フィッティングトレーニング

  • 2016.08.31 Wednesday
  • 22:31
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は、ボクだけ朝から眼鏡屋仲間のお店に向かい…

5人だけで…ジックリとメガネフレームのフィッティングトレーニングを行っていました。

和歌山・奈良・大阪・兵庫…それぞれから集まっての、中身の濃いトレーニングでした。



プライヤーなどの道具は、各々持ち寄って…



時間を計って、どこまで完成できるか?…検証もして。





こんなステキなお店の中で、夕方まで頑張りましたよ〜!♪( ´θ`)ノ

なので…今日は右手の親指と人差し指がかなり痛いです。σ(^_^;)

何故かはコチラを〜!…



フィッティングの師匠の動画です!

数人のメガネのフィッティングをすると、結構指先が痛くなるんですよ!σ(^_^;)


さて、明日から9月。

心新たに頑張りますね〜!

明日は定休日ですので…ブログもお休みさせていただきます。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今月も明日で最終日。

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 21:13
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

東北の方々の無事を祈るばかりですが…

台風の影響で、大阪は昨日と違って気温が低い一日でした。♪(´ε` )

昨夜はエアコンを入れることなく寝ましたが…短パンでは寒かったので、長めのパンツにはき替えてちょうど良い感じで休めました。

ちょうど良いって言うより涼しかったです。
だって夏布団をシッカリかぶって寝てましたからね。(^_−)−☆

日中はエアコンをつけて営業していましたが…昨日よりは2〜3度は低い感じでした。♪(´ε` )



現在は青森県を通ってる様ですが、とにかく早く抜けていって欲しいです。(~_~;)

明日の大阪は「晴れ」…31度まで上がる様です。σ(^_^;)

明日と言えば…8月の最終日ですが…

ボクはお店に出ずに、兵庫県三田市の眼鏡屋仲間のお店にお邪魔して…

『メガネのフィッティングトレーニング』に参加してきます。♪( ´θ`)ノ

お店はヒロコさんと藤原君にお願いして…頑張って練習してきますので…ご了承下さいませ。



明日の道具!



そして…練習用フレーム!

ヨロシクね〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

今日は「かなりまとまった強い雨の一日」でした。

  • 2016.08.29 Monday
  • 18:10
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝、起きた時にはまだ曇り空で…
いつもの様に、親父さんと打ちっ放しの練習に行ってました。



どんよりはしてましたが…
しばらくは、奥のネットまで打っても充分にボールは見えてました。

そろそろ終わろうかと思っていた時に…
スッゴイ雨音がして、辺りが見え難くなる位の豪雨に襲われ始めました。(O_O)

その中、ゴルフクラブをクルマに積んでたんですが…ビッショビショに濡れてしまったので、親父さんを送ってから一旦自宅に帰って着替えましたよ〜。σ(^_^;)

ヒロコさんも迎えに行かないといけなかったんで、ちょうど良かったんですけどね〜。♪(´ε` )

サスガの大雨なので…『お客様は来られないだろうな〜』って勝手に思ってたんですが…

こんなお天気の中でも、数組のお客さまが来て下さいました。(*^_^*)

本当にありがとうございます。m(_ _)m

そして、夕方には補聴器のお客様から電話をいただき…

『補聴器の電池を持って来てくれへんかな〜? ついでに腕時計のバンドの長さを短くして欲しいねん!家内の腕時計の電池交換もして欲しいねん!」と盛り沢山のご依頼。

で、補聴器の電池をご用意して…
電池交換が出来る準備をして…
補聴器のメンテナンスも出来る準備をして…お住まいになられてるトコロに向かいました。

Sさんご夫婦は…ご近所から少し離れたトコロにある『サービスつき高齢者住宅』に引っ越されたのです。

それで、時々は電話で呼んで下さるので…お伺いしているんですよね。♪( ´θ`)ノ




今日のご依頼は…
?ご主人と奥様のそれぞれの補聴器の空気電池を持って行きました。
?ご主人の補聴器のハウリングの抑えました。
?奥様の補聴器のメンテナンスをお預かりして…
?奥様の腕時計の電池交換分も一緒にお預かりして…一旦お店に帰ってから対処してもう一度訪問いたしました。

お二人には随分と以前からお世話になっていて…

今も変わらずに声をかけて下さるので、とってもありがたく感じております。

また、連絡いたしますね〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

わざわざお越しのお客様たち

  • 2016.08.28 Sunday
  • 19:46
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は台風の影響なのか?…安定しないお天気でした。

昨夜から今朝にかけては涼しかったので、久しぶりに暑くて起きるって事はなかったんですが…

今朝は「早朝会議」が本店であったので、ちょっとだけ緊張してたのか…
アラームが鳴る前に目が覚めました。

そんな時って「もったいない気分」になりますよね〜。♪(´ε` )

お店は…午前中は天気がイマイチだったので、いつもよりはマッタリ〜。(´・_・`)

パソコンのお仕事をしていました。

夕方から少しドタバタ…。(*^_^*)

今日は天王寺の方から…

『よそのお店で買ったメガネなんですけど…フィッティングってして貰えます?』とのお客様。

男前のお兄さんとキレイなお姉さんでした。(*^_^*)

後でイロイロお話ししていると、ウチの長女と同世代の方でした。♪(´ε` )

ヒロコさんと「初代セーラームーン」の話で盛り上がってましたよ〜!



こんな感じのアイウエアを持って来られてて…イタリア製でしたがノーズパッドはアジアタイプで、お客様の鼻にしっかりと乗ってくれていたのでフィッティングしやすい状態でした。(*^_^*)



説明用に描いたのは、捨ててしまったので…思い出しながら描き直した物です。♪(´ε` )

瞳孔距離とフレームサイズの関係とかも伝えてましたね〜。



こんなサングラスも掛けて貰って…
彼女さんが「似合ってるやん!」って嬉しいお言葉。(*^_^*)

お二人と楽しく過ごさせていただきたいて、ボクタチも嬉しかったです。*\(^o^)/*



9月4日のライブのお話もしたので、来てくれると更に嬉しいんですけどね〜!♪(´ε` )

お待ちしてますから〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

寝ながらスマホはキケンですよ〜!

  • 2016.08.27 Saturday
  • 20:39
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も午前中と夕方からがドタバタの一日でした。

当店がある「鴻池元町商店会」の小さなミーティングを当店でしよう!って事で、ボク以外にお二人に当店に来て貰ったんですが…

その時間に4組のお客様がご来店下さって、かなりドタバタしていました。

皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それでも、スタッフ3人とも頑張りましたので…喜んで下さいましたよ〜!(*^_^*)

その時ではなくて、藤原君がお昼休憩の時にご来店になられた「母娘さま」のお話しです。

今日は「腕時計の金属バンドの長さを調整」にご来店下さって…お二人ともメガネをお掛けだったので、お預かりしてクリーニングをさせていただきました。(*^_^*)

お嬢さまのメガネを見ると、ボクよりは弱いですが…中度近視の感じでちょっとだけ厚めのレンズでした。♪(´ε` )

まだ学生さんかな〜?って感じてましたが…お話をしているとお仕事をされているとの事で二十歳くらいかな?…

「スマホを長い時間、見てます?」ってお尋ねすると…

「寝ながら見てます〜!」ってお返事でした。(~_~;)

で、近視の事やコンタクトレンズの事やメガネのレンズの事などなどをお話をしていたんですが…

「このメガネ、具合が良くないんです〜!」ってお伺いして…

「じゃあ、ちょっとフィッティングし直しさせてください!」とお預かりして…

「眼からレンズまでの距離を近付けて、傾きをもう少しつけますね〜!」ってお直ししました。(*^_^*)

そうしたら…「全然違う〜!階段も怖くなさそう!」って嬉しいお言葉を頂きました。





フィッティングはこれだけではありませんが…ほんの少しだけでもレンズの度数によって、感じることが変わります。

お近くの方で「新しいけど、使いにくいメガネ」とお感じの方が居られましたら声をお掛けくださいませ。

「ブログ見ました〜!」って必ず伝えてくださいね。でないと有料になってしまいますので…。

今月(8月中)いっぱいは、出来る限り無料で調整させていただきますね〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

北海道のお土産〜!♪( ´θ`)ノ

  • 2016.08.26 Friday
  • 22:54
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

台風の影響なのか???
天気が大変不安定な一日でした。



朝はいつもの様に…親父さんと打ちっ放しに行ってました。



親父さんから譲って貰ったクラブに慣れようとしていますが…

根が頑固でヘンコなもんで…なかなか思うトコロに飛んでくれません。

以前のクラブより1割り増しの距離を望めますが…方向がイマイチ!(~_~;)

前のに戻そうかとも考えてしまいます。

融通が効かない人間なので…仕方がないんですよね〜。♪(´ε` )

ま、ボチボチと練習して慣れたいと思います。(*^_^*)


一昨日、午前中に北海道は網走から…
大阪で行われるセミナーに参加する為に来た「眼鏡屋仲間たち」が空いた時間に当店まで来てくれました。(*^_^*)

お店でイロイロ話して…
一緒にお昼ご飯を食べて…
楽しい時間はアッと言う間。♪(´ε` )

又どこかで会おうね〜!って約束して別れました。

その友達が…わざわざ北海道からお土産を持って来てくれました。



「ほがじゃ」と…



「ジャガポックル」!*\(^o^)/*



ジャガポックルを一袋食べましたが…
「ジャガビー」より、もっとジャガイモ!…って感想です。♪(´ε` )

「ほがじゃ」のホタテ味がめっちゃ楽しみです。(*^_^*)

Sくん、ありがとね〜!*\(^o^)/*

それではまた〜!(^-^)/

今日は夕方からセミナーに…

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 22:28
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も暑かったですね〜。

なので…やっぱり午前中からお昼までにお客様が集中してました。

眼鏡屋さん仲間も二人来てくれて…
早めに昼食を一緒に食べて、メガネ談義をしてました。

夕方からはボクだけお店から抜けさせていただいて…



グランフロントのセミナールームに行って来ましたよ。♪(´ε` )



以前から「横田流フィッティング術セミナー」でご一緒させていただいてた…
「浅野千絵先生」にメガネの薦め方などなどを教えていただいてました。(*^_^*)

千絵さんのブログはコチラ…

明後日から実践が始まります。♪(´ε` )

何をするのかは…ボクとお話しさせていただければ解りますよ〜!(*^_^*)

明日は定休日で、お休みいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

お店の「眼鏡店用のiPadアプリ」

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 21:19
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は何だか、朝起きてから…
「何か調子がイマイチ」って感じていた一日でした。



それでも両親と一緒に、恒例の打ちっ放しへ行って来ましたよ〜!

(;^_^A汗をいっぱいかいたので…着替えてから開店。(*^_^*)

今朝も開店と同時にお客様がご来店下さって…とってもドタバタしてました。

補聴器のお客様が重なって…ちょっとだけアセアセ〜!

最初のお客様は「補聴器をお求めになられて初めての相談日」でしたので…ユックリと「使い心地をお伺いして…これからの調整などについてのご提案などなど」をお話をいたしました。

後の補聴器のお客様は…とっても久しぶりの90歳オーバーの元気なおばあちゃん。お嫁さんとご一緒に来て下さいました。(*^_^*)

補聴器をお預かりすると…しばらくお使いになってない様子。電池が液漏れして…あちらこちらを傷めてました。(~_~;)

ヨゴレを取って掃除して…強制乾燥などをすると、ちゃんと復活!*\(^o^)/*

喜んでくださいました。(*^_^*)

そんなこんなで、お昼まではあっと言う間に過ぎて行きました。♪( ´θ`)ノ

お昼時からは、とっても暑くなってきて…通行人さんたちもほとんど見えなくなり、パソコンの仕事がはかどりましたよ。(*^_^*)

そんな中で…iPad(アイパッド)の眼鏡屋さん用のアプリを触っていました。



一般の方には取り込めない「HOYAさんの眼鏡店専用のアプリ」のひとつで「4カットセレクション」をご紹介しますね。♪( ´θ`)ノ



スタート画面はこんな感じ。

4カットなので…4カット分、見比べる事が出来るのです。(*^_^*)



この4人の写真を使って…レンズのカラーが入ったらどんな感じになるか調べられるんです!♪( ´θ`)ノ



レンズのエリアを選んでカラーを乗せれるんですよ!(*^_^*)



透明のレンズとの比較も出来ます。♪( ´θ`)ノ



後で違うカラーにも選び替えれます。(*^_^*)



指先でなぞりながらエリアを選択して…



このエリアだけにカラーが乗っかります。(*^_^*)



面白いでしょう?♪( ´θ`)ノ



ちょっと解り難いかもしれませんが…
社長のレンズにイエローを乗せました。(*^_^*)



サングラスのカラーを乗せてパチリ!♪( ´θ`)ノ



比較すると、よく解りますよね〜!(*^_^*)

iPhone用(多分アンドロイド用も)にも「1カットセレクション」があります。♪(´ε` )





変な顔〜!(~_~;)



こんな風に指先でレンズを選んで…



カラーを乗せてみました。♪(´ε` )



GPSで近くのお店も検索出来ちゃいます。(*^_^*)



自宅からは当店が一番近いので…一番上に紹介されています。♪( ´θ`)ノ



で、地図で確認すると…



行き方も教えてくれると言う「スグレモノのアプリ」なのです!♪(´ε` )

よろしければ…アプリをダウンロードして、お試し下さいませ。m(_ _)m

お気に入りのフレームを当店で試着して…お気に入りのカラーをチョイスして、カラーレンズの雰囲気をお試しになって下さいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今年の夏のイベント

  • 2016.08.22 Monday
  • 22:05
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も暑かったですね〜。σ(^_^;)



久しぶりに親父さんと打ちっ放しへ行ったんですが…

暑かったです〜!(;^_^A

お店に着いて…先ずは冷蔵庫のに中の冷たいお水を飲んでクールダウン!

着替える前に、お店の前の掃除をして…

開店直前に着替えて、気合を入れましたよ。(*^_^*)

今日も午前中と夕方にかけてのお客様が多く、昼間はマッタリ〜!

それでも、あっと言う間に一日が過ぎて行きました。

補聴器のご相談のお客様、レンズ交換依頼のお客様、差し入れを持って来て下さったお客様、電池交換のお客様、新しいメガネをお求め下さったお客様…などなど。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

昨日は「高校野球」が終わり…



今朝、ボクは見れませんでしたが…
「オリンピックの閉会式」が行われ…



もう夜更かしする事も少なくなりますが…

夏のイベントがいっぺんに終わっちゃって、何だか寂しいですよね〜!♪(´ε` )

ボクは明後日から月末までにイロイロとセミナーやミーティングとかがありますが…

暑さに負けずに頑張りたいと思っています。♪( ´θ`)ノ

皆様もお元気で〜!(^_−)−☆

それではまた〜!(^-^)/

メガネのリフォーム♪( ´θ`)ノ

  • 2016.08.21 Sunday
  • 19:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

高校野球も終わり、オリンピックもあともう少し…♪(´ε` )

夜更かしやかなりの早起きをする事も少なくなりますが…寂しくなるな〜って感じているオッちゃんです。(~_~;)

陽が翳るのも段々と早くなっている様な…

それでいて、毎日「体温よりも暑い気温」にバテ気味です。(~_~;)

今日は…お客様のご依頼で「久しぶりの手で加工」をいたしました。



一番上から…?もう使わなくなった「フチなしメガネ(ツーポイント)」のレンズ。
?先日、新しい遠近両用レンズをお求め下さった時の元々のレンズ。7年間お使いになられました。(*^_^*)
?レンズを固定する為に穴を開けるのですが…穴の位置を決める為のガイドのレンズです。



書いている線は、昔に描いた線なので無視して下さいね。ガイドのレンズを上に…穴を開けるレンズを下にして、セロテープで固定します。



そしてガイドのレンズの穴にドリルの刃を当てがって…1.6ミリの穴を開けました。



削ったままだと穴の角が欠けやすくなってますから…時計の工具で面取りをしました。



必要な穴の径は1.8ミリから2.0ミリなので、棒ヤスリやもう少し太めのドリルの刃で少しずつ大きくしました。



元々はメタルフレームに収まっていたレンズなので「ヤゲン」と言う…レンズのサイドがとんがった状態でしたので…



金属パーツに合わせて…側面を平らに削ったり、ヤスリで部分的に削ったりしました。♪(´ε` )



こんな感じに仕上げました。(*^_^*)



本日、使用した工具類です。♪( ´θ`)ノ
たくさん使いましたよ。(*^_^*)



元々のレンズに比べて…スキッとしましたね〜!(*^_^*)

極力、レンズの中心がズレない様に頑張ったんですが…お客様がお使いになれると嬉しいです。♪( ´θ`)ノ

台風の影響が心配ですが…
皆さん、気をつけてくださいませ。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM