今年もありがとうございました。

  • 2017.12.30 Saturday
  • 21:40
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

2017年/平成29年の最後の営業も…

おかげさまで、無事に終える事が出来ました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


誠に勝手ながら、明日12月31日(大晦日)より…新年1月4日まで休業いたします。m(_ _)m



1月は休業日が例年より多くなっておりますので…

重ねてご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいます様お願いいたします。m(_ _)m

1月20日には新しくなる『喜久幸堂眼鏡店』にご期待くださいませ〜!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日で『喜久幸堂本店』の営業は最後になります。

  • 2017.12.29 Friday
  • 22:39
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はややこしいお天気でしたね〜。(>_<)

でも、今日も朝から大賑わい!(*^_^*)

嬉しい悲鳴をあげておりました。(*^_^*)

近くの喜久幸堂本店も…

営業が明日で最終となる為…
お客様が途断える事なく、ドタバタな一日となりました。(>_<)



以前ご紹介したことのある『東大阪市の昭和』と言う本。

先ほど、探しまくって…

2013年8月9日のブログに写真を掲載しておりました。

その日のブログはこちら…



真ん中辺りの看板で…

『時計・メガネ』って描いてあるお店が…喜久幸堂本店なのです。(*^_^*)



解ります〜?

手前のお隣が『瀧川(滝川)金物』

向こう側のお隣が『パーマ』って看板があるから美容院だったと思います。(*^_^*)

現在は、その美容院のあった場所と合わせて『喜久幸堂本店』となっています。

ボクの生まれは大阪市内ですが…

大きくなったのは、この本店の二階の住居スペースでしたね〜。(*^_^*)

大学を卒業してから一年間だけ『音響屋』に就職をして…

その後、家業を継ぐ勉強をする為に奈良県の同業者の方のお店で働かせていただきました。

喜久幸堂に帰ってから、メガネの勉強をして…現在に至るのですが〜

本店での思い出はいっぱいいっぱいあります。(^-^)v

ヒロコさんと結婚した頃から『眼鏡店』を任される様になったのですが…

本店で可愛がって下さったお客様に、眼鏡店でもお世話になって…

思い出すと胸が熱くなります。( ; ; )

『喜久幸堂眼鏡店』は、来年からも営業を続けさせていただきますので…

変わらぬご愛顧を賜ります様、お願いいたします。m(_ _)m



明日は年内最後の営業日となります。

今日も『メガネ・補聴器のクリーニングとメンテナンス、腕時計の電池交換など』にご来店くださる方が多かったですよ〜!(^_−)−☆

明日も8時まで頑張りますので…

よろしくお願いいたします。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

「木曜日」でしたが…ドタバタでした!(^_−)−☆

  • 2017.12.28 Thursday
  • 22:34
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日も寒い一日でした。(>_<)

でもお店の中は…とってもあったか〜!

たくさんのお客様が来て下さって、喋りまくってました。(*^_^*)

お昼頃は『メガネの納品』に守口市まで出ていましたが〜

あとはベッタリお店で、お客様のお相手をしていました。(^_−)−☆

今日も差し入れをいただき…本当にありがとうございました!(*^_^*)

今日は昨夜、喜久幸堂姉妹店の「ベーネ住道店」のスタッフFさんにいただいたMorozoffのプリンを楽しませて貰ったんですが…



お正月バージョンの『おみくじ付きプリン』でした!(^_−)−☆

開けると…

ボクは『中吉』でしたが…



藤原君は、なんと!『大吉』(・・?)

ヒロコも『中吉』でした!

イロイロと考えてるな〜っと感心してました。(*^_^*)


さて…当店の年内の営業も残すところ、あと二日(ふつか)。


メガネのメンテナンスや腕時計の電池交換に来られるお客様が多くなって来ました。(*^_^*)

お使いのメガネが歪んでいたり、フレームとレンズの間に取れにくい汚れがある場合は…メンテナンスとクリーニングを行いますので…ご利用になって下さいませ。(*^_^*)

交換しないといけないパーツは有料の場合もございますので、お問い合わせくださいませ。♪( ´θ`)ノ



1月の予定ですが…

「お正月休み」と「店舗改装休業日」があり、営業日が例年に比べて多くなっております。(´・_・`)

ご迷惑をおかけしますが…よろしくお願いいたします。

残念ですが…近くの喜久幸堂本店の営業は年内をもちまして終了いたします。

当店の店舗改装は…本店で扱っていました『時計』を当店でも始める為に行います。(*^_^*)

宝飾品と時計のアフターサービスは…
来年から当店とベーネ住道店で行いますので…お気軽にお問い合わせくださいませ。(*^_^*)

移行し始めは、ご迷惑をおかけすることが多いと感じておりますが…

よろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は木曜日ですが…営業いたします!

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 21:47
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はスッゴク寒く感じているおっちゃんです!(>_<)

そんな寒い一日でしたが…

閉店間際までおきゃくさまたちと、いっぱいおしゃべりいたしましたよ〜!(*^_^*)

今朝は開店前からお客さまがご来店!

喜久幸堂に以前、働いてくれていた元スタッフさん2人が来てくれました。

その内のひとりとは10年以上会ってなかったので…特に嬉しかったですね〜。(*^_^*)

来てくれたキッカケは…

勤めてくれていた『喜久幸堂本店』が今月で営業を終了することを何処かで聞いてくれたからです。♪(´ε` )

ボクが居る『喜久幸堂眼鏡店』は無くならないですが…彼女たちは本店で頑張ってくれたので〜

寂しいと言ってくれてました。( ; ; )

メガネまで買ってくれて…(*^_^*)

ホントにお世話になりました。

お正月明け頃にメガネが出来上がりますので…

それまで待っててね〜!



先日アップしたカムロを気に入って、選んでくれました!(*^_^*)




さて…明日は木曜日ですが

定休日ではなく、普通の営業日です。♪(´ε` )

年末は30日まで営業して、31日から1月4日までお休みさせていただきます。(^_−)−☆



明日も寒くなりそうなので…

気を付けてお出かけ下さいませ。(。-_-。)



週間予報を見ると…

お正月明けの方がかなり寒くなりそうです。(>_<)

皆さま、温かくしてお過ごし下さいませ〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ライブイベントのお手伝いに〜(*^_^*)

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 22:38
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は…ボクだけ、お昼前から抜け出させていただいて〜

学生時代の先輩がプロデュースされた「ライブイベント」のお手伝いに行ってきました。(*^_^*)

「ユメニティまつばら」の中にあるイベントホールで行われたライブでしたが…

先輩が東京から「瀬戸口修さん」を呼ばれていました。



先輩は写真NGだと思いますので、今日は出さないでおきますね。(*^_^*)

瀬戸口修さんは…淡々と唄われて〜

言葉が身体に染みていくって感じでしたね。(*^_^*)

YouTubeにもアップされていますので…ぜひ!………


また、お会い出来ると良いな〜と感じながら…お別れしました。(*^_^*)



さて…今月の営業日も〜

あと…

あと…

4日間となりました。(*^_^*)

何かお忘れはございませんか?

気になったら、とにかく30日までには…ご来店くださいませ〜!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『RIDOL(リドル)』のおニューです!

  • 2017.12.25 Monday
  • 21:48
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日は…雨が降ったり曇ったり…時おり晴れ間が見えたり…また雨が降ってたり…

そんなややこしいお天気でした。(~_~;)

でも開店前から『電池交換の依頼』をいただき…

ご注文いただいたメガネを受け取りにお客様が続いて来られて…

結構ドタバタさせていただきました。♪(´ε` )



入り口近くのクリスマスツリーも片付けさせていただき、広々としています。(*^_^*)

年内の営業日もあと…5日間となりました。♪(´ε` )

メガネのオーダーも明日で年内最終かな?…って感じています。

遠近両用などはもう出来上がりは来年になっちゃいますので…

ご了承くださいませ。m(_ _)m


さて…今夜はリドルのおニューをご紹介。♪(´ε` )



model.R174 カッコイイ『ツーブリッジ』です。(*^_^*)



col.04 マットブラック/ゴールド。



チタニウムのプレートからかなりの工程を経て、作られています。(*^_^*)



絶妙のデザインと感じています。♪(´ε` )

シェイプと言い、ゴールドのブリッジラインのバランスがスゴイって感じています。(*^_^*)



モデルがイマイチですが…

こんなボクですが…カッコイイと思いません?

ちょっと大きめですが〜

サングラス仕様にして作りたい!って感じていました。♪( ´θ`)ノ



col.05 艶消しの紺色にシルバーのブリッジです。 ♪(´ε` )



内側の仕上げも凄くキレイです。(^_−)−☆



写真の撮り方がイマイチで、上のブラックモデルとそんなに変わりないやん!

…って感じておられますよね?♪(´ε` )



紺色の方がちょっと柔らかなイメージになりません?(*^_^*)

今回も二色ともかけ比べてお確かめ下さいませ。♪(´ε` )


それではまた〜!

久しぶりに…KAMUROのおニューを…

  • 2017.12.24 Sunday
  • 22:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

雨のクリスマスイプになっちゃいましたね〜!

我が家は『チキンカツカレー』でメリクリ!

ワザと一夜寝かせたカレーはめっちゃ美味しかったです!♪(´ε` )


先程まで…ミーハーですが〜

『陸王』を見て熱くなっているおっちゃんです。(*^_^*)


さて…かなり久しぶりですが〜

KAMURO(カムロ)のおニューの…

Rey(レイ)のご紹介です。



さりげなくキラキラ。(^_−)−☆

カワイイ・キレイ・ステキなのがカムロのアイウェアたちです。♪(´ε` )




mo.Rey col.001P/SS オフホワイト/シルバー



チタニウムのプレートから切り出して、いろんな技法を駆使して作られているのですが〜

小難しい話は置いといて…



とにかく、キラキラッでカッコイイです!(^_−)−☆



テンプルのキラキラは…stellaシリーズにもありましたが〜



Reyはテンプルの一番先にも『キラキラのクリスタル』が光っています!(*^_^*)



優しくも個性的なアイウェアをぜひ…

ご試着下さいませ〜!♪(´ε` )




col.497P/7528P ブラウン/オフホワイトです。



フロントサイドのクリスタルですが…

上から2番目はワザと埋め込んでいません。(*^_^*)

決して忘れたわけじゃないですよ〜!

って、カムロのスタッフさんは笑いながら言ってましたよ!♪(´ε` )



オフホワイトの上のキラキラもステキですよね〜。(*^_^*)



チタニウムの質感が程良い、バランスのとれたアイウェアだと感じています。(^_−)−☆



フロントにオフホワイトか…
テンプルにオフホワイトか…


ぜひ、どっちも試着して…記念に写真を撮って見比べて下さいませ!


お待ちしております!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAさんのサイトで…

  • 2017.12.23 Saturday
  • 21:59
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日もあんまり寒くなくて過ごしやすい一日でした。(*^_^*)

天皇誕生日でクリスマスイブイブで…

キタやミナミはスゴイ人数が多いんだろうな〜って感じていました。

その分鴻池はまったりしてましたからね〜!♪(´ε` )

でも、お店はおかげさまでドタバタ…

最終には『J.F.Rey大好きTさま』がご来店下さって…



このケースに収まる『J.F.Rey 30周年記念モデル』をお求め下さいました!(^_−)−☆



写真は…代官山にある「J.F.Rey shop」のサイトからいただきました。(*^_^*)

スカルがカッコイイでしょ?

世界、各限定30本と言うレアモノなんですよね!


Tさま、本当にありがとうございました!

出来上がりは来年になっちゃいますが…
よろしくお願いいたします!m(_ _)m



昨夜、寝ぼけてたのか…
途中までのアップになっちゃってました!(#^.^#)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

補聴器の事、時計の事

  • 2017.12.22 Friday
  • 22:28
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も昨日くらい寒過ぎず、過ごしやすかったお天気でした。

今朝、起きて朝食を食べてマッタリしていると…親父さんから「打ちっ放しのお誘い電話」がありました。♪(´ε` )

大急ぎで準備して出発!(*^_^*)



めっちゃ良いお天気!(*^_^*)



冬場の朝は比較的、空いていました。♪(´ε` )



かなり久しぶりだったので、入念にストレッチをして…

今日は短いめの距離を練習してきました。(^_−)−☆

運動すると暖かくなって来て、身体もほぐれていくのが良かったです!(*^_^*)

今日は…

ヒロコさんに教えて貰った『時計に関するサイト』と…

Facebook友達がシェアしていた『聴こえに関するサイト』をご紹介します。

『時計について知らなかった当たり前のお話』です。

ちょっと長めですが…面白いと思います!(*^_^*)

サイトはこちら…


そして…『聴こえに関するこわ〜いお話し。♪(´ε` )

サイトはこちら…

今日、補聴器の聴こえが悪くなったとご来店されたお客様ですが…

結局は『補聴器のスピーカー(レシーバ)の出口』が耳垢詰まりで、聴こえなくなっておられました。(*^_^*)

お掃除やパーツ交換で済んで良かったです。♪(´ε` )

プロとしてもまだまだ知らない事だらけだなぁ!って深く反省した一日でもありました。(。-_-。)

これからも勉強はまだまだ続くのです!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『ギターのチューナー』

  • 2017.12.21 Thursday
  • 21:01
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は…昨日考えてたより〜そんなに寒くなくてお客様もいていただき安かったみたいでした。(*^_^*)



でも、木曜日なので…

『何で開いてんのん?』って言いながら入って来られるお客様もおられました。♪(´ε` )

『木曜日が定休日』ってコトがボクタチが思っている以上に浸透してるんかなぁ〜って感じれた一日でしたよ。(*^_^*)


さて…今日はボクの趣味のお話しを〜。



ボクがアコースティックギターが好きなのは…よく書かせていただいてるんですが


今日はアコースティックギターの音階を合わせるには?…って内容です。(*^_^*)

ギターには普通6本の弦が貼ってありまして…

レギュラーチューニング(よくある音階)は〜

細い弦(1弦)から…



1弦 E 「ミ」の音。
2弦 B 「シ」の音。
3弦 G 「ソ」の音。
4弦 D 「レ」の音。
5弦 A 「ラ」の音。
6弦 E 「ミ」の音。

数字が大きくなるほど低い音になって、1弦の「ミ」と6弦の「ミ」の音は2オクターブ違います。(*^_^*)

弦の音階を合わせるのに、最近よく使われているのが「チューナー」って言うモノ。



この液晶画面にちゃんと合ってるかどうかを映してくれるスグレモノなんです。(*^_^*)


ボクが学生の頃は、音叉を元に合わせてたんですけどね〜。♪(´ε` )



コレを何かで叩いて振動させると『440ヘルツ=ラの音』が響く(聴こえる)のです。

その音を頼りに『5弦のラの音』を合わせて…その音を元に別の弦の調整をしていました。♪(´ε` )



要は『耳頼り』なので…結構「上手い下手」の差が出るんですよね。(*^_^*)

で、チューナーを使うと…



『A』って表示されるんで、簡単に合わせることができる様になりました。(*^_^*)



元々はこんな風にギターのヘッドに挟んで使うのですが…

ギターのブランドが隠れたり、スッキリしないので〜

ボクの学生時代の先輩が、見えにくいところに吸盤を使ってくっつけるパーツを考え出されました。(^_−)−☆

それがコレ!♪(´ε` )



『ピコQ』って言います。(*^_^*)



元々本体に取り付けててあったクリップを外し…



斜めになっていた本体をヤスリで削って、貼り付けやすい様に仕上げて…



ペタッと両面接着シールで固定して完成です。♪(´ε` )



吸盤でピタッとくっ付けました!(*^_^*)


コレで『どこのブランド(メーカー)のギター』なのか、スッキリ見えます!♪(´ε` )

まだまだ生まれたばかりなので、一般にはお披露目していない段階ですが…

気になられる方はご一報くださいませ。

kikkodo-megane@pearl.bforth.com

先輩と相談してお返事いたします。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM