今年もお世話になり、ありがとうございました。

  • 2018.12.31 Monday
  • 16:52
こんばんは〜(ちょっと早いですが)♪( ´θ`)ノ 川東です。

実は…只今、お店でブログを更新しております。(*^_^*)

午後2時過ぎに『大学時代の先輩』が広島県から来て下さいました。(^з^)-☆

少し前に『メガネの写真』がFacebookのメッセンジャーで送られて来まして…

『こんなメガネないかな〜?』とのご質問でした。

何処かのサイトからのスクリーンショットでしたが…よ〜く見ると『出来上がってる老眼(既成老眼)』の写真だったのです。

先輩は単に『こんなイメージのんないの?』とのコトだったんですが…

ボクは『まさか既成老眼が要るんじゃないよね〜。』(。-_-。)…と感じてました。

それからイロイロと『電話やメール・メッセージ』でやり取りして…

本日、大阪と奈良でライブするついでに、当店へ来てくださるコトになりました。

新しいギターも持って来て下さって…
弾かせていただきました!(^_−)−☆


写真を撮らせて貰ったら良かった!…と今後悔しています。( ; ; )



お気に入りのカポタストもお借りできましたし…(^_−)−☆



カッコイイ『杉本圭のおニュー』で遠近両用眼鏡もオーダーいただきましたし…(^_−)−☆

先輩、ありがとうございました!m(_ _)m


近くの「大阪王将」が休憩中だったのか?…開いてなくって申し訳ございませんでした!(u_u)


お誕生日会をささやかにお祝いしたかったのですが…

また次回に〜!



それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今年の営業は、本日8時まで!(^з^)-☆

  • 2018.12.30 Sunday
  • 11:45
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

しかし…さっむいですね〜!(>_<)



西高東低の気圧配置で…と寒い時にはお決まりの言葉ですが〜

青空が広がっていて、年末のお掃除やお買い物の皆さまにとっては良かったと感じております。(^_−)−☆



補聴器業者さんにいただいた『イノシシの置物』ですが…



こんな風にヒロコさんが飾ってくれました。(^з^)-☆



入り口を入った所に陣取っていますよ!(^з^)-☆



カレンダーも所定の位置で、表紙をめくるだけの状態にセットしました!(*^_^*)



力餅食堂さんの年末の景色も〜

いつも通り賑やかです!

おもちが勢いよく…販売されて行ってます!

皆さま、お早めにどうぞ!♪( ´θ`)ノ

藤原君は加工室のお掃除をしてくれてます。(^з^)-☆

ボクは夕方から『トイレ掃除』の予定です!(*^_^*)


今日は〜

メガネの受け取りに来られたお客様、電池交換のお客様、壊れたメガネのフレーム交換のお客様、メガネの修理をお預かりしたお客様、補聴器のメンテナンスを依頼されたお客様…

ドタバタしたおります!(^з^)-☆

あと…8時間。

頑張りますね〜!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

HOYAの『望(のぞみ)』と言うオトナのメガネレンズ

  • 2018.12.28 Friday
  • 22:47
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

前回の続きで…

HOYAの「ブーム インディビデュアル レンズ 《望》」についてお話を〜(^з^)-☆

「遠近両用レンズ」と一括りにすると…

文字通り『遠くから近くまでピントが合うレンズ』となりますが、メガネのどこを見てもピントが合う訳ではありません。

『遠くが見やすいエリアから近くが見やすいエリア』が一枚のレンズの中にありそのエリアでないと見え難君なります。



コレが遠近両用のテストレンズですが…

上の丸の辺りが『遠くが見えやすいエリア』で…

下の丸の辺りが『本や新聞、ノートなどが見えやすいエリア』になります。


このレンズが両目に入る訳ですが…右と左の度数が違うと、見え方も微妙に変わる事が多いのです。

極端に言うと、左右の眼の度数の違いにによっては…モノの大きさが違って認識するのです。それが両眼で見ていると二重にダブって感じる場合もあります。



HOYAさんだけではありませんが…メガネは両眼で見て〜ちゃんと見えて、快適にならないと使えませんよね。(^_−)−☆



「遠近両用レンズ」と言っても、設計や作る工程は様々で…

特にハイエンドなレンズはノウハウの蓄積がハンパなくて、とてもスゴイ製造工程で作られているのです!♪( ´θ`)

ボクも藤原君もHOYAの工場に見学に行って、驚きました!



この状態を↓



クリアな状態に!(^з^)-☆



レンズを入れるフレームも沢山のデザインや素材が有って、平均的に作られている「既成設計の遠近両用レンズ」では、上手くセッティング出来なくなって来ました。(。-_-。)



そこで、フレームを掛けた状態がどうなっているのか『計測して数値化』する事で、快適な状態のレンズを誂えるシステムが考えられたのです。

それが『ブーム インディビデュアル レンズ《望》』などです。



メガネの傾き〜



レンズから眼の頂点までの距離




掛けた状態の「フレームのそり角」

…の3つの条件を「望をオンラインでオーダーする時にインプット!」するのです。

全ては『快適な視え方を提供するため』です。

気になるから詳しく教えて〜!…とお感じの方は、お気軽に当店までお問い合わせくださいませ。(^_−)−☆

『理屈ではキレイに視えない』コトもあります。

でも、ちゃんと測定して・フレームの掛け心地を整えて・快適なレンズ設計でご注文いただくと…素晴らしいメガネが出来上がる確率はかなり高いです。(^_−)−☆

テストレンズでおおよそはご体験いただけますので、声を掛けてくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

年末ギリギリで新製品が続々と〜

  • 2018.12.28 Friday
  • 19:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は寒くなるって聞いてましたが…
年内最後の打ちっ放しになると思って、親父さんと一緒に練習に出掛けました!(^з^)-☆



写真を見るだけでは『なんだか暖かそうやん!』って感じるんですけど…



実際は冷たい風が強く吹いてて、旗がバタバタしてましたよ。(>_<)



ヒーターで手袋をしていない右手を時おり温めながら練習していました。(^_−)−☆

今日はまあまあな感触!(*^_^*)

一番最後の球はリキんじゃって「カス当たり!」になっちゃいましたけどね!(#^.^#)

明日からは一般の方がお休みに入るので、年末年始は混むから練習も休もうと考えてます。♪(´ε` )

自宅でストレッチだけでもしとかないと、体重が増えそうです。(u_u)




多分、今日が最後の荷物なんだろうな〜って感じてますが…

ジャポニスムとフリーのオトコマエ君やカワイコちゃんたちがやって来ました!(^_−)−☆

他にもたくさんご紹介しないといけないんですが…

新年になってからお披露目しますね!(^з^)-☆


今日は…新しいボクの眼鏡を見てください。(*^_^*)




今回も『オニメガネ』で…

秋の展示会でお願いしたのか先日届きました!(*^_^*)

箱が可愛くて〜!(*^_^*)



眼鏡模様の切り込みが入ってて…

『やるやん!』って感心しちゃいました。(^_−)−☆



今も掛けている…



model.OG-7202 の後継モデルで…

model.7223 です。col.GR グリーンベースのフレームにしました!(^з^)-☆

レンズは…



HOYA インディビデュアル のルームタイプをチョイス!



こんな感じです。(*^_^*)

インディビデュアルって何なん?

ってコトになりますが…

話せば長くなりますので〜

続きは明日!(^_−)−☆

どこからご説明しようかと悩んでます。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

木曜日なのにドタバタでした!(^з^)-☆

  • 2018.12.27 Thursday
  • 20:41
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。



今朝『木曜日ですが営業しております!』ってお伝えしたからってコトは絶対ないんですけど…

今日は、おかげさまでお客様がたくさんご来店下さいました。

電池交換のお客様もいつもより多く…(^з^)-☆

メガネのお渡しのお客様も数人居られ…(*^_^*)

補聴器のお得意さまに新しい耳穴式補聴器をオーダーいただきました〜!(^з^)-☆



ワイデックスの新しい耳穴式補聴器をお選びいただきました!m(_ _)m

10年以上大事にメンテナンスを繰り返しお使いいただいてた以前の補聴器ですが…

とうとう『音声を聴けない状態』になってしまいました。( ; ; )

もう修理対応期間が過ぎてしまって、どうする事も出来なくなったので〜

同じワイデックスの新しい耳穴式補聴器に買い換えていただくことになりました!(*^_^*)



耳の型を採らせていただき…来年1月の中旬にお渡し予定となりました!♪(´ε` )

その間は『レンタル補聴器』で生活していただきます。(^-^)v

ご不自由をお掛けしますが…よろしくお願いいたしますね。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

本日、営業しております!(^з^)-☆

  • 2018.12.27 Thursday
  • 10:31
おはようございます (^∇^) 川東です。

本日、木曜日ですが…

通常通り、営業しております!



今朝は気持ちの良い青空が広がってます。



メガネのコト…



腕時計の電池交換も朝から4ついたしました!(^-^)v

補聴器のメンテナンスにも来て下さって…

なかなかドタバタの木曜日の朝です。(^_−)−☆


皆さまお待ちしております!(*^_^*)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『認定眼鏡士』って何?

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 19:24
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

天気予報を見ていると…

だんだんと寒さが厳しくなって行く感じがしています。(>_<)

『寒いの大嫌い!』なおっちゃんにとっては…めっちゃイヤな季節到来なんですよね!(~_~;)

もちろん、今現在も「Hートテック」のお世話にはなってるんですけどね〜。(^з^)-☆

それでも『爪先が冷たい!』毎日となりそうでユーウツなんですよね。(>_<)




先日『社団法人 日本眼鏡技術者協会(JOA)』からお手紙が届きました!



宛名の下に…「〜手続き書類在中」って記してあります。(*^_^*)

要するに『3年間の間に合計9時間以上の認定講習を受けられたので、眼鏡士を継続出来ますから〜会費を納めて下さい!』とのお手紙でした。(^_−)−☆

話を戻して…

『財団法人 日本眼鏡技術者協会』って何?

『認定眼鏡士』ってどんな資格なん?ってコトですが…



日本では『眼鏡を作るのに何の資格も要らない』ので、先進諸国なのにそれはおかしいでしょ?…と考えられて、この制度が生まれたそうです。(簡単に言い過ぎかもしれないです。(-_-;))



で、スペシャリストを養成する学校をつくられて…知識・知恵・技術などを身に付けて『正しい眼鏡を提供しましょう!』と、頑張っておられる団体が『日本眼鏡技術者協会』なのです。





自動車の運転免許も数年毎に『講習や視力測定など』を経て更新しますが…

『認定眼鏡士』のライセンスも3年毎に更新されます。



取得年度によって更新時期は異なりますので、ボクと藤原君とでは一年ズレてるんですよね。(^_−)−☆



更新期限はまだ3ヶ月ありますが、もう受講しないといけない単位はオーバーしたので…早めに送って来たと感じています。(*^_^*)

眼鏡屋さん仲間も『手続きが済みました〜!』って言ってましたから〜!♪(´ε` )

まだまだ『学ばないといけない知識や習得した方が良いテクニック』は山ほどあるので、終わりはありません!

来年度もより一層スキルを上げたいと感じておりますので…

これからもヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

クリスマス、いかがでした?

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 20:50
こんばんは〜 (*^o^*) 川東です。

今日はちょっと暖かめで過ごしやすい一日でしたね〜!(*^_^*)

ボクは公共の詰所などに走り回ってましたが…

寒くなくって助かりました。(^∇^)



今夜まで頑張ってくれた『お店のクリスマスツリー』ですが…

明日の朝、片付けようと考えてます。(^_−)−☆

皆さんにとって〜今年のクリスマスはいかがでしたでしょうか?(^з^)-☆

昨日の夜は…次男も卓球の練習で遅くなりましたし〜

ヒロコさんとボクだけで先に『お鍋』を挟んで、ふたりだけのいつもの食事を美味しくいただきましたよ!(^_−)−☆

ボクタチにとってのクリスマスプレゼントは…

息子家族から送って来てくれた『孫の写真と動画』です!(^з^)-☆

去年、お客様から教えていただいた『みてね』って言うアプリ…



息子夫婦とボクタチ夫婦で『写真や動画をシェア出来るアプリ』なんですね。(^-^)v



iPhoneだけじゃなくてAndroidでもダウンロード出来るので、気軽に楽しめると感じてます。(*^_^*)

ムスコたち夫婦もiPhoneなので『みてね』だけでなく、他の方法でも写真とかを送ってくれてるんですけどね。(^з^)-☆

今日、先にヒロコさんが気が付いたので…

『送ってくれた写真とか、もう見たん?』とドヤ顔で言われました!(>_<)

先に見た時って『変な優越感』を感じて、お互いに自慢気に言っちゃうんですよね!

…で、今日は『負けた〜!(>_<)』って感じましたよ!



本人はまだサンタクロースを理解出来ないでしょうけれど…

大きくなって、この写真や動画を見て嬉しくなっちゃうんでしょうね!(^_−)−☆

そんなこんなで、結構喜んだジジバカとバババカのふたりなのでした!(*^_^*)


今年の営業もあと4日間となりました!

メガネや補聴器のクリーニングやメンテナンスは、お早めにお申し付けくださいね!(^з^)-☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

パサパ (^з^)-☆ ウィンターリミテッド!

  • 2018.12.24 Monday
  • 17:45
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今夜はクリスマスイヴですね〜。(^з^)-☆

我が家の子供たちも次男が17歳なので『サンタさんにお願い!』ってコトもなくなり〜

今日もいつもと同じ日々状態なんですが…

なんとなくワクワク感は持っていたいですね〜。(^_−)−☆

『メガネをクリスマスプレゼントに!』って考える方もおられますが…

当店はクリスマスからちょっと離れ気味な雰囲気です。(u_u)

それでも今日はちょっといつもと違うバージョンのアイウェアをご紹介!♪( ´θ`)ノ

パサパのリミテッドエディションです。

メーカーの『オプチカルフィールド』さんのサイトにも掲載されていません!(…はずです!)(^з^)-☆



手前のカラーリムモデルがレギュラーで…



奥の『ホワイトテンプルモデル』がリミテッドです。



リムの上と下でカラーを変えて仕上げられています!(*^_^*)



model.4507 col.G/BW ゴールドベースに上側をブラック、下側をホワイトに塗装して…左側だけ、パサパのロコの上辺りにホワイトを手描きしています。(^з^)-☆



model.4508 col.G/AD ゴールドベースのリムに上側がパープル、下側がオークルっぽいホワイト?…って感じのコーティングが施されています。そして同じくパサパのロゴの上側にホワイトで手描きがあります!

実際に見ていただかないと、言い表せないカラーです。♪(´ε` )

ぜひ、イロイロお掛けになって…

雰囲気をお楽しみください!(^з^)-☆

それでは良いクリスマスをお過ごし下さいませ!♪( ´θ`)ノ

ハスキーノイズのコンビネーション!

  • 2018.12.23 Sunday
  • 12:54
こんにちは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今朝は暖かく感じていましたが…

お店に居てると段々と寒く感じて来て、今はファンヒーターの前で書き込んでいます。(>_<)

今日は『平成最後の天皇誕生日』で…

朝からテレビでもネットでも『お誕生日の会見』を紹介されていて、読んでいると〜

ボクも熱いものがこみ上げて来ました。( ; ; )

否が応でも「歴史の中心」で生きておられ、日本と言う国を一番に考えておられたと感じています。(。-_-。)

皇太子の浩宮様が、ボクと同じ学年で…

小さい頃から『小学◯年生』と言う小学館の月刊誌で毎年、皇太子さまのご様子を記事にされていたのを思い出しました。(*^_^*)

来年度の『天皇誕生日』はどうなるんかな?

そんなコトを考えてる一日です。(。-_-。)




さて…今日は『ハスキーノイズのコンビネーションアイウェア』のご紹介。

model.H-179 レンズの入る素材がアセテート、それをメタル〜弾性のあるβチタンを使って固定しています。



col.3 オリーブ/シャーリングゴールド です。



アセテートリムの半分下をナイロン糸で固定する方法を施しています。(^з^)-☆



反対から見ると…解りやすいでしょう?



ブリッジやクリングスなども細くて軽く仕上げられていますよ。(^_−)−☆



小さなボストンシェイプで…

近視の強い方にもレンズが薄く軽く仕上げられるので、おススメしたいモデルなんです!(^з^)-☆



同じでカラー違いの…col.4 ブラウンハーフ/シャインゴールド です。



半分上がべっ甲色、半分下が黄白。ちょっと落ち着いたカラーなのです。(*^_^*)



βチタンは弾性のある軽い素材なので、逆に言うと…掛け心地をちゃんと合わせないと直ぐにたわんでしまいます。(>_<)



ちゃんとテイストが守られる様にフィッティングいたしますので、ご安心下さいませ!♪(´ε` )



モデルがいつものおっちゃんですが…

おっちゃんでもそれなりに〜(^_−)−☆

お若い方なら、間違いなくカワイクてカッコヨク楽しめます!(^з^)-☆


ぜひ、お試しください!(^_−)−☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM