五月人形を飾りました。

  • 2017.04.30 Sunday
  • 21:10
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はピーカンで空は真っ青!♪( ´θ`)ノ

気温も上がり…半袖で行き交うこどもたちも多かったです。(*^_^*)

4月も今日で終わり…明日からは新しい月に入ります。

明日、明後日は学校の普通にある日。

お仕事が休みの方は少ないのかな?

5月3日から5日間の連休の方がほとんどでしょうね〜、♪( ´θ`)ノ



今日ヒロコさんは、お店の正面に『五月人形』を飾ってくれました。(*^_^*)



ガラスの反射が強くって見えにくいですが…くまモンの上の棚に飾っています。♪( ´θ`)ノ



屏風の後ろには可愛いのも並んでいますよ〜!(*^_^*)



ボクもヒロコさんもこの可愛いのが大好きなんですよね。(*^_^*)



鯉のぼりとこどもたち。





ウチの長男長女が双子だったので…
この時期に一緒に飾っています。(*^_^*)



『こどもめがね大集合!』も開催いたしますので…その時に見ていただけると嬉しいのです。(*^_^*)

明日も暖かい一日とのコト。(*^_^*)

5月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ゴールデンウィークから5月の予定

  • 2017.04.29 Saturday
  • 22:01
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は過ごしやすい一日でしたね〜。♪( ´θ`)ノ

今日からお出掛けの方も多かったと感じています。

荒れるかも?って天気予報で言ってましたが…風が強く吹いていただけで…

お店に居てると過ごしやすかったです。

今日はヒロコさんがお休みで…

こんな日に限って、ヒロコさんに会いに来られるお客様が居られたり…

メガネのお客様が重なってドタバタしたり…

誰かが居ない時には、必ずと言っていいほど…お客様がたくさん来られる時間帯が有ります。(*^_^*)

なので、とっても充実した一日でしたよ。♪( ´θ`)ノ

さて…ゴールデンウィークも今日から始まり、長い方なら9連休!って伺いましたよ〜!

当店は交代でお休みするかもしれないですが…

木曜日の5月4日だけ、お店を休まさせていただきます。

え、本店は3日から5日までお休みするそうですので…お間違えのない様にご注意くださいませ。m(_ _)m




ついでに…ご報告しますと〜



他の木曜日もお休みです。(*^_^*)



例年の様に…『ジュニア & キッズ フェア 〈こどもめかね大集合〉』を13日から開催いたします。(*^_^*)



ゴールデンウィーク明けから、近くの小中学校で『視力測定など』が行われるはずなので…

そのタイミングに合わせて、当店でも〈ジュニア & キッズ めがねフェア〉を行います。

気になることがございましたら…お気軽にお問い合わせくださいませ。♪( ´θ`)ノ

お役に立てるか解らないですが、こどもさんの眼のコトでお調べになりたいコト、めがねのコト、度数のコト…

聴いてみたいコトがございましたら、ご来店くださいませ。



こんなレンズや…



スポーツ専用フレームも多数、ご用意しております。

カワイイのやキレイなのもございます。

『掛けたらどんな感じ?』




イロイロ、お試し下さいませ!

お待ちしております。



スポディもお配りしております。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ー◯-◯ーメガネの加工やフィッティング

  • 2017.04.28 Friday
  • 23:19
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からちょっと寒いくらいのお天気でしたね〜。

でも、陽当たりの良い場所に行くと『暖かい!』って感じていました。



練習場ではブルーとグリーンのコントラストを楽しんでましたよ。(*^_^*)



今朝も旗を目掛けて売っていましたが…

納得行く球は5球程でしたね〜。(-_-;)

いつまで経っても『ヘタクソ』です〜!σ(^_^;)

今日のお昼すぎに…エリア情報誌の『ぱど』の営業君がお店に来てくれたんですが…

しょっちゅうメガネがズリ落ちるのを手で押し上げてました。(-_-;)

で、ズレる原因を探ると…

耳の後ろとフレームの描けるところに隙間がいっぱい!(@_@)

指の一本分の余裕があって…その分、ズレる感じでした。



赤い所があるから、ズレるんですよね〜。σ(^_^;)



それで、指一本分を手前で曲げてズレにくい様にしました。♪( ´θ`)ノ

営業君が掛けていたメガネは樹脂製だったので、メガネのフィッティング専用の『温風ヒーター』を使って…



掛ける部分辺りを暖めてちょっと柔らかくして、深く曲げました。(*^_^*)

そしたら『ズレない〜!』と感動してくれたんですよ!♪( ´θ`)ノ

当店では当たり前のフィッティングの一つのパートなんですけどね〜。(*^_^*)

『J△◇◯』さん、時間がかかるって理由でも手を抜かないでください!♪( ´θ`)ノ


今日は加工機の動画もアップしておきますね〜!

YouTubeにアップしました〜

新しいマシンなら、こんな風に穴を開けれますのて…完成の精度もかなり良いです。(*^_^*)

お客様に喜んでいただける様に、日々ボクタチは勉強し続けていますよ〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『メガネのフィッティングトレーニング』に〜

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 22:10
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は鬱陶しいお天気でしたね〜。(-_-;)

でも、夕方まではずっとセミナールームに居てましたから…

雨の影響は全く無かったんですよね。

鴻池に帰って来たら雨足が強くなって来たので…ヒロコさんに駅近くのスーパーまで迎えに来て貰いました。(*^_^*)



今日は近畿圏の仲の良い眼鏡屋さん仲間が集い『横田流フィッティングトレーニング』を行いました。

ニデックさんと言う『眼鏡の度数を測定するマシンなど』を取り扱っているメーカーさんのセミナールームをお借りして…朝から夕方までミッチリと頑張って来ましたよ!♪( ´θ`)ノ



参加メンバーでグループを作り、その中で交代しながらモデルをして『フィッティングトレーニング』を行いました。(*^_^*)

おかげさまで、昨日よりは確実に上手くなったと感じています。♪( ´θ`)ノ



トレーニングの後は懇親会!♪( ´θ`)ノ

皆んなで『眼鏡談義』をして解散!(*^_^*)

明日から各々、今日のトレーニングの成果を出す約束をしてお別れしました。(*^_^*)

皆さん、お疲れさまでした〜!(*^_^*)

また、お会いしましょうね〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

白内障の治療に使う眼内レンズ

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 21:30
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日、京都の嵐山辺りをちょっと歩いただけなのに…

足が疲れているおっちゃんです。(>_<)

もうちょい、何とかしたいと思ってますが…邪魔くさがりで飽き性な性格なのでダメでしょうね〜。(-_-;)

でも、健康の為には…


って堂々巡りで数年は経ってますね〜。(*^_^*)



最近、当店のお客様でも…

以前に比べて「矯正視力が変わってる」方が居られます。

乱視が強くなっておられたり、明るさが変化してたり…

『何となく気になりますので…一度眼科さんでお調べ下さいますか?』とお願いすると〜

『白内障って伝えられた』ともう一度お立ち寄りになって教えてくださいます。

治療が始まるコトもありますし、手術を受けられた方も居られます。

ボクの親父さんも手術を日帰りで受けて…両眼とも数年前に終えています。

『白内障の原因はタンパク質』なんですよね。

このぐらいなら眼鏡屋のボクでも知ってましたが…

もっと詳しくはコチラのサイトをご覧下さい。オススメの内容ですよ!…

先月受講したセミナーで『眼内レンズのサンプル』をいただきました。(*^_^*)



このパッケージの中に…



『白内障の手術で使う眼内レンズ』が入ってました。



指先に置くとこのくらいの大きさです。
結構、小さいでしょ?(*^_^*)



全体に柔らかい素材で出来てますから、折りたたんで…挿入するそうです。

折りたたむコトにより、切開するトコロも小さくて済むそうです。



手術はこんなイメージです。(*^_^*)

親父さんは『15分ぐらいかかったかな〜?』って言ってましたが…

落ち着くまでには2〜3ヶ月かかったかもしれないです。

やっぱり、人工的なレンズを眼の中に入れるんですから…

馴染むのには時間がかかっても仕方がないですよね〜。♪( ´θ`)ノ

手術の経過や視力の回復期間には個人差がありますから…

ドクターに気になることは、納得いただける様にうかがってくださいね。


明日はボクだけ『フィッティングトレーニング』の為、お店をお休みいたします。

ヒロコさんと藤原くんがお店に居ますので…ヨロシクお願いいたしますね。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『鴻池元町商店会の総会』で…

  • 2017.04.24 Monday
  • 21:37
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は…まるで「初夏」みたいな陽気で気持ち良い一日でしたね〜!♪( ´θ`)ノ

ボクは朝からお店に出ずに〜

『鴻池元町商店会の総会』に参加する為コレに載って…



京都の亀岡から嵐山に…総勢35人くらいで行って来ました。(何人だったか忘れちゃいました!)

最初に訪れたのは…



西国三十三ヶ所の廿一番札所の『穴太寺(あなおうじ)』でした。

入口はこじんまりとしていましたが…

中は広く、お庭もキレイでビックリしました。

写真はダメだったんですが…パンフレットからちょこっと〜



敷布団、掛布団に枕もちゃんとされたお釈迦さまが居られました。(*^_^*)



素敵なお庭。(*^_^*)



虎の絵の反対側は…



龍が居ました。♪( ´θ`)ノ

ジックリユックリ見学させていただいた後は…

総会と食事をする為に…

湯の花温泉の「渓山閣」さんへ向かいました。



総会の為に会議室へと…



ボクもホームページとジャズストリート担当としてちょこっと発言させていただきました。♪( ´θ`)ノ



その後はお楽しみの懇親会!(*^_^*)

料理はめっちゃいっぱいで晩ご飯が食べれないくらい多かったです!(>_<)



懇親会の後は…亀岡からトロッコ列車に乗って〜嵐山まで。(*^_^*)



久しぶりにお尻が痛くなるような「木の椅子」に座って…

川沿いの景色を楽しんで来ましたよ〜!♪( ´θ`)ノ









トロッコ列車は折り返して〜走り去って行きました。(*^_^*)

その後は竹林を楽しみながら、嵐山のパーキングを目指して歩きました。



途中の踏切から撮った景色。♪( ´θ`)ノ



お店に帰ったのが6時過ぎ。

ヒロコさん、藤原くんありがとう!

明日からも『鴻池元町商店会の各店』をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日の『補聴器相談会』は大入りでした!

  • 2017.04.23 Sunday
  • 22:19
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も涼しい夜ですね〜。

昨夜、バイクで帰ったんですけど…
今日みたいにカーディガンを着てなかったので、めっちゃ寒かったです。(-_-;)

今日の『補聴器相談会』ですが…
広告チラシを配布せずに、当店の補聴器のお客様だけに送付したのです。

それでもたくさんのお客様がご来店下さって〜

夕方まで、あっという間に過ぎて行きました。



午前中のご来店下さったNサマに枝付きの元気でキレイなお花をたくさんいただきました。♪( ´θ`)ノ



あまりにも立派なので、階段で咲き誇って貰ってます。

差し入れは…力持ち食堂の「柏餅とおはぎ」もいただいて幸せな一日となりました。♪( ´θ`)ノ



ボクも聴力測定や…


言葉の了解度テストも行いましたよ。

今日のお客様はとってもヤル気とご理解のあるお客様で…

補聴器に対しての考え方も素晴らしい方が多かったです。(*^_^*)



時間が少し空いた時に…

藤原君に右耳の耳型を採って貰いました。(*^_^*)

ボクより上手いかも〜?♪( ´θ`)ノ

また、一緒に練習しようっと。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は『ワイデックス補聴器 相談会』です。

  • 2017.04.22 Saturday
  • 22:11
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜は結構涼しくなってますよね〜。(>_<)

原チャリで店から帰って来たんですが…
自宅までの数分がとっても長く感じましたよ。(-_-;)

皆様、気温の変化が激しいですから…
気を付けて下さいませ〜!♪( ´θ`)ノ

明日の23日の日曜日は…特別にお知らせもしていませんでしたが〜

『ワイデックス補聴器協賛の補聴器相談会』を開催したします。



ワイデックス補聴器のホームページをご覧いただくと…



円楽さんが出て来られて…

補聴器のコトを話されています。…




YouTube動画もあって、解りやすい内容となっています。(*^_^*)



動画をご覧いただくと…補聴器に対しての考え方も変わるかも知れませんよ。



明日は一番新しい補聴器のビヨンドもお試ししただけますので…お気軽にご予約を申しつけ下さいませ〜!(*^_^*)

お待ちしております。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ


昨日は『視力測定の勉強会』を〜

  • 2017.04.21 Friday
  • 19:03
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日もいっぱいお話しして…

パソコン作業もいっぱいして…

気がついたらもうこんな時間。(>_<)

なかなかのドタバタでした。♪( ´θ`)ノ

昨日のコトですが…



シャッターは閉まってましたが、中では熱い熱い眼鏡屋仲間が集まって…

『視力測定などについての勉強会』を行なっていました。(*^_^*)



講師の方を含めて10人、お昼過ぎから夕方まで〜



楽しくて有意義な時間を皆さんとシェアしていました。(*^_^*)

講師の方は…実はボクのギターのパートナーさんでもあるんです!♪( ´θ`)ノ

一昨年のジャズストリートライブの時に、当店で音響を担当されていた方なんですよね。

その時から音友達になって…
いろいろとお話ししていると『視能訓練士さん』と言うコトが解って…

視力測定やお客様の眼鏡の度数についての相談もさせていただいてるんです。

それで『視力測定の勉強会をしたいんですけど…お願い出来ますか?』となった訳なんですね〜。(*^_^*)



ちょっと頭の中が沸騰しそうな時もありましたが…



無事に終了!♪( ´θ`)ノ

昨日は一番遠くから来てくれたのが…
徳島県の後藤くん。

それから…滋賀県のいーさん。

兵庫県三田市の徳永さん。

奈良県桜井市からはセラヴィヨシカワの吉川さんご夫婦と店長のモリリンくん。

大阪市平野区の中尾さん。

そしてボクとヒロコさんのみんなで10人!(*^_^*)



終了後は、鴻池新田駅近くのお好み焼き屋さんの『駅前さん』



美味しかった!(*^_^*)

話は尽きないので…場所を変えて〜



ケーキの美味しい、ジャズストリート仲間のお店『チェルシーさん』でワイワイガヤガヤ!

と〜ってもステキな時間を過ごせて幸せなみんなでしたね〜!♪( ´θ`)ノ

今日からちょこっとだけですが…勉強した事のおさらいをしてました。

明日からも頑張って、勉強したコトを活かしたいと感じています。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今宵は眼鏡の展示会に…

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 22:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日はいつものように「打ちっ放し」に…



昨日、お店に「クリップオンサングラス」も「フォトクロミックメガネ」も忘れてしまい…



眩しいけど、跳ね上げ遠近両用眼鏡で頑張って練習していました。



9番アイアンで…青い旗のグリーンを目掛けて〜

今日はちょっと言う事を聞いてくれたんで嬉しかったです。(*^_^*)

お店の方は…本日も、補聴器のお客様が来て下さって〜

いっぱい話し込んでめっちゃお腹が空いてたおっちゃんです。


そして晩方…7時頃から出かけて〜



福島駅近くの『パインブルックリン』と言うスペースで行われている眼鏡の展示会に行って来ました。♪( ´θ`)ノ

今回はあまり新しいアイウェアを求める予定は無く、どちらかと言うと『業界の人たちに会う為』に行って来ました。



あった方々の写真は撮っておらず…
「何しにいってきて〜ん?』とツッコミを入れられそうですが…

ほとんどの方とは顔見知りで嬉しかったですね〜。



東京の吉祥寺で眼鏡店を経営されながらも、ご自分のブランドアイウェアを展開されているジロウさん。

奥さんのミキさんが写真を撮ってくれたんですけど…

ホントはお二人と一緒に食事をしようと思ってたんですけどね〜。



展示会終了後に屋上でウェルカムパーティーみたいなのがあって、厚かましくも参加させていただきました。♪( ´θ`)ノ

そこで眼鏡屋仲間の人たちと一緒に眼鏡談義をして…

ゴキゲンで帰ってきましたよ〜!♪( ´θ`)ノ


明日は定休日ですが…

眼鏡屋仲間が集まっての勉強会を開催します。(*^_^*)

SNSを通じて、熱心な眼鏡屋仲間の友人がたくさん全国におられます。

明日は近畿圏の集まりですが…10人くらいは集まりそうです。

どんな事をしたか?…

またご報告しますね〜!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM