8月もありがとうございました。m(_ _)m

  • 2020.08.31 Monday
  • 21:57
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も日中はめちゃんこ暑かったですね〜。σ(^_^;)

お客様も極力涼しいウチにってコトで…

午前中にたくさんご来店になられます。

今日は電池交換のお客様が多く、10個もありました。

店内で密にならない様に…

お預かりした時には〜

『お買い物の間にしておきましょうか?』とご提案いたします。

当店の近くには、AEONもスーパーマーケットも数店ありますので…

毎日のお買い物の時間を出来るだけ短く出来ます様に《番号札》を作って応援させていただいてます。

コチラとしても…ユックリジックリ、焦らずキレイに行えますので…助かっているのです。(^з^)-☆

もちろん、メガネにご興味のある方は…

お店の中で楽しんでいただけますよ!♪(´ε` )


さて…まだまた暑い夏が続いておりますが、8月も今日で終わりました。

ご来店下さいました皆さま〜

本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日から9月。

しばらくは暑い日が続いて…中頃には秋らしくなるかな〜なんて感じています。



9月は4回の木曜日=定休日があります。

そして…予告ですが…



9月27日(日)に、シグニア補聴器の相談・体験会を行う予定となっております。

そしてそして…もっと大きなイベント〜



現在制作中の『決算セール』の案内状です。

数日後には詳しくお伝え出来る予定ですので…もう少しお待ち下さいませ!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

8月も明日で終わりますが…

  • 2020.08.30 Sunday
  • 20:08
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日も明日も明後日も…



9月に入っても『秋』が遠い毎日の様です。σ(^_^;)

コロナ禍で沢山の方々が動けなくなってる上に…

安倍総理がお身体の調子が悪くて辞任され…

ちょっと大変な9月になりそうですね。(´・_・`)

何にしましても…



まだまだ…まだまだ…まだまだ…

ガマンが続く毎日です。♪(´ε` )

喜久幸堂眼鏡店のある《鴻池元町商店会》では、会員の方々に〜

『東大阪市コロナ対策補助事業』の追加対策として〜



非接触式温度計を導入いたしました。(^_−)−☆



ちゃんとステッカーを貼って、お客様とボクタチの体温をピッと測定いたします。

お店によって、使用条件は変わりますので…ご了承くださいませ。

ご来店のお客様で、気になる方はお気軽にお声掛けくださいね。♪(´ε` )


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

人間ってそもそも…アシメなんです。

  • 2020.08.29 Saturday
  • 21:48
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も暑くって、熱くって…

日中は〜ちょっとボーッとしてました。(。-_-。)

そう言えば…今朝は《チコちゃんに叱られる》を見て笑ってたっけ?

なのに〜金曜日と間違っていて…ネット業者さんに電話してました。(>_<)

つながるわけかないって!…って後で感じましたね〜。(~_~;)

夕方でも暑かったので…今日も、昨日買って来た『ゼー六さんのアイスモナカ』を食べていました。





頭をキーンっと冷やして、パソコンのお仕事をこなしていました!♪( ´θ`)


さて…今日は〜

『人間って左右非対称(アシメ)ですよ〜!』ってお話です。

ガラケーからスマホになってから、自撮りをする事がたまにありますが…



ボクはこんな風に《鏡に映ったボク》を撮っています。

画面上の《自撮りカメラ》で撮った写真はなんだか見慣れないので…恥ずかしいのです。

皆さんはそんな事ありませんか?(〃ω〃)



メガネのフィッティングをする時は〜
前・上・左・右・少し離れたところ…から見つめて〜

お顔とフレームの実際の位置を把握して理想的な位置を想像しながら合わせて行くのですが…

理想的な位置に合わせれる想像力と技術が伴わないと上手く仕上げる事が出来ません。(。-_-。)

お使いになるレンズのパフォーマンスを活かす為にも、ちゃんと出来ないと『使えるメガネ』にならないのです。



左右の眼の高さ、左右の耳の位置、上から俯瞰した頭部の形状などなど〜をちゃんと把握出来ないとダメなんですよねー。(*^_^*)

でも、それがなかなかうまく掴めなくって…スゴイ時間がかかってもダメな時があります。



なので、練習会があるのですが…

それもコロナ禍で開催される事が少なくなってるんですよね。

ヤットコ(プライヤー)やドライバーの使い方も、数日触っていないと…

鈍ってしまいます。(-_-;)

ギターも一緒なんですよね。

だから…何かしら毎日、プライヤーやドライバーは触っていたいと感じる今日なのでした。♪(´ε` )


これからも精進しますね〜。

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

懐かしの『ゼー六』のアイスモナカ

  • 2020.08.28 Friday
  • 20:55
こんばんは〜 σ(^_^;) 川東です。

今日は…仕事の関係で《東大阪市商工会議所》と《法務局》のある近鉄河内永和駅近くまで行って来ました。

iPhoneのナビが『一方通行を逆に?』って言うもんだから…約束の時間にちょっと遅れそうになり、焦りました。(>_<)

昔(多分7〜8年前)に行った時は、JR大阪東線も出来てなくて〜

市民会館がまだあった頃。

商工会議所もかなり古い建物で、薄暗い雰囲気だった様な〜。(¬_¬)

昨日、ググって場所を確認したら…

以前の市民会館が建て替わって、商工会議所が入ってるキレイなビル?になっていました。

Google Map のストリートビューはまだ工事中の頃のパーテーションしてる頃ので…あまり参考になりませんでしたけどね。(^з^)-☆

河内永和界隈に行くと…いつも気になってるのが『ゼー六のアイスモナカ』です。(^з^)-☆

こんなページがありましたので…ペチャ!




で、商工会議所を出て…ちょっと身を乗り出したら〜

『あーっ! 影響してはるやん!』☆〜(ゝ。∂)

…とめっちゃ嬉しくなっていました。(*^_^*)

ただ、まだ法務局に行って〜用事を済まさないといけないので…

クルマを商工会議所のパーキングに停めたまま法務局に行って〜

戻って来ました。(・・;)

その間がめっちゃ熱くて熱くて…(>_<)



『今日は何種類買おうかな〜?』って考えて中を覗いてたら…

おばあちゃんとおじいちゃんが出迎えてくれました。

『今日は一種類だけですねん!』とちょっと残念な気分に。(u_u)

でも、アイスモナカの定番をいただけるなら〜って事で12個お願いしました。

バニラというよりミルク?

クリームとシャーベットの間?

『素朴で懐かしい味い』なのです。♪(´ε` )

また、永和に行ったら…買おうっと!(*^_^*)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

来月(9月)の…予告!

  • 2020.08.26 Wednesday
  • 21:57
こんばんは〜 (^з^)-☆ 川東です。

今日は、店の奥にあるパソコンで…

9月にお得意さまにお送りするダイレクトメールの原稿を
作っていました。

でも、お店にお客様が続いて来て下さったので〜

ゆっくりとパソコンに向かったのが閉店後。

かわら版にも取り掛かっていましたので…

アッチをやったり、コッチを仕上げたり〜

アドビのイラストレーターで作っているのですが…なかなかうまく仕上がってくれません!



ほんのちょっとだけ、フライングでお知らせです。(^з^)-☆

内容は仕上がってから報告いたしますね。(^_−)−☆


現在、イラストのネタを集めさせていただいているのが…



《いらすとや》さんです。(*^_^*)

このブログでもいっぱい活用させていただいてます。



こんなのもありますから、使えるモノが多くて助かっています。


仕上がったら、直ぐにアップ致しますので…お楽しみに〜!


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

東大阪市ウルトラプレミアム商品券

  • 2020.08.25 Tuesday
  • 22:28
こんばんは〜 ♪( ´θ`) 川東です。

今日の日中は、かなりの夏日でしたが…
夜は結構我慢が出来るくらいの気温に落ち着いてきました。(*^_^*)

だんだんと秋に近付いているのが、日々感じられるる毎日です。(^-^)v


さて…今日は〜先だっての紹介していました〜

《東大阪市ウルトラプレミアム商品券》を管理されている…

事務局から荷物が届きました。



《ウルトラプレミアム商品券》を取り扱っていますよ〜!って言う…

取扱店ポスターや…ステッカー、事務局に送る郵送物などが入った小荷物が届きました。(*^_^*)



サンプルの商品券も一緒に入っていて〜

どんな商品券なのかも解るサンプルも届きました。



専用のホームページに入ると…

取扱店の全店舗から、当店を検索する事が出来ます!



ココからさらに…



細かく探せます。

9月からお使い出来ますので…

東大阪市民の皆様…

ヨロシクお願いいたします!m(_ _)m

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

スマホ老眼?

  • 2020.08.23 Sunday
  • 21:49
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日の夕方は…

『だんだん秋に近づいて行くんかな〜』って感じてました。(^_^*)


今日ご来店の初めてのお客様は…

視力測定の時に〜遠くがすごく良く見えるメガネをお持ちでしたが…

それでも『遠くの小さな文字が見えにくいんです!』と仰る方でした。

眼の動かす力を調べると…

ちょっと『寄り目』が苦手かな〜って感じたので〜



《目玉オヤジ》を使ってご説明。



眼の周りにある筋力=眼筋の働きと…
ピント合わせの力=調節力などについてお伝えしました。

スマートフォンを見る距離は、本や新聞・雑誌を読む距離よりも短い方が多いのですが…

それだけ眼にとっては《頑張らないといけない作業》なのです。

ボクの持論ですが…

『楽しい事とやらないといけない勉強や調べ物は〜近いトコロが多いので、眼を酷使しやすい』のです。

お客様も《スマートフォンを見つめる時間が長い》との事で〜

『スマホ老眼?』と感じた訳です。

目薬の会社《参天製薬》さんのサイトに『な〜るほど!』と感じるページがありましたので、コピペしておきます。

コチラ…

小さいこどもさんでも、昨今の《コロナ禍》の影響で〜

眼を酷使してる!…と感じるのです。

出来ましたら、スマホのタイマーを使って…

1時間に5〜10分は休憩してほしいです。♪( ´θ`)


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

シグニア補聴器のサイトが…

  • 2020.08.22 Saturday
  • 21:11
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

この時間になって…今日は昨日よりはマシな暑さかな〜?って感じています。

日中はかなり暑かったですが…

沢山のお客さまが来られて嬉しかったです。(^-^)v


今日は《シグニア補聴器》さんのお話しを…。

最近は《新型コロナウィルス》で、大きな会場でのセミナーや新製品発表会などが行えず、インターネットでセミナーを開催するメーカーさんが増えています。

昨日も、営業時間中に藤原君が《HOYAレンズ》のネットワークセミナーを受けていました。

あ、そうそう…

ウェブセミナーの事を『ウェビナー』って言うらしいです。

先日、シグニア補聴器さんもウェビナーで《新製品発表セミナー》を行なってくれました。(*^_^*)

新製品の補聴器の名前は…



《シグニア エクスペリエンス》って言います。

ボクも勉強不足で、補聴器について『過大評価』していたところがありました。



解っているつもりでも…使われる方の感じ方で、それ以上にもなったり〜そんなに効果を期待出来なかったり〜

でも、エクスペリエンスはかなり期待出来るかな〜って感じています。



ハイエンドな機種でしか感じられないのかどうかはまだ実際に聴いてないし、お客様にも感じていただいてないので解りませんが…

メーカーさんが来たら、試したいと感じています。♪(´ε` )



そうそう、シグニアのサイトで…

スマホで聴こえをチェックしてみました。



ワールドワイドなサイトなので、日本語以外でもお試し出来そうですよ!



ヘッドフォンやイヤモニでも行えると感じています。



ボクの左耳の結果ですが…

まだ大丈夫みたいでした!(^з^)-☆

今度はヒロコさんで試してみたいと思います。



それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

昨夜は《ネットライブ》を…

  • 2020.08.21 Friday
  • 21:49
こんばんは〜 (*^_^*) 川東です。

今日も一日中、暑い熱いお天気でしたが…

夕方に〜雷がゴロゴロして来たかと思ったら雨がザーッと降って〜

ちょっとだけの時間でしたが、夕立でした。(^з^)-☆

直後に店から出てたら…どれだけ涼しくなったかが分かったでしょうけれど〜

止んでから一時間以上経ったら、やっぱり熱い世間でしたよ。σ(^_^;)


さて…

昨日の定休日は〜

大好きなアーティストさんたちのネットライブがありましたので…楽しませていただきました。



向かって左側の方が…大阪の守口市在住の、同い年の《ザビエル大村》さんです。

右側の方が…やしきたかじんさんやいろんな有名なアーティストさんと共演されていた《丸山ももたろう》さんです。

どちらの方も…我がココロの師匠《中川イサト》さんと一緒にレコード(CD)を作成されたメンバーで〜

アコースティックギターがめちゃんこ上手いおっちゃんたちなのです。

ももたろうさんは、ボクの大好きな《加川良》さんの歌も唄って下さって…

目頭が熱くなっていました。(>_<)



最近購入した、ももたろうさんの新譜ですが…



数年前に発売されたアルバムと違った曲も収まっていて…

現在のボクのヘビロテなのです。♪(´ε` )



今度、チャンスがあったら…

生で楽しめると嬉しいのですが〜


それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

お客様のお気に入り

  • 2020.08.19 Wednesday
  • 22:00
こんばんは〜 (^-^)v 川東です。

今日も暑かったです!

て、言っても…お昼ご飯の時と…お客様の送迎の時だけなんですけどね…

補聴器のお客様をご自宅に送っていく時に、自動車に乗ったんですけど〜

一番涼しくして、ファンを最大にして…

送っていく道のりの半分くらいはスイッチを入れっぱなしにしてましたよ!




今日は何だか?…懐かしいお客様が多くて嬉しい一日でもありました。

その中でも…ヒロコさんの中学時代の先輩が来て下さって〜新しいメガネをオーダーしてくださいました。


ジャポニスムのプロジェクションシリーズのJP-032 col.01 のマットブラックを気に入って下さいました。



理由としては…この『ギミックなパーツ』

プロジェクションシリーズの醍醐味です。(*^_^*)



YouTubeに《プロジェクションシリーズ》の動画がありますので…

《ジャポニスムのこだわり》について〜

ぜひご覧になって欲しいです。

サイトはコチラ…

ボストンクラブさんとしての《思い入れ》が表されています。(^з^)-☆



日本のものづくりの技術やノウハウがいっぱい詰まっているのです!

他のYouTubeもありますので…

宜しければ…検索してみて下さいね!

それではまた〜!♪( ´θ`)ノ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM