歴史的な日々

  • 2019.04.30 Tuesday
  • 21:12
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

時間はずっと続いているのですが…

今日から明日は特に厳かな空気の中で仕事をさせていただいてます。(。-_-。)

それよりも…今日で4月も無事に終わり〜

明日から5月。(^з^)-☆


時代が変わる日になるのですが…

多分、いつもと変わらずに〜

喜久幸堂眼鏡店を営業していると思います。(*^_^*)



去年の末にいただいたカレンダーなので、赤い字にはなっていませんが…



明日は祝祭日になっております。(^_−)−☆

曜日でいうと水曜日ですので、当店は平常通り営業いたしますので…

ご用の方々、ご用のない方も…

お気軽にお立ち寄りくださいませ。m(_ _)m


お待ちしております。



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

明日は『平成最後の日』

  • 2019.04.29 Monday
  • 20:29
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日はヒロコさんがお休みで、藤原君と二人で切り盛り。(^_^)v

めっちゃお店の中が賑わったって訳ではなかったですが〜

お得意さまの…

「視力測定からのレンズご提案」
「子供用スポーツメガネのお問い合わせ」
「新しい補聴器のご相談」

…とずっと続いてまして、お昼ごパンは夕方にいただきました。=(^.^)=

そのあとに…補聴器のご相談に母娘のお二人がご来店になり〜

藤原君がお母様の聴力測定をさせていただいてる間、お嬢様に聴力や補聴器のご説明しておりました。(*^_^*)

防音室での測定結果を説明して、実際にお試し用補聴器を着けていただいて〜

イロイロと会話をしていました。(^з^)-☆

普通に喋ると『?』と首を傾げるご様子だったので〜

もう少しゆっくり目にお話しすると大体はご理解いただける感じ。


とりあえず、そのまま貸し出して『使えるかどうかをお試し』いただくことになりました。


さて…

明日は『平成最後の一日』です。

ボクは昭和34年、西暦1959年生まれで…

浩宮様と同じ学年です。

『令和』になって浩宮様が天皇陛下になられる事は…ボクにとっても大きな出来事になるはず。(u_u)




明日の夜のカウントダウンは静かに行いたいです。(^_−)−☆



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ゴールデンウィークの営業について

  • 2019.04.28 Sunday
  • 20:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

昨日から始まったゴールデンウィークですが…

昨日・今日と沢山のお客様がご来店下さいました。(*^_^*)

本当にありがとうございました。m(_ _)m


本日来て下さったお得意さまが…

『ゴールデンウィークの休みっていつですか?』とお問い合わせ。(^-^)/

『ブログにも書いてませんよね?』ってツッコミをいただき〜

『木曜日だけなので…5月2日は休みますよー』

ってお答えしました。(*^_^*)


『でも、めっちゃヒマだったら早めに閉めさせて貰うかも〜?』

…ともお伝えしました。(^з^)-☆


多分、そうならないとは思うんですが…
もし、そうなってもお許しくださいませ。m(_ _)m



当店に掲示しているカレンダーは、年始から使っているモノなので…

4月30日・5月1日・2日は黒い平日表示になってますが…



新しいカレンダーでは、ずっとお休みの赤色表示に変わっています。(*^_^*)

おっちゃんは今日の先ほど、ヒロコさんに言われて確認したくらいです。(>_<)

自分が木曜日だけの休みなので…ちゃんと調べてませんでした。(u_u)


平成もあと二日間となりました。

令和まで…あと三日。

1秒の積み重ねで、世の中は少しずつ変わって行きます。


年号は変わっても、特別に変化することはない『喜久幸堂眼鏡店』ですが…

これからもずっとよろしくお願いいたします。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

充電式補聴器『スタイレット』

  • 2019.04.27 Saturday
  • 22:30
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。

今日は寒い一日でしたね。(。-_-。)

今夜は残業して、ちょっと前に帰って来ました。

遅い晩ご飯(ビールを飲んだからお米は食べてないんですけどね)をいただき、部屋に入ってファンヒーターを点けたら…



部屋の中でも15°Cだって〜!(@_@)

そんな気温なのにバイクで帰って来たから…結構寒かったです!(>_<)


寒い一日でしたが…今日もドタバタ〜!

ヒロコさんに買って来て貰ったホカ弁が『ヌル弁』になってしまいました!(u_u)

おかげさまで補聴器のお客様のご来店が多く…

イロイロとお伝えしているとあっと言う間に一時間はゆうに過ぎてしまいます。

今日は『オーダーメイド補聴器』の出来上がり受け取りに来られたお客様と…

修理に出してました補聴器が帰って来ましたので、調整後にお渡しして〜

いっぱいお腹から声を出していましたので…

かなりお腹が減った日でしたよ!(^з^)-☆





今日は…シグニア補聴器さんから…



iPhoneみたいな白いケースに入ってるモノが到着しました。(*^_^*)

中には〜



流行りの充電式タバコみたいなケースに入った補聴器『シグニア スタイレット』のデモ補聴器が到着しました。☆〜(ゝ。∂)



このケース自体が充電されて…

補聴器を一日使った後に、このケースに入れると「フル充電3回分』チャージ出来るそうです。♪(´ε` )



このスタイレットに合わせて作られた《リチュウムイオンバッテリー》は携帯やスマホと同じく、ほぼ毎日充電して貰うんですが…

スタイレットはケースの中に補聴器を入れていただくだけでチャージ出来るんです!(^_−)−☆



スタイレットを着けているのが解りますか?



うっすらと細いケーブルが見えると思います。

このRIC(リック)タイプの補聴器は本当に目立ちにくくて着けているかどうか?…ってかなり目立ちにくいと感じています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!(^з^)-☆


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

もうすぐ『ジュニア&キッズフェア』を…

  • 2019.04.26 Friday
  • 22:41
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今朝はどんより〜。



で、初めは空いていた打席ですが…

帰る頃にはまあまあなお客様の入り具合でした。



一昨日は壊れていた、赤い旗のボールを落とす棒ですが 今朝には直っていました。(^з^)-☆

その後は…どんよりしていましたが、雨が降ることはなかったです。♪(´ε` )

今日は補聴器の耳せんごトラブったお客様のご自宅にバイクで走ったり…

かわら版の原稿を仕上げて、いつもの印刷屋さんにデータを送ったんですが〜

明日からお休みになるそうで、出来上がりが来月の半ばになるって!(@_@)

まあ、よ〜く考えたらそれが普通ですよね。(。-_-。)

なので、印刷屋さんには申し訳無かったんですが…

今回はプリントパックさんで刷って貰うコトにしました。♪( ´θ`)ノ



このハガキも明日にはプリントパックさんにお願いする予定です。(^_−)−☆



この辺りの小学校の眼科検診は連休明けからになりそうなので、フェアもその頃から始める予定です。♪(´ε` )



『それまで待てない!』(>_<)

そうお感じの方は…フライングですが〜

スタッフまでお問い合わせくださいませ!

あくまで、ココだけの話ですからね!


お待ちしてます!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

キレイなコンテスのアイウェアで…

  • 2019.04.24 Wednesday
  • 22:48
こんばんは〜 ♪(´ε` ) 川東です。



今朝はどんよりした曇り空で…

ボールの行方もどんより〜。(u_u)



一昨日と同じく〜ボールをグリーンの上から落とす長い棒が折れた状態で…

グリーンの上はボールだらけになっていました。(O_O)

天気はどんよりでも…



偏光レンズ使用のケミストリーは緑を映えさせていましたよ!(^_−)−☆


今日は…補聴器の納品や『かわら版5月号』の製作や…お客様カードの整理などを行なっていました。

夜になって…お得意様のY.O様がご来店下さって、新しいメガネのご注文を下さいました。(*^_^*)



以前から気になっておられた『コンテスのキレイなリムレスアイウェア』で…



眼精疲労を癒すアシストレンズを組み合わせてお求め下さいました。(^з^)-☆


今回はクリスタルデコレーションもご依頼下さいました。

出来上がりましたらご報告いたしますので〜それまでお待ちくださいませ!



あ…また雨脚が強くなってきました。(u_u)

明日は定休日なので雨が降ってもご迷惑をおかけすることがないので…仕方がないかな〜って感じています。

ま〜ったりしてよ〜っと。♪(´ε` )


それではまた〜!

今更ですが…お店のLINEしてます。

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 21:43
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日もお店の中はエアコン無しでは暑かったです。(^_^;)

汗をかくまではいかない気温でしたが…

それでも『ヤル気を奪うボヤ〜っとした室温』を感じていました。

『眼鏡店かわら版5月号』や「5月のイベントハガキ」などの原稿作りをiMacでしてましたが…

眠気とだるさに負けて、近くのセブンイレブンでアイスカフェラテを藤原君に買ってきて貰いましたよ!

もちろん彼の分もナナコで!(^з^)-☆



アプリも入れたんですが…

イマイチよく解ってないですねー。(´・_・`)

クーポンは時々、使えそうなのを見つけたら使うくらいはしていますけどね。(*^_^*)


そうそう、鴻池元町商店会でも『LINEグループ』を作りたいと思い…

LINEについてあれやこれやと勉強しています。


で、今更ですが…



QRコードと〜

https://line.me/ti/p/4lp62DWfqO

アカウント?アドレス?も貼り付けておきます。

宜しければお友達になって下さいませ。

あ、Facebookもやっています。(*^_^*)

喜久幸堂眼鏡店…でお調べ下さいませ。

まだまだ『ブログ』との連携が上手くいかなくて焦っておりますが…

これからもよろしくお願いいたします。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

ファンヒーターからエアコンへ

  • 2019.04.22 Monday
  • 22:42
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日はかなり暖かな一日でした。

だって今も半袖Tシャツで過ごしてますからね。(^з^)-☆




今朝の打ちっ放しでも、途中でかなり暑くなって来たので〜



扇風機のスイッチを入れて打ってたくらいですからね!(^_^;)

お店を開けてからも暖かかったので…

とりあえずは…お店の天井にある大きな一年中つけっぱなしの換気扇を「強」にして、加工室の換気扇もつけました。♪(´ε` )

店内は『ゴーッ」って常時音が鳴っていますが、暑過ぎる状態よりもマシだと感じていました。(#^.^#)


お昼過ぎにはヒロコさんか藤原君がエアコンのスイッチも入れた様で、天井から涼しい風が吹いていました。

少し前までファンヒーターに頼っていたのがウソみたいに感じてました。(*^_^*)

実際に店内にはファンヒーターがスタンばっていますからね〜!(^з^)-☆




iPhoneに入れた『天気予報アプリ』で明日以降の天気予報を見比べてみました。



最初からインストールされている「アップルの予報」はこんな感じ。

明日は26℃、土曜日が一番低くて16°C。

yahoo!の天気予報だと…



明日が27℃、同じく土曜日が一番低くて17°C

どちらも1°Cずつ低くなっていますよね。♪( ´θ`)

それまではまあまあ暖かで過ごしやすそうかな〜って感じています。(*^_^*)

花粉が多そうなのが心配ですが…

暖かくないとお客様も動きにくいので、今くらいの気候が続くと嬉しいのですが…。(u_u)


明日もよろしくお願い致します。m(_ _)m


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

キラキラのカムロ

  • 2019.04.21 Sunday
  • 22:10
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は暑いくらいの良いお天気でした。(^з^)-☆

お店の前も『Tシャツ姿』の方が居られたくらいの陽気さσ(^_^;)でした。


今日も視力測定のお客様…
補聴器相談のお客様…
電池交換のお客様…
メガネのフィッティングのお客様…

結構ドタバタさせていただきましたよ〜!(^_−)−☆

合間に〜メガネを作ったり、案内状製作をしたり、商店会の用事をしたり…と〜

あっと言う間に一日が過ぎて行きました!


そんな中で…

数日前にカムロのアイウェアでオトナのメガネレンズを2組も組み合わせていただいたお客様が受け取りに来て下さいました。(^з^)-☆



カムロのステラって言う子と…



お求め下さったカラーは違いますが…

当店ではヘビロテのスプーマと言うアイウェアが嫁いで行きました。♪(´ε` )

ステラを掛けてお帰りになりましたが…

機嫌良くお使い下さってると嬉しいのです。(*^_^*)


ステラとスプーマの他にも…キラキラのアイウェアたちはイロイロございます!(#^.^#)



こんなのや〜



こんなのや〜



こんなのがお待ちしております!(^з^)-☆

この他に…



こんなサイドだったり…



枝みたいのだったり…



花みたいのだったり…



クリスタルが色んな方向を向いていたりするのもございます!♪( ´θ`)

ぜひぜひ…

お掛けになって、楽しさを感じていただければ嬉しいです!♪( ´θ`)


ご来店をお待ちしております。m(_ _)m


それではまた〜!

補聴器の『雑音抑制と指向性』について

  • 2019.04.20 Saturday
  • 21:13
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は良いお天気で…

おかげさまで、お客様もたくさん来て下さいました(^з^)-☆

メガネのお客様・補聴器のお客様・時計のお客様…

本日はまんべんなく、来て下さった様な感じがしています。


昨日、今日と初めての方が居られたので…

さまざまな環境の音の中での『補聴器の聴こえ』をバーチャルですが体験していただきました。(^-^)v



ボクが時々使わせていただいてる「クロスシステム補聴器」の環境ですが…

補聴器とパソコンがBluetoothで繋がると、写真の様に〜

どんな環境下で各々使われているかを補聴器自体が憶えているんですよね。(^з^)-☆

今までに使用した合計時間も解るんですが…お試しなので数時間だけでした。

お客様によっては『騒音下での会話』が一番多い方もおられます。

『騒音』って言うのは…

その方にとって「日常的な音」なら「生活の中の音」に等しくなりますし〜

「その日のその時だけの不快な音」なら「騒音や雑音」になると感じています。

前者なら「いつも聞いてるから気になりにくい音」かも知れませんし…

後者なら「不快でどうしようない雑音・騒音」になりますよね。



テスト中の『シグニア補聴器のNX7シリーズ』は自動で…あらゆる環境下で《聴こえのプログラム》が替わってくれる…スグレモノの補聴器なんですよね。



誰かと話し合っていない時は『周囲の環境の音』も聞こえる様に〜前も後ろも左も右も〜あらゆる方向の音を探る様に設定されています。(*^_^*)

会話があって『正面の人にだけ集中したい!』ってプログラムにも変化してくれます。



そんなこんなを、ヘタクソな絵で説明してました。(^з^)-☆



『自動で変わると困る!』って方には、プログラム設定で固定にしたり…

補聴器メーカーのアプリケーションで調整する事もあります。(^-^)v



仕事用のiPhoneには、騒音を録音したデータもあって…

Bluetoothスピーカーで〜




色んな残音のある環境を作って『補聴器としてキチンと会話が聴こえるのか…』

を、お試し出来るようにしています。(^з^)-☆


気になられる方は、予めご予約をいただけますとご体験いただけます!(*^_^*)

お試し補聴器が必要な場合には「聴力測定後にお試し補聴器の設定」を行なってお試しいただけますので…

お気軽にお申し付けくださいませ!(^_−)−☆

お電話、お待ちしております!♪( ´θ`)ノ


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM