究極の商い(飽きない)

  • 2019.05.31 Friday
  • 09:08
おはようございます (*^_^*) 川東です。

昨夜は…

数年前から予約していた〜

『ラーメン屋」さんへ。(^з^)-☆



『ら道本店』さんへ行って来ました。



関西ローカル番組ですが…ハマちゃんたちが出演している『オモロイ番組』です。(*^_^*)

まる4年前に放映されたのをたまたま偶然に見ていて知った…

同じ東大阪市のラーメン屋さん。


めっちゃ解りにくい場所にお店(?)があって、オーナーさんお独りで営んでおられます。

『ら道本店』で検索されると出て来ますので…ラーメン好きの方は是非!



ボクも『この店で食べたい!』って感じてから検索して…

行き着いたのは「Facebookのら道さんのページ」で、先ずお友達リクエストをしてからが始まりです。

お店に行くのも数年前から予約して…



昨夜『やっと、ご対麺!』♪(´ε` )



以前、冷凍スープだけはお取り寄せして…

オススメの麺を買ってヒロコさんに作って貰いましたが〜

オーナーさんが作るラーメンの麺はかなり違った味わい!(^_−)−☆

モチロン、お店と自宅では違うのが当たり前ですが…

お店が『ら道本店』で

自宅は『ら道支店』とのことです。(^з^)-☆



グーグルで検索すると「ストリートビュー」も出て来ますが…

ホントにココが入り口です。


オーナーさん…実は二つの世界で住んでおられます。

『ラーメン道』は究極の趣味(?)で、違うお仕事をなさっておられます。


ボクにとっての『音楽』は現在趣味ですが…

ちゃんと公共の認可や許可も取得されていての『ラーメン道』!


ラーメンから『活き方』を勉強させていただきました。

また数年後に伺います!(^_−)−☆

あーめっちゃ楽しみ!♪(´ε` )



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日はスルーして下さい!♪(´ε` )

  • 2019.05.29 Wednesday
  • 22:56
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

先程まで…

ケーブルテレビで『ジャイアンツVSタイガース』よ試合を最後まで見てました。

延長11回のタイガースの攻撃で…

ノーアウト満塁で無得点だったので〜

『あ〜、今日も負けるんちゃうん?』って感じていたんですが…

12回裏の攻撃でまたまた満塁のチャンス!

ここで、今年打点のない高山選手がピンチヒッターに!(u_u)



カキーンッ!

ホームラン!(^_−)−☆



満塁ホームラン!(*^_^*)

ギャーギャー騒いでおりました!(^_−)−☆

久しぶりに興奮して応援出来ました!(*^_^*)

タイガースの選手、コーチ、監督…

そしてファンのみなさんの声援!

めっちゃ感動しましたよ!?


タイガースのみんな


明日も応援するから頑張ってね!♪( ´θ`)


それではまた〜(^з^)-☆

今年の鼻炎は『なんやねん?』(>_<)

  • 2019.05.28 Tuesday
  • 21:07
こんばんは〜 (~_~;) 川東です。

今日は朝から嫌なニュースで…

その上ほとんど雨降りで…

いっぱい、パソコンのお仕事がはかどりました。(^-^)v

足元が悪いのに、メガネを受け取りに来て下さったり〜

新しいメガネのご相談に来られたり〜

なんだかんだと今日も一日、お客様や商店会の役員の方々ともお話しできて有意義に過ごすコトが出来ました。(*^_^*)


今日過ごしやすかったのは…



昨日、この点鼻薬や飲み薬を…

耳鼻科の先生に診察して貰ってからいただいたからです!(^_−)−☆

実は先週からお天気が良くて、PM2.5のせきなのか?他の花粉のせいなのか?…

鼻水が止まらなくて〜

寝てる時も鼻づまりになって〜



またまたこんな状態になっていました。

我慢して我慢して…耳鼻科の先生に診てもらって、薬を処方して貰ったら〜

今日は至極快適な仕事ぶり!(^_−)−☆

明日もまた楽しい一日になりますように〜!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

最近パサパが〜(^з^)-☆

  • 2019.05.27 Monday
  • 20:58
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も暑い〜!一日でした。

ここのところの数日の中では、特にムシムシしてた様な〜感じがしてました。(^_^;)

明日からはちょっとマシかな〜?



ちょっと鬱陶しくなりそうな感じですが…

皆さま頑張りましょうね〜!

お店の方は…




『レンズ交換のおススメはがき』や…



『こどもめがね大集合??はがき』のおかげで〜

毎日にぎやかな雰囲気でお仕事をさせていただき…とっても幸せなのです!(*^_^*)

その中でも人気なのが『パサパ』です。

先日男性のお得意さまも選んで下さって…

ちょっとだけカスタマイズ〜レンズのシェイプをお客様のお好みに合わせました。(^_−)−☆



グリーン系のパサパに…



レンズもうっすらとグリーン系。♪(´ε` )



リミテッドエディションも…



嫁ぎ先が決まりました!(^з^)-☆



カワイイシェイプのこの子も…



お渡しを待っています。(^-^)v


明日もまた楽しい一日になりますように〜!☆〜(ゝ。∂)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は昨日より暑い日で…

  • 2019.05.26 Sunday
  • 22:12
こんばんは〜 w(^з^)-☆ 川東です。

今日は暑かったですね〜!

で、ビールを500mlも飲んじゃって…

かなり酔いがまわっております。(#^.^#)



天気予報などで『今日は真夏日』って聞いていたので、半袖のシャツでお仕事していました。(^_−)−☆



朝からエアコンも点けて、お客様に暑過ぎることのない様に考えて営業しておりました。(^з^)-☆

北海道では大阪よりずっと暑い一日だった様で…変な気候のせいで体調がおかしくならないかと心配しております。

ボクはと言うと…

いつもより大きな缶のビールを飲んで、酔いがハンパなくて〜

支離滅裂なブログになってしまってます。(#^.^#)

申し訳ございませんか…

今夜はこの辺りで失礼いたします。

おやすみなさい。♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は…暑いです。(^_^;)

  • 2019.05.25 Saturday
  • 23:30
こんばんは〜 σ(^_^;) 川東です。

今日は暑かったですね〜!(~_~;)

と言うより、まだボクの部屋は暑いです。(^_^;)

じっとしていて汗ばむところまでは行かないですが…ヤル気を奮い立たせるのがやっとなぐらいのだるい暑さです。(~_~;)



夕方撮った写真ですが…陽射しが強くて、お店から出るのがツライぐらいでした。(>_<)



そんな暑い中でしたが…

今日は秋の催しについて、隣の商店会の方や〜

地域の為に働いておられる方々が当店に集まって〜

ミーティングをしていました。

いつもなら『鴻池元町商店会』だけのイベントなんですが…

今年は3つの商店会で何か出来ないか考え中なのです。

そのミーティングが済んだら『眼鏡店かわら版6月号』を作る為、iMacとにらめっこしていました。(^з^)-☆

何とか、ボクのパートが済んだので…明日はヒロコさんと藤原君とで頑張って貰います。(*^_^*)

お客様のお相手もちゃんとさせていただきましたし〜!

あっという間に 閉店時間になっていました!(^_−)−☆

明日もちょっとドタバタするかもしれないですが…

暑さに負けず、頑張りますね〜!

皆さまもお身体ご自愛くださいませ〜!♪( ´θ`)ノ

それではまた〜!(^з^)-☆

『快適メガネ研究会・MORE』のリレーブログ

  • 2019.05.24 Friday
  • 22:59
こんばんは〜 (*^_^*) 川東章久です。 今回は『快適メガネ研究会《MORE》』のリレーブログに掲載されましたので…

コチラでも同じ内容でアップさせていただきます。

タイトルは…

『眼をメガネに合わせるのか? メガネを眼に合わせるのか?』ってコトを考察したいと思います。

メガネレンズには『近視用・遠視用・乱視用…などなど』といろんな種類がありますよね。

初めてお掛けになる方は〜 『自分の眼ってどんな見え方をしてるんだろう?』って感じておられるかもしれないですが…

大体の人は『遠くが見え難くなってきたから近視かな?』とか『スマホを遠くにしないと見え辛いから老眼かな?』又は『以前作ったメガネではしんどくなる〜!』と感じられてお店に来て下さいます。

『度数は変えなくて良いからカッコイイフレームで作って下さい!』って方も居られます。

メガネを構成しているのは…

『フレームとレンズ』

…ですよね。

レンズは『眼(角膜)から12ミリ離れた位置にあるコトが前提』(フレーム頂点間距離)に作られていますが…

お気に入りのフレームがその条件に合わない時はどうされますか?(・・?)

メガネを快適に使うのには他にも気をつけないといけないコトがいくつかあります。

*HOYAさんのサイトからいただきました。

上の『フレーム頂点間距離』だけでなく『フレーム前傾角・フレームそり角』のコトも記してあります。(u_u)







各々(指定可能範囲)が記してますが、これらを計測したデータを基にレンズを作るシステムをHOYAさんはじめ国内外のレンズメーカーさんが持っています。

『好きなアイウェア(フレーム)で、掛けたテイストも保って快適な視え心地にしたい!』

…と言う要望に応えられるのが『individual(インディビデュアル)デザイン』などです。

メガネレンズのロイヤルオーダーなので、普通の設計よりはちょっと高額にはなりますが…

フレームに合わせた設計により得られる快適さは違うとボクは感じています。

『どんな感じなんだ?』とのお答えは…

『ハッキリ言ってお使いいただかないと解らない』のですが…

当店のお客様には高評価をいただいでおります。

ぜひ、MOREの加盟店でお問い合わせくださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

メガネのレンズの傾き

  • 2019.05.22 Wednesday
  • 23:34
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。



今朝の打ちっ放しはお天気も良くて、気持ち良かったです。(^з^)-☆

モチロン、偏光サングラスレンズを掛けて打ってましたよ!

今日は夕方からも出掛けたので…

その時も同じくサングラスを掛けて駅に向かいました。?−?

夕方の西陽は薄めの濃さではまだ眩しかったですけどね。(u_u)

何も無いよりはずっとマシでしたので、掛けていて良かったと感じてました。(^-^)v


さて…今日はフィッティングのお話です。♪(´ε` )

先日、新しいメガネをお求め下さったお得意さまが〜

『手元がよく見えないのよ!』と少しお怒りモードでご来店になりました。

その方のお仕事はそんなに広いエリアではないので、身の回りが見えやすく快適にお仕事が出来ます様に〜って考えて…

遠近両用ですが手元がワイドな《シティタイプ》レンズで作っていただきました。


でも、歩いて通勤されるので…階段を降りる際には少しズラして怖くない様にしていましたが〜

逆にお手元が見えにくい!様では仕事がツライ!…との訴えでした。(>_<)


それで、メガネのズレる幅を少なめにして…

お手元が見えやすい様に『前傾角を5度ぐらい鋭角に調整』しました。



『前傾角』って言うのは横から見た時のレンズ面の角度です。

下を向いてるのに、傾きが足りないと見え方にも影響するのです。

明日は定休日なので、明後日には…お客様の使い心地を教えていただこうと考えています。

また後日、ご報告しますね。(^_−)−☆

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

MORE『快適メガネ研究会』のブログ

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 22:47
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

昨夜アップしたと感じていたブログがまだ下書き場所にそのまま残っていました。

最近、毎日酔っ払ってブログを書いているので…

そんな事になっちゃったんだろうな〜?って感じております。♪(´ε` )



今夜の7時過ぎに撮ったお店の前からの写真です。(*^_^*)

今日は雨も降ったりしましたが…

すっかり止んでよかったです!(^з^)-☆



明日からまた暑くなりそうですので…お身体ご自愛くださいませ。♪( ´θ`)


さて…今夜眼鏡屋さん仲間たちが鯖江に集まって盛り上がっているみたいなんですが…

その中には『MORE ~快適メガネ研究会』のメンバーも多数おられるみたいです。(*^_^*)

ボクも参加したかったな〜。(^з^)-☆

そのMOREのブログですが…




こちら…


でアップしておりますので〜

ぜひ、一度はご覧になってくださいませ~!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今夜は『相棒』のご紹介

  • 2019.05.20 Monday
  • 23:21
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日は昨日と違って、ちょっとマッタリ。(u_u)

ドタバタでもなく、お客さまが全く来られないって感じでもなく…

ユックリと時間が流れている店の中でした。♪(´ε` )


それでもパソコンのお仕事や…

商店会のイベントのコトなどが迫って来ているので…個人的には落ち着かない毎日を過ごしています。ヽ(´o`;


そんなこんなで、おニューちゃんたちのご紹介は後日させていただくとして…

今夜は「ボクが18歳から付き合ってる相棒」をご紹介しますね。

…って以前にもアップしていますが、お許しくださいませ。(^_−)−☆



高校3年生の後半で、現代国語の先生から紹介して貰って…

中古で譲っていただいた『GUILD D-50(ギルド D-50)』というアコースティックギターです。

「D-50」の「D」はドレッドノートのコトだと思ってます。

簡単に言うと「デカイボディのアコギ」です。(^_−)−☆

ボディの大きさでもちろん音色は変わるんですが…それがわかりやすい動画がありましたのでコピペしておきますね。

ご興味のある方はコチラ…

眼鏡店にもギターが置いてあって、それはギルドに比べると小さくて音も小さくなりますが…

チョイと楽しむにはちょうど良いのです。(^з^)-☆



サウンドホール周りには…『以前の持ち主さんの激しい弾き方』を表す「木の減った跡」が見受けられます。♪(´ε` )



そしてボディの下の方には…塗装の乾燥した状態を表す『ヒビ割れ』が見受けられます。(^_−)−☆

乾いた音が凄く良く出てますよ!(*^_^*)




それから『便利ツール』もご紹介。

コレは「カポタスト」って言います。

ギターのネックに着けて…音階を簡単に変化(高く)させるツールなのです。



例えば…何も着けずにこの抑え方で弾くと〜

『ド・ミ・ソ・ド』の和音(Cと言うコード)が鳴ってくれます。



でもカポタストを4フレットに着けると『ミ・ソ♯・シ・ミ」(Eと言うコード)になります。

簡単に言うとフレット4つ分、音が高くなります。

ハ長調の音階をホ長調に簡単に変えちゃうのがカポタストです。

声の出しやすい音階に変えるのに使ったり、指使いが簡単になって弾きやすくする為にも使います。(*^_^*)

どう言うコト?って疑問に感じられましたら…ぜひお店にお越しくださいませ。♪( ´θ`)

お待ちしております!♪(´ε` )




それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM