世界が良くなって行く〜6月に…

  • 2020.05.31 Sunday
  • 20:13
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日で《イロイロあり過ぎた5月》は終わり…

明日からは《世界が良くなって行く6月》になって欲しいと感じているおっちゃんです。(^o^)/



定休日はいつもと同じで毎週木曜日なんですが…

もう少し《密を避ける》ために〜

『営業時間は午前10時から午後7時まで』とさせていただきます。

ただし『7時以降しか時間が取れない!』と感じられてるお客様には、ご予約をいただければ対応させていただきます。(^-^)v



LINEや…

06 6747 2833 お店の電話や…

06 6747 2834 お店のファックスや…

kikkodo-megane@pearl.bfoth.com

お店のメルアドまで前日の営業時間内にお知らせ下さいませ。m(_ _)m



21日の日曜日には『WIDEX補聴器協賛の…補聴器相談会』を開催致しますので…ヨロシクお願いします。



始めにお話ししました『三密を避けるため』に…お得なキャンペーンを6月末まで開催致しますので〜

お気軽にご相談くださいませ!



かなり収束に向かっておりますが…

ぜひ、今こそ気を引き締めてお過ごし下さいませ!m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『おうちメガネ』を考える…

  • 2020.05.30 Saturday
  • 19:34
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

東京都ではフタケタの感染者数がしばらく続いていて…眼鏡屋お友達や、知人・友人の生活がまだピリピリしてるんだろうな〜って感じています。(¬_¬)

大阪は東京に比べたら、人口も少ないのですが〜

数日間、感染者数が居られないので…それだけでも嬉しく感じています。(*^_^*)

早く全国的に収束する事を願っています。


さて…イロイロあった5月もあと一日となりました。

ステイホームから…新しい日常生活になり〜

おうちで過ごす時間を考えて行かないと!…って感じています。





メガネをお使いになる方…お一人お一人の仕事や趣味などの都合に合わせて〜

ボクタチもパーソナルなメガネをお作りしないと!って感じています。



今日のご家族メガネの方たちは〜

お父さんはお父さまの仕事や環境をお伺いしてのレンズの種類や度数をお調べしました。



お父さまの環境は室内なので、室内重視のレンズをお選びしました。

ムスコさんは…黒板の文字を想定して測っていた様です。

出来上がりましたら連絡致しますので…

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

『キングダム』が好きです!

  • 2020.05.29 Friday
  • 22:45
こんばんは〜 (^o^)/ 川東です。

今朝も一昨日と同じく…

打ちっ放しへ!



一昨日は、約2ヶ月ぶりだったので〜

あっちへ行ったりそっちに曲がったり〜

ある程度は仕方がないな〜って感じてたんですけど…

今日もほとんど変わらないくらい『言うことを聴かない球筋』でしたね。(¬_¬)


さてと.今夜は〜



キングダムの実写映画が放映されてまして…

原作大好きのボクとしては気になるので見させていただきますね。(〃ω〃)

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は『お部屋用メガネ』をオススメ!

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 20:35
こんばんは〜 (^o^)/ 川東です。

今日はちょっと静かな水曜日でした。

朝一番で、ご予約の補聴器のお客様が来られて…

お客様専用の耳栓の《取り出しテグス》が切れてしまったので、店頭で可能な限りのお直しをいたしました。

コレでまたうまくいけば嬉しいのですが〜

ご高齢の女性のお客様なんですが…LINE友達でもあります。(^з^)-☆

お孫さんがお若いので、イロイロと教わっておられるのです。(*^_^*)

ゲームもスマホに入ってましたよ!(〃ω〃)


それから…

いつもご家族でお世話になっています〜奥さまがご来店下さいました。



お仕事でお手元を良く見られるのと、室内を動き回るとの事で…

HOYA 室内用累進レンズ…ウェルナルームタイプをオススメしました。



フィッティングを済まし、ルームタイプのレイアウトを確認して…

眼の動きや掛け心地もチェックして…

レンズをネットオーダー!(^_−)−☆

10日間ほど猶予をいただきました。

また、出来上がりが楽しみです。(^з^)-☆


明日は木曜日でお休みさせていただきます。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

《セオリー》と《お客さまの慣れた見え方》の間で…

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 20:07
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

Facebookにも書いたんですが…

今朝、店頭を掃除していましたら〜 お客様(?)から 『おはようございます!♪( ´θ`)』 とお元気な声をかけていただいたんですけど…



日傘にサングラスにマスク…と言うお姿で〜(>_<) 『おはようございます!(^o^)/』

と返事いたしましたが、心の中では〜

《誰???》と、感じていましたね。(・・;)

その投稿に、ボクのお友だちの感想は…

結構あるあるの話の様で、ヒロコさんも同感!ってコトでした。(*^_^*)


さて…今日のお客様についてですが〜

ご近所の方で20年くらい前から当店でメガネをお求め下さっています。(^-^)v

お掛けになっているメガネはちょうど15年くらい前からお使いで…

まあまあ使えているご様子で、運転免許の更新も問題なさそうでしたが、お話しを伺っていると〜

近視の度数がゆるくなっていて《過矯正気味》…要するに《度数が強過ぎてツライ》状態でした。

詳しく言うと、右眼の状態が左側より変化されていて…今のメガネではバランスが悪い状態。

それで極力、慣れた見え方も考えつつ〜

左右バランス=両眼で気持ち良く視ることを考えて〜

遠近両用レンズの度数を決めてご提案いたしました。

出来上がるまでに一週間から10日かかりますので…その間にまたお辛くならないかとちょっと心配。



フチなしメガネがお好きなのですが、ちょっと上下の幅を広げてカタチを整える事にしました。

出来上がった新しい度数のメガネが直ぐに快適に使えると嬉しいのですが…

お客様お一人お一人に個性があります。

メガネもその個性に合わせて…と感じています。(^_−)−☆


明日もまた、どなたかに喜んでいただけますと嬉しいです。


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

自粛中《眼を酷使》された方に…

  • 2020.05.25 Monday
  • 08:10
こんにちは〜 (*^_^*) 川東です。

大阪府もようやく『緊急事態宣言』が解除されて〜

だんだんと《日常の生活様式》に戻りつつありますね〜。

ただ、その《日常の生活様式》の内容が変わり《新しい生活様式》にして欲しい!

コロナウィルスは撃退出来ないから『上手く共存して行きましょう!』って感じですよね。


コロナ対策としての自粛中は…

極力、ステイホーム〜って事で、自宅でテレビ・パソコン・スマホ…と、画面を見続ける時間の長い生活をされていた方も多いと感じています。



仕事もネットでテレワークされたりと…割合、狭い環境での生活がほぼ1ヶ月間。

眼鏡屋業界からすると『近視の度数が変わった方が増えるたのでは…?』と感じています。

そこで…度数を帰る前に〜

『メガネやコンタクトレンズの度数を変える前に当店も加盟しているMOREのお店に行こう!』

〜ってコトをおススメいたします。

先ずは…

1.眼が疲れっぱなしになっていないか調べて貰いましょう!

2. 直ぐに対処しないといけない状況でなければ、眼を休めましょう!

3. お仕事や生活環境に合わせた度数やレンズを提案して貰いましょう!

眼鏡屋していると感じるのは…

『困っているから直ぐになんとかして欲しい!』って言うお客様が多いんですけど…

『今のメガネの度数が合ってるか気になるから相談したい!』って感じた時に、お気軽にご来店下さると嬉しいのです。

QOLを上げるためにも、喜久幸堂眼鏡店をご活用くださいませ!

今回のブログは…MOREのリレーブログにも掲載させていただきました。

MOREのリレーブログはコチラ…

宜しかったら、MOREのリレーブログもご覧くださいませ!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

二日間かけて、度数を探りました。

  • 2020.05.24 Sunday
  • 18:55
こんばんは〜 (^_−)−☆ 川東です。

今日は暑い一日でしたね。(>_<)

汗をかく…まではいかなくてジト〜っとした湿気のある暑さって感じ。(u_u)

それでも午前中からお昼過ぎまではずっとお客様が居られましたので…

お腹がかなり空きましたね〜。(〃ω〃)

朝一番のお客様は…

実は昨日の夜にも来て下さったご夫婦でした。(*^_^*)

ご主人は…持って来られたメガネと掛けておられたメガネと2つお持ちで〜

掛けておられたのは…コンタクトレンズ装用の上からお使いの《遠近両用メガネ》でした。

持って来られた別のメガネは…ボクよりちょっと強い度数の近視用メガネで〜

コンタクトレンズを外してから寝るまでの間に掛けておられるとの事。

欲しいのは…その裸眼の状態で掛けるメガネとの事で〜昨夜お計りするのをやめて、今朝まで延期させていただきました。

コンタクトレンズを外して直ぐに測定するのは、良くないからです。

理由は…長い時間コンタクトレンズを装用されて、その後直ぐに測ると、度数が安定せず、乱視も強くなったりする事もあるのです。

それで、奥さまに交代していただいてお計りしたのですが…

掛けて来られたメガネの度数が???と疑問だらけの度数なのと〜

そのメガネでの見え方だとかなりお疲れのご様子でしたので…

ご主人とご一緒に今日の朝にもう一度ご来店頂くことになりました。




予め、測定の準備はしていたのですが…

それでもお昼過ぎまで、お付き合いいただきました。♪(´ε` )

出来上がったメガネたちが、お二人にとってより良い生活を楽しんでいただける相棒になってくれるコトを信じています。(^з^)-☆


さて…今夜は〜お好み焼き&焼きそば〜と言うビール(発泡酒です)の友達が待っています。(^_−)−☆

ボクは酔いやすいタチなので…

350mlの缶一本で充分なんですよね。

そろそろ、楽しんで来ます!

それではまた〜!\(//∇//)\

新しい《次亜塩素酸》で除菌を…

  • 2020.05.23 Saturday
  • 21:07
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は《緊急事態宣言》が解除されてから、初めての週末で…

お店は久しぶりに、一日中ドタバタしていました。(^o^)/

夜も…7時までの営業時間でしたが〜

お客様が居られましたので、久しぶりに8時過ぎまでお店を開けておりました。♪(´ε` )

自宅に帰ったのも、これまた久しぶりに9時前でした!

営業時間は…しばらくは7時にさせていただこうと考えていますが、来月からどのくらい『以前の状況に近づけれるか?』が気になるところです。

マスクも除菌アルコールもそろそろ落ち着いてくるかも?…と感じておりますが、先日お取引先乃営業さんが『除菌グッズ?』を持って来てくれましたので、ひとつ購入しました。



《新しい次亜塩素酸》との事で〜



食べ物にも使える『優しい除菌剤』です。

お店にはお客様にも使っていただけるアルコール系除菌剤と、フレームや測定ツールに次亜塩素酸液で…コロナウィルス対策を行なっております。

完璧とは言えませんが…

まだまだ気を許せない状況だと感じています。

皆様にもご協力、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

耳に掛けないマスク

  • 2020.05.22 Friday
  • 22:44
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

19日にアップしましたブログの中で〜



『耳に掛けずにメガネにボタンを着けて、それに引っ掛ける方法』を教えて貰ったんですけど…





本日、ヒロコさんが作ってくれました。



自宅にあったボタンが、全て良い塩梅の大きさのモノが無く…

昨日の定休日を利用して!四條畷のAEON MALLで見つけてくれました。(^з^)-☆



耳に掛けるよりは、ゴム紐をちょっと短くしないといけなかったんですが…

なんとか掛けれる代物になりました!



今回は材料費+αで200円(税込)である分だけ販売しようと考えています。

店頭販売のみですので…

よろしくお願いいたします。

当店で作った理由ですが…

耳掛け式補聴器を使っておられて、メガネも掛けておられる方におススメしたいと感じています。

宜しかったら是非、店頭でおためしくださいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

今日は《ZOOM 勉強会》を…

  • 2020.05.20 Wednesday
  • 20:14
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

朝は涼しかったので、チェックのシャツの上にジャケットを着て行ったんですが…

段々と暑くなって来て、帰りはジャケットを店に置いて来ました。(*^_^*)

明後日からはまたまた暑くなりそうですが…皆さま体調管理、頑張ってくださいませ。m(_ _)m


さて…今日は眼鏡屋さん仲間が12人以上集まってのネットワーク勉強会に参加しました。



コチラは、グループホストの仲間が撮ってくれた写真で…



コチラがiMacの写真です。(^_−)−☆

今日はボクも発表したんですけど…

ボク以外のメンバーはマイクをオフにして貰ったので…相槌やツッコミもなく寂しい感じでした。(u_u)

またチャンスがあったら、もっと練習して…皆さんのお役に立ちたい!…と感じています。


あ、それから…



昨日、メガネをかけた方たちに〜

耳に掛けないマスクの付け方を!…って、眼鏡屋仲間さんのブログに書いてあったのでご紹介したんですけど…

もう早速お試しになってご報告に来てくださいました。

Nさま、本当にありがとうございました。(^-^)v

またお役に立つ情報をお届けしますね!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM