10月もありがとうございました!

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 23:07
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜はアルコールが少し入ってて…

めっちゃ眠いです。(。-_-。)

でも…

今月なよ最終回なので、頑張りますね〜!(^_−)−☆

今月は去年の10月よりも沢山のお客様が来て下さって…本当に嬉しく感じています!(*^_^*)

本当にありがとうございました。m(_ _)m

明日から11月!

今年もあっという間に過ぎて行きそうです。(*^_^*)



11月のスケジュールはこんな感じです!(*^_^*)

祭日が二日間あって…

一般の方々には3連休がある月となっております。(^_−)−☆

当店には連休がお正月とお盆しかありませんが…

23日の『勤労感謝の日』は祭日ですが…木曜日なのでお休みさせていただきます。

その前の週の木曜日の16日は…

近くの中学校の生徒さんが『体験学習』に来られるので、半日休暇となります。(*^_^*)

お間違えのないようにご注意下さいませ〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ブログをサボった日のコト

  • 2017.10.30 Monday
  • 22:41
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜はめっちゃ冷えますよね〜(>_<)

帰ってから、自分の部屋のエアコンの設定温度を『22度』にしたくらい…

部屋の気温は下がってました。ヽ(´o`;

今日のお店は…ほとんどドタバタ〜!

気がついたら夕方になっていました。(*^_^*)

メガネのお客様、補聴器のお客様、電池交換のお客様…

補聴器のお客様は『耳あな式補聴器のご注文』の方でしたので…

「耳あなの型」を採取させていただきましたよ。♪( ´θ`)ノ

出来上がりましたらお知らせいたしますので…一週間ほどお待ちくださいませ。m(_ _)m


さて…先週の金曜の夜のお話を少し〜



実は…八戸ノ里の東大阪アリーナに行ってました。



勝手に掲載してごめんなさい。
数日後には削除いたします。

数週間前にネットで見かけたので、抽選だったのですが応募していましたら…

当たっちゃったのです!(*^_^*)

それで…東大阪市在住のボクの友人を誘って行って来ました。



あなむさんは…子供の頃にちょっとだけお見かけしたコトがあります。

と言うのは…

河島英五さんが鴻池に住んで居られた時があって…その頃に当店でメガネを作らせていただいたコトがあるのです。(*^_^*)

その以前にも、舞台音響(PA)のアルバイトをしていた学生の頃にお会いできて喜んでいました。

英五さんは本当に大きい方でしたので…天井の低い昔のお店の時には、頭が着きそうになってましたよ。(*^_^*)


https://youtu.be/6rnB80MR-wQ

大きなプロジェクターも会場にあって…
あなむさんとデュエットで唄われていて、嬉しかったですね〜!(^_−)−☆


ライブが終わって…3人で鴻池新田に帰ってから〜居酒屋さんでお酒を呑んで、またまた楽しい時間を過ごしていました。(#^.^#)

数年ぶりに呑んでいたので…かなり酔っ払っちゃって〜自宅に戻るのがやっとでした。



英五さんの弟さんは東大阪市で工場を経営されていて…

トライ君のキーホルダーを入場された全員に配ってくださいました。(*^_^*)
ゆるキャラの『トライ君』にも会えましたし…盛りだくさんでしたよ〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

雨が止んで来ました〜(*^_^*)

  • 2017.10.29 Sunday
  • 16:13
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は朝からまとまった雨が降っていましたが…

やっとやっと、止んで来ました!(*^_^*)



Yahoo!の天気予報の雨雲レーダーを見ると、もう一度降るのかな〜?って雰囲気ですが…

先ほどまでの様な大雨にはならない気がします。(*^_^*)

午前中の雨の中でも、お客様が大勢ご来店下さっていて…感謝感謝です〜!♪( ´θ`)ノ

せっかく日曜日でしたが…

逆に皆さんはユックリ出来たのでは?…
と感じています。(*^_^*)

午前中には「ネットで検索されて当店を探して下さったお客様」がご来店下さいました。

しばらくどなたも居られなかったので…
かなりユックリめに『お目当てのフレーム』のコトとか、レンズの種類のコト…に〜

お客様ご自身のコト…お仕事内容や、年齢や、生活のコトなどなどをお話ししていました。(*^_^*)

ご年齢を伺って『そろそろこんなレンズはいかがでしょう!』と言いながら『サポートレンズ』のご提案をさせていただいたり〜。(^_−)−☆



今日は初めてでしたので…ご提案だけでしたが、次のご来店のお約束をいただけて嬉しかったです。(*^_^*)

その方とお話をしていると…いつのまにか店内はお客様でいっぱいに!(^_−)−☆

数日前にご注文いただいたメガネの受け取りにご夫婦がご来店下さってました。

そのご夫婦もネットで調べて下さったお客様で…

このブログも続けていて良かった!

…そう感じている次第です。(*^_^*)

奥様は、リドルの丸いメガネで…サポートレンズを組み合わせて下さって〜



ご主人は「逆ナイロール一山(いちやま)メガネ」をお持ちで、そのフレームに…

『中近お仕事用レンズ』をマウントするコトになりました。(*^_^*)



出来上がってから、元々のレンズの大きさと比べると…5ミリ以上は縦幅が大きくなっているのが解ります。(^_−)−☆



遠くが見えやすいエリアはかなり削ってしまいましたが…

お仕事で使いやすい度数を優先して、セッティングしました。(*^_^*)



元々、とても視力が良かった方で…
現在は『遠視と乱視』になっておられて、裸眼でテレビやお食事が少しおツラくなっておられるかな〜?って感じていました。(。-_-。)

もし、このブログをご覧になって居られたら…

一度、お食事の時にも使ってみて下さい。(*^_^*)

ご飯粒がハッキリ見えますし、おかずの色合いも明るく感じられると感じています。(*^_^*)

お使いいただいて、何かお感じになられましたら…

お気軽にお問い合わせくださいませ。m(_ _)m

これこらもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

一昨日の定休日は…お勉強に〜

  • 2017.10.28 Saturday
  • 11:35
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

昨夜は…古い友人と3人で鴻池駅前のお店で呑んで食べていっぱい喋って〜

午前1時まで楽しい時間を過ごしていました。(#^.^#)

何でそう言う集まりになったのかは、次回にアップいたしますね。(*^_^*)

今回はその前の出来事。

一昨日、定休日でしたが…

堺筋本町のHOYAさんのオフィスのセミナールームでの『接客術セミナー』に参加して来ました。



たった1時間半のセミナーですが…

ボク的にはかなり濃い時間を過ごす事が出来ました。(#^.^#)

顔がめっちゃ真っ赤になってたんじゃないかと!

ヒロコさんが居たらめっちゃ恥ずかしかっただろうな〜って…思い出してもちょっと熱くなります。(#^.^#)

まだまだお客様のお相手を出来ていない自分を再確認しました。(。-_-。)



SATSUKI(サツキ)先生からイロイロと感じさせていただきましたよ!

お客様おひとりおひとりは皆さん違います。

視力やメガネの使い方も違うし、フレームに対する想いも違います。



これからもずっと前に向かいたいと感じているおっちゃんなのでした!(*^_^*)

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨夜はサボってゴメンなさい。

  • 2017.10.28 Saturday
  • 01:05
こんばんは〜 (#^.^#) 川東です。

今夜はかなり…酔っ払いのおっさんになってます。

昨夜は中学生からの友人と一緒に呑んでまして…

ブログをサボりました。

今は帰ってきて『ヘベレケのおっさん』になってしまってますので…

申し訳ございませんが…

休まさせていただきますね〜!(#^.^#)
それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日もたくさんのお客様と…

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 19:00
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

最近、午前中に更新しようと頑張っていたんですが…

今日は開店してから3時くらいまで、お客様がずっと続いてご来店下さったり…

送迎させていただいたり…

本当にありがとうございました。m(_ _)m

朝一番は…四條畷市から来て下さったご予約のお客様でした。

補聴器のメンテナンスと再調整とメガネのレンズの入れ替えを承りました。

言葉の了解度(明瞭度)が変わった様な気がしたので…

防音室に入っていただき、補聴器を装着した状態での明瞭度測定を行いました。



当店ではこのシートにご記入いただいて、測定しています。

感音性難聴と伝音性難聴が合わさって…

『声は聞こえるんだけど、言ってる内容が理解出来ない!』とお感じの方々がおられます。

専用のCDを使って、正解率をお調べするのです。(。-_-。)

聴力測定は『どのくらいの音の大きさまで感じられているか?』と…

『アとかキとかの言葉がキチンと聴こえておられるか?』などをお調べした上で〜

実際にお客様の聴こえに調整した補聴器をお試しいただいております。(*^_^*)

場合によっては、貸し出し用の補聴器をご用意して…ご自宅や職場や集会などでお役に立てるかどうかを体験していただきます。(。-_-。)

販売後も調整は必ず必要なので、短くても3ヶ月は時々お店に来ていただいてます。


メガネも一週間から二週間後にはお立ち寄りいただいて、お使いの感想を伺ったりメガネの掛け心地の調整を推奨しております。(*^_^*)



本日、アラウンドエイティのおじさまに『TOKI(トキ)のアイウェア』をお渡ししました。(*^_^*)

めっちゃカッコ良くお掛け下さって…
ボクタチも本当に嬉しく感じています。(*^_^*)



色使いやフォルムがステキでしょっ?♪( ´θ`)ノ


軽い近視の方なので、お近くの『読者や携帯電話』は裸眼でよく見えておられるそうでした。

なので、当店の在庫があるレンズでお造りして…1時間後にお渡ししました。(*^_^*)

明日は木曜日で定休日なので、本日中にお渡し出来て嬉しかったです。(^_−)−☆

明日のボクは…

お昼過ぎからセミナーに参加いたします。(。-_-。)

時間は短いのですが…

気合い入れて、勉強してる来ますね〜!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

眼鏡屋にとっての専用カタログ

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 10:34
おはようございます (*^_^*) 川東です。



今朝はちょっと雲が多いですが…概ね晴れ。(*^_^*)

涼しい朝です。(*^_^*)

台風の影響で電車も通常に戻っていない地域もあるようで…

一日も早く『普通の生活』が出来るように願っております。(。-_-。)


昨日、ちょっと分厚い冊子が届きました。(*^_^*)



コレは眼鏡屋ならほとんどのお店がお世話になっていると思われる…

『眼鏡店用の専用カタログ』なのです。♪( ´θ`)ノ



メガネのメンテナンスツールやパーツ、視力測定用具、加工に使う工具やツール…などなどのありとあらゆるモノが掲載されているカタログなのです。

ボクがこの業界に入るずっとずっと前からある会社で…

昔は『西村三十郎商店』だったのです。

サンニシムラさんのホームページを見ると…

なんと! 創立は1909年(明治41年)でした!(O_O) スゴイ!



表紙を開けると、経営理念かな〜?

思いが綴られています。(*^_^*)

何よりも今年のカタログで素晴らしいのは…

この写真のお店…ボクのお友達のお店なんですよね〜。(^_−)−☆



大阪環状線の寺田町駅近くにあるステキなオーナーご夫婦が居られるお店です。

http://www.eonet.ne.jp/~yas-site/

当店からもそんなに遠くないので、あまりご紹介するのは自殺行為?って感じますが…

お酒好きの方、ジャズ好きの方、着物好きの方…にはオススメですよ〜!(*^_^*)

ボクもまた遊びに行きたいと思っています。(*^_^*)


当店もお客様にはもちろんですが…

眼鏡屋仲間さん達にも『遊びに行きたい!』って思われるお店になりたいですね〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今朝は通常営業いたします。

  • 2017.10.23 Monday
  • 09:59
おはようございます (*^_^*) 川東です。

昨日からの激しい雨風は凄かったですね〜。(^_^;)

スマホからアラームが鳴る度に…

ドキドキッ!

ってしてましたが、ボクの住んでいる鴻池界隈ではほとんど被害がなかった様に感じています。(。-_-。)

ニュースを見ると、同じ大阪でも水害に遭われている方々が多く…

ちょっとブルーな気分です。(^_^;)




空は雲でどんより〜。

風も冷たくて強く吹いていますが…

本日も通常通り、営業を開始しております。(^_−)−☆



新しいオニメガネを掛けて…
お待ちしております!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

本日、午後6時で閉店いたします。

  • 2017.10.22 Sunday
  • 17:38
こんばんは〜 (^_^;) 川東です。

本日は台風が近づいて来ましたので…

午後6時で営業を終了いたします。(。-_-。)

朝から暇かな〜って勝手に思っていましたが…

補聴器を受け取りに来られたお客様や…

大阪市内から、ネットで探し出して来て下さったご夫婦が居られて〜

いつもよりドタバタした時間もありました。(*^_^*)

本当にありがとうございました。m(_ _)m

明日の朝も心配ですが…

皆様に被害が及びません様に願っております。(。-_-。)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

鴻池本店についてのご報告

  • 2017.10.21 Saturday
  • 20:41
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も一日、雨降りでした。(^_^;)

台風も近づいて来て、足早にお帰りになられる方々をお店の中から眺めていました。(。-_-。)

お店の方も本日はお客様も少なかったです。(*^_^*)

でも、難しいメガネの加工がたまってましたので…丁度良かったかもしれないです。(*^_^*)


さてと…改まりまして〜

当店近くの『喜久幸堂 本店』ですが…

今年いっぱいで営業を終了することになりました。(。-_-。)



それに伴いまして〜本店では

『店じまいセール』

を絶賛開催中!なのです。



当店も合わせて…協賛セールを開催中ですので〜

『どんなんあるのかな〜?』

『何がどんだけおトクなのかな〜?』


などなど…気になられる方は、お早めにご来店下さいませ。(*^_^*)

今日は…コソッとお知らせしました〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM