!(^-^)/

チタンフレームだけじゃない『小田幸』

  • 2016.01.24 Sunday
  • 22:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は昨日よりも寒く…全国的に寒波に覆われた一日でしたね〜。(~_~;)

奄美大島や沖縄で雪が降ったそうで…
ボクが生まれるよりもずっと前から、暖かいはずなんですが…

100年以上前の記録から、雪なんて降るコトはなかったそうです。

大阪も充分寒いと感じてますが…

今夜、帰って部屋のファンヒーターをつけた時は…



室内温度が3℃って???

しばらくダウンジャケットが脱げずに、部屋が暖まるまでじっとしてましたよ。

そして…更に明日は寒くなるそうで…
本当に暖かい格好でお出かけ下さいませ〜。(*^_^*)


さて、今日は『リドル&ジーパーツ』の小田幸さんのプラスチック素材のアイウエアをご紹介しますね。♪( ´θ`)ノ

小田幸さんのスタッフ「H君」がデザインしている…

『アルコバレーノ(Arcobaleno)」

…は、イタリア語で「虹」という意味だそうです。

でも当店の仲間になったのは二つだけなので…虹色までには足りません。(~_~;)

あとはお掛けになられる方のカラーを足していただき、楽しんでいただきたいですね〜。♪( ´θ`)ノ



リーズナブルでオシャレなレディスアイウエアですので…ぜひ、お試し下さいませ。m(_ _)m



ノーズパッドは女性向けに、ズレ落ちにくい形状のモノを使用されています。(*^_^*)



ヒロコさんも試しましたけど…
カッコ良かったですよ〜!(*^_^*)



キレイなケースが付いていますよ。



パープルっぽいアイウエアもステキですよ〜!



コチラもステキなカラーですね〜。♪( ´θ`)ノ



大き過ぎず、小さ過ぎず…ちょうど良い塩梅のアイウエアだと感じています。

しばらくは店頭に出さずに保管していますので『ブログ見ました〜! 見せて下さい』…とお気軽に声をかけて下さいませ。(*^_^*)

お待ちしております。

それではまた〜!(^-^)/

寒い中でしたが…お客様で大にぎわい♪( ´θ`)ノ

  • 2016.01.23 Saturday
  • 21:18
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

日中、ほとんど『中近両用メガネ』で過ごしていると…遠近両用メガネでは「近いトコロ」が見えにくくなって来てるおっちゃんです。♪( ´θ`)ノ

しっかし、寒いですね〜!♪(´ε` )

部屋に入るとファンヒーターのスイッチを入れるんですが…

まだダウンジャケットを脱げない、寒がりのおっちゃんでもあります。♪( ´θ`)ノ

今夜は訳あって…徒歩で帰宅しましたが、いつもよりは寒さにはマシな状態です。

10分以上のウォーキングでしたが…
チャリンコよりも温かくなります。(*^_^*)

明日の朝は会議があるんですが…時間があれば、歩いて行こうかと思っています。♪(´ε` )


さて…今日は午前中からたくさんのお客様がご来店くださいました。

ヒロコさんが用事で少し遅れて来たんですが、その時間帯が一番重なっていたかも知れません。

補聴器のお客様が重なると、今でもちょっとテンパります。♪(´ε` )

今日はそんな山が数回あって…
本当にありがたいコトなんですが、それぞれのお客様にご迷惑をお掛けしないかと、焦ってしまいます。(~_~;)

もし、良ければ…ご来店のご予約をいただけますとありがたいです。m(_ _)m



今朝、補聴器のお客様から美味しいみかんをいただきました。

一ついただきましたが…とっても甘くて美味しかったです。

H様、本当にありがとうございます。m(_ _)m



夕方に『パサパとG4』をKさんが持って来てくださいました。(*^_^*)

新しく仲間がもう少ししたらやってきますので…しばらくお待ちくださいませ〜!(*^_^*)

明日も、楽しくお客様とおしゃべりが出来ます様に〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/



今日はめっちゃ寒かったですね〜。(~_~;)

  • 2016.01.22 Friday
  • 20:47
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は良いお天気でしたが…
めっちゃ寒かったですよね〜。(~_~;)

明日はお天気がイマイチの様なのに…
今日よりもっと寒いみたいです。( ; ; )



最近ダウンロードしたお天気アプリで調べてみると…今日は、最高気温…7℃ 最低気温…1℃。

…に、対して明日は…



最高気温も最低気温もそれぞれ2℃ずつ低い気温になっています〜!( ; ; )

う〜っ… シモヤケになりそう!(~_~;)



来週の木曜日辺りまで、寒い日が続きそうです。( ; ; )

皆さま温かくしてお過ごしくださいませ〜。♪( ´θ`)ノ


昨日の定休日は、ヒロコさんと滋賀県の長浜駅界隈に出没していました。

実はボクの学生時代の友人が長浜市役所の近くに居るので…久しぶりに会いに行ったのです。(*^_^*)

一昨日までに到着予定時間を伝えていたのですが…雪や交通事情の関係で、新幹線で米原まで行き、乗り換えて長浜駅に到着!♪( ´θ`)ノ



この辺りを走っていると…



田んぼは真っ白、お家の屋根も積もっていましたね〜。(~_~;)

クルマで行かなくて本当に良かったと感じていました。(*^_^*)

友人と昼過ぎに別れ…





長浜駅界隈を帰りの電車時間まで散策してました。



特にこの通りをウロウロ。(*^_^*)

可愛いガラスのお雛様を見たり、海洋堂のお店でフィギュアを見たり…

あまり時間がなくて残念でしたが…
また今度は友達ともユックリ話し合って、街も満喫したいと感じていました。(*^_^*)


明日は温かい格好して出勤しようっと!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

欲しかった『眼鏡雑誌』を…

  • 2016.01.21 Thursday
  • 00:11
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜は晩ご飯の時に…缶の発泡酒を飲みまして〜

(*^_^*) いい気分になっています。

年々、お酒を飲む量が減っていってますね〜。(~_~;)

今年のお正月もあんまり?まなかったなぁ。(。-_-。)


今日も寒い一日でしたが…

昨日よりマシだった様な気がします。(*^_^*)

だって、ご来店下さったお客様が多かったですから…

閉店間際まで、仲の良いお客様が居られて〜

ヒロコさんと楽しくお話しされていました。♪( ´θ`)ノ

閉店後は…本を探したかったので、ヒロコさんと少し離れたAEONに行きました。

そこならちょっとだけ大きめの本屋さんが入っているので…お目当の本があると思い出掛けました。(*^_^*)



「主に眼鏡屋さんが買ってるんとちゃうん?」…とツッコミを入れたくなる『眼鏡雑誌』2冊です。



『女子眼鏡』…なかなか良い響きですよね〜。

眼鏡雑誌って男性ターゲットっぽくなっていますが…

モデルさんや掲載されている眼鏡もレディースが増えて来てると感じます。



フランスの大御所デザイナーのレイさんや…



「杉本 圭」の杉本のおっちゃんも載っていて…

なんだか嬉しくなっちゃいました。♪( ´θ`)ノ

また、お店に置いておきますので…
お気軽に覗いてみて下さいね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM