今期も大変お世話になりました(*^_^*)

  • 2016.09.30 Friday
  • 20:09
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

9月も今日まで…。

そして…今日で本決算期が終了となります。♪(´ε` )

今期もたくさんのお客様にお世話になりました。(*^_^*)

本当にありがとうございます。m(_ _)m。

只今、最後の棚卸し業務を…



ヒロコさんと…



藤原君が頑張ってくれてます。♪(´ε` )

ボクは…



急ぎの加工業務を…



あと…数組頑張ります!

来月もよろしくお願い致します。

それではまた〜!(^-^)/

今日は「雨」が降りましたけど…

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 23:11
こんばんは〜 (??????) 川東です。

ボクはFacebookやTwitterやmixiや…
最近ではInstagramなんかも時々やってるんですが…

おっちゃんの頭ではなかなか…なややこしさですね〜。



でも、時折り…こんなカワイイ写真を見れたりしますよ。(^ν^)

犬好きのボクにとっては「飼えないけど…見たい! 出来たら触りたい!」って欲望があるんですよね。(^_^*)

大きなショッピングモールに行くと…
ペットショップもあって…駐車場から店内に入ったトコロで「カワイイワンちゃんたち」に遭遇する時があります。

で、ついつい見入ってしまうんですよね。

小さい頃は「のら犬やのら猫」があちらこちらに居たりしましたが…

最近は見ないですよね〜。(u_u)

衛生上、良いことなんですけどね〜。

捨て犬がほとんど居ませんから…
今では「購入する物」として扱われちゃうんですよね。



こんなサイトがあるので…

どうしても飼いたくなったら、参考にしたいです。(^_^*)…サイトはコチラ…


前置きが長くなりましたが…

明日、29日は木曜日なのでお休みさせていただきます。

なので…今月の営業日は残すトコロ「30日のみ!」となりました。(^ν^)

出来るだけ頑張ろうって考えながらお店を開けた朝でした。♪( ´θ`)ノ

すると、朝一番から早速メガネのお客様がご来店くださいました。(^ν^)

そして…いつもの様にお昼過ぎまで、いっぱいお話しさせていただき…

程よくお腹も空いて、ヒロコさんに買って来て貰った「モリタ屋さんのお弁当」が…めっちゃ美味しかったです。

お天気は…時折り雨が強く降るややこしい一日でした。

そして今日も…蒸し暑い!(-_-;)

そして…藤原君が休みだったので、久しぶりにお客様のめがねを6つ、続けてお作りしました。

内、ひとつはチョンボして…( ; ; )
金曜日に作り直すことになりました。(-_-;)

大雨が夕方に降ってからは…ちょっとした落ち着いたので〜

『眼鏡店かわら版』をお届けする準備をはじめました。



一緒にお送りする印刷物もプリントしてたんですが…

タイムアップで帰りました。(u_u)

なのでお休み返上で…続きを頑張るかもしれないです。(u_u)



こんな中で癒されたいですが…

写真を見て「ホッ」っとしますね。

それではまた〜!(^-^)/

Y君は「一山めがね」がお気に入り!

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 22:08
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も夏の様な陽気でした。(*´∀`)♪

で、もちろん…一日中エアコンをつけっぱなしの店内でした。(??????)

平日の火曜日でしたが…午前中から夕方まで、ドタバタドタバタ〜!

午前中に…スゴく久しぶりに来て下さったY君はお昼からもう一度来ていただくコトに〜

本当に何度も申し訳ありませんでした。m(_ _)m

2回目のご来店の時にはもうお店も落ち着いた状態で…直ぐに測定を始めました。

以前とそんなに変わっていなったのですが…

仕事がほぼ一日中、パソコンの前に座ってのお仕事…との事なので、デスクワークがラクにこなせる度数をご提案。

現在、かなりお疲れの様で…

手元を両眼で見つめるには、疲れやすい雰囲気でした。(。-_-。)

眼の周りの筋肉が上手く働いてくれてない様子だったので、それも考慮したメガネになる様にご提案させていただきました。(??????)



パソコンの画面もそうですが…
印刷物の文字も見えやすくなると感じて…「ブルーテック」をチョイスして貰いました。

今のメガネは「一山めがね」で…

今回も一山めがねからお選びでした。

当店にある一山めがねは…



流行りの「クラウンパント」?



ラウンドタイプ?



逆おむすび? それともスクエアっぽいの?



Y君のお気に入りは…



チタン無垢のこの逸品です。♪( ´θ`)ノ



実は現在掛けて下さってるのに一番近いタイプでした。(??????)

お仕事がカタイので…ボクのお気に入りは、職場には合わないんでしょうね〜。(´ー`)



実はコレが大好きなんですよね〜。

ホントはコレを掛けたいんですが…



ボクは一山がどうしても慣れられないんですよね。(´ー`)

また、この形で…クリングスタイプが出たら考えようって決めてます。♪( ´θ`)ノ



まつ毛が長くて…「レンズに当たる〜!」ってお感じの方には、一山でも大丈夫な様にするパーツをご用意しております。



ブリッジのトコロにある透明のパーツです。♪( ´θ`)ノ

写真のZパーツには問題なく使えますので…気になられる方は、声をおかけくださいませ。m(_ _)m

実際に付けてお試し出来ますので…。(^-^)v

ぜひ、一山めがねをお試しくださいませー!

それではまた〜!(^-^)/

今日は藤原君が大活躍!(^ν^)

  • 2016.09.26 Monday
  • 20:33
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日も蒸し暑い一日でしたよね〜。(^_^;)

汗が出るって感じではなく…
汗ばむ〜って感じ。

なので、エアコンは一日中つけてましたね〜。

涼しくしていても…ご来店されたお客様は、汗をかいておられ…

『いつまでも、あっついよね〜!』って。

陽は短くなってるのは間違いないんですが、日中はまだまだ涼しくなってくれないですね〜。(^_^;)

お店の方は、月曜日ですが…
たくさんのお客様が来て下さいました。

ボクは「週末からのお客様の用事」を済ませる為…あちらこちらに電話連絡をして…

メガネのお客様はほとんど藤原君が担当してくれました。



遠近両用レンズのお客様がお二人、初めてご来店されたお客様も居られました。

補聴器のメンテナンスのお客様、電池交換のお客様…

メガネの加工もして貰ったし…

おかげでボクの今日の仕事もはかどりました。(*^_^*)

明日からもよろしくね〜。♪( ´θ`)ノ


本日は…当店の『視力測定の大まかな流れ』についてご説明いたしますね。

先ずは…お客様にいくつかのご質問とご要望などをお伺いします。

お名前やご住所なども伺いますが…

どんな用途のメガネが必要なのか?
いつ、どこで、何のために、どんな感じで、どのくらいの時間、ご予算などなど…結構詳しく教えていただきますね〜。(。-_-。)

それから、メガネをお使いだったら…現在のメガネでの視力や使い心地を調べたり伺ったりします。

裸眼の見え方や、現状で「肩コリや頭痛などでお困りじゃないか?」…こう言う情報も必要なのです。

ココからがマシンを使ったりしての視力測定になります。(*^_^*)



眼科さんにも必ずある「オートケラト・レフメーター」です。♪( ´θ`)ノ

スゴく簡単に言うと…大まかなお客様のレンズの度数などが測定出来ます。

そのデータを今度は…こちらのパソコンみたいな端末に自動で移します。



一番右のモニター付きのヤツです。



この中の『入力ボタン』を押すと…



ホロプターって言う、レンズがいっぱい収まっているマシンに…入力した度数のレンズが『ガチャガチャガチャ…』って動いてセットされます!(*^_^*)

それからお客様の『瞳孔距離』を測定して、ホロプターにセットします。

『瞳孔距離』は専用の測定器があって…



コレで測ります。

この表示では…「鼻の真ん中から右側が29.5ミリ、左側も29.5ミリ」ってコトです。♪( ´θ`)ノ



この時の表示では…「無限大の遠くを見る瞳孔
距離が右側も左側も32ミリずつで合計64ミリ」ってコトです。





「FAR…∞ 」のトコロにレバーが向いてますよね〜。

でも、左右対称の方は厳密に言うと、ほとんど居られないので…



同じ64ミリでも「右側31ミリ左側33ミリ」の方も居られます。



レバーが逆の「30センチ」になると、眼から30センチのモノを視る時の瞳孔距離が測定出来ます。



この時は、30センチのモノを視る時の瞳孔距離は左右とも30ミリで瞳孔距離が60ミリってコトです。(。-_-。)

この後でお客様にホロプターから視力表を視ていただいて、メガネを作る度数を測定していきます。



この時の表示は全部出ています。



この時は視力0.2のひらがなのみ表示されているのです。(。-_-。)



この時は「と」のみ表示されています。



お馴染みの「Cマーク(ランドルト環)」の表示もあります。

当店では「ひらがな」を使っての測定を主にしています。(*^_^*)



ホロプターを使っての近くの見え方も測定したり…

お客様によって、測定方法を考えて行っています。(。-_-。)

その後で、仮のフレーム(仮枠)でテストレンズを挿入しての測定と視え方チェックをします。♪( ´θ`)ノ

お客様にとっての度数を実際のメガネに近い状態で感じて貰いながらの測定です。



仮枠はたくさんの種類があります。



鼻のトコロ(真ん中)に数字が書いてありますよね〜?



例えばピンクは「56」…そう、ピンクの仮枠は瞳孔距離が56ミリの方に使うんです。(*^_^*)



ちょっと大きめのこの仮枠は「54ミリから74ミリ」の瞳孔距離の方に使って貰えるんですね〜。



54ミリの時は鼻の巾が狭くなっていて…



74ミリの時は逆に広くなっています。

レバーをひねると、狭くなったり広くなったりするスグレモノなんですよ!♪( ´θ`)ノ

これらの仮枠にいろんな度数のテストレンズや遠近両用のテストレンズを挿入して…お客様に実際に体験していただくのです。(*^_^*)

明日からも、お役に立てます様…頑張りますので…よろしくお願い致します。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

今日は日曜日で…(*^_^*)

  • 2016.09.25 Sunday
  • 19:29
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

まだまだ暑い日が続いてますよね〜。σ(^_^;)

「暑さ寒さも彼岸まで…」と言われていますが…

今年はお彼岸が過ぎてもエアコンの設定温度はあまり下げられない気温です。σ(^_^;)

寝る前にエアコンをつけなくてもよくなったのは嬉しいですけど。(*^_^*)

今日は日曜日で…





当店のシールを集めに来てくれたチビッコたちも数人いました。(^ν^)

集めたシールが多い子は10枚くらい貼ってあったと思います。

当店と同じく…買い物しなくてもシールを渡しているお店が数店有りますので…

勇気を出して…

『シールちょうだい!』

って、声をかけて欲しいですね〜!(*^_^*)


今日も「オトナメガネレンズ」のご相談にご来店されたお客様がおられました。

大学生のサポートレンズのオススメも致しました。(^-^)

今年の春にかなり遠くもキレイに見える度数にしていただいたんですが…

近くの本を読むのがちょっとツライみたいでした。

イロイロお話しすると…ちょっと睡眠不足で…パソコンやスマホもよく見ているらしいのです。

何となく疲れ眼みたいなので…



サポートレンズをオススメしました。ヽ(´o`;

ただ、日頃は近くに居ないので…
今度こちらに帰って来られる時に合わせてオーダーしようと考えています。



遠近両用レンズのご説明もしましたよ〜!♪( ´θ`)ノ

そして…聴こえの補助機器『みみもとくんμ』を納品させていただきました。

貸出用をレンタルしていたので…新しいモノと交換する為、お客様のお宅にお邪魔したのです。(^-^)

今日はイロイロとお役に立てれたので…
とっても嬉しく感じています。♪( ´θ`)ノ

明日も頑張りますね〜!

それではまた〜!(^-^)/

遠近両用レンズの度数って?

  • 2016.09.24 Saturday
  • 21:58
こんばんは〜 ?(?????)? 川東です。

iPhoneのiOSが新しくなって、絵文字が増えたんですが…

iPhoneだけじゃなくって他のパソコンやスマホなどでもちゃんと見れてるか不安なおっちゃんです。(^_^;)

不安と言えば…

今日、調べ物があって…

『ズレたメガネを掛けてる写真』ってワードで検索したら…



自分の写真が出て来てビックリしましたよ!(O_O)

ほぼ毎日ブログをアップしてると、いろんなトコロでヒットするんだな〜って…

今更ながら再確認!

これからは自撮りも控えようかな〜。って考えてます。

さて、今日もたくさんのお客様がご来店下さいました。(^-^)

最近は「おとなのメガネ」をご提案させていただく機会が多く…

その方なりのご提案をして、その方にふさわしいレンズをお試しいただいて…

その方がより引き立つフレームをご一緒にお探しして…

その方が心地良くお使いいただける様にフレームをフィッティングして…

オトナメガネレンズのレイアウトを考えて…ご説明して…

レンズのオーダーをして…



お客様の眼の位置や使い心地を考慮して…レイアウトを決めます。

遠くを見る時の眼の位置と近くを見る時の眼の動きやバランスを見ながら、レイアウトが正しいか確認して…レンズのオーダーをするのです。



コレはHOYAの『両面複合累進〈BOOM〉レンズ」のユレ・ユガミを表した分布図です。♪( ´θ`)ノ

青いエリアが多いほど使いやすいとされているのですね〜。

ボクも普段使っていますが…ボクには合っていて、快適に生活出来ています。(??????)



レンズに描いたレイアウトと…



遠近両用分布図と合わせると…
何となく遠近両用の見えやすいエリアが想像出来ません?(・・?)

ご興味ある方は…お気軽にボクタチにお問い合わせ下さいませ。m(__)m

実際に、測定して…テストレンズをお試しいただいて…体験していただけます。

出来ましたらご予約をお願いいたしますね。

その時に、お客様にご提案出来るレンズをお試しいただいて…ご説明しますね。

それではまた〜!(^-^)/

『まだまだやなぁ(^_^;)』と、感じた一日。

  • 2016.09.23 Friday
  • 19:40
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝から…久しぶりに打ちっ放しの練習に行って来ました。



曇ってたのと、前日から未明にかけて雨が降ったので…そんなに混んでいなかったです。

頑張って練習した分、ちょっと筋肉痛。

一昨日は『フィッティングトレーニング』に行ったので…


意気揚々とお店に来たのですが…

別のジャンルで『ボクってまだまだやなぁ(^_^;)』って感じた一日でした。

メガネの方では『視力測定からのレンズのご提案』でちょっとくどい言い回しだったかなぁ〜って反省。

ボクぐらいの年齢より上の女性の方々に多いのですが…

『ちょっと運転する時ぐらいやから…』

『ちょっと新聞を読む時ぐらいやから…』


今日のお客様は「眼鏡屋では度数を出すことが難しい…」女性の方でした。

今までお使いのメガネの度数をお測りすると…

「程良い近視の度数」と感じられたのですが…

『最近、裸眼で本が見え難くなって来た。メガネを掛けて運転しているのに〈矢印標識〉が見え難く感じる。などなど…』の訴えでした。

視力測定マシン「オートケラトレフ」などで測定を始めると…何だか???の見え方。

お持ちの車用のメガネで免許証更新ギリギリっぽい感じ。

ユルめのメガネを多数お持ちでしたが…

どのメガネも、左眼が見えやすくて右眼が視力が出にくいご様子。

イロイロな測定をお試ししましたが…
芳しくない状況なので…

『眼科医での診察』をお願い致しました。



私達の測定方法は『細か過ぎ』とか『気にし過ぎ』とよく言われるのですが…

『眼はむき出しの脳』とも言われるので「気にし過ぎで丁度良い」ってボクは思うんです。



そんな…『ヘンコでガンコなオヤジの居る眼鏡屋』ですが…

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

それではまた〜!(^-^)/

関西横田流フィッティングトレーニング

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 23:58
こんばんは〜 (^ν^) 川東です。

今日は朝から…

兵庫県三田市の眼鏡屋さん仲間のお店『グラスフィッター ササダ』さんに伺って…

眼鏡屋さん仲間が15人集まって、メガネフレームのフィッティングトレーニングを行いました。

皆さん『横田流フィッティング術』を共に学んでいる仲間たちなんです。

メガネにとって、フィッティングがどのくらい大事なのかは…

勉強すればするほど…

テクニックが上達すればするほど…

スキルが上がれば上がるほど…

理解できる様になっております。(。-_-。)

横田先生のフィッティングについての考え方はコチラ…

本日、メンバーが頑張っているトコロを仲間が撮ってくれていたのとボクが撮ったのをアップしますね。(^ν^)









そして…集合写真!(??????)



その後のカンパ〜イ!





みなさん、今日はお世話になりました。

また、頑張りましょう!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

台風が過ぎ去って…(*^_^*)

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 21:32
こんばんは〜 (^ν^) 川東です。

お昼過ぎから夕方まで「暴風雨警報」が出て…お店の前もスゴイ状態でしたが…

夕方からだんだんと収って、帰る頃には傘も要らない様になりました。(*^_^*)

お客様も小降りになって来てから、ぼちぼちとご来店下さって…

閉店まではドタバタさせていただきました。



関東から東北の方々はこれから大変でしょうけれど…

ご無事を願っております。m(__)m


明日は…

ボクだけお店を抜け出させていただきます。

先月も参加した…
『横田流フィッティング トレーニング』に眼鏡屋さん仲間と一緒に行って来ます。(*^_^*)



指先がスゴく痛くなりそうですが…

頑張って来ますね〜!(^ν^)

それではまた〜!(^-^)/

「開店休業状態」なんですが…

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 13:51
こんにちは〜 (^-^)/ 川東です。

台風の影響がかなり出てまして…



でっかい看板が、強風でやばそうだったので店内に入れたり…(>_<)



入り口側のシャッターを半分ぐらい降ろして、雨が降り込んで来るのを防いでおります。(。-_-。)

今が一番、スゴイ時間帯じゃないかと感じてます。



お店でお客様が来られるのをお待ちしておりますが…

こんな時には、無理しないでくださいませ。m(_ _)m

ケガしちゃいますから〜!



夕方には、少しマシになりそうな感じです。

それからでも大丈夫ですから…

今しばらくは…外に出ないでくださいね。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM