新しい『認定眼鏡士登録証』

  • 2019.01.30 Wednesday
  • 22:09
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。


何故か夕方から久しぶりに鼻炎か始まり、自宅に帰ってからもティッシュとマスクのお世話になっています。(-_-;)

今日は…スタッフの藤原君がお休みで、イロイロとドタバタさせていただきました。(^з^)-☆


ただ、メガネのお客様で〜

お二人の方にドクターの診察をお願いするコトになりました。

お二人とも、ボクよりご年配の方で…

白内障の手術から数年が経ち、経過が心配なので〜

お調べいただきたいとお願いしました。(。-_-。)




実は昨日、新しい『認定眼鏡士登録証』が届いていました。

認定眼鏡士だからと言う訳ではございませんが…

眼鏡をお作りするよりも、眼科医のご意見をいただきたいと感じる時は…

お客様にお願いしております。m(_ _)m



私たち眼鏡屋は『半医半商』と考えられています。

ドクターのライセンスはございませんが『認定眼鏡士』としてお客様の『視るコト』に対して責任があります。

今日のお客様はお二人とも『白内障の手術』から数年が経過していましたので、術後からの「視力低下」が気になりました。

眼鏡で何とか出来ないか?…お調べしましたが、あまり効果がありませんでしたので…再診をお願いしたのです。




こんなパンフレットもございますので…

気になられる方はぜひ、ご来店下さいませ〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は残業で…

  • 2019.01.29 Tuesday
  • 20:34
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今夜も足が冷えてるおっちゃんです。(u_u)

それも右足が特に…( ; ; )

そんな事にめげてる時間は無く、今夜は残業しております。(^-^)v


来月号の『眼鏡店かわら版』と一緒に送付するDMハガキの宛名面に、思いついたコトをパソコンで作ってプリントしているのです!(^з^)-☆



シグニア補聴器さんに斡旋していただいた〜ハガキDMに…



iMacに入っているAdobeのIllustratorで〜



こんなデータを作りました!(^_−)−☆



あと100枚ほどプリントして、帰りますね〜!♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『ハスキーノイズ』のおニューたち!

  • 2019.01.28 Monday
  • 19:12
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日も寒いですが…曇ってて雨も降ってた分だけ暖かだったかな〜って感じてました。(*^_^*)

そんなお天気でしたが…

当店の姉妹店『bene(ベーネ)住道店のお客様』がベーネスタッフ セイコさんと一緒に来て下さって…

カムロでメガネをオーダー下さいました!(^_−)−☆

その後、J.F.Reyの修理を受け取りに来て下さったKさまも『デュアルのセルロイド製眼鏡』でオーダーされて嬉しく感じております。♪( ´θ`)

本当にありがとうございましたm(_ _)m


さてと今日は…去年の秋の展示会でオーダーしていましたカワイコちゃんたちをご紹介しますね〜!(^_−)−☆




model.H-177 と H-178 タチです!(^з^)-☆

ま〜るい方が H-177 で…



もう少し横長の方が H-178 です。



先ずはmodel.H-177 から〜



model.H-177 col.2 レッド/マットゴールド-ワインデミ。



フレームのベースカラーはマットなゴールドで…フロントのブロウのカラーがレッドで〜



耳に掛かるパーツのカラーがワインデミとなっています!



サイズは大き過ぎず小さ過ぎず…ちょうど良いあんばいの大きさです!(^_−)−☆



同じく H-177 col.4 オリーブ/マットゴールド-グリーンデミ です。



先ほどと同じで…マットゴールドがベースカラーでブロウがグリーン、テンプル先がグリーンデミとなっていますが、濃いブラウンに見えています。(u_u)



レッドよりは濃いイメージかな〜?(^з^)-☆




今度は横長のmodel.H-178 col.2 ラベンダー/ ピンクワインデミ となっています。(^з^)-☆



ベースカラーがマットなピンクゴールドっぽいカラーで…ブロウのトコロがラベンダー!(^_−)−☆

オトナ〜ってイメージかなぁ。(u_u)



ちょっと「ラベンダー」が解りにくいですが…現物を点とってご覧いただきたいと思っています!



model.H-178 col.3 マットダークブラウン/ゴールド-ブラウンデミ となっています。(^з^)-☆



「マットダークブラウン」ってサイトではなっていますが…マットにはなっていないと感じております。

メーカーの担当者に確認しておきますね。(^_−)−☆



いっぱい掛け比べて…雰囲気をお確かめくださいね!



ハスキーノイズのサイトの方が色合いが解りやすいかもしれません。



ハスキーノイズのページはこちらです… 迷われたら私たちスタッフまで声をお掛け下さいませ!(^з^)-☆

お待ちしております!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日も、Pas a Pas(パサパ)のおニュー!

  • 2019.01.27 Sunday
  • 18:19
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日はこの冬で一番寒く感じる一日でした!(>_<)

でも、お昼過ぎにお弁当屋さんに行ったんですけど…風がそんなに吹いてなく、日差しを暖かく感じてました。(*^_^*)

ファンヒーターはずっと全開の音を立てて…

天井のエアコンも頑張ってくれています!(^з^)-☆


そんな日でしたが、たくさんのお客様がご来店になり…嬉しく感じております。

本当にありがとうございます。m(_ _)m


さて、今日も「Pas a Pas(パサパ)のおニュー!」をご紹介いたします!♪( ´θ`)ノ




…と言っても一本だけですが〜

パサパ model.2510 col.GR/D なんとも表し難いカラーですよね?♪(´ε` )

チタンパーツはクロームシルバーでレンズの周りはキレイなアセテート生地を使っています。♪( ´θ`)ノ



前と後ろで違う生地を張り合わせて、出来た色合いを出していますよ!(^_−)−☆


サイドから見ると…解りますよね〜!
テンプルもブラックとクリア生地を張り合わせて作られています。(*^_^*)



内側はブラウン!



アップで見るとこんな感じの生地になっています!



『クラウンパント』と言うシェイプで…上側が王冠をイメージした〜ダイヤモンドの〈ブリリアントカットシェイプ〉を横から見た感じで〜下側はボストンからラウンドのシェイプラインになっています。(^з^)-☆

上が…G4で、下が…パサパ です。

ペアで造られた訳ではありませんが〜同じメーカーさんの製品なので、ご夫婦でお掛け下さるとめっちゃ嬉しいですね!(^_−)−☆



遠近両用レンズなどの「大人の眼鏡レンズ」はちゃんと収まる大きさですのでご安心ください!(^_−)−☆


このパサパも合わせて、いっぱい掛けてお楽しみくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

Pas a Pas(パサパ)のおニュー!

  • 2019.01.26 Saturday
  • 18:40
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今朝もどんよりして、昨日より寒い朝です。(>_<)

ヒートテックインナーの重ね着して、上着を薄めに…



リドルとZeiss ドライブセーフレンズの組み合わせのメガネですよー!♪( ´θ`)

もちろん遠近両用なのでスマホでのカキコミもOKなのです!(^_−)−☆


自分のことは置いといて…

今日は〜まだメーカーサイトでは紹介されていない(?)パサパのおニューをお披露目きますね。(^з^)-☆

model.2118 を3色揃えました。(*^_^*)




col.BK ブラックです。



シャイニーなトコロとマットなトコロと…



フロントから見るとほとんどマットなんですけど、上から見るとシャイニーに!



業界用語では「カットリム」って言って、幅が広いリムをカットして(削って)…太いトコロと細いトコロを作りインパクトを与えるいます。(^з^)-☆



リムの上側、特に耳側を少し幅広にしていますよね。(^_−)−☆




カラー違いの…col.FG 何て表すんだろうな〜?

いつもホームページからカラーの表現を教えて貰ってるんですが〜



ちょうど、当店で咲いてくれてるチューリップの花の色が違いかな?(^з^)-☆



ベースがキラッとするピンクゴールドで〜



フロントと…



サイドのポイントが「花びらカラー」ってイメージです。



このcol.FGと次のカラーはリムのフロントとサイドのカラーが違っています。

ベースカラーの上から塗装処理してる様な〜?

行程を重ねた「キレイな色合い」を感じれますよ。(^_−)−☆




最後は…col.CR です。ラベンダー系ですかね〜? 落ち着いたステキな色使いのアイウェアです。(^з^)-☆



よ〜く見つめないと解らなかったんですが…

カットリムの上側と下側で、塗装処理された色合いが違うのです。♪(´ε` )

このカラーが一番時間と手間がかかっているかもしれない!(^-^)v

また、メーカーの方に尋ねておきますね!



横顔もステキでしょっ?(*^_^*)



お気に入りのお洋服を〜(お着物も良いかと!)をお召しになられて…

ご試着下さいませ!(^_−)−☆


お待ちしております!



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

「厄払い?」に行ってきました。(^з^)-☆

  • 2019.01.25 Friday
  • 19:20
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今朝はちょっとどんより〜!(¬_¬)



練習していると時おり晴れ間ものぞいてましたが…



寒いので〜打ち始めた頃は、練習している人もまばらな状態でした!

お店の方も「ま〜ったり」と時間が過ぎて行く感じでしたね〜!(^_−)−☆


さて…昨日の定休日は〜

ボクの「厄払い」のお参りに…和歌山県の紀三井寺に行って来ました。(*^_^*)

どっちかって言うと…紀三井寺の近くに長男家族が住んで居ますので〜

お孫ちゃんに会いたい!って理由もありました。(#^.^#)



初詣も行ってないボクですが…

大学の先輩や友人に会って話を聞いてると…

ちょっと参拝しておこうかと感じて〜



231段の階段をヒロコさん、お嫁ちゃんとお孫ちゃんの4人で登って行きました!(^_−)−☆

階段は思ったより急な勾配で、お孫ちゃんを抱いて登っている時は『バクバク…』してましたね〜!ε-(´∀`; )


その後、本堂の中に入って…お参りをして〜

お札や…



お守りや…



有難いこ言葉や…



「開運暦」などをいただきました!

それらをまとめて大きな封筒に入れて下さったのに…

なんと!…ボクは下駄箱の上に置き忘れていて、気が付いたのは「急な勾配の階段を2/3も降りた頃でした。(>_<)

気がつくまで…



大きな楠や…



「大千手十一面観音菩薩像」も観させていただいてからの帰り道で気が付いたんでふよ〜!( ; ; )

厄祓いの階段をまた登ることが出来て…

心はスッキリしましたよー!(^_−)−☆

降り着く辺りではかなり足がもつれそうに笑っていましたけどね〜!(¬_¬)


良い運動になったと感じています!(^_−)−☆


春には桜がとってもキレイに咲く様なので…

3月の終わり頃にもう一度訪れたいな〜って考えています。(^_−)−☆


明日はまた寒くなりそうですし、インフルエンザの猛威も心配ですので…

お身体、本当にご自愛下さいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お得意さまのために…

  • 2019.01.23 Wednesday
  • 21:15
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です!

今日はなんだかドタバタで…

いつの間にか閉店時間になっていました。(^з^)-☆

とりあえずのやらないといけない事の一つは済んだので…

週末までにしないといけない事は金曜日から頑張ろうっと思って帰って来ました。(^_−)−☆


今日の午後…以前、杉本圭のKS-100をお求め下さった「Oさま」がご来店になり〜



『なんか歪んだかもしれないから見て〜!』とのこと。

フィッティングとクリーニングをさせていただき…

去年の秋の展示会で「Oさまに絶対オススメしようっ!」と感じてオーダーした『KS-108』を掛けていただきました!(^з^)-☆



お好みのカラーや雰囲気をイメージしながら、このカラーだけオーダーしてたんですが…

めっちゃ気に入って下さって〜ボクもすごく嬉しいのです!(^з^)-☆



それで、ボクのクリップオンサングラス「ケミストリー」も併せてオススメ!



『ゴルフやドライブの時に良いやん!』と即決してくださいました!(*^_^*)



良いでしょう?

掛けるともっと好きになると感じています!

出来上がりましたら、写真を撮らせて欲しいな〜。♪( ´θ`)


また、ご報告しますね!(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『スッキリ派?』『ボンヤリ派?』

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 20:55
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今夜も空気が澄んでて『キレイなお月さん』です!(^з^)-☆



ボクの使っている仕事用の iPhone SE ではコレが限界かな〜。(~_~;)

写真を撮りながら、しばしお月さんを見つめていました。♪(´ε` )

ボクの大好きな唄歌いさんで『加川 良(かがわ りょう)』さんと言う方がおられました。残念ながらもう亡くなられたたんですが…

良さんの唄に『こんばんは お月さん』と言う曲がありまして〜

今夜のお月さんを観ながら…ちょっとだけ声を出して唄っていました。



YouTubeで見つけましたので…

気になる方はぜひ〜←ココ!

…で、しばらく外に立っていたので、足が冷えたので〜



送風口に足を向けて温めていました!(#^.^#)


今日のお店では…

久しぶりに『ジュエリーのお店』の様に、お客様のジュエリーをお預かりして…

磨いたりクリーニングしていました。(^ν^)

時間をかけてピカピカにしたので、お客様も喜んでくださいました!(^_−)−☆


さて…今日の本題に〜


長く眼鏡屋を営んでおりますが…

ほとんどのお客様は『視る事』に困っておられるので当店に来られます。

でも時々、視力測定して快適に過ごせる様に『良く視える度数』をご提案するのですが〜

『こんなにハッキリ見えたらしんどくなりそうやから、度数を弱めてくれる?』

みたいなコトを訴えられる方が居られます。(u_u)

このブログを読んでくださってるかたも『どうして?』と感じられると思います。

でも、そう言われる方って…

『いつもよく見えていない、ボンヤリ見えててあまり苦労されてない方々』が多いのです。(。-_-。)



こうやってキレイに視えておかないとガマン出来ない方も居られれば〜



この位の方が慣れていて優しい!…と感じられる方も居られます。(*^_^*)

それから『右眼と左眼の視力が違う=視え方が違う方々』もたくさん居られます。(u_u)

いずれの方々も『そんなに視るコトに苦労していない!』、『まあまあ視えるんだけど、もうちょっとスッキリかな?』と仰る場合が多いのです。(u_u)

そして、ほとんどの方々が『肩コリや頭痛など』を訴えられるのです。

クルマの自動車免許証を持っておられる方、特にタクシーの運転手さんや大きなトラックの運転手さんは『両眼で0.8以上の視力』は必須なので、遠方が良く視えないと『免許証の更新』が出来なくなります。

両眼の視力も左右ともよく視えないと、運転出来なくなっちゃいます!(^_−)−☆

逆に免許証をお持ちでない方は、別に『両眼の視力0.7以上』と言う普通免許の更新って条件がないので…

おおよそ0.6程度の視力があれば『日常生活』では苦労されることが少ないのです。

でもでも、最近は「スマホやタブレット」の出現で…ご年配の方々もお使いの人が増えて来ました。

あと、趣味もイロイロで『見つめる距離や範囲』が様々なのです。

リクツをお伝えすれば『ひとつの度数のメガネだけでは楽しめない!生活できない!快適じゃない!』ってお解り下さるんですけど…

『極力、面倒な掛け替えはしたくない!』のは当たり前ですよね〜!(^з^)-☆

それで『お一人お一人に快適に過ごせるレンズ』をご提案させていただいております。(^_−)−☆

話は長くなりましたが…

『どんなん、それ?』とお感じの方は〜

お気軽にお問い合わせください!(*^_^*)

当店にいろんなテストレンズをご用意しておりますので、気楽にご体験下さいませ。(*^_^*)


トコトン調べて〜!

と、お感じの方は〜極力、ご予約をお願いいたします。

2時間くらい必要になりコトもありますので、余裕を持ってご相談くださいませ。(^_−)−☆

お待ちしております!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『サッカー』を観てます!

  • 2019.01.21 Monday
  • 20:37
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は月曜日で…

朝からオヤジさんとゴルフの打ちっ放しへ…



青空が広がり気持ち良かったですが…

寒い!(>_<)



電気ヒーターで手を温めながら打ってました!(^_−)−☆



お店のチューリップですが…

朝のうちはちょっと控えめで〜



お店の温度が上がると開いてくれて、ボクタチやお客様を喜ばせてくれます!(*^_^*)

…と、サッカーを観ながら文字を打ち込んでいますが…

アナウンサーの盛り上がった声を聞く度にテレビに視線を〜

申し訳ないですが…

これから応援いたします!(^з^)-☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

皆んなで歌った『ハーモニカ コンサート』

  • 2019.01.20 Sunday
  • 19:33
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日は朝から補聴器のお客様がご来店下さって…

昨日出来上がった『オーダーメイド補聴器』を調整してお渡しいたしました。(^ν^)

その方の補聴器については後日お伝えするとして〜


お客様がお帰りになってから、午後から始まる…



『もり・けんさんのハーモニカコンサート』の準備にかかりました。(^_−)−☆

ジャズストリートでもスペース作りには慣れてるので…おおよそ30分程で準備完了!

でも今回の音響設備の設置はボクの役目だったのでプラス30分程、かかりましたね〜!



もり・けんさんが来られるまでに準備が出来てホッとしてたんですけど…

音合わせの時に「マイクケーブル」の一本にトラブルを見つけて、代わりのケーブルで対応出来てホッとしました。(^з^)-☆



写真は2部の時のですが…1部の方が多くて、お店はいっぱいになっていました。(^з^)-☆

かなり懐かしい童謡やボクの知ってる歌謡曲よりもっと前の時代の曲を演奏して下さって…

ボクとヒロコさんのそれぞれの両親を始め、ほとんどの方々が大きな声で歌って下さって嬉しかったです!(^з^)-☆

ボクは逆にほとんど歌えなかったので、ちょっと残念でしたけど…(#^.^#)




終了後に「今日の演奏で使われたハーモニカたち」を写真に撮らせていただきました。

二つのハーモニカを同時に咥えられて『重奏』されたり、長調と短調の音階のハーモニカを一曲の中で演奏されたり〜

ハーモニカって楽器の奥の深さと幅の広さを感じれました。(^-^)v


また次回も出来ると良いなぁって考えています。(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM