KAMURO(カムロ)の小さいめアイウェア

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 18:54
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は…またまた寒くなりましたよね〜(>_<)



天気予報を見ると…

明日は今日よりちょっとだけ暖かくなって…

明後日はまたまた寒くなりそうです。(>_<)

そりゃあ、2月ですもんね〜。♪(´ε` )

真冬なんですから、寒くないとおかしいですよね〜。(*^_^*)

1月も今日で終わり〜明日からは2月に入ります。♪(´ε` )

新年になってからあっと言う間に、ひと月経っちゃいましたよね〜。



さて…今日は小柄なお客さまにオススメしたい『小さめサイズのカッコイイ、カムロ』を改めてご紹介しますね。♪( ´θ`)ノ



サイズ(48ミリと49ミリ)をお伝えしても、専門的過ぎて解り難いですが…

ほとんどのカムロは、もう一回りから二回り大きいのが多いんですよね。(*^_^*)

でも、小顔のお客様には…写真のカムロたちは「ジャストサイズ!」のアイウェアたちなのです!♪( ´θ`)ノ



model.Helene col.929J/801P フロントはマットなパープルです。
数年前のモデルですが…カムロのステンドグラスっぽいテンプルがステキです。(*^_^*)



福井県鯖江市の工場見学をさせていただいた時に、スゴく感動したのを思い出しました。(*^_^*)



model.tiny col.AB マットなブラウンに…



ターコイズストーンが貼り付けられているみたいです。コレも七宝のテクニックでデコレーションされています。(*^_^*)



model.cosmo 「宇宙」ですよね〜。♪( ´θ`)ノ
上)col.2756P/057 マットなブルーのフロントに…マットゴールドにブルーのクリスタルがキレイにマウントされています。(^_−)−☆

下)140258/DSM フロントはワイン、テンプルはマットグレイに赤色のクリスタルがキラキラしています。(^_−)−☆



上からかしたからしか見えない様に、デコレーションされているのです。(*^_^*)



サイドからは「直線!」でしょう?♪( ´θ`)ノ

表情豊かなカムロのアイウェアは、イロイロございますので…

イッパイ掛け替えてお楽しみくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

『補聴器の教科書』が増えました。

  • 2017.01.30 Monday
  • 21:52
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝起きた時間はいつもと同じ7時だったんですけど…

かなり暗かったんで「何で?目覚ましの時間がおかしいん?」って感じてました。

出掛ける時にはそんなに降っていなかった雨ですが…お昼過ぎまでは降ったり止んだり〜(。-_-。) イマイチでしたね〜。

そんな時間帯でしたが…お客さまもお出で下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お昼過ぎには、補聴器のお客様のご自宅に「貸し出し用のテレビ用補助器」の設置に伺いました。

でも、いろいろ試したりお客さまとお話ししていると…

「声を大きくするんじゃなくて、ハッキリ聴こえたい!」との訴えでした。

年齢を重ねて行くと…確かに聴力や視力は劣って行くコトが多くなりますが…

「視え方、聴こえ方」も変化します。

今日ご訪問しましたお客さまは「おじいちゃん」でした。

聴力はそんなに悪くないんですが…『聞き間違いが多く、奥様との会話になりにくい』と感じられてました。

今日はテレビ用補助器を試して貰おうとお伺いしたのですが…

結局はテレビのリモコンをお借りして…
『文字表示の設定』をご提案しました。

ご主人、独りだけの部屋で…
ご主人専用のテレビが設置されていました。

先日、お店でお使いの補聴器の設定を変更して…もう少し大きく聴こえる様にしていたんですね。

すると『テレビはよく聴こえる様になった。』と、嬉しいお言葉。

ただ『言ってる内容が掴めない!』とのコト。(。-_-。)

で、画面の下に文字表示する様にしたのです。

あまり文字に頼っちゃうと聴こうとする意欲が湧かなくなるのが怖いんですが…

生活のQOLを考えると、その方が良いかと感じました。

ボクも『邦画で字幕』のビデオをよく見るので…以外と便利かな〜って感じてます。(??????)





どちらかと言うと…かなり医療関係者向きの本ですが〜

スッゴク理解しやすく『補聴器の調整、使われる方へのアドバイス、期待出来るより良い生活…etc.,』についてかなり深く書いて下さっています。



まだまだ…コチラ側ですが〜



上手に使っていただいて…

コチラの使える補聴器をご提供出來ます様に!

そう感じている今日でした。♪(´ε` )

みなさん、またいろいろとご意見をお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!(^-^)/

本日は…お客さまでにぎわいました〜!

  • 2017.01.29 Sunday
  • 19:18
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は…午前中は曇り空で〜

午後からは雨が時おり激しく降ったりしました。

今は…チョビッと降ってる感じ。(>_<)

でも、もう7時半なので…お客さまもいらっしゃるコトが少ない時間ですから。
ボクタチもマッタリ過ごしていますよ。(*^_^*)

雨が降るまでは、補聴器のお客様が続いて…

お腹がとても空いてました。(>_<)

ユックリ、ハッキリ、ご理解いただきやすい様に話すコトは『腹筋をいっぱい使って喋るコト』なんですよね。

4組続けて、お話し続けると「お腹が空いて…声も出なくなっちゃいます!」

そして今日は嬉しいお客様が来て下さいました。(*^_^*)

以前から仲良くして下さっている、美容師のお客様が…お客さまをご紹介下さって〜

本日、そのご紹介のお客様が〜わざわざ〜当店にご来店下さいました。



お母さまぎお選びになった「カムロ」と…



息子さんが気に入って下さった『プロデザイン: デンマーク』です。(*^_^*)



息子さんもお母さまも近視で、普段はコンタクトレンズの生活でしたので…
HOYAのiPadアプリを使って、目の使い方、レンズの働きなどをご説明していました。



お母さまには「オトナのメガネレンズ」をオススメいたしました。(*^_^*)

出来上がりましたらお知らせいたしますので…数日間、お待ちくださいませ。m(_ _)m



明日は午前中に雨が残りそうですので…

お出かけの方は、傘をお忘れなく〜!

それではまた〜!(^-^)/

杉本 圭 の…木製アイウェアの専用ケース

  • 2017.01.28 Saturday
  • 23:14
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

現在、京橋駅ホームで帰りの電車を待っているところです。(^-^)/

夜にたなって、グッと冷えて来ていますが…

鴻池新田駅に着くまでに何とかしたいと考えています。

今日は夕方から…コチラに行って来ました。(*^_^*)



大学生の時に『アコースティックギターの弾き方』をチョコっとだけ教えて下さった師匠「中川イサトさん」が70歳になられる記念のライブでした。(*^_^*)

数日前に買ったCD『鼻唄とお月さん』の参加メンバーもお二方出演された懐かしく楽しいライブでしたよ。♪( ´θ`)ノ

皆さんがご存知だとしたら…押尾コータロー君かな?

彼も『イサトさんのお弟子さん』なので、参加メンバーでしたよ。(*^_^*)

今夜はそんな余韻を楽しみながら、電車に乗っています。

〈あ、鴫野だ〜!〉




数日前にご紹介しました「杉本 圭の木製アイウェア」ですが…

専用ケースの入荷が遅れていまして…

本日やっと到着しました。♪( ´θ`)ノ



實感、重厚な木製ケースです。(*^_^*)



「杉本 圭」のエムブレムが光っています。(^_−)−☆



木製アイウェアがこんな風に収まります。
一本に一つ、もれなく付いていますよ。(*^_^*)


一度、掛けて鏡を見るだけでもお試しくださいませ〜!

お待ちしております。♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!


あ、間に合った〜!♪( ´θ`)ノ

昨夜は「ナイトセミナー」に〜!

  • 2017.01.27 Friday
  • 19:17
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はちょびっと暖かくて過ごしやすい一日でした。

夜になって冷えて来ていますが…
それでも昨夜よりはマシですよね〜。(^_−)−☆

昨日は定休日でしたので…

昼間は、ヒロコさんとお袋さんと三人で…髪を切りに出掛けました。

おかげさまで、スッキリ〜!(*^_^*)

で、夕方5時半頃に自宅を出て…

大阪駅と福島駅の間の「TKPガーデンシティ大阪梅田」って所で開催される…

「シーメンス・シグニア補聴器 ナイトセミナー」に参加しました。(*^_^*)



この建物、阪神高速道路がビルの真ん中を通ってるんですよ!



エレベーターに乗ってる時なのでブレブレですが…





ネット画像から拝借しました。(^_−)−☆



「充電式補聴器セリオン」を実際に触って、聴いて、セミナーを受講して…

どんなものかを勉強しました。(^-^)/

確かに電池交換が要らなくなりますが…
その代わりに専用の充電器が必要になります。

まだハイエンドのランクしか発売されていないので、お手頃のランクの補聴器が発売されるの期待しています。

セミナー会場で「横田流フィッティング術」の眼鏡屋さん仲間の長江さんが居られたので…

補聴器についての意見交換をしたり、お店のコトをうかがったり…

長江さんのお店はコチラです。…

また、何処かでお会い出来たら…絡んでくださいませ〜!(^_−)−☆

あ、そう言えば…

来週の木曜日も補聴器セミナーがあるんですよ!

「何で、木曜日なん?」って感じてますが…

勉強出来るのはありがたいコトなんで…
頑張ります!(^_−)−☆

それではまた〜!(^-^)/

おっちゃんでも…インスタグラム始めました(*^_^*)

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 21:47
こんばんは〜 (^∇^) 川東です。

今日の寒さは幾分かマシになって…
ちょいと過ごしやすかったです。(*^_^*)

昨日からファンヒーターを2台したのもあるかもしれないですが…ヽ(´o`;



今までは、補聴器のお客様が暖かく過ごしていただけます様に…店の奥に向けてるのだけでしたが〜



入り口近くにも設置しました。(*^_^*)

お客様にも好評で、滞在時間が長くなった気がします。(^∇^)


さて…明日は定休日ですが〜

先週の水曜日にセミナーが重なって行けなかった『シーメンス・シグニア補聴器の新製品セミナー』の夜のショートバージョンに参加したいと考えています。(*^_^*)

今月の定休日は全て『スキルアップ』が出来たので…頭が重くなった気がします。(^∇^)



新しい補聴器は『セリオン』と言う名前がついてまして…スマホの様に『充電式』になっています。

小さなボディの中に「充電式電池」を内蔵しています。ヽ(´o`;

電池を毎日外さなくても良いので、使われる方にとっては「朗報」だと感じています。

明日のナイトセミナーで「実物」を体験して来ますので…

感想などは後日お知らせいたしますね。ヽ(´o`;





ちょっと前から〜

お店のアイウェアたちやニュースなどを少しずつご紹介出来たら良いかな〜?

…って感じて『お店のインスタグラム』を始めてみました。(^-^)/

個人的にも登録はしてたんですが…利用の仕方がよく解らないのでそのままになっていたんですよね。

でも、若い眼鏡屋さん仲間もされている方が多いので…

『おっちゃんも負けてられへん!』

そう感じて、見切り発車いたしました。
得意そうなお客様がご来店されたら、お願いして教えていただこうと考えています。(^_^*)

皆さま、よろしくお願いいたしますね〜!m(_ _)m



今日は『ボズのイチオシ!』をご紹介しました。

kikkodo_megane

で、見つけてくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^-^)/

寒いのに…ご来店ありがとうございます!

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 20:42
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日もメッチャ寒くて…爪先がキンキンに冷えてる感じ。(>_<)

自宅の部屋に帰っても、ファンヒーターの前でダウンジャケットを着たままになっています。♪(´ε` )

ファンヒーターでの室温は…
5℃から8℃に上がって来ましたが〜

まだまだ脱ぎたくない室温です。(>_<)



yahoo!の天気予報では、明日の最低気温が「ー2℃!」(>_<)



明日も寒そう!(>_<)

そんな寒い朝でしたが〜今日も開店してから直ぐに、補聴器のお客様がご来店くださいました。

ちょうど先週の火曜日にご来店になって〜

聴力測定→言葉の了解度測定→
データからのご説明→補聴器の設定→
補聴器の試聴→自宅でのお試し→
今日までの感想を伺いました。

実際の生活環境でのご感想は…

『水の音や新聞紙のめくる音が気になること』

『金属どうしが当たった音もうるさい』などなど…

先日の測定値から、高音域を強調した設定になって…『会話はしやすくなったけど、キンキンした聴こえになった』と感じました。

ただ、お客様も補聴器を着けた方が会話はしやすくなったと感じて下さった様でした。(*^_^*)

でも今回は見合わしたいとのことになりました。(。-_-。)

「力不足だったかな〜」とか「思ったほどの聴こえじゃなかったのかな〜」とか…考え込んだ午前中でした。

「謙虚に…だけど、正しく主張したい」

いつもそう感じながら生きています。

その時の自分のスキルやレベルはどうだったか?…

ちゃんと精一杯の努力をしたか?…

眼鏡もそうですが…

まだまだ勉強は続きます。



今夜は何ページ読めるかな〜?(*^_^*)

それではまた〜!(^^)/

今日は雪が降って寒かった〜!(>_<)

  • 2017.01.23 Monday
  • 19:27
こんばんは〜 (^∇^) 川東です。

今日はとってもややこしいお天気でした。(>_<)

何だかメッチャ寒くなって来たな〜!…って感じていたら〜



外は雪〜!(´-`)

大阪では滅多に降らないので…この時はちょっと嬉しい感じ。(*^_^*)

「ボタン雪だから積もらへんよね〜」って話していたら〜



粉雪になって…お向かいの大枝歯科さんの屋根が真っ白になって行きました。(>_<)

『このままやったら、クルマに乗って帰られへんやん!』って感じていたら〜



今度は晴れて来て…『なんやねん〜!』って呟いてました。(・・?)

Facebookで『雪が降って来ました〜!』って先ほどの写真をアップしたら、富山県の先輩から〜



『雪ってこんなのを言うんよ!』って送ってくれました。(>_<)

先輩、ゴメンなさい!m(_ _)m

大阪ではこんなに降りません!ヽ(´o`;

でも明日は…



えーっ? 氷点下?(@_@)

…と言うコトなので…

皆さま、お身体ご自愛くださいませ〜!

それではまた〜!(^-^)/

今日は眼鏡屋トモダチが来てくれました。

  • 2017.01.22 Sunday
  • 19:48
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝、出掛ける時には小雨だったんですが…

止むかと思っていたら急にどしゃ降りになったりして…

本当にややこしいお天気でした。(>_<)

お店に着いたら、ボクのiPhoneに「岡山県の眼鏡屋トモダチD君」からメッセージが届いてまして…

『兄さん、今からお店に行っても良いですか?』と言う内容。

D君とは『横田流フィッティング術」を学んでる仲間で…ボクより上手い(ゴールドフィッター』なんですよね。

最近、会う機会がめっきり減っちゃったんで…イロイロと眼鏡屋談義をしていました。

ちょうどお昼時だったんで…お向かいの力餅食堂さんで一緒に食べました。(*^_^*)

お店を見て貰ってのアドバイスをしてくれたり…

彼もギターを弾くので、音楽の話もしてました。


夕方からちょっと時間が出来たので…



BOZ(ボズ)のディスプレイをやり直してました。(*^_^*)



フランスからいただいた、カッコイイ顔型ディスプレイです。



ボクが初めて「左右非対称(アシメ)なメガネ」を見たのも、ボズが最初でした。(写真のボズではありませんが…)



右側からはお花が咲いてますが…



左側にはありません!♪( ´θ`)ノ



こんなトコロに…花。(*^_^*)



お顔のサイドでクルクルッ!(@_@)



テンプルが上下で別れてるんですよ〜。ヽ(´o`;



ステンレスを編み込んだみたいな〜!



蝶々の羽を感じさせるフロントも〜!♪( ´θ`)ノ



ステキなアイウェアがたくさんございますので…遊びにお立寄り下さいませ〜!ヽ(´o`;

お待ちしております。(^_^*)


それではまた〜!(^-^)/

本日のボクは『補聴器の一日』でした。

  • 2017.01.21 Saturday
  • 21:39
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

現在はパソコンでYouTubeの…



BGMをかけながら、ブログをカキコしているおっちゃんです。♪( ´θ`)ノ

CDやレコードで音楽を聴くコトが段々と少なくなってきてます。



先日、yahoo!ポイントの失効日が近かったので…大好きなアーチストさんのCDを購入したんですよね。(*^_^*)

でも、ステレオで聴くプレイヤーが無いので…パソコンでiTunesにCDの曲を落とし込んでから聴いているおっちゃんです。(*^_^*)

パソコンにはBOSEのスピーカーをセットしてるんで…狭い部屋にはそれなりに良い音で楽しませてくれるんです。



でも、たまにはナマの音を聴いておかないと…時々、禁断症状(?)が出るんですよね〜。♪( ´θ`)ノ



今日は朝のウチはとっても良いお天気でしたが…午後からは時々曇ってて、気温も低く寒い夕方〜夜になりました。(>_<)

でもお店は時々ドタバタ〜!(*^_^*)

今日のボクはほとんどメガネを触るコトなく…補聴器のお客さまのお相手をしていました。☆〜(ゝ。∂)

初めてのお客様がお二人、再測定から調整の方がお一人。

大体、お一人に一時間以上お付き合いいただいてましたね〜。



聴力測定の為のツールです。(*^_^*)

最近のデジタル補聴器の調整はパソコンで行ないます。ヽ(´o`;

だから、パソコンやスマホをある程度使いこなさないと…補聴器の細やかな調整が出来ないのですよ。♪( ´θ`)ノ

ブログもスマホ(iPhone)で行ないますし…写真もほとんどiPhoneですね〜。



右下の「アングルメーター」以外は『補聴器関連のアプリ』なんですよ〜!

『何がスマホで出来んのん?』♪( ´θ`)ノ

…もお感じの方が居られましたら、お気軽に当店スタッフまで問い合わせ下さいませ〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM