10月のカレンダー(*^_^*)

  • 2017.09.30 Saturday
  • 17:28
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

9月の営業も本日で終了!

そして『株式会社 喜久幸堂 の決算期日』も本日までとなっております。(*^_^*)

無事に終えることが出来そうで…
コレもアレもソレも〜お客さまはもちろんですが、当店スタッフたち、そしてスタッフたちの家族のご支援のおかげです。

一年を振り返ると…補聴器のお客様のご縁がかなり増えました。

まだまだ『ご満足いただける聴こえ』をご提案できていませんが…日々少しずつでもスキルアップしていると感じています。(*^_^*)



さて10月ですが…

早速、明日の1日(日)に『シーメンス・シグニア補聴器協賛の補聴器相談会』を開催いたします。♪( ´θ`)ノ

事前のご予約がかなり入りましたので、ご来店くださるお客様には少しご迷惑をおかけするかも知れませんが…

私、川東がお相手いたしますので〜
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

そして、当店からイオンに向かって交差点を渡っていただくと…右手に『東野医院さん」の駐輪場にて〜



最後の鴻池ジャズストリートのプレイベントライブが開催されます。♪(´ε` )

きっと「元気になる音楽」を感じさせていただけるはずです。(*^_^*)

ボクも時間の都合がつけば聴きに行きたいと思ってます。♪(´ε` )

補聴器相談会もヨロシク〜!

それではまた〜!♪(´ε` )

『淋しいのはアンタだけじゃない vol.3』

  • 2017.09.29 Friday
  • 21:13
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日の朝の空は真っ青〜!♪(´ε` )



一日中、めっちゃ気持ちの良いお天気でした。(*^_^*)



今朝は扇風機をつけずに済みました。

朝のうちはかなり涼しかったので、インナーは半袖して長袖のシャツを上に着て行ったんですが…

天気が良過ぎて、暑くなってましたよね〜。(^_^;)

お客様も気分良く来てくださってて…途切れる時間がほとんどありませんでした。(*^_^*)

なので、お昼ご飯は今日も夕方までおあずけとなりましたよ〜!♪(´ε` )

でも、沢山のお客様にご来店いただいたので嬉しかったです!(*^_^*)

お相手出来ずに再来店のお約束をして下さったお客様…本当にありがとうございました。m(_ _)m

明日、お待ちしております。(*^_^*)


さて、今日はAmazonから本が届きました!♪(´ε` )



個人的にも…仕事の上でも…

すごく勉強になる『淋しいのはアンタだけじゃない vol.3』です。

難聴者さんの気持ちや、補聴器の大切さ…

そして医療関係者さんの努力、難聴者さんの取り巻く環境や人間関係などなど…

あらゆる角度から詳しく描いておられて、引き込まれて行きます。



補聴器セミナーの関係で教えて貰って、買っとかなきゃ!…って感じて購入しました本ですが〜



この中の先生たちが、このマンガの中に登場されてるんですよ!

本当は掲載したらダメなんでしょうけれど、お許しください。



新田先生と…



言語聴覚士の鈴木さん。

お二人の名前を見つけて、感動して寒気がしたくらいです。♪(´ε` )

今は途中までしか読んでいませんが、気合い入れて続きを読みたいと感じています。(*^_^*)

ご興味のある方は1巻と2巻と共に店に置いてありますので…ご覧になってください。

面白いと感じられたら、ぜひご購入下さいませ。(*^_^*)

明後日は『シーメンス・シグニア補聴器協賛の補聴器相談会』を開催いたします。

一番新しい『充電式補聴器〈セリオン〉など』もご体験出来ますので…気になられる方は『ご予約』をお願いいたしますね。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

鴻池ジャズでマーチングバンド出演!

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 21:16
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝、打ちっ放し練習の時は晴れてましたが〜



開店の頃にはちょいと曇り空で…

お昼過ぎにはちょっとパラついてました。

朝、お店のシャッターを開けて…
自動ドアのカギを開けようとした時に「珍客」に気がつきました!



インスタで「コレだ〜れ?」って尋ねたら…

学生時代の後輩からメッセージを貰って「蛍蛾(ほたるが)ですね〜」と教えてくれました。♪(´ε` )

白いラインがめっちゃ目立ちますよね〜。♪( ´θ`)ノ

閉店時間までほとんど動きがなかったので…もう死んでたのかも知れないです。

明後日の開店時にもう一度確認したいと思います。♪(´ε` )


さて…10月8日(日曜日)に行われる『鴻池ジャズストリート』ですが〜



メイン会場などのオープニングの前に、鴻池新田駅からイオン鴻池店前までに『日新高校吹奏楽部のマーチングバンドとディキシージャズバンド』が演奏してくれます。(*^_^*)



メイン会場となる「鴻池新田会所でのライブと落語の協賛券(チケット)」は当店でも販売しておりますので…

ヨロシクお願いいたします。



当日券はお高くなりますので…気になられる方はお早めにお求め下さいませ〜!

明日は木曜日ですので…お店は定休日となっております。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

使ってる補聴器の「聴こえにくくなる原因」

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 19:31
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日も青空で気持ちの良いお天気でした。(*^_^*)



今朝はいつもの「49番打席」は他の方が使っておられたので〜

隣の「50番」で練習をしていました。♪(´ε` )



もちろん、扇風機もつけて練習!

それでも汗はシッカリ出て爽快でした。(*^_^*)

秋の気配は感じますが…

昼間はまだまだ陽射しが強く、暑くてなりますよね〜。


今日は…『買っていただいてからそんなにならないのに聴こえにくくなった〜!』とお困りのお電話をいただきました。♪(´ε` )

なんとかご来店いただき…早速、補聴器の状態を確認しました。

見かけは問題なし!

音を確認すると『なんとなく小さくなっている気がするかな〜?』って感じたので、耳栓(イヤーチップ)の状態を見ると…

イヤーチップの奥の方の音の出口の所に耳垢が落ち込んでいました。



耳垢が無いと…メッシュの状態が見えるんですよね〜。(*^_^*)



お客様の補聴器とモデルが違いますが…音の出口(レシーバ)は同じモノを使っています。



拡大しても見えにくいので…時計の修理に使っているルーペ(キズミって言います。)をiPhoneのカメラにくっつけて写真を撮りました。♪(´ε` )



白い円の中に耳垢の侵入を止める網みたいなのが見えますよね〜?

こう言う状態でないと、音がスッキリ聴こえません!♪( ´θ`)ノ

でも、ど近眼のボクだから簡単に耳垢ぎ見えますが…お客様にコレを見てください!っていうのは無理難題なのです。

だから少なくとも1ヶ月に一度はメンテナンスにお立ち寄りください!ってお願いしました。(*^_^*)

メガネも同じです。

急に痛くなったりするの見え具合が変化した時は、お早めにご相談くださいませ〜!♪(´ε` )

あ、10月1日は…

『シーメンス・シグニア補聴器協賛の〜補聴器相談会』を開催いたします。



充電式補聴器『セリオン』もお見せ出来る予定です。(*^_^*)

いつもは模型がありますが…中身はカラッポなので、聴こえは良くならないのです。



当日はメーカーの相談員が持って来てくれますので…音も体験出来ますよ〜!

もうご予約を頂いてる方も居られます。

詳しくは当店まで、お電話かファックスでお問い合わせ下さいませ。

電話…

06 6747 2833

ファックス…

06 6747 2834

…です。

メールは…

kikkodo-megane@pearl.bforth.com
までお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

実は…腕時計も取り扱っています。

  • 2017.09.25 Monday
  • 23:17
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今朝の青空はと〜ってもスカッとしてて気持ちよかったですよね〜!♪(´ε` )



打ちっ放しも楽しかったですよ〜!(*^_^*)



打ったボールがちゃんと見えて、思った所に飛んだ時はめっちゃ嬉しかったですね〜!

まだまだ数球ですけど…狙って打てるってボク的にはスゴイんです!♪(´ε` )



…で、お約束の扇風機。

コレが有ると無いとでは、快適さがかなり変わります!♪( ´θ`)ノ



さて…当店は『喜久幸堂眼鏡店』ですが、元々は「宝飾・時計・メガネ」などを取り扱う会社なので…

ボクもヒロコさんも時計の電池交換も出来ますし、腕時計やクロックの販売やメンテナンスも行えるのです。

もちろん、藤原君も新しい腕時計やクロックならちゃんと取り扱える技術は持っています。

ただ、ボクタチの方がもっと前から関わっているので〜古い時計の電池交換なども行えます。



この時計は現在販売されている時計ですが…

おそらく30年くらい前からも見かけが同じ腕時計が販売されていました。(*^_^*)

何が変化しているかと言うと…

おそらくですが…

?中の機械(ムーブメント)が現在のモノに変わっている。

?本体の素材が、ステンレスからチタン製に変わっている!

変わっていないのが…

『文字盤に蓄光塗料を使っている』のです。



この時計は、文字盤に充分に光を浴びさせてエネルギーを貯めれるのです。

暗い部屋に入って時計を見ると…

こんな感じで光って『何時何分なのか?』とても見やすくなっています。♪(´ε` )

お試ししたい方が居られましたら…
お気軽にお問い合わせ下さいませ!(*^_^*)

お待ちしております!(^_−)−☆

それではまた〜!(*^_^*)

『疲れた眼』のお客様

  • 2017.09.24 Sunday
  • 21:41
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は気持ちの良いお天気でしたね〜。(*^_^*)

お客様も当店まで来ていただきやすかったのか?…

とっても賑やかな一日でしたよ!♪( ´θ`)ノ

店内でお待ちくださったお客様…本当にありがとうございました。

『遠近両用っていくらでできんのん?』ってお尋ね下さったお客様も居られて…

出来る限りご理解出来やすい言葉を使ってお話しするのですが…

なかなか難しい質問です。

お仕事が近くのお店と言うコトで…
お客様の〜具体的な環境や、使いたいシチュエーションなどを教えて貰いながら度数をお測りしていました。(*^_^*)



肩こりや筋が張ってて辛いとのこと。

お測りすると『遠視と乱視…そして老眼』と言う「眼の悲鳴」が聞こえそうな方でした。

お話をイロイロうかがうと…

現在の遠近両用メガネは10年以上前に作られたそうで、レンズの表面が経年変化でかなり傷んでいました。

狭い環境〜例えば家の中とかお店の中〜こそ使わないと疲れやすいですよ〜!

…と言うお話をして、測定して合わした度数のテストメガネを掛けて貰ってました。(*^_^*)

『よく見えてしんどくならない!』と言う嬉しいお言葉!♪( ´θ`)ノ

現在の遠近両用レンズが使えそうなら併用していただこうと思いましたが…

今回は、レンズ交換をさせていただくコトになりました。(*^_^*)

お店の中の階段を上ったり降りたり、ちょっとウロウロして貰ったり…

細かい物を見ていただいたり、お名前などを記して貰ったり…

慣れていただけるコトを確かめさせていただきました。



遠近両用レンズはこう言う使い方をして下さいね〜!

と、ご確認いただいてレンズのオーダーをいたしました。

数日間、お待ち下さいませ〜!

新しいご提案の仕方も考えれて…
今日は嬉しい一日となりました。

明日も新しい発見がありますように〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

カスタマイズした「ジャポニスム」

  • 2017.09.23 Saturday
  • 22:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

昨日、iPhoneのiOSのバージョンアップをしたんですが…

頑張って得点を貯めていたゲームが全く開かなくなりました。(~_~;)

一つ前のバージョンアップの時に「ひょっとしたら使えなくなるかも〜?」って感じていたのに、遊べてたんですが…

今回は開きもせず『アウト〜!』って感じです。

今回みたいに全くダメだったら、かえって諦めがつきますね〜。(*^_^*)

ゲームよりは写真たちが消えてしまったらどうしよう?…って感じてます。

そろそろ、パソコンにつないでバックアップを取っておかないと恐ろしいコトになりそうな気がしてます。♪( ´θ`)ノ



今日は「秋分の日」で…

お向かいの力餅食堂さんは、朝から〜

『お彼岸のおはぎ、いかがですか〜?』を繰り返し訴えるテープレコーダーが大活躍してました。♪( ´θ`)ノ

本当にお客様がひっきりなしで…

いつもの倍以上は作ってられたと思うんですが〜

全て売り切れた様でした。(*^_^*)

当店も沢山の方々がお越しくださいましたよ〜!

お懇意にして下さってる「不動産会社の社長さま」がお客様を連れて来て下さったり…



先日オーダー下さっていた『べっぴんさんたち』が各々、嫁いで行きましたよ。(*^_^*)



お二人とも喜んで下さって…ボクタチも嬉しかったです。



あと、レンズの縦幅を3ミリ大きくさせていただいたジャポニスムも、本日出来上がりました。♪( ´θ`)ノ



カッコイイですよね〜!(*^_^*)



お手元からデスクトップパソコンの画面…そしてテレビまでは見えやすくなる様にレンズの大きさを考えてお作りいたしました。(*^_^*)

明日もステキな出会いがありますように〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨日はお店で『フィッティングトレーニング』を!

  • 2017.09.22 Friday
  • 22:26
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は雨が降って…ちょっとどんより。(~_~;)

おかけさまで『ダイレクトメールのお仕事』がいっぱい捗りました。(*^_^*)

イベントが近いので〜す!

詳しくはあと数日、お待ちくださいませ〜!♪( ´θ`)ノ


さて…

昨日の定休日ですが〜

京都府、兵庫県、和歌山県、そして大阪府の眼鏡屋が集まって『メガネフレームのフィッティングトレーニング』を行いました。



各自、自分のフィッティング工具を持ち寄って…交代ごうたいでモデルになってフレームの掛け心地をキレイに合わして行くのです。(*^_^*)



頭の幅や形、大きさや耳の位置、鼻の大きさや目の位置…などを確認しながら〜

掛けていただくメガネのあらゆるトコロをキチンと合わせていくのです。



ボクも何やらアドバイスをしていたみたい。(*^_^*)



ヒロコさんもお昼から来て貰って『モデルさん』になって貰ってました。(*^_^*)

夕方まで頑張って…

いつもの『お好み焼き 駅前さん』に行ってきましたよ〜!



昨日は訳あって『ノンアルコールの食事会』でした。♪( ´θ`)ノ

お好み焼きと焼きそばってビールがないと!…って感じてましたが〜

なんとかなるもんですね〜。♪( ´θ`)ノ

そう感じたおっちゃんでした!(*^_^*)


明日もよろしくお願いいたしますね〜!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

簡単には決められない『メガネの度数』

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 19:32
こんばんは〜 ♪( ´θ`)ノ 川東です。

今日は朝からどんより〜。(~_~;)



それでも雨が降ってなかったので、親父さんと一緒に打ちっ放し練習に行って来ました。(*^_^*)



親父さんが「ネットが変やな〜?」って言ってたんで以前の写真と比べると…

かなり端の方が下がってる感じです。(~_~;)

めっちゃ飛ばす人なら、飛び越えないかな〜?…って感じながら練習してました。



曇っていて蒸し暑かったので…今日も扇風機は必須でした!♪( ´θ`)ノ


お店の方は新しい出会いはありませんでしたが…

昔から懇意にして下さっているご夫婦がご来店下さり『補聴器のご相談』を〜。(*^_^*)

2年前は「ちょっと我慢されてますよね〜」と言う程度だったのですが、本日もう一度聴力測定をさせていただくと〜

「ちょっと大変かも〜?」と感じられる聴こえになっておられました。

片耳だけにレンタル補聴器をセッティングしてお試しいただくコトになりました。(*^_^*)

快適な生活が出来ると嬉しいんですが…。

数日後に感想をうかがうお約束をいたしました。(*^_^*)


メガネのお客様も…かなり久しぶりのご来店でした。♪( ´θ`)ノ

フチなし(ツーポイント)メガネを歪められて…お直しのご依頼。

そのメガネは『遠近両用レンズ』がせっとされていますが、予備のメガネは遠く専用のレンズが入ってました。

なので近くが見えにくいので、予備メガネも遠近両用レンズを収める事になりました。(*^_^*)

お測りするのも久しぶり過ぎて…

スゴく度数が変わっておられました。(~_~;)

テストレンズでも『良く見える〜!』との感想!(*^_^*)

数日後にはお電話いたしますね〜!



今回は一番左側の『遠近両用テストレンズ』を使いました。(*^_^*)



ケースの中には「度数の違うテスト用の遠近両用レンズ」が左右数組収まっています。



それをお客様の度数や環境やお使いになられる用途などによって、おススメするレンズの種類や度数をチョイスして…お試しいただいてるんですよね〜。♪( ´θ`)ノ

お客様のお話をいっぱいうかがって…
どんな遠近両用レンズが相応しいのか?

考えて、お試しいただいて、比べて貰って…悩んでいただいてます。

お客様もご一緒に選んで下さっているので…

出来上がったメガネに愛着を持って、お使いになられると思うんですよね。(*^_^*)

お渡しして、お使いいただいて…

『使ってるよ〜!♪( ´θ`)ノ』って笑顔で言って下さいます様頑張っています。(*^_^*)


これからもよろしくお願いいたしますね〜!


明日は定休日ですが…

当店で『メガネフレームのフィッティングトレーニング』を行います。

京都府、兵庫県、和歌山県…遠くから眼鏡屋さん仲間が来てくれます!

気合い入れて頑張りますね〜!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も『嬉しい出逢い』がありました。

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 21:03
こんばんはです (*^_^*) 川東です。

今日は朝から秋晴れの気持ちの良い一日でしたね〜。♪( ´θ`)ノ



連休明けでもまあまあの混み具合。(*^_^*)

帰る頃には駐車場に車がいっぱいになっていました。(>_<)

涼しいとは言え、クラブを振っていると汗ばむので…



扇風機は必須です!♪( ´θ`)ノ



今朝も3つの旗をめがけて打っていましたよ!(*^_^*)


さてさてお店に行くと…

数日前にレンズ交換を依頼されたお客様が、シャッターの前で待っていて下さいました。(*^_^*)

シャッターを開け、お店の明かりをつけて…出来上がったお客様のメガネをお渡しすると…

入れ違いに、いつもお土産を持って来て下さる補聴器のお客様がご来店。

その方には…補聴器のメンテナンスとクリーニングを定期的にお願いしています。

メンテナンス専用のマシンで湿気と臭気を取り除き、汚れを拭き取ってお返ししました。

すると持っておられたカバンから「お土産」を出されて…めっちゃ恐縮しながらもいただいちゃいました。(*^_^*)

いつもいつも、本当にありがとうございます。m(_ _)m


オーダーしたお客様のレンズもいくつか届きましたので…

加工室に入って、メガネの製作もいたしました。

その間にお得意様が続いてご来店下さって…



ほとんど同時に写真のべっぴんさんの『嫁ぎ先』が決まりました。

レンズもオーダーしましたので…

数日後にはお別れするコトになります。(*^_^*)

可愛がっていただけます様…心を込めて…お作りいたしますね。(*^_^*)

明日もステキな出会いがありますように〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM